美容と健康

生涯、健康で若々しくありたい。
美容と健康を考えた情報を日々発信していきたいと思います。

    カテゴリ: 健康


     五感の中でも、もっとも本的だといわれる「嗅覚」。リラックス、美容効果が期待できる「アロマ」に興味はあるけれど、機器が必要で色々と面倒そう…と感じている方へ。お金をかけず、手軽に取り入れる方法、教えます!


    「香り」はもっともに到達する
    五感のなかで嗅覚は、もっとも特殊な感覚機であることをご存じでしょうか?
    他の4つの感覚が、の「考える部分」(大新皮質)を通るのに対して、嗅覚は「感じる部分」(大辺縁系)に伝わり、そのスピードたるや0.2秒といわれています。
    ふと嗅いだ香りで、一で懐かしい記憶がよみがえるのもこの作用から。大辺縁系は、人間の本的な行動や記憶をり、香りの作用が自神経ホルモン免疫に影を与えるといわれています。

    定番! おすすめアロマと効
    アロマオイルエッセシャルオイル)を嗅ぐことで、リラックスやリフレッシュ効果が期待できます。較的安価で手に入りやすく、よく知られているアロマとその効がこちら。

    ・ラベンダー
    リラックスさせて、安眠効果のあるアロマとしておなじみ。

    イランイラン
    感や不安を取り除く。ストレスの多い人に。

    サンダルウッド(檀)
    リラックス効果に加え、のどの不調にもよいとされています。

    ローズマリー
    やる気ポジティブな気持ち、集中を引き出します。

    ミント
    爽快感でストレス軽減にアプローチ

    ・ユーカリ・グロブルス
    鼻水や鼻づまり、花粉症など鼻周りのトラブル緩和をサポート

    レモングラス
    やる気をだしたいときに。腸の動きをスムーズにするともいわれています。

    ティーツリー
    抗菌や痛みを和らげる作用があるとされており、沈んだ気持ちをアップさせます。

    レモン
    爽やかな香りで、リフレッシュ効果があり、気持ちの切替えをサポート

    オレンジ
    イライラを和らげ、心を落ち着かせます。

    グレープフルーツ
    心を解放して安定させる作用、リフレッシュ効果があります。

    ・合わせて読みたい→
    プロが教える継続できる体づくりのコツ! 食事方法編(https://cocokara-next.com/fitness/method-of-body-building-can-continue-food-plan/)



    ブレンドすれば効果もアップ
    アロマブレンドすることで、香りの変化を楽しみながら、効アップが期待できます。シチュエーションに応じて、たとえばこんな組み合わせはいかがでしょうか。

    、すっきり覚めたい・・・ローズマリー×レモン
    気持ちを高揚させ、集中アップサポートするローズマリーと、リフレッシュ効果のあるレモンは相性抜群で、すっきりとした覚めをサポート。起き抜けにお部屋にひと吹きしましょう。その他、勉強や仕事などで集中を高めたいときには、ミントプラスすると頭が冴えます。

    、ぐっすり眠りたい・・・ラベンダー×オレンジ
    安眠効果のあるラベンダーと、心身をほぐすオレンジブレンドしたアロマで、すみやかにおやすみモードへ。布団やにつけてもOK。眠りにつく30分ほど前に使うと自然に身体が休まります。

    ・部屋の空気をキレイにしたい・・・ティーツリー×グレープフルーツ
    「部屋の空気をスッキリさせたい」「気分を変えたい」というときはこれ。ティーツリーは抗菌作用があるといわれ、風邪の引き始めや体調が優れないときにもピッタリ。またグレープフルーツなどのさわやか柑橘系は気分転換に最適。ティーツリーのほか、サンダルウッドでもOKです。

    ディフューザーがなくてもOK!
    アロマオイルを使うためは、部屋に香りを拡散させる「ディフューザー」が必要だと思われがちですが、にあるものでも手軽にアロマが楽しめます。
    一番簡単なのは、ハンカチにアロマオイルを垂らす方法。部屋においておくだけで、室内がほんのりよい香りに。もちろん顔の近くに近づけて嗅ぐのもOK。

