Maldivian Stars☆

Maldivian Stars のスタッフからのダイビングレポートをお送りします。
by maldivianstars

未分類

2011/5/1-5/8

こんにちは。minminです。 シーズン最後のアリ環礁ツアーです。 今週も、またまたジンベエはあっさりと登場。 器材を身に着けていると、他のダイビングチームから「この下にいるよと」との情報! 船の上からその姿を捕らえ、一斉に飛び込んで全速力で追いかけました。 みなさま、お疲れ様でした~。 マンタも初日と最終日に潜った雨季のポイントで全部で3枚、 バッチリ観察することができました。 bbacba4e.jpg 628e25fa.jpg kumi 立派なテーブルサンゴが一面に広がる癒しポイントにも行きました。 いつかカメラを持って入りたいな。 f30e0c61.jpg kumi モルディブ!って雰囲気が漂うムレハタタテダイやパウダーブルー達。 4fae0be6.jpg 7b630741.jpg kumi マクロでは面白いウミウシを見つけたり、 モルディブならではのハゼ達を見て遊びました。 0e2600b8.jpg kumi ツアーの途中、良く晴れた日の夕方に無人島に上陸。 僕がイクエーターに来てからは、これが初めてだったので お客様と一緒になってはしゃいでしまいました。 初めての砂ジンベエにも感動。これが噂の砂ジンベエか~。 みんなで星空を眺めながら、夕食を楽しみました。 a0e47b4e.jpg minmin 今シーズンも無事に終了することができました。 次のスタートは7月2日からのトリップになります。 みなさま、来シーズンもよろしくお願い致します。

2011/5/1-5/8

こんにちは。minminです。
シーズン最後のアリ環礁ツアーです。

今週も、またまたジンベエはあっさりと登場。
器材を身に着けていると、他のダイビングチームから「この下にいるよと」との情報!
船の上からその姿を捕らえ、一斉に飛び込んで全速力で追いかけました。
みなさま、お疲れ様でした~。
マンタも初日と最終日に潜った雨季のポイントで全部で3枚、
バッチリ観察することができました。



kumi


立派なテーブルサンゴが一面に広がる癒しポイントにも行きました。
いつかカメラを持って入りたいな。

kumi


モルディブ!って雰囲気が漂うムレハタタテダイやパウダーブルー達。


kumi


マクロでは面白いウミウシを見つけたり、
モルディブならではのハゼ達を見て遊びました。

kumi


ツアーの途中、良く晴れた日の夕方に無人島に上陸。
僕がイクエーターに来てからは、これが初めてだったので
お客様と一緒になってはしゃいでしまいました。
初めての砂ジンベエにも感動。これが噂の砂ジンベエか~。
みんなで星空を眺めながら、夕食を楽しみました。

minmin


今シーズンも無事に終了することができました。
次のスタートは7月2日からのトリップになります。
みなさま、来シーズンもよろしくお願い致します。





2011/4/23-4/30

こんにちは、minminです。
さっそくブログの更新もまかされました。
イクエーター号に来て三回目のトリップ、アリ環礁です。

ジンベイ探しは今週もスムーズにいきました。
サーチ開始日、朝一本目のダイビングで2個体のジンベエをゲット。
どっちもシャーミーが見つけてくれました!
ジンベエがこうも普通に見れるとは…モルディブの海に驚くばかりです。


Hashimoto

その後は沈船に行ったり、サンゴの綺麗なポイントにもぐったり。

Hashimoto

メアジの大群はまだ健在。
サンゴの周りはアジで埋め尽くされています。

Hashimoto

迫力満点のナポレオン!

Hashimoto

マクロでハゼ達もじっくり観察。

Hiroomi

そうそう、停泊中の夜にはバックデッキにマンタが遊びに来てくれました。
目の前でくるりの回るサービス着き。非常にいい子でした。

minmin

最後はマンタを狙って雨季のマンタポイントへ。
おっきなマンタが3枚!クリーニングに来ていて、
僕らの頭上をぐーるぐると回ってくれました。
水中はもうすっかり雨季な感じになってます。

Hiro


あっと言う間に来週はシーズン最後のツアー。
うーまだ帰りたくない。




2010/09/25-10/02

こんにちは、いちこです!
今週はBaa環礁に行ってきました。
先週に引き続き、お天気と風がとっても心配でしたが、
Baaに行くこともでき、無事戻ってこれました。

チェックダイブはマンタ10枚がクリーニング!
1ダイブ中ずーっとマンタづくし。見ごたえ十分です。
安全停止中も次から次へとマンタが現われます。
今シーズン一番のランカンでした!

