美容と健康

生涯、健康で若々しくありたい。
美容と健康を考えた情報を日々発信していきたいと思います。

    カテゴリ:健康 > スキンケア


    いきなりポツンと現れるニキビ。

    おでこや口周りはもちろん、鼻にできた日には外に出るのも気が滅入ります。ニキビができても忙しくて病院に行けない場合もありますよね。そんなとき応急処置として、市販薬の商品オロナインH軟膏」に頼る人が多いでしょう。しかし、気になるニキビに塗るだけでニキビ改善に繋がるオロナインでも、正しい塗り方をしなければ効果が得られません。

    今回はニキビを効果的に治す方法をご紹介します。

    1.万能なオロナインH軟膏

    昔から女性に親しまれてきた、大塚製薬オロナインH軟膏(第2類医薬品)。殺菌効果に優れたクロルヘキシジングルコン酸塩配合の皮膚疾患・外傷治療薬です。ほとんどの薬局で販売されており、今でも愛用しているという人が後を絶ちません。肌トラブルやさまざまなケガ、さらに美容効果もあります。家にひとつは常備しておきたいスグレモノです。

    出典:https://www.otsuka.co.jp/ohn/

    使い勝手のよいチューブ型もあります。

    出典:https://www.otsuka.co.jp/ohn/


    オロナインは下記のような皮膚疾患への効果効能があります。

    • にきび
    • 吹出物
    • はたけ
    • やけど(かるいもの)
    • ひび
    • しもやけ
    • あかぎ
    • きず
    • 水虫(じゅくじゅくしていないもの)
    • たむし
    • いんきん
    • しらくも

    一般的に傷を治すために使用されるオロナインですが、実は1番最初に記載されている効能が「ニキビ」なんです。

    2.ニキビにオロナインが効く理由

    ニキビに効く理由は2つあります。

    ニキビ菌を殺菌

    白ニキビが潰れて雑菌が傷に入ってしまうと、炎症を起こして赤ニキビになります。オロナインが殺菌効果を最も発揮するのは、ニキビを潰してしまったときです。なぜならオロナインには、強い殺菌効果のある「クロルヘキシジングルコン酸塩液」が配合されているからです。皮膚に対して持続的な抗菌作用があるうえに、低刺激でお肌に優しい成分となっています。そのため潰してしまった後は必ずオロナインを塗りましょう。

    保湿効果

    ニキビの改善にはお肌のターンオーバーが重要です。オロナインには、化粧品にもよく含まれている保湿成分「オリブ油」「ワリセン」「グリセリン」が配合されています。そのためニキビに大敵な乾燥肌対策にもなります。

    3.オロナインh軟膏で改善できるニキビとできないニキビ

    ニキビ改善効果があるオロナインですが、すべてのニキビに効くとは限りません。では、効くニキビ、効かないニキビについて見ていきましょう。

    赤ニキビには効果あり

    前述のとおり、症状が軽度の赤ニキビには効果があります。赤ニキビの原因はアクネ菌の繁殖です。アクネ菌が繁殖してしまうとニキビができやすくなってしまうのです。そのぶんニキビ跡として残ってしまうおそれも...。それを防ぐために、オロナインに配合されている殺菌・抗菌作用のあるクロルヘキシジングルコン酸塩液がアクネ菌を排除してくれます。

    重度の赤ニキビ・黄ニキビには効果なし

    炎症がひどく赤みが強い重度の赤ニキビと、化膿して膿が溜まった黄ニキビには効果がありません。このような状態になったニキビにオロナインを塗ってしまうと、合成界面活性剤が周りの肌のバリアを壊し、肌荒れが酷くなってしまいます。ニキビが悪化してしまったらすぐ皮膚科医に治療してもらいましょう。

    4.オロナインで効果的にニキビを治す方法

    SNSネットで紹介されている方法がすべて正しいとは限りません。そして、ただニキビに塗ればいいというわけでもありません。正しい塗り方をしないと逆に悪化してしまう可能性もあります。注意点を守って正しく使うことが大事です。ここでは効果的にニキビを治す方法をご紹介します。

