美容と健康

生涯、健康で若々しくありたい。
美容と健康を考えた情報を日々発信していきたいと思います。

    カテゴリ:健康 > 食事


     知ってはいても、「テンペ」を手にしたことがないという人も多いはず。でも、美肌作りやダイエットに効果が期待できるうえ、使い勝手が良いテンペを利用しないのはもったいないんです!そこで、テンペの特徴と簡単な使い方について解説します。

    テンペってどんなもの?

     インドネシアの伝統食品「テンペ」は、ハイスカスやバナナの葉についているテンペ菌を利用して大豆を発酵させたもの。外側がテンペ菌由来のい膜に覆われているため、カマンベールチーズのような外観をしています。内側は、大豆がつまったブラウニーといったイメージ
    食べやすいタンパクとして、健康志向の高い人たちからも人気が高まっている食品です。

    テンペを使うメリット4つ


    1.ダイエットアンチエイジングサポートしてくれる
     大豆には、脂質の排出を助けるサポニン・美肌作りを助けるイソフラボン細胞の老化を防ぐレシチンがたっぷり含まれています。これらの成分を効率よくとり入れるなら、柔らかく煮た大豆大豆加工品からとり入れるのがおすすめ。生では消化されにくい大豆ですが、煮たり加工したりすることで消化吸収しやすくなるためです。
    ゆでた大豆で作られるテンペは、大豆の栄養素を摂るのに理想的な食材といえます。

    2.便秘の緩和が出来る
     テンペのような発酵食品は、腸内の善玉菌を増やし、腸内細菌のバランスを整えて便秘の緩和をサポートします。また、栄養吸収の場である腸内の環境がよくなると、必要な栄養素をしっかりとり入れられるようになり、カラダの調子が整いやすくなりますよ。

    3.発酵食品特有のクセが少なく食べやすい
     テンペと納豆はともに大豆から作られます。ですが、発酵に使う菌や工程が異なるため、全く違った食品となります。テンペは納豆のように糸を引かず、においはほとんどありません。
    ゆでた大豆の優しい香りと味わいで、のような味だと感じる人も多いようです。納豆が苦手・・という人もチャレンジしやすい味わいです。

    4.調理の手間が少なく、簡単にアレンジができる
     テンペは、カットしてそのまま調理でき、手でほぐしてひき肉代わりにも使えます。クセがほとんどないので和・洋・中といろいろな料理マッチします。

    ・合わせて読みたい→
    高カロリーになりがちなサンドイッチをダイエットメニューに変えるコツ(https://cocokara-next.com/food_and_diet/method-of-changing-the-sandwich-a-diet-menu/)


    簡単!テンペを使いこなすポイント3つ



    1.おの代わりに使ってバランスを整える
     1日の食事の動物タンパク質植物タンパク質の理想的なバランスは1:1。
    ですが、ついついやおを使った料理に偏りがちではありませんか?そんなときは、から揚げ・炒めもの・照り焼きに使うやおをテンペに変えるのもひとつの方法です。また、テンペは油と相性が良い食材。お代わりにして中華料理などにプラスするのもおすすめです。

    2.高カロリーな具材の置き換え食材にする
     ダイエット中なら、お好み焼きタコ焼きに使う具材のうち、カロリーが高そうなものを同量のテンペに置き換えてみてください。

    お好み焼きバラ2枚(40g)→テンペに置き換え約93kcalダウン
    タコ焼きかす大さじ2(10g)→テンペに置き換え約60kcalダウン

    さらに、テンペは食不使用なので、料理に加えても塩分は増えません。ソースをかけて食べるお好み焼きタコ焼きの具材にしても、塩分過剰になりにくい食材です。

    3.パワーサラダの具材に使う
     さいの切りにしたテンペをソテーしてからパワーサラダに加えると、豆腐の食感とは違ったねっとり感が楽しめます。スパイスを効かせた味付けやサルサソースもよく合います。

    ソテーしたテンペに刻みネギをトッピングしてしょうゆをたらせば、スピードメニューになります。忙しい日の夕食にぴったりなのでぜひ活用してみてくださいね

    「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

    [監修:あすけん 管理栄養士]

    健康ダイエット運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保するものではありません。

    お肉代わりにも使える!発酵食品「テンペ」の使いこなし術


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【お肉代わりにどうぞ!】の続きを読む

    おかゆ分が多いので、ボリュームがある割にはカロリーが低い食べ物です。そんなおかゆを毎食のご飯の代わりに食べるのが、おかゆダイエットおかゆは、ご飯よりカラダを温めてくれるのもうれしいポイントです。

