2008年07月

2008年07月30日

おっしゃ!

こんばんは。

更新が滞っております…が、皆様お元気ですか。暑さに負けていませんか。

わたしは負けそうです…

あ、まちがえた、

暑さ には負けてないのですが、

日々のいろんなことに流されそうになって、

「おい!」とたまに自分に水かけて(イメージね)、

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる〜(昭和!)な毎日、であります。


でもこういうのって楽しいわぁ。

なんか前を向いている。気がする。たぶん。


イメージコンサルティングやセラピーやマナーをもっと充実させたい!と動くほど

それ以外のことも同じ速度で忙しくなってくる。

「あら、じゃあこっちは控えますか」なんてことないんだよなあ、これが。


でも、好きなことだから、心が求めてるから、乗り越えられる。気がしたりして。


酔ってる?自分に?  …そうかも。
 

色を知って、自分を大切にすることを知ったので、

こんな今の自分も「いいんじゃない?」と思える心の余裕みたいなものも

できたみたいで。


おっしゃ!と気合で、このまま夏をのりきりたいなー

mallow_m at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おもうこと 

2008年07月20日

夏といえば

こんにちは。

夏といえば、扇風機。

というわけで、我が家には20年近く使っている扇風機があります。


白一色のすごくシンプルなタイプなので、

時代を超えて(昭和製だもんね…)活躍できるのね(それにしても…)。


ただ、コードの部分がさすがにかなり痛んできたので

そろそろ替え時かもしれませんな。火災もこわいし。


普段冷房のきついところにいるので、

家ではできるだけ「自然」を体感しようかしら、と。

スイカも美味しく感じるし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


なんて書きつつ、実はただいま仕事中。

休日のしずかな会社で冷房をきかせています。

おい、書いてることとちがうだろって…ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

早く帰るぞーとひとりいきまいていますが、どうなることやら…

mallow_m at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おもうこと 

2008年07月18日

おつかれさま

この1週間ばたばたとして、
帰宅後にPCをみる心の余裕もないまま
週末を迎えました…゜゜(´□`。)°゜。

おつかれさま。わたし。(とりあえず自分で言ってみる)

特に昨日は、制作中の某教材の進捗状況をまとめつつ今後の展開を考えていたら、
頭がぼーっと…ヽ(TдT)ノ

現在進行中の教材が20、あれ、30…?
そのひとつひとつの執筆者とのやりとりやスケジュールを
カレンダーとノートとPCをみながらうんうんうなって組み立てるうちに

今がいつなのかわからなくなりました(((( ;゚д゚)))

明日の予定を9月のカレンダー兼予定表に書き込んでから

あれ、今何月だっけという有様でして。

おちつけ、おちつけ、わたし。

とりあえずなんとかまとめられたのでよかった。のかな。

まずは短期(9月末まで)の見通しが立ったので、あとは粛々とこなしていこうかと。

おつかれさまー あら、また自分で言っちゃった…

mallow_m at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おもうこと 

2008年07月12日

のみました

先日、仕事でお世話になっている方々と

新宿のイタリアンにいきました。

全部で7名、だからワインも7本(・∀・)

2457d0f5.jpg









人数×本数が「当社流いつものペース」なのですが、

今回はお酒好きな方が多かったので結構あっという間でした。

グラッパものんだし.。゚+.(・∀・)゚+.゚


たのしいおいしいひと時をありがとうございました☆


mallow_m at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ごはん 

2008年07月09日

警戒中

サミット中とのことで、街中は警戒ムードですね。

毎日行き来するターミナル駅も、警備の方がわんさかと…



この人たちは、ふだんどこにいるんだろう。

ここにこんなに動員されたってことは、
かなり人員薄になってる地域もあるんじゃ…(´−д−;`)

今わたしが暴漢に襲われたら、
この人たちは助けてくれるのかしら…( ̄∠  ̄ )ノ


そんなことを考えつつ地下道を歩くのはわたしだけかしら

mallow_m at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おもうこと 

2008年07月08日

大雨のち虹

きょうは

なんでよー。゜゜(´□`。)°゜。ということがあり、

ちょっとつらい一日でした。

最近、
話が通じない、
常識が通らない、
逆切れして逆恨みされる、
という相手となぜか接点ができてしまいます。

そういう時期なのかしら。

そのたびに、この世は「負けるが勝ち」「弱いもの勝ち」なの?
とぶぅたれたくなってしまいます。(-ε-)ブーブー

どんなにまわりが「気にすることないよ」と言ってくれても、
すっきりしないなあ。なんだかなあ。

「相手を変えることはむずかしい」とはよく言ったものです

と、うつむき加減で帰宅すると、
近所のネイルサロンから封書がきていました。

独立して、ウッディなとても居心地のいいサロンを切り盛りする彼女。
なんと、2店舗目をすぐ近くにopenするんですと。

やるなー

そうよね。下ばっかり向いて非生産的なことでうじうじしてちゃダメよね。
わたしも夢があるんだー(思い出したよー)わすれてたんかー

そうだ。いちばん簡単なのは「自分を変えること」なんだ!!
気持ちきりかえてくぞー ヾ(=^▽^=)ノオオー!