    また、小さな吹きにと、アロマを数滴混ぜて振れば簡単アロマエッセンスのできあがり。部屋やカーテンに吹きかければ部屋が香りで満たされます。

    さらに、バスタイムのときに浴槽にアロマオイルを数滴垂らすだけでも極上のアロマ間に。アロマの種類や人によっては肌に合わないこともあるので、まずはお湯を入れた洗面器などに垂らし、手を入れて試してみるのをおすすめします。

    お気に入りの香りをみつけて、アロマ生活を楽しんでみてくださいね

    【監修】
    スポーツクラブNAS
    スポーツ健康科学研究室
    後藤

    「けんこうフィットNEWS – 健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。(https://www.nas-club.co.jp/kenkofitnews/」

    健康ダイエット運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保するものではありません。

    香りをかぐだけでもっと健康、キレイに。アロマのある生活


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【アロマで健康と美容】の続きを読む


     最近、某有名ダイエットジムテレビCMのおかげか、のいたるところに短期間でのダイエット約束するジムオープンしています。「返」を謳い、効果を保しているところも多いようです。

     どんなジムであれ、トレーナーの言うことを守り、きちんとトレーニングと食事を管理していれば、ほとんどの人が標を達成できます。

     しかし、問題はその後で、ダイエットに成功した後、元の生活に戻り、体も元に戻ってしまうケースが想像以上に多いのです。

     アメリカの研究では、ダイエット後にリバウンドする割合(リバウンド率)は95といわれており、日本でも「女性セブン」(小学館2011年8月18日号)が行ったアンケート調では、「リバウンド率73」という数字が出ていました。

     これは、ダイエットジムに限らず、どのようなダイエット法でも必ず起こる問題です。

     でも、ジムに高額の費用を払ってダイエットに取り組めば、2カや3カならがんばれるものです。筆者も以前、同様の方法でダイエットをするトレーニングジムを経営していましたが、5年間のうち標に到達せず返した方は、わずか1名のみでした。

     しかし、このようなダイエットは、効果を急ぐあまり、急に生活の変化が起こりがちです。最近は居酒屋でも、ダイエット中の方でも食べられるメニューについて、スマホで相談できるというサービスを行う店舗も出てきましたが、ダイエット期間中には飲み会すら断るという方も多いでしょう。

     食生活だけでなく、ジムでのトレーニングの増加など、ダイエットのために急な生活の変化を行った結果、標達成後に、その反動が出てきてしまい、元の生活習慣に戻るだけでなく、体重もリバウンドしてしまうことが多いのです。

     では、どうすればそういったことを防ぐことができるのでしょうか。筆者は3000人以上、ほとんどリバウンドさせずに身体を変えてきた経験から、もっとも大事なことは「環境づくり」だと確信しています。その理由を、簡単に説明いたします。

    意識の行動」をコントロールする

     短期間でのダイエットに集中している時は、ゴールしか見えないため、どんな環境にいたとしても、標を達成させることができます。しかし、ひとたびダイエットに成功し、モチベーションがなくなると、人は意識のまま行動する時間が増えていきます。以前の環境のまま生活していては、以前の生活習慣に戻るキッカケがたくさんあるのです。

     たとえば、大好きなラーメン屋さんの前を、ダイエット成功後に、以前と変わらず通って帰宅していたら、おそらく意識にお店に入ってしまうことでしょう。

     もちろん、すべての誘惑を断ち切ることはできません。ただ、ダイエットのために短期間につくり上げた生活パターンは、あっという間に元に戻ってしまうので、ダイエットに成功したあとでも数カ間は、ある程度継続な新しい生活パターンをつくることが、リバウンドしないための最大のコツなのです。

     笑えない話ですが、筆者が短期ダイエットサポートしていた時のクライアントの半数以上が、標を達成したら「今までガマンしていた食事を食べる」ことを、ご褒美として設定していました。

