今週の土曜日。ジェイズ・バーは1994年に池袋の地に開業してから18年になります。昨年10月に場所を移転したジェイズ・バーですが、再び選んだのもまた池袋。通算18年という時間は僕の人生に深く刻み込まれています。

先日お客様と話をしていたら、「18年といったら、オフィシャルのウイスキーでもスタンダードを通り過ぎて高級品の年数ですね」と言っていただきました。

R0013961


何だか、とても嬉しく思いました。高級品であることには自信がありませんが、少しづつ円熟を手に入れられていることに、自分なりの手応えは感じております。最近は、凄いものを持つのではなく、不要なものを持たない潔さを素晴らしいと感じるようにもなりました。

ウイスキーも「何を飲んだかどうか?」よりも、「もう一度飲みたいと思うかどうか?」の方が大切なことのように思うようになりました。

振り返れば、「もう一度行きたい」と思っていただけるような店であったからこそ18年も続けさせていただいた訳です。それらはすべて、来ていただいたお客様あってのことです。

感謝という言葉だけでは、ありがとうの気持ちは伝えられないのが前提であることを認識した上で、僕はこの場所でこの仕事を続けて行こうと思います。それが、お客様のご支持にお応えする、一番の方法なのだと思っております。

R0013958


カウンターに座っていただいたお客様の専門家になること。それが、僕の仕事の本質であると思っております。それは、ウイスキーに詳しくなる以上に大切なことだと。

ウイスキーから何かを感じられるより以上に、お客様から何かを感じられるようになりたいと、18周年を迎え、改めてそう思う所存でございます。

そんな日にこんなウイスキーを皆様と一緒に愉しめたら素敵な夜になりましょう。
よろしくお願いします。

僕はこの仕事に情熱を注いで参ります。
皆様と分かち合えればと思うのです。

R0013981


グレン・キース 1970 40Yo
TWA & THE NECTER
EX-Bourbon Hogshead , 163bottles , 54.2%

よろしくお願いします。

人気ブログランキング ←こちらをクリック!

発注・入荷・リリース情報はジェイズ・バーのFacebookページ