    化粧水でしっかり保湿

    オロナインを塗る前には洗顔をして汚れや余分な皮脂を落とし、清潔な状態にしておきましょう。そして忘れてはいけないのは、化粧水でしっかり保湿をすることです。ビタミンCが配合されている化粧水を使うとより効果的なのでおすすめです。

    ■ケア方法

    1. 手にたくさん菌が付いているためきれいに手を洗う
    2. 洗顔でしっかりと顔の汚れを落とす
    3. 清潔なタオルで拭く
    4. 化粧水などでスキンケア
    5. オロナインをニキビに少量塗る

    たっぷり塗りすぎない

    「たっぷり塗る=早く治る」ではありません。ニキビ周辺にクリームをベタベタ塗ると皮膚の常在菌を殺してしまい、余計に肌荒れを起こす可能性があります。さらに、油分が多いため毛穴を詰まらせてしまう原因にもなります。ニキビにオロナインを塗るときは、綿棒の先に少しつけてニキビの中心にちょこんと塗りましょう。

    夜寝る前に使用する

    オロナインを塗るタイミングは夜、寝る前がベストです。昼に塗ると汗で落ちてしまったり、触れてしまう機会が多いです。さらに、油分があるので紫外線に当たるとそこの部分だけ日焼けしてしまうおそれがあります。一方、夜だとそのようなことがないので安心です。寝ている間なら成長ホルモンが分泌され、お肌の調子も整います。

    5.ニキビを早く治すためにやってはいけないこと

    ニキビをはやく治すためにしていた行動が実は逆効果だった、ということがよくあります。それはSNSで流行ったオロナイン絆創膏です。

    オロナインと絆創膏を使った塗り方はNG

    一時期、ニキビができたらオロナインを塗ってその上から絆創膏を貼れば一晩で治る、という対処法が話題になりました。

    その方法は「密閉療法」といわれるもので、塗り薬の効果を最も引き出したいときに使われます。しかし、ニキビの原因であるアクネ菌は空気に触れない空間が好きなので、オロナインを塗った後に絆創膏を貼ることで、よりアクネ菌が繁殖しやすい環境を作っているんです。蒸れてかゆみがでるだけでなく、ニキビが増えてしまう場合もあります。絆創膏を貼るのは逆効果なのでそのようなことは止めましょう。

    6.正しい使い方でニキビを治そう

    ニキビの応急処置に最適な万能アイテムオロナインH軟膏」。

    ニキビはホルモンバランスの崩れにより、できてしまいます。そのため日頃からしっかり寝て、ビタミンCビタミンBなどを積極的に摂取しましょう。そして毎日欠かさず肌ケアをして、ニキビができづらい環境を作ることが大切です。

    れいなお肌なら化粧ノリも、見た目の印象もよく見えますよ。

     


    まとめ
    本当に効く?オロナインH軟膏でニキビ改善!効果的に治す方法とは


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【オロナインH軟膏でニキビ改善できるの?】の続きを読む


    秋からはじめる本格的な保湿ケア


    になり、気温も湿度も下がり始めてきました。空気も肌も燥する季節です。
    そんなにも、潤いのあるみずみずしい肌を保ちたいですよね。
    今回は、にこそ気をつけたい保湿ケアの基本についてご紹介します。

    保湿って何をすれば良いの?


