〜【メディテーションLIVEって なあに…?】〜



通常、晴れた日には
多摩川越しに富士山が見える
富士見坂の上に建つ建物の中、50畳の広い日本間で行われます。
普通の演奏会とは違い、並べられた4枚程の座布団が一人一人に
用意され、そこを寝床として寝ます。

もちろん起きてても構いませんが、
ほぼ皆寝てます。

横になってると、身体が冷える事があるので
体の上にかけるブランケット持参を強力にお勧めしてます。
(それだけで相当幸せになります)

照明が落とされ、わずか数点の灯りを残して暗くなった会場で
マイク等は通さず生音だけで静かに演奏は始まり、膨らみ、
消えては、静寂へ…
そしてまた生き物のように、空間に寄り添いながら
「音」は歩き始めます。

ついでに、時に奏者も移動しながら音を出すので、
音は遠ざかったり…近づいたりします。

しばらくすると、わずかに残った小さな灯りも消え
ほぼ暗闇に…

普段多くの人が常にフル活動させている
「視覚情報〜言語脳〜」をお休みさせた時に初めて開く感覚〜
聴覚、皮膚感覚、感受性、
呼吸、忘れていた「気持ち」等があるようです。

その時間がどんな体験になるかは、それぞれ参加者により、
そして毎回、異なります。
音楽も総て即興なので、その日の参加者、流れ、季節などで
その日限り、唯一の時間となります。

たっぷりの暗闇の空間と、たっぷりの静寂の中、
風景の様に流れる「音」を観ながらの1時間半

あなたの細胞はどんな旅をするでしょう。



( こぼれ話… )

実は、今まで何度か
昼間のメディテーションLIVEを
やった事があります。

一般のお宅の居間や、大きなマンションの居住者利用専用の
リビングでカーテンを閉めただけの環境です。

後で話しを聞くと参加者たちは暗闇のメディテーションLIVEと
遜色なくそれぞれ面白い旅をしていて、自分としては

「んー、暗くなくてもいいの?」

と、不思議な気持です。
目をつぶってしまえば同じなのでしょうか。



〜【 音 】〜

●シルクロード・オーボエ/管子(かんづ)
●草の太鼓(和紙のフレームドラム)
●ハルモニウム(インドの手漕ぎオルガン)
●リック(エジプトタンバリン)
●声、鈴…


〜【体験者のつぶやき…】〜


…今日はありがとうございました。
初めは思考がうるさく、ざわざわしていたけど、体に音がひびいて
思考がピタッと止まった感じでした。
時差ボケでぜんぜんねむれなかったのに
ぐっすりねむれて疲れがとれて、リラックスしてます!
(千葉県、H.S.♀)


…なつかしい昔(子供の頃)がよみがえってくる音でした。
昔の景色、子供の頃の心(気持)がすくそばに現れてきました。
不思議でもあり、あたりまえでもある、何か忘れていたものが
よみがえってきて、元気になれました。
“本当の自分って これだよね…”と思い出された想いです。
ありがとうございました。(東京都、S.A.♀)


…初めて参加させていただきました。
体調の悪さが溶けていくようで、リラックスさせていただきました。
眠っているのか 覚めているのか の合い間でただよいました。
これからも素敵な音楽をお願いします。(神奈川県、R. A.♀)


…音楽はきいているのに深い所でねむっている…
とても不思議な、でも心身共につかれがとれてスッキリしました。
(千葉県、M.K.♀)


…最後の方で、意外な夢のような映像があらわれました。
自分はこんなことを思っていたのか、と驚きました。
そんな自分に気付くことができたという意味で、
とても貴重な体験でした。
ありがとうございました。(神奈川県、M.I.♀)


…意識は起きているのだけど、体はリラックスしていて
浮遊感のある心地良い、不思議な感じでした。
良い体験でした。ありがとうございました。(東京都、M.O.♀)


…初めての素晴らしい時間でした。
心からゆっくりと魂が休むことが出来ました。
本当に有り難うございました。また、ぜひ宜しくお願い致します。
(東京都、Y.O.♀)


…寝ながら(寝ても良い)というライブには違和感がありますネ。
どんな風にして音を出すのか気になって見ていました。
(神奈川県、K.I.♂)


…ただただ管子と太鼓の音が心に響き、
懐かしさで涙が止まらなかった一回目の
メディテーションライブ。

心身が少し疲れ気味の時に安らぎたくて聴いた二回目のライブは
今までにあまり経験したことが無い、意識と無意識の間を
何度もさ迷い、深ーいところで調整されていた感じでした…
毎回今度はどんな感覚を味わえるのか楽しみにしてます。
(東京都、H.T.♀)


…遠い空から降ってくるような
遠く地の底から湧いてくるような
水のなかにいるような

あらゆる方向から 音に包まれる時間です。

しずかぁに始まり 固まってた 身体がゆっくり
ゆっくりホワァ〜〜ン
シャワシャワシャワシャワ〜〜
とほぐれて行き 深い瞑想だか
眠りだかの中にはいって行きます。

帰り道 深い藍色のお空にくっきりとお月さま
とても美しい空でした。 (T.K.♀)


…聴いてるうちに細胞が「正しい配列」に
  戻っていくみたいな音なの! (東京都、S.K.♀画家)


○     ○     ○     ○


…次回「メディテーションLIVE」の予定はこちらへ


…「出張メディテーションLIVE」ご希望の方はご相談下さい。
「まるな工房」:maluna2go★@hotmail.com 
(注)★印を削除してお使い下さい。