     このような考えでは、あっという間に以前の環境に引き戻され、元の生活パターンに戻ってしまいます。

     では、何をすれば一番効果があるのでしょうか。それは、環境の「断捨離」をすることです。ダイエットしながら、もしくはダイエットする前に行うことをお薦めします。

     多くの人は、生活の大半を、それほど意識せずに活動しています。行動のきっかけになるのは、「から入る情報」です。たとえば、スマートフォンスマホ)を見ればSNSソーシャルネットワーキングサービス)を起動するといった行為は、半自動的になっている方が多いでしょう。から入ったスマホ映像情報が、SNSをする行動のキッカケになっているわけです。

     この原理を逆に利用し、自分が望まない行動のきっかけになっているモノを、意識的に断捨離することで、以前の生活に戻りにくくさせるのです。

     筆者は今まで3000人以上環境を変えるサポートをしてきましたが、部屋や机の中だけでなく、カバンや財布など、普段持ち歩くモノまで、すっきりと断捨離した人で、リバウンドした人を見たことがありません。

     ダイエット以前の環境を捨て去ることで、ダイエット前の生活習慣に戻らなくなったのです。ダイエットを成功させるには、食事や身体づくりの工夫だけでなく、「環境」を積極的に変えることも重要なのです。
    (文=角谷リョウLifree株式会社取締役パーソナルトレーナー

    角谷リョウ
    Lifree株式会社 取締役 https://lifree.world/
    1996年神戸市役所を退職しパーソナルトレーナー転職する。
    その後、神戸大阪に、短期ダイエットジムを立ち上げ、リバウンドしない身体づくりを実現する「カラダづくり習慣化メソッド」を開発する。
    2012年からは「見せるカラダ」ではなく「人生の質(QOL)を高めるカラダ」にコンセプトシフトし、これまで3000人以上のクライアントの、仕事とプライベートのパフォーマンス向上を実現している。

     著書に『エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか?』(ダイヤモンド社)、『鍛えていないと稼げません』(WAVE出版)がある。

    「Getty Images」より


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【リバウンドしない人には共通点があった】の続きを読む

    おかゆ分が多いので、ボリュームがある割にはカロリーが低い食べ物です。そんなおかゆを毎食のご飯の代わりに食べるのが、おかゆダイエットおかゆは、ご飯よりカラダを温めてくれるのもうれしいポイントです。

    おかゆダイエットの方法

     毎食の食をおかゆに置き換えるだけの簡単なダイエット法です。

    1あたりのカロリー較してみても、おかゆ(全)のカロリーご飯の半分ほど。いつもの食をおかゆにすることにより、大幅なカロリーダウンができます。

    1160kcal / 1前:302kcal

    1日1食以上、食をおかゆ
    毎食におかゆをとり入れると、効果もくあらわれますが、のんびり始めようという方は、食だけ、夕食だけというパターンでもOKです。

    忙しいときはレトルトパックのおかゆを使う
    作る時間がとれないときは、おかゆレトルトパックを利用しましょう。できるだけ、味付けのされていないプレーンなものを選ぶのがベターです。

    遅くにレトルトおかゆを食べるときは、おかゆお湯でゆるめてみましょう。1あたりのカロリーをさらにダウンできますよ。

    おかゆダイエットの効果


    代謝アップ
    おかゆは、ご飯よりもカラダを温め、新陳代謝を高める効果があります。
    とても消化吸収がスムーズなので、腸に負担もかかかりません。

    ダイエット継続しやすい
    好きなおかずを食べられるので、あまりストレスを感じることなく続けられます。どうしてもおかゆに飽きてしまったら、ちょっと味付けをしてみたり、梅干しなどをトッピングしてみたりしてください。

    ・合わせて読みたい→
    高カロリーになりがちなサンドイッチをダイエットメニューに変えるコツ(https://cocokara-next.com/food_and_diet/method-of-changing-the-sandwich-a-diet-menu/)


    ここに注意



     1あたりのカロリーが低いからといって食べ過ぎてしまっては、ダイエット効果は見込めません。いつも食べている量のご飯を、おかゆに置き換えるようにしてください。

    また、腎臓病気などで分の摂取制限がある人は、医師に相談の上、行うようにしましょう。

    通常のごはんをおかゆに換える「おかゆダイエット」。3食をおかゆに置き換えるだけで、通常より約400kcalも抑えることができます。低カロリーでカラダが温まるだけでなく、低コストで手軽に実践できることも魅の1つです。