    乾燥している秋冬にこそ気をつけたい! 保湿スキンケアの基本とは??1

    保湿ケアの基本は、分(化粧)と油分(クリーム)をバランスよく、肌に補給することです。

    化粧のみ、あるいはクリームのみでスキンケアを終わらせる方もいるかもしれませんが、
    燥が進むは、最低化粧クリームは使った方が良いです。

    乾燥肌の保湿ケア方法

    乾燥肌の方は化粧と美容液、クリームで保湿しましょう。

    美容液は分と油分をバランスよく含んでいるため、基本のスキンケアにプラスして、さらに保湿ができます。

    また、週に何回か、美容液の代わりにマスクパックを行うのも効果的です。
    マスクパックは短時間で集中的に肌を保湿してくれるので、燥が特に気になる時にも行うと良いです。

    脂性肌の保湿ケア方法

    脂性肌の方は、化粧と美容液(または油分が少なめのクリーム)でスキンケアを行うと良いです。

    脂性肌の方はクリームの油分によって、日中にテカりやすくなってしまったり、吹き出物ができてしまう可性があります。
    また、脂性肌でなくても、クリームの油分で肌がベトつくのが気になる方もいると思います。
    そういうお悩みがある方は、化粧と美容液でスキンケアを行なっても良いでしょう。
    または、美容液の代わりに油分の少ない(べたつきが少ない)クリームを使うのも良いですね。

    脂性肌だからといって、化粧だけでスキンケアを終わらすのはNGです。
    化粧は肌に塗っても時間がたてば蒸発してしまうため、さらに肌の燥が進みます。
    美容液か油分の少ないクリームで、化粧蒸発させないように蓋をしましょう。

    基本を丁寧に行うことが大事


    乾燥している秋冬にこそ気をつけたい! 保湿スキンケアの基本とは??2

    気温も湿度も下がるは、保湿が大事です。
    しかし毎日行なっていると、おざなりになりがちです。

    保湿の基本である、「分と油分を肌に補給する」ということを意識して、毎日丁寧にスキンケアを行いましょう。

    乾燥している秋冬にこそ気をつけたい! 保湿スキンケアの基本とは??


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【今の季節の保湿スキンケアの基本とは??】の続きを読む


    秋になっても紫外線対策が大切な理由


    になり日差しも弱くなったので、外線対策をやめていませんか?
    外線対策を中断してしまうと、肌がメラニンの生成を止めることが困難になり、シミができやすい肌に戻ってしまいます。

    また、になっても、肌にはに溜まったメラニンが残っています。
    そのまま肌が燥するとメラサイトが活発化して、メラニンの生成が促進されるため、シミができやすくなります。

    そのため、だけでなく、にも美ケアをすることが大切なんです!

    あなたは間違っているかも? 日焼け止めの使い方


    紫外線対策が必要なのは夏だけじゃありません! 秋もシミを防ぐためのケアは大切1

    日焼け止めをつけてすぐに外出している方がいますが、肌になじむのに時間がかかるので、外出の30分前には塗っておきましょう。
    SPFの高い日焼け止めも、時間がたつと効果がなくなってくるので、塗りなおしが必要です。
    日焼け止めでの肌荒れが心配な方は、パウダーファンデーションでも日焼け対策ができます。

    美白ケアだけでなく保湿対策も忘れずに


    紫外線対策が必要なのは夏だけじゃありません! 秋もシミを防ぐためのケアは大切2

    になって肌が燥すると、よりもバリアが低下して、外線に弱い肌に変化します。
    お風呂から出たときは分が蒸発しているので、すぐにスキンケアをすることが大切です。
    化粧をつけたあとは、美容液で潤いを保ち、液やクリームで閉じ込めましょう。

    こんな症状に注意! 秋の紫外線対策


    紫外線対策が必要なのは夏だけじゃありません! 秋もシミを防ぐためのケアは大切3

    は過ごしやすい季節ですが、肌のごわつきや硬さを感じたり、毛立つようになったら注意が必要です。
    このような症状は燥が始まっているので、美ケアと同時に、保湿ケアも実践しましょう。

    紫外線対策が必要なのは夏だけじゃありません! 秋もシミを防ぐためのケアは大切


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【シミ予防】秋も紫外線が危ない!】の続きを読む




    唇の周辺にニキビができやすい原因って?


    ぽつんとできる唇周りニキビ…繰り返さないためにはどうすればいい?

