ブログネタ
シングル・モルト に参加中!
皆様のご支援を、「人気ブログランキング」

今年最後の朝がやって来て、東京は気持の良い晴れ。気持の良い晴れは気温の低さに通じていて、だけど、気温の低さは透明な空気の凛々しさに通じている。今日も大して気温の上がらないまま、日が暮れて日付が変わるように新しい年がやって来る。そして、また日は昇り、来年の最初の朝がやって来て、恐らく東京は気持ちの良い晴れだろう。

クリスマス後の1週間は何だか昔の年末のような毎日だった。バタバタ働く感じが嫌いではない。「お世話になりました」。「来年もよろしく」。一年に一度、挨拶にだけ来た人もいて(笑)、「何だよ!もう来年もよろしくってこと?」。そうそう、それも悪くない。

毎年年末になると、「来年はどんな年になるのだろう」って思いながら、「いやいや、どんな年にしたいかが肝心」と思い直す。不安を拭い去る呪文のようにそう唱える。一日を振り返ると、次の一日が気になり、一週間を振り返ると次の一週間が気になる。ひと月を振り返るなら、次のひと月を思い、一年を振り返るなら次の年のことを思う。

それは振り子のようで、持ち上げて手を離せばその分だけ反対に振れて、
向こうに行ってまた戻って来る。

ライフ・イズ・ビューティフル。
新しい何かが生まれ、大きく育てば良い。

IMG_7140_1


収斂することだけなく、拡散することについて。
今からそんなことを考えたいと思う。
新しい年のために。

よろしくお願いします。

人気ブログランキング 
↑ ↑ ↑
こちらをクリックして、順位のご確認を!