    おかゆは満感はありますが、持ちはあまり良くはありません。挫折のリスク回避として、まずは食か夕食から始め、慣れてきたら、1日3食にすると良いでしょう。標達成した場合もリバウンド回避の為に、徐々に常食に戻すようにすることをおすすめします。

    また、どんなにヘルシーといっても、選ぶおかずがこってり料理ならば本末転倒

    野菜料理や良質タンパク質をしっかり摂れる、栄養バランスの整った食事を意識して。野菜を大きくカットしたり、少し硬めに調理したりすると、満感を持続しやすくなりますよ。

    組み合せるおかずをしっかり選んだ上で、おかゆダイエットをとり入れてみてください。

    「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

    [監修:あすけん 管理栄養士]

    健康ダイエット運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保するものではありません。

    胃腸にやさしいおかゆがカラダを温め、代謝をアップ! 【おかゆダイエット】


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【胃腸に優しい○○ダイエット】の続きを読む

    ホットスタジオで有酸素運動

    寒くなると、どうしてもジムへ行く足も鈍くなりがち…。動き始めてからしばらく、体が温まるまで時間もかかりますよね。でも、温湿度が管理された暖かいホットのスタジオなら、中に入るだけで体内深部までじっくりと温めてくれるから気持ちいい〜。ジワリと汗が出てくる感じ、たまりませんよ!

    温度37~38度、湿度6585スタジオの中で、有酸素運動を行えるホットスタジオ「HOTSTEP」。現役DJセレクトした音楽映像に合わせて、STEP踏み台運動を行います。その回数は、一番ベーシックなプログラムで、1レッスン60分間で400回!さらに 600回、800回とレベルアップしていくクラスがあるのが驚きです。

    ダイエットに代謝アップ、美容と健康を約束!

    踏み台昇降は、持久をつけるためのとてもベーシックで、効果的なトレーニング。体の中でも大きな太もも筋肉を使うので、ダイエットや代謝アップなど、美容と健康の強い味方です。

    「HOTSTEP」の踏み台運動も、大量発汗により新陳代謝がアップし美肌になれたり、脂肪の燃焼が促進されてダイエットになったり、低体温が原因で起こりやすい不眠やイライラなどから解放されたりと、いいことたくさんのエクササイズ。ここは、2018ミスユニバースジャパン東京大会公式スタジオにも認定されている、まさに健康的な美しさを女子のためのスタジオです。

    着替えの下着はマストで持参

    レッスンはグループで。仲間と楽しく取り組めるから続けられる人が多いのも納得。裸足で行うのでシューズは必要ありませんが、たくさん汗をかくのでトレーニングエアのほかに替えの下着の持参がマストです!

    そんな「HOTSTEP」では、2018年9月より新プログラムSbody~美脚~」がスタート。これは「メリハリのある脚線美」を女性のために開発されたプログラムです。

    内容は、ステップ台の昇降運動による脂肪燃焼効果と、ホットスタジオでのエクササイズによるデトックス美容効果にプラスして、脚とお尻のエクササイズを組み合わせたもの。楽しく効率よく美脚したい女子に、オススメです。

    このプログラム銀座店、恵寿店で会員になると参加できます。税込1,080円でレッスンを体験できるので、400回のステップにチャレンジすることからスタートしてみませんか?

    HOTSTEP http://www.hotstep.jp

     

    ライター:幸
    情報提供:HOTSTEP http://www.hotstep.jp

    太もも痩せと代謝アップに絶大効果のエクササイズスタジオが登場!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【太もも痩せと代謝アップに絶大効果のエクササイズスタジオが登場!】の続きを読む


     社会人になり仕事に打ち込んでいるうちに、いつの間にかぶくぶく太っていた――という、いわゆる「新社会人太り」に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。たしかに学生時代と比べると、運動量が減り、食事の時間も不規則になりがちですよね。

    女性 体型
    ※画像はイメージです(以下同じ)
     なかには「20歳を超えると代謝が落ちてくるからしょうがない……」とあきらめてしまっている人もいるのではないでしょうか。