    唇付近にニキビができる原因は、燥や皮脂だけではなく、体調や腸の不調によるものやホルモンバランスの乱れなどといった内面的な原因が関係していると言われています。 口は腸をはじめとした消化器官とつながっているため、便秘や食生活の乱れ、ストレスや冷えなどにより腸の機が低下することで唇の周りにニキビができやすくなるのです。

    関連画像をもっと見る

    唇の周りにできるニキビを繰り返さないケア方法


    ぽつんとできる唇周りニキビ…繰り返さないためにはどうすればいい?

    唇の周りにぽつんとできるニキビを繰り返さないためにも、まずは栄養バランスのとれた食事を心がけて腸の調子を整えつつ、ストレス睡眠不足を解消して乱れたホルモンバランスを正常に戻してあげましょう。 インスタント食品やジャンクフード脂肪分の多いスイーツなどをたくさん食べていると皮脂分泌が促されてニキビができやすい、というのは多くの方がご存じですね。 実はダイエットに効果的だと言われるカプサイシンが含まれた唐辛子辛いものの摂りすぎは腸に負担がかかり、荒れる可性があるのでこちらも注意が必要です。唇の周りにニキビが繰り返しできやすい方は、辛いものなどの刺が強い食べ物をなるべく控えたほうがいいでしょう。 おすすめはビタミンたっぷりの野菜中心の食事。これからの季節、冷たいサラダを食べすぎると身体を冷やしてしまう場合があるので、身体を温めて代謝を高めるためにも野菜がたっぷり入ったスープ味噌汁がおすすめですよ。 そして、ストレスを溜めないよう自分流のリフレッシュ方法を見つけてみたり、めに就寝することも大切です。 また、インナーケアだけでなくスキンケアも欠かせません。特に唇周辺は燥してごわつきやすい部分なので、唇の周辺までしっかり化粧液を染ませて毎日保湿ケアを心がけましょう。常に肌を潤わせて柔らかい状態を保てるといいですね。


    インナーケアを重要視して唇周りのニキビを予防

    頻繁に唇の周りにニキビがぽつんとできて毎回悩んでいる方は、腸の不調、乱れたホルモンバランスが原因の1つかもしれません。自分の生活を見直しつつ、善できる点があれば今日から少しずつ変えていくといいでしょう。

    Profile

    ■監修/rnmm コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容学検定1級、ヘルシーフードアドバイザー。 得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。 https://www.instagram.com/rnmms2/

    pixta_43069185_S


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【唇周りニキビを繰り返さない】の続きを読む



    ニキビの前に現れるコメドはなぜできるの?正しいスキンケアが大切


    頻繁にコメドができるのが悩み…コメドを作らないためのスキンケア

    コメドは、皮脂やメイク汚れ、古い質などが毛を塞いで化することで角栓状に固まることでできてしまいます。コメドが悪化すると、炎症が起きて腫れたりみが出てたり、膿を持った黄色ニキビに変化する可性もあるのでめのケアが大切です。 コメドができていると、綿棒理に芯を押し出したくなりますが、肌が傷ついて跡になり残ってしまう場合も。コメドが現れた初期段階で正しいケアをしつつ、予防していきましょう。

    関連画像をもっと見る

    コメドを解消・予防するには洗顔と水分補給が大切


    頻繁にコメドができるのが悩み…コメドを作らないためのスキンケア

    コメドは理矢理押し出したりせず、丁寧な洗顔をして毛の汚れを浮かし取り、毛まりを防いでから、保湿ケアで潤いをたっぷり補うことがポイントです。 まず、洗顔をする前に蒸しタオルを乗せて毛を開かせておきましょう。洗顔料は毛汚れを吸着するクレイ入りのものがおすすめです。洗顔料をたっぷり泡立てたら、顔を包み込むように洗い、コメドができやすい小鼻のをくるくるマッサージするように洗っていくと効果的。 洗顔が終わったら、すぐに導入美容液やミスト化粧で肌を整えます。そして、保湿効果の高い化粧ビタミンC誘導体入りの化粧コットンに含ませて、コメドができている部分にコットンパックをしていきましょう。しっかり染んだのを確認したら、液やクリームを薄く伸ばして潤いに蓋をします。 あまりおすすめできませんが、コメドが大きくなりすぎて立つ場合や、どうしても取り除きたい場合には、湯船に浸かったりスチーマーで毛を開かせて肌を柔らかくしたあとに綿棒で押し出してあげるのも一つの手です。頻繁に押し出したり、刺を与えると肌に傷が残ってしまう場合があるので気をつけてくださいねコメドを取り除いたらすぐに保湿ケアをして毛に潤いを与えてあげましょう。


