こんにちは!たっちゃんです。


さて、今年もあっという間に4月となり、新しい出会いが生まれる季節となりました!!

そして、新年号「令和」の発表もされ、新時代の到来間近!!

そんな中、年間通し、良い意味で変わらぬ安定感を持つ、モルディブの海。

大盛り上がりとなった1週間を紹介します。

北マーレから始まり、アリ~ヴァーヴ~南マーレと進行した今週。

1日目は北マーレにてゆったりと過ごします。

チェックダイブである1本目。

マーギリロックでまったり!
P3310034

_DSC8001

Day1-1
今週は小さなマダラトビエイのお出迎え付き!!
_DSC8018

好奇心旺盛なのか、ダイバーの周りを行ったり来たり!

透明度も良好!幸先の良いスタートを切りました!

2本目はマクロとゆったりと過ごし、
★Day1-2
本日3本目はパウダー玉。

太陽に照らされ、より一層青さを増すパウダー達。
P3310023

_DSC8152

★Day1-3

_DSC8162

泳ぎ去る姿も魅力的なシーンとなります。

北マーレにて翌朝の1本を終え、アリ環礁最北端「ラスドゥーマディヴァル」へ。

砂地とドロップオフ。類を見ない特徴的な地形のこのポイントでは、グレイリーフやマダラトビエイを堪能。
P4010036

_DSC8320

Day2-2

そこから南へと進み、3本目をまったりと。

この日の夜はナイトマンタ。
★Day2-4

_DSC8667

P4020129


ピーク時には4枚ともなったダイビング。右から左から、前から後ろから、目で追うことが忙しくなるほどとなりました。


3日目の1本目。

早朝にアンカーを上げ、向かった先は魚影の宝庫「フィッシュヘッド」

潜降後すぐに、水底を這う見覚えのある影…。なんとトンガリサカタザメです!!

深場だったので写真はありませんが、ほとんどのチームが目撃。

そして、エントリーからエキジットまで、終始魚に囲まれてのダイビングに、皆さん大満足の表情。

そのテンションのまま、2本目。マンタのクリーニングステーションへ。

カレントチェックに入ったシャーミー。顔を上げるなり「マンタ、いっぱいいるよ!」と歓喜の声!

水中へ行くと最高で7枚のマンタがクリーニング中。
P4020144

_DSC8848

_DSC8897

そこにイエローバックやクマザサの群れが流れてくるなど、お祭り騒ぎとなりました!!

もう興奮度マックスとなっている皆さん。

ジンベエエリアもこの調子で!!と、そううまくいかないもの。

いつも以上に姿を現すジンベエ。しかし、ことごとくタイミングが合わない。

この日は幾度となくあるチャンスを生かすことが出来ず、翌日にすべてを賭けます。


4日目。

少し早めの起床をし、「クダラティラ」にて貸し切りダイブ!
★Day4-1-1

_DSC8987

_DSC9044

魚達に周囲を完全に囲まれるダイビングサイト!そう多くはないのでは?

朝食を済ませたら、ジンベエサーチ開始!即座に吉報。

ドーニに乗り換え、全力で向かいます!が、ここでもタッチの差…。惜しくも届かず。

ですが、ここから快進撃!!

ダイビングに切り替え、潜降中。シャーミーのベルが鳴り響きます。

そう、水中でジンベエに遭遇。しかも、特大サイズ。
_DSC9097

_DSC9086

_DSC9092
前から、横から、後ろから!

全アングルでジンベエを!!

ダイビングを終え、ドーニへ。しかし、余韻に浸る時間はありません。

今度はシュノーケルのチャンスが!!

急いで準備を終え、ジャンプイン。先ほどとは別のジンベエがリーフ上を優雅に。
P4030014

水中、水面のダブルパンチにドーニの上は笑顔が広がります。

良き締めくくりとなったアリ環礁に別れを告げ、ヴァーヴ環礁へと移動。
P4030064

Day4-3-1

_DSC9199

_DSC9217

ナースシャークとのひと時過ごします。


最終日を迎える方もいらっしゃった、5日目。

ヴァーヴでのチャネルダイブでは沢山のグレイリーフやギンガメ、クロヒラ達が目の前に!
_DSC9261
極めつけはこの砂地。水中に広がるゲレンデの様。
_DSC9307

そこから、南マーレのダイナミックなポイント、「ナギリティラ」へ。

真っ赤なソフトコーラルや一面に広がるハナダイ。
_DSC9384

_DSC9323
ギンガメやバラフエなど種類豊富な魚達とのダイビングを楽しみます。
_DSC9430

この日は南マーレでの停泊。

トリップ最終日の朝はまったりと1本、南マーレで過ごし、北マーレへと帰ります。


北マーレでも変わらず圧巻の魚影。

最終ダイブはエイやウツボ、ムレハタなど、まるで水族館の様な海を楽しめるフィッシュタンク!
P4050387

P4050408

P4050419

ここでもトンガリサカタザメの登場!最後の最後まで感動を与えてくれました!!

※人が多く写真には納められず…。しかし、しっかりと見ることが出来ました。

さて、今週のトリップいかがでしたでしょうか?

ジンベエ、マンタ、トンガリと終始、大物祭りとなった今週。

来週もこの調子で安全第一!!盛り上がっていきましょう。

併せて、今週末はマリンダイビングフェアが開催中。

我らがMaldivian Starsのオーナーガイド「カオリータ」も会場にて皆様のご来場をお待ちしております。

平成最後のマリンダイビングフェア。是非、ご来場下さい!!

それではまた来週もお楽しみに!!