    「ダイエットの女王ブログ」を運営し、多くのダイエット本を手掛ける管理栄養士の伊達友美さんは以下のように話します。

    「代謝が落ちる原因は筋力の低下で、年齢は関係ありません。たしかに社会人になると、定期的にまとまった運動をする時間は取りづらくなります。ですが、食事の摂り方ひとつで代謝を落とさず太りにくい体をつくることは可能です」

     では、食生活を正すだけで代謝の低下を防ぎ、社会人太りに待ったをかけるにはどうすればよいのでしょうか。詳しい方法を伊達さんに教えてもらいました。

    「朝昼晩」じゃなく、本当にお腹が空いたら食べる

     伊達さんはまず、「単純に食事量を減らす」ことをおすすめします。

    「多くの社会人は普段、自分が思っているほど動いていません。学生の頃と同じ基準でご飯を食べていると、それだけで“食べすぎ”の状態になってしまいます」

     そのために大切なのが、「・晩ちゃんと食べなきゃいけない」という固定概念を捨てることといいます。

    「本来、・晩しっかりと食べなければいけないのは、成長期の子どもくらいです。はおいていなかったら分だけでもいいし、おいたのであれば深夜に食べても構いません。ただし、“本当においているとき”という条件付きです。問題なのは、おいてもいないのに『だから』という理由で、惰性でご飯を食べてしまうこと。固定概念に縛られず、自分なりの食生活リズムを再構築しましょう」(伊達さん)

    肉や魚、卵だけは定期的に摂っておく

    秋刀魚のみりん干し

     では、“本当においているとき”とは、どのようなときでしょうか。

    「よく勘違いされるのが、“おが鳴ったとき”です。実はこれ、空腹サインではなくて膨らんだが収縮している音。おが鳴っても空腹でなければ、理に食事を摂らなくても構わないのです。

     食事をするときは普段、口にしないカットフルーツなどを買ってみるといいかもしれません。ただし、たんぱく質は筋低下を防ぎ、代謝が落ちるのを抑えてくれるので、だけは定期的に摂っておきましょう」

     つまり、「代謝が落ちるのを抑えるために必要最低たんぱく質だけは食べて、そのほかの栄養素は自分が食べたいと頭に浮かんできたもので補う」。これが社会人太りを解消するための、“伊達流食事法”です。

    活きた筋力は日常生活で身に着けよう!

     運動はできるならしたほうがいいけど、そんな時間が取れないのも社会人の宿命。それでもなにかできることはないか。伊達さんに聞いてみました。

    「食事以外で気を付けることは、食べるときの姿勢です。おまっすぐの姿勢で食べないと腸での消化が悪くなり、体脂肪が貯まりやすくなります。そもそも、人間は重力に逆らって行動しているので、立っているだけでも相当な筋を使っています。

     たとえば、よくあるのが階段を使うことですが、いちばん遠いところにあるプリンターに印刷を出したり、その都度、給湯室までごみを捨てに行ったり、そうした小さな積み重ねでも、意識ひとつで筋肉に刺を与えることはできます。活きた筋肉日常生活で鍛えるべきです」

     ずっと座りっぱなしの仕事をしていても、意識しておを引っ込めてみるとか、両ひざの間にを挟んでキープするなど、まったく運動できないわけではありません。

     そうしたちょっとした意識づけが、太らない体質つくりの礎となるのです。

    “伊達流健康法”行動するなら今のうちに!

    お腹に手をあてるスーツ姿の男性

     今回の話をまとめると、

    ・成長期(子供の頃)の・晩の食生活にこだわらない
    日常生活のちょっとした意識づけが、活きた筋をつくる

     ということになります。伊達さんは、「体脂肪の落ちやすさは蓄積年齢に例するので、く対処した方がいい。増えた体重がまだひと桁のうちはまだまだ簡単に落ちるので、行動するなら今のうちです!」と、念を押します。

     ぽっちゃりメタボの中年男性のような、手遅れになってしまう前に、社会人太り解消に精を出してはいかがでしょうか。

    <取材・文/櫻井



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【社会人太りは食事次第】の続きを読む


     ダイエットをしている時にこんなことはありませんか?