    コメドを早めにケアしてニキビを予防!

    コメドは根気強い洗顔や保湿ケアで自然に解消されると言われています。コメドができたらそのまま放置せずに、初期段階のうちに正しいお手入れをして、ニキビを防ぎましょう。

    Profile

    ■監修/rnmm コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容学検定1級、ヘルシーフードアドバイザー。 得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。 https://www.instagram.com/rnmms2/

    pixta_43493890_S


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【何故できるの?コメドを作らないためのスキンケア】の続きを読む


    もが見惚れる透明感のある肌。肌がキレイといわれる女性達は、決まって“透明感”を持ち合わせています。
    単純に肌がければいいということではなく、くすみのない肌に加えて、触れたくなるような潤い感を持ち合わせた肌こそが、透明感を漂わせるのです。
    自分史上最高の肌を手にいれるために、透明感のお作法を身につけてみませんか?

    [nextpage title="透明感のあるお肌を手に入れよう!必要なセルフケアとは"]
    (1)不要な汚れを残さない。洗うケアの見直しを。

    透明感のある肌の一番の特徴は、若さでもなければ色白であることでもなく、不要なものが溜まっていない、潤いの保たれた肌。
    ザラ付きや、燥によって肌がゴワついてしまっていることに、案外自分では気が付いていないというケースも多いもの。
    ニキビやシミのようにわかりやすい肌のお悩みだけでなく、触るとわかるような肌トラブルをケアすることも、肌がキレイだと感じさせる大きな要因だと考えています。
    レンジングを丁寧に行い、洗顔で不要な汚れを落とし、保湿をたっぷりとする、というスキンケアの基礎を見直して、柔らかでみずみずしい透明肌をしましょう。
    (2)血行不良は美肌の大敵!セルマッサージを習慣に。

    美肌の大敵である血行不良。知らず知らずのうちに、顔に血色感がなくなったり、老物が滞り、肌へ充分な栄養が届かなくなってしまうなど、肌荒れのもとをつくってしまうのです。
    そうとはわかっていても、毎日マッサージがなかなか続かなかったり、そんな時間は取れないほど忙しい女性も多いはず。
    そんな人は、毎日バスタイムで頭皮を揉みほぐす習慣をつけましょう。頭皮と顔はすぐそばにあるので、頭皮の血行が良くなることで顔色も明るくなる効果が期待できます。
    これならば、気軽に続けられそうな気がしませんか? 肌と髪の毛どちらにもいい効果があるので、一石二です!
    (3)食べ物で肌をサポート。内側からも肌ケアを取り入れて。

    バランスの良い食生活をすることは、美活にも健康にも当然必要なこと。ダイエット中やご飯ゆっくり食べる暇がない人も、偏りがちな栄養を補う工夫をしましょう。
    バーやモロヘイヤ、にんじんカボチャに含まれるビタミンAは、皮膚や膜を健康的に保ちます。肌の細胞の再生を助けるビタミンB2は、レバーうなぎ蒲焼サバなどに多く含まれます。
    食事からも肌へのサポートを心掛けると、自然と丁寧な食生活が送れるようになります。
    (4)下地から透明度を格上げ。を浴びて透明感を手に入れる。

