皆さん、こんにちは!!たっちゃんです。

マリンダイビングフェア、そして1週間の休暇が明けリフレッシュ!!

残りも僅かとなりました今シーズン。

今週は小田原のダイビングショップ「小田原ダイビングスクール」の皆さんにご乗船頂きました。

 

休暇明けのトリップはどんな1週間

早速ご紹介していきます!

北マーレ、南マーレ、ヴァーヴ、アリと回った今週のトリップ。

初日。

チェックダイブはヨスジ溢れるポイントへ。

ポツンと立つ岩の周りを囲むヨスジの群れ。
P4150011
Photo by Kusagaya

一面の砂地には固有のハゼ。

そして砂地をモブラが翔る姿。やはりモルディブ!

チェックダイブから色々と見せてくれます!!
この日はヴァーヴへと移動。

南マーレでの1本終え、ヴァーヴ環礁へと船を走らせます。

お目当てはもちろんナースシャーク!!

綺麗なサンセットを背に澄み渡った海へダイブ。
SEA_9760
Photo by Miura

 SEA_9753

 Photo by Miura

2日目は早朝、アンカーを上げアリ環礁へジンベエ探しに向かいます。

まずは水中から!透明度は良好。これなら遠目からでも見えるほど。

が、そんなにうまくはいかず…。1度母船に戻り、腹ごしらえ!と思いきや、

少し遠目に人だかりならぬ船だかりが!!

予定を変更!昼食よりもジンベエです()

ドーニに乗り込み、いざ出陣!!!

間に合うことを願いドーニも全力疾走!

到着すると、水面には100人近い人の数()

その人だかりの中から黒い影が飛び出してきました!!

水面ギリギリを泳ぐジンベエです!!

このタイミングを待ってました!!

全員で一気に飛び込みます!!目の前でのエントリー成功!!

 IMG_0070
Photo by Chika
IMG_0074
Photo by Chika
IMG_0079
Photo by Chika
SEA_1164
Photo by Miura

行く手を阻まれ逃げ場を失ったジンベエはその場でグルグル。

ゲスト全員がしっかりと間近で見ることに成功!!

ジンベエにはちょっと気の毒だったかな?これに懲りずに残り2週間もよろしくね()


さぁ、翌日!次に狙うはマンタ!!
ポイントにエントリーして間もなくして、マンタ登場!!
SEA_1173
Photo by Miura
P4170323
Photo by Kusagaya

ゆっくりゆっくりクリーニング。

この日は別のポイントでもマンタ狙いのダイビング。

ここでもステーションに着いて間もなく、マンタが登場。
SEA_1159
Photo by Miura
P4170373
Photo by Kusagaya
P4170086
Photo by Chika
一時的に離れたマンタでしたが、帰ってきたときには2枚に!!お友達を連れてきてくれたようです!

そしてこの日。

これだけではありません!!もちろんナイトマンタも狙います!

早々にご出勤のマンタ。

水面からでもしっかり見える2枚のマンタ。

夕飯後、しっかりと食休み。そしてダイブ!!
P4170173
Photo by Chika

今週はマンタ祭り!!ピークには4枚ものマンタが周りをグルグルと回ります。

 P4180469
Photo by Kusagaya
P4180471
Photo by Kusagaya

翌朝は沈船ポイントとアリ環礁最北端でのダイビング。

そのまま北マーレへ帰ります。

北マーレに帰ってきた僕たちは工場前のポイントでのダイビング。

 P4180489
Photo by Chika
P4180507
Photo by Chika

そして5日目。

朝一はソフトコーラルの綺麗なポイントで1本。
P4190571
Photo by Chika
P4190613
Photo by Chika

しかし他にもドラマが!!
全チームが見れたわけではありませんでしたが、エントリーしてすぐ、激しいベルの音が鳴り響きます!!

足元にはなんと大きなカジキが居たのです。

しっかりとその姿をとらえた写真がこちら!!!

 1524108587188
1524108582836

そこからモルディブ名物パウダー玉のポイントへ。
P4190645
Photo by Chika
P4190726
Photo by Kusagaya

潮こそ少し速い状況でしたが、パウダーはいつものように玉になり、ダイバーを魅了します。

そして極め付きはマンタの登場!

 SEA_1139
Photo by Miura

最終日は北マーレにてマクロを堪能!
P4190858
Photo by Chika
P4201075
Photo by Chika
P4201096
Photo by Chika
そしてトリップも無事終了。

 

さて、マンタウィークとなった今週のトリップも終わり、今シーズンも残り2航海となりました。

残りの2週間、どのようなトリップとなるのでしょうか!!

是非来週のブログもお楽しみに!!