Photo by Yanagawa

幸先いいぞ~と思いきやBaaに行くとマンタ玉はなかなか現れません。
1日、2日、3日と日にちが過ぎていきます。
でも全くマンタがいないわけではありません。
他のポイントでは数枚いつもマンタがクリーニングしてたりします。

Photo by Ishii

マンタ玉がいないと、他のポイントを潜るのですが、
キビナゴがめーいっぱい群れていたり、
カスミアジの1000匹はいるであろう大群がいたりとおもしろい!!


Photo by Ishii

他にも、岩の隙間に顔を突っ込んだナースシャークや
紅白のオオモンカエルアンコウがいたりしました。
オオモンが大口を開けた、決定的瞬間をとらえた写真です。
すごい顔してますね~


Photo by Yanagawa


粘りにねばって、最終日までBaaにいたのですが、結局マンタ玉は現れませんでした。
今週のゲストの皆さん、リベンジお待ちしております。
そして来週こそはマンタ玉にお会いしたいものです。




2010/09/18-09/25

こんにちは、一子です。
今週はお天気総崩れ~
強風、雨、雨、雨、強風といったかんじででした。

初日は強風、大雨の中、まずはマンタを狙いにいきます。
4枚のマンタがクリーニング中でした。
モブラやマダラトビエイもいましたよ。
海の中は最高なんですが、上がってくるとさっぶい!

Photo by Ishiichan

この日は2ダイブで切り上げ、がんばってアリ環礁ラスドゥまで行くことになりました。
かなり揺れましたが、なんとか無事アリ環礁到着です。

次の日早朝ダイビングでハンマーを狙いましたが、
やはり強風、うねりのせいもあり海はにごにご。
ハンマーどころではありませんでしたが、スマの大群が中層をぶんぶん泳いでいましたよ。

そしてアリ環礁を南下していき、魚影の濃いポイントを潜ります。
グレイリーフやサンゴの下のホワイトチップの子どもたちやイソマグロにマダラエイ、
ホウセキキントキの大群にイエローバックの群れ、ツバメウオの群れ、
ヨスジの群れと群れ尽くし。

ロウニン、カスミアジ、ギンガメアジの群れにご飯を食べるタイマイなどなど。



Photo by Ishiichan

そして3日目。お天気はまだまだ回復しません。
1本目は最近調子のいいトンガリサカタザメ狙い。
いましたいました、3mはあるトンガリくん。
水底に砂をかぶってじっとしていました。
そしてその横には一緒に寝そべるコバンザメが2匹。
ほほえましい光景です。

Photo by Ishiichan

そしていよいよジンべエサーチ。
強風と雨の中探します。しかしコンディションが悪く見つからず、、、

4日目もジンべエを探します。
しかし、この日もお天気は雨。
強風でジンべエエリアも波が高く、思うように探すことができません。
ねばって、ねばって探しましたが結局見つかりませんでした。
ごめんなさい!

5日目、アリ環礁から北マーレまで戻ってきました。
やはり道中は大雨。
無事にもどって来れたので良しとしましょう!
最後はぎりぎり雨に降られず、パウダー玉を見に行きました。
今回も300匹位の大きな群れでした~(^-^)
良かった~、見れて!!

Photo by Ishiichan

今週、リピーターのIさんがタコ焼きの鉄板と材料を持ってきてくれました。
たこだけは現地調達です。
シャーミーやアリちゃんが嵐の中、たこを捕まえてきてくれました。
モルスタスタッフで美味しく焼きあげましたよ!

Photo by Suzuki

今回は本当に皆さまお疲れ様でした。
お天気に悩まされながらも、無事にトリップが終了出来たことがなによりです。
これに懲りずに、もう一度リベンジしていただきたいと思う次第でございます。
そして予報では来週もまだまだ風が強い予定です。
来週のお越しの皆さま、酔い止めの薬は必須ですよ!





記事検索
月別アーカイブ
タグクラウド
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

maldivianstars

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