mallow_m at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ネイル | おもうこと

2008年07月07日

七夕祭り

こんばんは。

今日は平塚の七夕まつりに行ってきました。

すごい人でした…(´−д−;`)

それ以上コメントできない…

巨大竹かざりがどこかにあるかと思ったけどそれも見えなかったし(/TДT)/


海開きもあり、これから祭りや花火などいろいろあるようですなあ。

夏ですなあ…(o^∇^o)ノ

mallow_m at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) おもうこと 

2008年07月06日

経歴詐称?

こんばんは。

最近友人との会話によく登場するのが「経歴詐称」のはなし。
なにやら友人の勤め先に中途入社した人が、経歴と実力の差が著しいと…(; ̄Д ̄)

もちろん、
同じ仕事をしていても、実力に個人差があるのは当たり前のこと。

でも、○○歴正社員で10年、その後フリーで○○の仕事をしてきた…らしいのだけど、
○○の仕事の基本や専門用語すら知らないという…


あらら。やっちゃいましたか(´−д−;`)


前職に問い合わせればわかることですが、その必要もないほど明明白白の状態だそうで。
試用期間中なのでいずれなんらかの判断は下るでしょうが、
もうすぐ50歳の男性で「とにかく正社員の職に就きたい」というのが本人の希望らしい。

うーん。ちょっと考えてしまいます。

どうしてすぐばれるようなはったりをかましてまで職を得ようとするのか。
(まだ確定ではないけど少なくとも経歴と実力が乖離しているのは確かなわけで)

正社員はたしかに守られているし賞与もあるし「安定」が得られるのは事実。
ただ、その方は実家が資産家で、働かなくてもいい環境らしいけど(本人談)。

新卒は売り手市場といえど中途はまだまだきびしい状況で、
一度正社員職からはなれると、手に職プラスαがないと
離職前と同程度の待遇の正社員職を得るのは難しいかもしれない。

年齢を重ねれば、職能力だけでなく管理/マネジメントの力も求められるし。

なんてかきつつ、わたしも以前「正社員」職に戻りたくて活動していた頃を
思い出しました。そうだった。結構きつかったなあ、あのとき…(ρ゚∩゚) グスン

そんなわけで、この話に「答え」はないのですが、
「なんだかなあ」という思いが消えず、書いてしまいました。

その男性、どうなるのかなあ。どうするのかなあ、これから…

mallow_m at 02:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ビジネスマナー 

2008年07月01日

字を書こう

こんばんは。

先日お酒の席で、興味深い話がありました。 あら、のんでばっかり…( -д-)ノ

ネット社会になって、パソコン、携帯が当たり前になって、
いまの子どもたちは文字を書く機会がとても減っているのだそうです。
…たしかにそうですよね。

だから、字の書き方がわからない。

いや、「文字を知らない」のでも「書き順を知らない」のでもなく
ペンをもって書くときの力の入れ方がわからない(ぎこちない)のだそうです。

たとえば、
とても物静かな女の子の書く字が信じられないくらい乱暴で雑。とか、
万年筆なのにおもいきり強い筆圧で書く。とか、
「大人」からみるとびっくりするようなことが多いんですと。

それで、最近の学校では「文字の書き方」を教えているんですってΣ(・ω・ノ)ノ

その結果、某お嬢様学校の生徒はみな同じ「字」を書くので、
字を見るとどこの生徒かわかることもあるらしい。

へー((=゜エ゜=))

そういえば、学生時代、剣道の試合にいくと、
とある強豪私立校の選手はみな同じフォームだったなあ、と思いだしたり。
動きとか声とか面の打ち方とかが皆似てて、誰と対戦しても同じに感じたんですよね。
(わたしは都立校でのんびりしてたんでとても衝撃的でした)

しかしそれはスポーツのうえでのこと。

今は「字」にまで学校のカラーがでるとは…(; ̄Д ̄)

ちょっと驚いてしまいました。続きを読む

mallow_m at 01:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ことば