    右)エッセンスハーブバームクリーム ローズ2018限定)/MiMC
    3,800円(税抜)
    MiMC「エッセンスハーブバーム」は、肌に触れるとじわっと溶けてスムーズ伸びるバームタイプ。保湿効果&艶肌に仕上がるメイクアップ下地としても使えて、透明感をめている人に最適のアイテム
    左)プロテクティング ファンデーション プライマー S/ポールアンジョー
    3,500円(税抜)
    顔の度が変わる度にを反射するポールアンジョープロテクティング ファンデーション プライマー S」は、艶肌下地の代名詞ともいえるほどの人気製品。肌色を明るく見せながら湿度を感じさせるベースメイクへ。
    いかがでしたか? 透明感のある肌を手に入れることで、メイクノリも良くなりますし、自分の肌にも自信が持てるようになります。
    少しくらいのシミや色ムラがあっても、透明感があれば肌はイキイキとくもの。日常セルフ美容に、透明感のある肌づくりのお作法を取り入れてみてくださいね
    ※価格は全て編集部調べ
    ライタープロフィール
    美容ライター/ヘアメイク森田子各媒体にてメイク法や美容法について執筆。ヘアメイクスクールで美容知識や実技を学び、現在では現場のヘアメイクとしても活躍の幅を広げている。
    【保有資格
    一般社団法人JMA 本部認定講師/一般社団法人JAM 日本メイクアップ技術検定1級/一般社団法人JAMニアメイクアップアドバイザー/一般社団法人JMA セルメイクアップ検定/日本ダイエット健康協会 ダイエット検定 1級/日本化粧品検定 1級/日本パーソナルカラー検定協会(J-color)パーソナルカラー活用アドバイザー
    [pickup]
    【あわせて読みたい】
    透明感のある女性したい方へ。関連記事をもっと見る
    ・皮膚科医に聞いた!働くアラサー女性が気をつけたい「くすみリスク」とは・透明感溢れる!大人でも楽しめる柔らか外国人カラー・透き通るような肌に! 透明感を引き出すベースメイク術・美効果のある食べ物は?インナーケアで透明感のある肌を
    エイジングケア情報姉妹サイトへ】
    ・発色アップ!「アイシャドウベース」の使い方とおすすめ4選
    新なアイテムが続々登場!美容が大注ファンデ4つ
    メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番
    ・美容が注やか旬メイクうプチプラコスメ4選

    [nextpage title="参考リンク"]
    【参考】
    エッセンスハーブバームクリーム ローズ - MiMC
    プロテクティング ファンデーション プライマーS - ポールアンジョー

    森田玲子
    森田
    美容ライターパーソナルカラーメイク学校で学んだ専門的な知識と共に、自身のコスマニアぶりを生かしたライティングが中心。J-colorパーソナルカラー活用アドバイザー。化粧品検定1級。

    自分史上最高の肌をめざす。透明感のある肌づくりのお作法4つ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【透明感のある肌づくりを伝授!】の続きを読む



    秋はマット肌で魅せる!毛穴レス美肌を作るにはスキンケアが超重要!


    マット肌で隙のない美肌へ!1日中マット肌をキープするコツ

    きっちりとベースメイクを仕上げたのに、時間が経つにつれて皮脂によるメイク崩れや毛落ちなどに悩んでいませんか?皮脂崩れや毛落ちは、皮脂分泌の多いオイリー肌に起こるイメージがありますが、肌が燥していることでも皮脂分泌が促されてしまいます。特に注意したいのがインナードライ肌。肌の表面は皮脂でしっとり潤っていても、肌の内部は燥している場合があるので、しっかりと保湿をして肌の質層まで潤いで満たすことが大切ですよ。

    関連画像をもっと見る

    保湿ケアがポイント!崩れないマット肌をキープするには?


