こんにちは、カオリです♪

今週のはじめは曇り空からのスタートでしたがどんどん晴れ模様になってきて、

最終日の朝は水面が鏡のようにぺたぺたになるほどでした。


初日のチェックダイブはまだまだ安定しているランカンベルへ!

マンタもステーションで待っていてくれたので、

1本目からいい調子です。
 

A26A4102

2本目はパウダー玉を狙います。

今週マンタもジンベエも絶好調だったのに、まさかのここを外してしまうとは

だれも予想しなかったでしょう。


この玉だけで今週十分です!というくらい熱いリクエストをいただいたのに。。。

思いが熱すぎたのか、エントリーして四方八方へ去っていったパウダーたち、

360度にパウダーがいるのですが、やっぱりなんかちがいますね。。。。

切り替えて、砂地へ行くとマンタさんは4枚も来てくれました!!!!


3本目はお魚工場!フィッシュタンクへ。

もはや安定のトンガリサカタザメの登場です。

たまたまアラを捨てるタイミングだったらしく、キハダの頭がごろごろごろ

異様な光景かもしれませんが、ここでしか見られないと思って気持ちを切り替えて

潜って欲しいと思います(笑)
 

A26A4275

おかげでエイやムレハタタテダイの集まりは好調でした。
 

A26A4346

次の日は北マーレのソフトコーラルポイントで1本潜り、


A26A4423
(潮が弱いのに満開♡)
 

アリ環礁へ渡ります。


ラスドゥマディバルはもう乾期ですね!

グレーリーフシャークが20匹以上!

A26A4602
 

マダラトビエイも6枚!

A26A4618
 

ギンガメアジはどんなによっても逃げずに観察できました。

透明度もどんどんあがってますよ~♡


3本目は沈船ポイント、沈船もたくさんのお魚が住み着いていますが。

となりの根はフォトジェニックな環境?で、モルディブクマノミの周りをハナダイたち

が舞っています。


朝のフィッシュヘッドより素敵なものはないです!!!!!!!!
クマザサたちに巻かれ、

A26A4888

迫力あるロウニンアジのアタック。

A26A4847

 ”大気圏?” みたいにも見える。進めど進めどベンガルスナッパー!

A26A4951

 

さあ♪やってきました。ジンベエタイムです♡

朝から出てると情報が入ってきたので期待大でした。

私たちが出会えたのはみんながお昼中と絶妙なタイミングでしたが、

見れたのでよし!としましょうね♪


リーフの浅いところをゆっくりと泳いでくれるとっても良い子ちゃんでした。


*そしてここで最大のミス。。。
 ジンベエ写真もらい忘れました。すみません。
 見れたのは本当です!!!!
 

ちょっぴりばたばたしてしまったので、3本目は環礁内ののんびり潜れる根で

過ごしました。


次の日は久しぶりに地形ポイントへ。

個人的にはとても好きな根です。

5つの小さなブロックが1つの根になっているので、

スイロがたくさんあったり、オーバーハングがあったり、大きなウミウチワがいくつもはえていたり、写真がっつりチームはすっかりはまったようでした♪

A26A5330
 

コンデジの方でもブレニーやハナダイもたくさんいるのでいつもと

雰囲気の違う根に楽しんでいただけたようでした!


2本目はみんな大好き?クダラティラにてヨスジフエダイを堪能していただきました。


3本目はサンセットナイト☆へ、

可愛いナースシャークちゃんを見にいきました。

そろそろ乾期に変わりはじめているせいか、スイロのポイントなので

よく流れていました(汗)

なので今回も昼寝している子はみかけられず元気起きて活動している子ばかりでした。
 

A26A5422

最終日の朝はチャネルダイブでサメ三昧してもらい、

A26A5465
 

南マーレの環礁へ移動します。


誰もが望んだ”アウトゴーイング”!!!!

潮は早かったですが、ソフトコーラルが満開♪

グレーリーフシャークやギンガメアジ、マダラトビエイも7枚回遊していました!!!
 

A26A5516

ラストにふさわしいダイビングですね???


A26A5540

フライトがシンガポールエアの方はパウダー玉をリベンジしにいきました。

もう外しませんよ!


平均に比べ大きな玉!

1A1A8807

ご飯を食べたり移動したりを繰り返し、条件は今までにないくらい揃いました!!!

モルディブの海から謝罪でしょうか?

PC070873
 

パウダーを撮っているとマンタやカメまで登場するビックサプライズまで!!!
 

1A1A8846


モルディブの海ありがとう♡(笑)


来週は1週間ボートメンテナンスのためにお休みです。

カオリータはすでに日本へのフライト中。

たっちゃんも日本で息抜きしてくるそうです。


私は明日から4年ぶりの里帰りをタイに行ってきます。


それぞれ1週間またパワーをチャージして来たいと思います!!!


次回のブログもお楽しみに♪