美容と健康

生涯、健康で若々しくありたい。
美容と健康を考えた情報を日々発信していきたいと思います。

    カテゴリ:健康 > ダイエット


     太りたくない、でも食べたい――。

     昼食で、本当はカツ丼を食べたくても、カロリーが高いため我慢している方に朗報です。昼食でカツ丼を食べても太りにくい食事法があります。その食事法を紹介する前に、なぜ太るのかをあらためて考えてみましょう。

     当然のことながら、食べ過ぎれば、余剰分が脂肪になります。その脂肪をつくるように指示を出しているのは、インスリンインスリンは、血糖値を下げるホルモンですが、必要以上に分泌されれば、体の脂肪づくりに働きます。

     つまり、体重を増やさないためには、インスリンの余剰分泌を抑え、「セカンドミール効果」を体に発揮させることが必要です。「セカンドミール効果」とは、最初に摂る食事(ファーストミール)が、次に摂った食事(セカンドミール)の血糖値の上昇を抑え、太りにくくする効果です。

     しかし、朝食をやみくもに食べればよいというものではありません。「セカンドミール効果」の恩恵を受けるには、ある栄養成分をしっかり摂ることが必要です。
     
     その栄養成分とは、食物繊維です。食物繊維を取り入れると、消化、吸収が緩やかになり血糖値が急激に上がらないように働きます。その働きの主役は、腸内細菌です。腸内細菌が食物繊維を発酵させるときにつくる水素ガスが、血糖値の上昇速度に関与していることがわかっています。水素ガスが血糖値の上昇を緩やかにして、インスリンの分泌を穏やかにするのです。

     食物繊維は、さらにダイエットにとても良い働きをしています。食欲を調節するホルモンの分泌をうながし、満腹感の持続にも関わっています。朝食で、食物繊維を摂ることで、血糖値の上昇を緩やかにし、インスリンの分泌を抑えます。その後、腸内細菌が食物繊維を発酵させ水素ガスを発生させます。そして、水素ガスの影響で、次の食事、昼食での糖の吸収が緩やかになり、結果的に脂肪の合成がされにくくなるということです。

     昼食でカツ丼を食べても太りにくい体を手にいれるため、朝食で食物繊維を取り入れることです。それには、大麦入りごはん、野菜、海藻、キノコを取り入れたサラダスープを食べましょう。

     間食でお菓子類を食べて昼食まで空腹をしのいでいる方、カロリーの高いお菓子類が、血糖値を上げすぎて体脂肪をつくっているかもしれませんので、ご注意ください。

     明日から、朝食に大麦入りごはん、野菜サラダ野菜スープを取り入れて、やせ体質をつくっていきませんか。
    (文=森由香子/管理栄養士)

    「Gettyimages」より


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【カツ丼食べても太らない食事のコツ】の続きを読む


     運動を始めたけど、全然痩せない…自分では頑張って動いてるのに…けど全く痩せない…なんて事ダイエットを経験した事ある人はあるんじゃないですか?

    結局頑張ってるつもりが、結果がでなくて諦めちゃう人いますよね??

    諦めるのはまだ早いです。
    なぜ痩せないかを考えてみてください。

    ・合わせて読みたい→
    【特集】好きなモノを好きなだけ食べる!飲む! でも体型・コンディションを維持するLife Style(https://cocokara-next.com/feature_archive/feature_vol2/)


     短期間で痩せようとかではなく、正しい知識、正しいやり方のもとで、最短で結果を出そうというのがいいですよ。

    遠回りしても無駄ですからね!
    無知のままただやるより、正しい知識を知った上でやる方がよっぽど結果が出ると思います!

    運動しても痩せない人、ズバリ、食事を見直しましょう!
    ここが重要です。

    痩せるには、

    ●血糖値を上げすぎず、下げすぎずコントロールする事
    ●摂取カロリー<消費カロリー

    を心がけましょう!

    糖質を急に取りすぎず、食べる順番を意識する!
    食べるカロリー(総摂取カロリー)を減らす。
    そして、運動してカロリーを消費する。

     今一度食事の見直しをしてみてください!