    性に、ジャンクフード炭水化物、甘い物が食べたくなる!こんな方は、普段摂り過ぎていて炭水化物砂糖依存症の危険あり・・・。

    ダイエットの成功は、誤ったの反応をリセットするといっても過言ではありません。

    今回は、ダイエットを成功させたいあなたに!

    リセットし、痩せ体質を作る方法をお伝えしていきたいと思います!

    【正しい食習慣を身につけることで脳はリセットできる!】

     簡単な話、食べ過ぎてしまっている場合は、炭水化物砂糖の摂取を適正の量に戻すことが一番重要です。

    もう一つのポイントとしては、血糖値を急上昇させないこと!!

    炭水化物砂糖を摂りすぎている場合、適正量に戻すだけで体脂肪が落ちる方もかなり多いです。どうしてもおが減る場合は、おやお野菜果物などの摂取を増やすと栄養のバランスも摂れてオススメです。

    炭水化物砂糖を狂わす理由〉
    炭水化物砂糖を摂取すると、血糖値が急に上がり、その後、血糖値は急降下し、持ちも悪く、直ぐにまた食べたくなります。

    また、炭水化物砂糖を大量に摂っていると、からセロトニンというホルモンが出ます。これは快楽や快感を感じる時に出るホルモンで、決して悪いホルモンではないのですが、セロトニンの分泌が増加するとがまたセロトニンを出そうと炭水化物砂糖を欲してしまいます。

    特に砂糖は、もっとも歴史の長い覚醒剤と言われるくらい、依存性や中毒性が高いと言われています・・・。
    砂糖を摂った直後にを調べると、覚醒剤大麻などを行った時と同じ働きをはしているそうです・・・。

    【食習慣を見直す】


     ダイエットに限らず、健康を考えるうえで、食習慣を変えることは最優先事項です。むしろ、今の炭水化物ジャンクフードや加工食品中心の生活を変えたくないと強く思う方は、全にが狂わされてしまっている拠です・・・。善のためには、少しずつ食習慣を見直す必要があります。

    1.炭水化物砂糖の量を見直す
    特に炭水化物は、食べ過ぎてしまう傾向にあります。おおよその安になりますが、毎食、お茶碗軽く一分くらいに抑えましょう。できれば、より玄米や五穀の方が、吸収も緩やかで、血糖値の急上昇も抑えられ持ちもかなり良いです。砂糖は摂らないに越したことはないので、間食は避けるようにしていきましょう。

    ・合わせて読みたい→
    眠りはじめの90分が睡眠の質を決める(https://cocokara-next.com/lifestyle/the-quality-of-sleep/)



    2.おかずを多く摂る
    たんぱく質ビタミンミネラルを摂ることを意識し、おやお、お野菜果物を満たしてあげることで、炭水化物の量は自然に減ります。おかずが少ないと人ほどお米パンの摂取か多くなる傾向にあります。沢山のおかずを摂るように心がけましょう。

    3.脳のリセットの起爆剤。ファスティング(断食)
    ファスティングは、2~6日ほど専用ドリンクと水だけで過ごし、体の毒素を排出する目的で行います。ファスティング後の一番の変化は、味覚の鋭さが増すこと。私も年に一度、食習慣を見直すために6日間のファスティングをこの5年ほど実践しています。

    ファスティングをすると、普段食べている食事の濃さや油っぽさが本当によくわかります。ファスティングを行うだけで体質が変化する方もいます。また、食事への関心も深まり、本当に必要な食事をできるようになります。

    【まとめ】

     まずは食習慣を変えることから始めましょう。

    簡単に行えるものではないかもしれませんが、コツコツ慢しながらというのが嫌な方はファスティングがオススメです!

    炭水化物砂糖中心の生活を卒業し、人間が本来必要としている正しい食事を身につければ、自然と痩せ体質になりますし、体重や体調も確実に善していきます。

    本気でダイエットを成功したい方は、リセットしなければ本当の成功とは呼べません。

    是非実践してみて下さい!