    マット肌で隙のない美肌へ!1日中マット肌をキープするコツ

    マットベースメイクをする前に、まずは丁寧なスキンケアをして肌を潤わせていきましょう。起きたらたっぷりの泡で包み込むように洗顔をして、洗い流したらすぐに保湿ケアに取り掛かります。化粧は手のひらに適量出して顔全体を包み込みながら優しく染ませ、口元や元などの燥が気になる部分に重ね塗りを。より浸透させたいから…と執拗にパッティングをしたり、擦るように化粧をつけると肌に刺が加わってら顔の原因になる場合があるため気をつけてくださいね。 肌がひんやりしてきたら化粧染んだサインコットン液を含ませて滑らせるように染ませたら、ハンドレスをしていきます。液を付けすぎると崩れやすくなってしまうので少しずつ付けると◎。3〜5分ほど放置したら肌の表面に出てきた余分な油分をティッシュオフしてベースメイクに取り掛かります。 テカりやすく、ベースメイクが崩れやすいTゾーンには皮脂を抑えてくれるサラサラタイプ化粧下地を、燥しやすいUゾーンフェイスラインには保湿成分がしっかり含まれた高保湿タイプ化粧下地を使うといいでしょう。小鼻周りは崩れやすいので、化粧下地トントン染ませたあと、スポンジを使って叩き込むようにならしていきます。下地をつけてから3分放置して、余分な油分をスポンジで押さえてくださいね璧なマット肌にしようとしてパウダーファンデーションを厚塗りするとパウダーが必要な潤いを奪ってメイクが崩れる原因になるため、あらかじめ気になる部分をコンシーラーコントロールカラーで隠してから全体的にパウダーファンデーションを乗せて薄く均等に仕上げるのがコツ。普段厚塗りをしてしまいがちな方はぜひ試してみてくださいね


    保湿ケアを重視して崩れないマット肌へ!

    レスで崩れにくいマット肌にするには、厚塗りベースメイクよりも肌をしっかり潤わせるスキンケアが欠かせません。ベースメイクに取り掛かる前にスキンケアを念入りに行うことから始めていくといいでしょう。

    Profile

    ■監修/rnmm コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容学検定1級、ヘルシーフードアドバイザー。 得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。 https://www.instagram.com/rnmms2/

    pixta_43137266_S


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【マット肌で美しい素肌】の続きを読む


    お肌の乾燥に悩む方におすすめ!お手軽保湿ケア


    季節の変わり、お肌の揺らぎ燥が気になりますよね?

    や晩は寒くなり、一日の終わりをシャワーだけで済まさず、体を温めるために
    しっかりと湯船につかるという方も多いのでは?

    せっかく、湯船につかるのならば、美容効果も期待したい!
    そんなあなたのために、今回はおうちにあるもので簡単にできる、
    お風呂での保湿ケアをご紹介します。

    お風呂に入れるものといえば……?


    これからの季節に大活躍!? お砂糖を使った保湿ケア。1

    美容効果を期待して、お風呂に入れるものといえば、まだまだ流かもしれません。

    も発汗作用、デトックス効果など、その美容効果は多数。

    しかし、今回、私が紹介するのは、ではなく砂糖を入れる方法です。

    お砂糖風呂の効果は……?

    砂糖は、分を吸収して閉じ込める保性が高い食材。
    それ故に、お肌への保湿効果も抜群なんです!

    砂糖は、床ずれなどのスキンケアにも使用されており、傷の治癒を促す作用がある事も知られています。
    しかも、お水に溶けやすい性質もあるので、湯船の底にザラザラと残ることも少なく、しっとりとした優しいお湯が楽しめます。

    お砂糖風呂の作りかた


    これからの季節に大活躍!? お砂糖を使った保湿ケア。2

    保湿効果ばっちりのお砂糖風呂の作りかたをご紹介します。

    それは、普段のお風呂砂糖を大さじ3~5杯ほど入れるだけ!
    砂糖の種類は砂糖黒砂糖なんでもOK。

    後は、普段通りに入浴してください。

    ただし、お風呂上りには、シャワーで体を洗い流してくださいね


    驚くほど簡単なお砂糖風呂。ぜひ、皆様も試してみてはいかがでしょうか?

    これからの季節に大活躍!? お砂糖を使った保湿ケア。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【 お砂糖が保湿ケアになる?】の続きを読む

    このページのトップヘ