    [記事提供:https://www.instagram.com/iso_taku/?hl=ja]

    ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

    いそ たく

    パーソナルトレーナー
    ▪️サマー・スタイル・アワード Stylish Guy 2016
    東京大会 2位 日本大会 5位
    ▪️サマー・スタイル・アワード Stylish Guy 2017
    千葉大会 1位 日本大会 4位
    ▪️サマー・スタイル・アワード Stylish Guy 2018
    東京大会 2位 日本大会 10位

    運動してるのに痩せない…


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【運動しても痩せないのはどうして?】の続きを読む



    1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2018/04/03(火) 21:37:06.26 ID:/8BjpKgD.net

    踏み台を昇り降りしてダイエットするスレです。
    短期間で効果の出るものではありません。
    足腰に不安のある方は残念ですが止めたほうが無難です。

    次スレは>>980が立てて下さい

    ※初心者必読※
    踏み台昇降DEダイエット@まとめページ
    http://beauty.s35.xrea.com/diet/
    モバイル版
    http://beauty.s35.xrea.com/diet/i/index.htm

    踏み台昇降DEダイエット@過去ログ保管庫(古いテンプレとPart5まで)
    http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/2992/biyou/humidai.html

    <お役立ちサイト>
    ●hmDiet(体重・体脂肪率を記録、グラフ化)フリー版有
    ttp://www.msrsoft.com/
    ●BodySize(体の各部位のサイズを記録、グラフ化)
    ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
    ●ストレッチ、筋トレ、知識など
    ttp://icofit.net/

    基礎代謝計算サイト
    ttp://www.kintore.info/kisotaisya_mass/
    ショコの消費カロリー計算サイト
    ttp://www.commerceatroyes.com/824.html



    他テンプレは>>2-5あたり

    ※前スレ
    ☆踏み台昇降DEダイエットPart132★
    http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1500815681/


    【☆踏み台昇降DEダイエットPart133★】の続きを読む



    「食事制限!」「適度な運動!」と、理想の体型を目指してダイエットに励む女性も多いですが、中には周囲に迷惑をかけまくる面倒なダイエッターも存在します。

     都内の商社に勤務する、立野リカさん(仮名・23歳)の同僚B子さんは、お笑い芸人・おかずクラブのゆいPに激似のふくよかな体型。それまで容姿に無頓着でしたが、赴任してきた10歳上の上司に一目ぼれしてしまいます。

     しかし、歓迎会で聞き出した彼の女性のタイプは、「スレンダーで、凛とした女性」。それを聞いた瞬間から、B子さんの超極端なダイエット生活スタートしました。

    大食いなのにお昼はミニサラダ。周囲を全力でにらみ続け……

    「それまでB子は昼食に菓子パン2個、仕出し弁当やプリンサラダとは名ばかりのコンビニパスタから揚げが乗ったサラダなど、周りが引くくらいドカ食いしていたんです。でも、ダイエットを始めた途端、『今日からサラダとスムージー以外は口にしないから!』と極端な食生活になって……」

     それまでの大食い生活とは一変し、昼食は130円のコンビニのミニサラダと、グリーンスムージーだけ。それまでは、立野さんを含め女性社員3~4名のグループで、社員食堂や休憩スペースで仲良く食事していたのですが、極端なダイエットのせいでその雰囲気も一気に変わったとか。

    「もう、完全にお通夜状態ですよ。一瞬でサラダを食べ終えたB子が、睨みを効かせてグループ全員のランチを『じっ……』と見つめ続けるんです。本人は無意識なんでしょうが、その“圧”が半端ない。終始無言状態で、無表情のB子の目だけがギロッギロッと動き続ける。味なんて分からない、異様な光景です」

    ◆自分に厳しく、他人により厳しくなった、迷惑ダイエッター

     賑やかな食堂の一角で、佐藤さんのグループだけがし~んと静まりかえり、その中心で“超こだわりが強いラーメン屋の頑固おやじ”のように腕を組んで睨みをきかせるふくよかなB子。

     そんな中、突然B子が声を張り上げ……!

    「『ねえ! 〇〇ちゃんのお弁当、そんなんじゃ体に悪いよ!』と叫びだしたんです。自分がダイエットをして揚げ物やお肉系に過敏になっているから、誰かのお弁当に1個でも入っていたら即効で目の敵ですよ。

    ダイエットに糖と脂質は厳禁なの!』
    『血液もドロドロになって、肌も一気に老けちゃうよ!』

     と、中途半端にダイエットの勉強をしているから、にわか知識の押し付けがものすごくて……。おかずが唐揚げだけ! とかなら文句を言われるのも分かるんですが、1個入ってるくらいで何もそこまで言わなくても。とにかく、誰かが一口でも揚げ物を口にしようものなら、ダイエット説教が始まるんです」