    【予約殺到!】DIETA(麻布十番・さいたま新都心・目黒・立川) パーソナルトレーニング 体験30分 5,900円(http://shop.cocokara-next.com/shopdetail/000000000012/)

    [記事提供http://natural-city.com]

    健康ダイエット運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保するものではありません。

    脳をリセットし、痩せ体質になる!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ダイエットは頭を変えるだけ】の続きを読む


    などのペットにとって換毛期にあたり、一年の中でも古い毛の抜け落ちが最も多い時季といわれています。私たち人間もまた、の時季は髪の毛が抜けやすくなります。例えばシャンプー後、排水溝がギッシリたまっていて、ドキッとしたことはありませんか?
    ではなぜ、に抜け毛が多くなるのでしょう。それはの間に頭皮に浴び続けた外線や、多くの汗をかいたことで頭皮環境が悪くなったことのほか、生活習慣の乱れなどが原因にもなっています。
    気持ちよいを迎えたいまこそ、日頃のシャンプーをはじめ、ヘアケアの方法を見直してみませんか。


    抜け毛の原因。思い当たる節はありませんか?

    人は一日に100本くらいが抜けています。100本と聞くととても多く感じますが、中には200~300本ほど抜ける人もいます。この程度の抜け毛であれば心配することはないのですが、シャンプー時に抜け毛の量が急に増えた気がすることがありますよね。
    でも、長の人は特に多く抜けたような錯覚を受けますし、一日中を縛っている人であれば日中に抜けた毛シャンプーのときに一気に排水溝にたまることもあります。こうした人の場合は、さほど心配しなくてよいのですが、とはいえ多くの人が外線による頭皮の疲れ、汗による頭皮の環境悪化によって、抜け毛の要因を抱えていることになります。さらに、次の要因も抜け毛の遠因になったりします。
    ストレス
    寝不足
    □偏った食生活、栄養バランスの崩れ
    □過度なダイエット、過度なアルコール摂取
    □加齢
    □遺伝
    ただし、日頃の行動を少し見直すことで悪化した頭皮環境善できますので、抜け毛の多いと言われる今こそ、頭皮ケアと薄毛対策に努めたほうがよいのです。

    シャンプー時に、髪の抜ける量をチェックしましょう

    シャンプー時に、の抜ける量をチェックしましょう


    シャンプーにとりかかる前に採り入れたい4つのケア

    美容院に行った時のシャンプーと、毎日入浴時に自分でしているシャンプーって手順や感触が違いませんか? 考えてみるとシャンプーってはかにきちんと教わったわけでもなく、なんとなく自分の方法で……という人は多いはず。
    でも、自己流の方法ではせっかく生まれてきた細いを摩擦で切ってしまったり、を傷めたりすることがあるのです。今回は育毛を意識したシャンプー方法をご紹介しますで、いつものシャンプープラスしてみましょう!
    シャンプー中は思った以上にダメージが加えられています。そのダメージを軽減するには、を濡らす前のちょっとしたケアが大切です。それほど手間のかからないことなので、ぜひ採り入れてみては。
    シャンプーする前に採り入れたい4つのケア】
    長い人は、洗前に毛先のほうからの絡みを取るようにブラシングする
    このとき、髪の毛の根元からとかさず、粗めのブラシで毛先からとかして絡みを取る
    □首を前後左右に倒し、頭と首の付け根あたりを軽くストレッチ。頭皮の筋膜をゆるめる
    デコルテ(鎖骨あたり)をマッサージして血流を促進する
    をつかんで上下に軽くイタ気持ちいい程度に引っったり、つかんだまま軽く回すことで、頭皮の筋膜をゆるめる
    シャンプー前のケアによって頭皮の血行が促進され、シャンプー時の頭皮の汚れをより洗浄する効果が高まります。

    首回りや耳のストレッチは、頭皮の筋膜をゆるめてくれます

    首回りやのストレッチは、頭皮の筋膜をゆるめてくれます


    シャンプー前の「予洗い」で汚れを洗浄

    では、次はいよいよシャンプーです。
    シャンプー時に採り入れたい4つのケア】
    □たっぷりのお湯で「予洗い」を
    を洗うとき、を濡らさずシャンプー剤を直接につける人もいますが、シャンプー時は、たっぷりのお湯全体を濡らしながら、頭皮の汚れを洗い流しましょう。これを「予洗い」といいます。
    シャンプー剤を着ける前にお湯でしっかり流すだけで、実は頭皮やの汚れの大半は落ちると言われていますし、特に固めるタイプスタイリング剤をつけている男性は、この予洗いで、シャンプー時にスタイリング剤を洗い流すことができます。