     雰囲気も静まり返ってお通夜状態なのに、さらに間欠泉のように突然始まる説教……。これではゆっくり食べられるわけもありません。

    ◆「一口ちょ~だい」はカロリーゼロ!? 驚きのマイルール

     憧れの上司の理想のタイプに近づこうと、ダイエットが日増しに極端になるB子。そして、比例するように、佐藤さんをはじめ、周りへの迷惑行為もヒートアップしていったとか。

    「何を思ったのか、『自分で用意したメニュー以外を、ちょこっとつまむならダイエットに支障は出ない』というマイルールを作りだしたんです」と苦笑するリカさん。

    「昼食や休憩時間、飲み会などで、人のおかずを『ねーねー、一口ちょ~うだい♪』と言ってもらいまくる。5個しか入っていない餃子弁当の餃子を、一度に2個つかんで口にほおばるのも“ちょっと一口”、焼肉弁当の肉だけをごそっと取っていくのも“一口”。しかもこっちがOKしていないのに、勝手に取っていくんです。一緒にランチを食べていた同僚全員が被害にあっていて、終始イライラしまくりでした」

    「人から(勝手に)一口もらったものは、カロリーに入らない」という、B子のマイルール。

     まるで、お笑い芸人サンドウィッチマン伊達のネタになっている、「アイスカロリーごと凍らせているから、カロリーゼロ」「ドーナツは真ん中が空洞だし、形がカロリーゼロを表してるから太らない」「カステラは潰して小さくすれば0カロリー」という、ぶっ飛んだ“カロリーゼロ理論”に似ているような……。

    サンドウィッチマン・伊達みきお ※公式ブログより https://ameblo.jp/mikio-date/

    「もはやダイエットというか、“たかり屋”みたいになっていて、ひとり、ふたりと、一緒にランチをするメンバーが減っていきました

     それでも同僚を見つけると、遠くから、『ねえねえ、一口ちょ~だいよー』とドドドドと駆け寄ってくる。あくまでも自分はマイルールを守ってダイエットをしてる! エライ! というプライドがあるから、人の話も聞かないので余計厄介なんです。そして、痩せるどころか、むしろより肥えたような……」

     脂肪はさらに増し、友達だけが減っていく。本末転倒なB子の「一口ちょ~だい?」ダイエットは、今も過熱しているようです。

    シリーズ ダイエット“悲喜こもごも”体験談 vol.18―

    <文/赤山ひかる イラスト/ただりえこ>


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「一口ちょ~だい」とランチを横取りしちゃう】の続きを読む



     女性の下半身太りについて、今日はお話しします!!

    下半身太りの原因は、まずは食事です。
    食生活の見直しが、改善策ですね!

    ・合わせて読みたい→
    「筋トレと健康」 筋トレがなぜ選ばれるのか?(https://cocokara-next.com/fitness/do-muscle-training-why-is-selected/)

    どんな物が原因なのか?


    →菓子パンやマーガリンなどトランス脂肪酸と言われる物
    塩分や添加物が沢山使われているので、避けたいですね!

    →砂糖
    脂肪になりやすいですし、体を冷やす作用があります。
    リンパの流れが悪くなり、浮腫みの原因になります。
    など。

    下半身太りの解決策は、食生活の見直し、そして適度な運動が必要です。

    私はそんなストイックになれない、食事も我慢できない………やる気ありますか?

    そんな人はいつまでたっても変われませんよ!
    無知でやるから続かないですし、辛いと感じるんです。
    短期間で結果を求めず、自分のペースでやってみてください!

    身体を変えたければ、それなりの覚悟は必要です。
    運動だけ食事だけでなく、どちらも必要なので、コツコツ頑張ってくださいね

    [記事提供:https://www.instagram.com/iso_taku/?hl=ja]

    ※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

    いそ たく

    パーソナルトレーナー
    ▪️サマー・スタイル・アワード Stylish Guy 2016
    東京大会 2位 日本大会 5位
    ▪️サマー・スタイル・アワード Stylish Guy 2017
    千葉大会 1位 日本大会 4位
    ▪️サマー・スタイル・アワード Stylish Guy 2018
    東京大会 2位 日本大会 10位

    下半身太りの原因は…


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【なぜ?下半身だけ太る?】の続きを読む



     近年、効果的な健康法としてファスティング(断食)がブームとなって久しいが、より手軽に行えて効果も期待できそうなのが、1週間のうち1日だけ断食する「月曜断食」だ。1かで5~7kg痩せたという成功者が続々と誕生し話題になっている。考案者である鍼灸師の関口賢氏は話す。

    月曜に断食するシンプルさ。1週間でトータルの量を調整

    「食べすぎでバカになった胃腸が本来の機を取り戻し、睡眠の質が向上すると、面いように痩せていきます。『月曜断食』の方法は、月曜は食べ物を断ち、基本はだけ。火曜から金曜までの4日間は、は旬の果物とヨーグルトはおかずのみ、野菜スープサラダなどの野菜料理。土日は3食とも好きなものをこぶし2つ分の量まで食べてOKというものです」

     火曜から金曜は「おかずのみ」だが、関口氏は最近、刺し身定食ステーキとんかつ定食などのご飯抜きを食べたという。

    コンビニ食の場合は弁当ご飯を残し、サラダみそ汁プラスするといいでしょう。どうしても炭水化物をとりたい場合は、色い炭水化物を選ぶこと。より玄米うどんよりそば、食パンよりライ麦パンのほうがいいですね」

     断食というと苦行のようなイメージがつきまとう。しかし、関口氏によると「理想をいえば3週間続けたいですが、璧にやらなくてもいい」とのことだ。

    「1日のうちで摂取カロリーなどを調整しようと思うと、食べすぎた日があっただけで挫折しやすい。でも、多く食べた日があれば翌日の食事を減らすというように、“1週間で調整できればいい”という考えが『月曜断食』なのです。もちろん、断食日は月曜でなくてもかまいません。飲み会などの予定がある際には前もって断食するのもいいでしょう。私自身も常にこうした1週間ではなく、体形や体調が気になったときにやっていますが、久しぶりにやると1週間で2kg程度は体重が落ちますね」

     最初のきっかけとしては、1週間続けようと思わず、思い立ったにとりあえず晩ご飯を抜いてみるのもオススメだとか。

    「翌覚めたとき、体調のよさと体重がに見えて減っていることに気づくでしょう。また、胃も収縮しているので意外とドカ食いなどはしようと思わないはずです。空腹だと眠れないという人は、白湯を飲んで胃を温めるのもいい。小さな成功体験を積み上げて、慢しすぎない節制を続けるのが、ダイエット成功のコツです」

    ◆<「月曜断食」の基本メニュー
    月曜日
    :断食

    火曜日金曜日
    :旬の果物とヨーグルト……の食事は疲れた胃腸を回復させる優しいもので、本来の機を取り戻す。特に断食明けのは、旬の果物とヨーグルトを守りたい

    :おかずのみ……ご飯パン、麺類などの炭水化物を除けば、食は自由に食べてOK。関口氏も最近、とんかつ定食ご飯抜き)を食べたという

    野菜スープサラダ野菜などの野菜料理アルコールOK……食べすぎた日は、翌日の夕食を抜くなどして調整すればいい。お酒は1杯程度に。ウォッカジンを飲むときは生のフルーツを搾る

    土曜日日曜日
    :こぶし2つ分の量まで好きなものを食べてOK
    :こぶし2つ分の量まで好きなものを食べてOK
    :好きなもの、アルコールOK


     基本どおりが理想だが、食べすぎた日があってもいい。1週間で調整するのが月曜断食のコツだ。<取材・文/週刊SPA!編集部>

    関口 賢】鍼灸師
    銀座六本木にある鍼灸治療院「関口鍼灸治療院」総院長。アスリートサポートクリニック代表理事。著書に『月曜断食』(文藝春秋

    ※週刊SPA!10月30日発売号「人生に効く[男の肉体改造]」特集より

    朝:旬の果物とヨーグルト……朝の食事は疲れた胃腸を回復させる優しいもので、本来の機能を取り戻す。特に断食明けの朝は、旬の果物とヨーグルトを守りたい


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「月曜断食」でも痩せる?】の続きを読む


     食後は内臓の働きを活性化させるために、じっと身体を休ませておくのがよいと考えられがちです。しかし、ダイエット視点でみると、食べた後に身体を動かすことは、太らないためにも有効なようです。

     食後に血糖値が急上昇すると、体脂肪を溜めやすく、またおきやすくなるため、痩せにくくなってしまいます。なので、食後に身体を動かすことは、血糖値の急上昇を防いで太りにくくするのにオススメな方法です。もちろん、食べ過ぎてしまってはダメ。運動によって内臓に負担をかけてしまうため、分目を心がけましょう。