    いざシャンプーへ!正しいシャンプー方法でヘアケアを

    シャンプー剤をつける
    予洗いは、少しのシャンプー剤でも汚れを落とすことができます。このとき、シャンプー剤を直接につけず、最初に手にとってよく泡立ててからにつけるようにしましょう。
    全体が軽く泡立ったら、頭のてっぺんからゴシゴシ洗おうとせず、の後ろから頭頂部に向かって頭皮を上下に動かすようなイメージで洗浄していきます。側頭部と同様に、頭頂部、後頭部の髪の毛を洗浄するときも頭皮をマッサージするように頭皮を動かすようにして、優しく洗っていきましょう。
    シャンプー剤はしっかり流す
    シャンプーカスなどが残ってしまうと、頭皮環境が悪化することがあるので、頭皮と髪の毛をしっかり洗浄したら、シャワーでしっかりシャンプー剤を洗い流しましょう。
    このとき生え際、の後ろ、首の後ろ部分に泡が残っている人も多いので、しっかり流してください。生え際の流し残しがあるとかゆみが生じたり、肌がカサカサになることもあるので、注意してくださいね

    秋は抜け毛の季節。今夜から日頃のヘアケアを見直してみませんか


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【秋は抜け毛の季節!気を付けるべきこと】の続きを読む



    脂肪燃焼効果もある!「ほうじ茶」の魅力とは?


    脂肪燃焼効果も?! 香り香ばしい「ほうじ」には美容効果が沢山

    「ほうじ」は日本の一種で、香ばしさと色が特徴です。緑茶とは別物のようですが、実は緑茶と同じ葉が使用されています。緑茶とほうじの違いは、製造工程にあるのですが、ほうじには緑茶の製造工程に加えて、最後に「高温で焙煎する」という工程があります。この工程により、ほうじには緑茶よりも「渋みや苦みが少ない」「香ばしいお茶の香り」「カフェインが少ない」という特徴があります。 そして、ほうじを飲むことで次のような効果が期待できます。 【ほうじに期待できる効・効果とは】 ◎脂肪燃焼効果 ほうじに豊富に含まれる「カテキン」には、脂肪分解する効果があると言われています。また、血糖値の上昇を抑え、脂質糖質の吸収を抑えてくれる働きがあるので、ダイエットに効果的です。 ◎美肌効果 コラーゲンの生成を助ける働きがある「ビタミンC」や細胞の老化を防ぐ働きがある「ビタミンE」が含まれています。ビタミンC・Eは、一緒に摂ることでより効果を発揮するので、美肌効果が期待出来る飲み物と言えます。 ◎冷え性善 ほうじの香り成分である「ピラジン」には、血管を広げる作用があり、血流がアップすることにより、冷え性の善が期待出来ます。 ◎リラックス効果 リラックス成分「テアニン」が含まれるので、香りを嗅ぐだけでもリラックス効果があるとされています。

    関連画像をもっと見る

    ホッと一息!「ほうじ茶」の効果的な飲み方


    脂肪燃焼効果も?! 香り香ばしい「ほうじ」には美容効果が沢山

    それでは、より効果を高めるほうじの飲み方についてご紹介します。 【ほうじの効果的な飲み方】 ◎覚めに一杯 程良いカフェインが、寝起きの体をめさせてくれます。血管が広がることで血液量が増え、身体の機も活発になるので、にピッタリの一杯です。 ◎就寝前に一杯 ほうじカフェインの量が少ない為、眠りの妨げになることはほぼいと考えられます。リラックス効果や身体を温める効果もあるので、眠りの質を上げる効果が期待出来ます。 いかがでしたか?脂肪燃焼効果や美肌効果・冷え性善など、女性に嬉しい効果のある「ほうじ」。毎日の飲み物のひとつにいかがでしょうか。

    pixta_37018369_S


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「ダイエットティー」脂肪燃焼と美容効果】の続きを読む

    このページのトップヘ