     同様に、しい運動内臓に負担をかけてしまいます。食後の運動ダイエット効果を高めるからといって、大きく身体を上下させるランニングやジャンプする縄跳びなどはNG。身体を上下させる運動や、息がきれる強度のものは避けましょう。

     では何をすればよいか? 食後すぐに洗い物に立ったり、外食後に少し散歩をしたりする程度がよいでしょう。おが痛くならない程度の運動で、身体をゆっくり大きく動かすものを選んでくださいね

     また、食後の運動には太るのを防ぐ効果が期待できますが、別の意味で食前の運動もオススメです。それは、食前は体内にエネルギーがあまり残っていないため、体脂肪を燃焼させやすい状態だからです。とはいえ、栄養不足の状態では低血糖による不調を起こす可性がありますから、おき過ぎた状態での運動はオススメできません。その場合は、フルーツなどでエネルギーを補ってから運動するようにしましょう。

     内臓に食べ物が多過ぎるくらいに残っていたり、体内が栄養不足だったり、そのような状態で行う運動は危険を伴います。食後の運動は、負荷が少なく、ゆっくり大きく体を動かすようなメニューで行い、ダイエット効果を高めましょう。

    (美容・健康ライター Nao Kiyota)

    アサジョ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【食後すぐの運動がグッド!】の続きを読む



    ダイエットのために食生活を改善するときは、カロリーの数値を気にしている人が多いはず。しかし太りにくい体を作るためには、糖質の量をコントロールしたほうがいいことが分かっています。今回は糖質と血糖値の関係や、食事の際に気をつけるべきポイントをご紹介しましょう。

    糖質と血糖値とダイエットの関係性は?

    9月10日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、ダイエットのために知っておきたい糖質の知識を特集。血糖値に詳しい医師・水野雅登先生が、太りにくい食事や血糖値を抑える食材を教えてくれました。

     

    水野先生は、大ヒットしているダイエット本「薬に頼らず血糖値を下げる方法」の著者。同書では、脂肪燃焼のためにはカロリーよりも糖質の量を意識したほうがいいと説明されています。糖質を摂取すると血糖値が上がるのですが、食後に急激な上昇を繰り返すと肥満や病気の原因に。糖質のコントロールは、健康に不可欠な要素です。

     

    血糖値をコントロールするためには、1回の食事に含まれる糖質に気をつけることが大切。例えばヘルシーなサラダでも、ドレッシングのチョイスを間違えると血糖値が上昇してしまいます。比較的太りにくいドレッシングは、カロリー高めのフレンチドレッシング。低カロリーなノンオイルドレッシングよりも糖質がかなり控えめです。さらに驚きなのが、マヨネーズがじつは低糖質調味料であること。フレンチドレッシングの糖質を100g当たり5.9gとすると、マヨネーズはさらに低い3.6gになります。

     

     

    糖質の低い食材やおすすめの食べ方

    朝食やデザートにフルーツを食べるなら、低カロリーで低糖質な桃がおすすめ。果物は糖質が多いものがほとんどなので、女性の間で流行しているスムージーもじつは当日ダイエットには不向きです。どうしても飲みたいときは、葉物野菜など糖質が低い食材ならOK。同じ野菜でもにんじんやイモ類は糖質が豊富なので、充分気をつけてください。

     

    番組では白米、お肉、みそ汁、とろろ、サラダがセットになった定食を例に、どれから食べると太りにくくなるかクイズを出題。出演者の間ではサラダやみそ汁が健康によさそうだと意見が上がりましたが、正解は食物繊維が豊富なとろろでした。とろろの原料となる山芋の食物繊維は、サラダ1人分よりかなり多め。すりおろすことで分解の時間が短縮されるため、血糖値上昇を抑えるにはピッタリですよ。

     

    意外な糖質の新常識には、視聴者からも「今まで信じてたカロリーが信じられなくなる」「マヨネーズの糖質が低いのは意外すぎた」と驚きの声が続出。血糖値のコントロールは病気の予防にもなるので、健康が気になる人は意識してみては?

     

    文/プリマ・ドンナ

    ノンオイルドレッシングは太りやすい!? 糖質コントロールダイエットキャプション


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ノンオイルドレッシングは太る!?】の続きを読む

    このページのトップヘ