    おかゆダイエットの方法

     毎食の食をおかゆに置き換えるだけの簡単なダイエット法です。

    1あたりのカロリー較してみても、おかゆ(全)のカロリーご飯の半分ほど。いつもの食をおかゆにすることにより、大幅なカロリーダウンができます。

    1160kcal / 1前:302kcal

    1日1食以上、食をおかゆ
    毎食におかゆをとり入れると、効果もくあらわれますが、のんびり始めようという方は、食だけ、夕食だけというパターンでもOKです。

    忙しいときはレトルトパックのおかゆを使う
    作る時間がとれないときは、おかゆレトルトパックを利用しましょう。できるだけ、味付けのされていないプレーンなものを選ぶのがベターです。

    遅くにレトルトおかゆを食べるときは、おかゆお湯でゆるめてみましょう。1あたりのカロリーをさらにダウンできますよ。

    おかゆダイエットの効果


    代謝アップ
    おかゆは、ご飯よりもカラダを温め、新陳代謝を高める効果があります。
    とても消化吸収がスムーズなので、腸に負担もかかかりません。

    ダイエット継続しやすい
    好きなおかずを食べられるので、あまりストレスを感じることなく続けられます。どうしてもおかゆに飽きてしまったら、ちょっと味付けをしてみたり、梅干しなどをトッピングしてみたりしてください。

    ・合わせて読みたい→
    高カロリーになりがちなサンドイッチをダイエットメニューに変えるコツ(https://cocokara-next.com/food_and_diet/method-of-changing-the-sandwich-a-diet-menu/)


    ここに注意



     1あたりのカロリーが低いからといって食べ過ぎてしまっては、ダイエット効果は見込めません。いつも食べている量のご飯を、おかゆに置き換えるようにしてください。

    また、腎臓病気などで分の摂取制限がある人は、医師に相談の上、行うようにしましょう。

    通常のごはんをおかゆに換える「おかゆダイエット」。3食をおかゆに置き換えるだけで、通常より約400kcalも抑えることができます。低カロリーでカラダが温まるだけでなく、低コストで手軽に実践できることも魅の1つです。

    おかゆは満感はありますが、持ちはあまり良くはありません。挫折のリスク回避として、まずは食か夕食から始め、慣れてきたら、1日3食にすると良いでしょう。標達成した場合もリバウンド回避の為に、徐々に常食に戻すようにすることをおすすめします。

    また、どんなにヘルシーといっても、選ぶおかずがこってり料理ならば本末転倒

    野菜料理や良質タンパク質をしっかり摂れる、栄養バランスの整った食事を意識して。野菜を大きくカットしたり、少し硬めに調理したりすると、満感を持続しやすくなりますよ。

    組み合せるおかずをしっかり選んだ上で、おかゆダイエットをとり入れてみてください。

    「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

    [監修:あすけん 管理栄養士]

    健康ダイエット運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保するものではありません。

    胃腸にやさしいおかゆがカラダを温め、代謝をアップ! 【おかゆダイエット】


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【胃腸に優しい○○ダイエット】の続きを読む


     グルテンフリーダイエットは、グルテンを含む食事を避けるダイエット法で、グルテンアレルギーの食事療法がもとになっています。

    グルテンフリーダイエットの方法

     グルテンフリーダイエットは、グルテンを含む食事を避けるようにするダイエット法で、グルテンに対する免疫反応で起こる「セリアック病」の食事療法がもとになっています。

    グルテンは、小麦・大麦・ライ麦などの胚部分に含まれるタンパク質の一種です。もちもち感や弾をつくるはたらきがあり、多数の食品に使用されていますので、グルテンを避けるときには注意して選択をする必要があります。

    グルテンを多く含む食品〉
    パンケーキパスタピザラーメンうどんお好み焼きなど
    グルテンを含まない食品〉
    ・もち・ビーフン・そば・玄米粉・大豆粉など

    グルテンフリーダイエットの効果


     グルテンは小麦粉などに多く含まれるため、これらを利用したお菓子や加工食品・パンパスタなどを控えるようになります。すると、自然と摂取カロリーが抑えられ、ダイエット効果が生まれるということもあるようです。

    グルテンフリーダイエットは、糖質制限ダイエットとは異なり、類やいも類は食べてもよいとされています。

    実は、ごはん・焼魚などの菜、小鉢などの副菜、味噌汁を組み合せた和食は、グルテンをほとんど含んでいないため、伝統的な和食は、グルテンフリーダイエット向きといえそうです。

    ・合わせて読みたい→
    高カロリーになりがちなサンドイッチをダイエットメニューに変えるコツ(https://cocokara-next.com/food_and_diet/method-of-changing-the-sandwich-a-diet-menu/)


    ここに注意



     減量に成功している例があるものの、まだ科学的には明されていません。

    グルテンを含む食材を排除すると、栄養バランスが崩れる可性があります。また、ストイックに行うことはストレスに繋がります。

    グルテンフリーダイエットをする場合は、初めから極端な制限を行わないことと、栄養バランスを意識した食事をとるように注意してください。

     グルテンフリーダイエットは、欧健康や美容意識の高い層で人気のあるダイエット法。最近では日本でも注を浴びて来ています。

    グルテンフリーダイエットは、「体重を落とす」というよりも、アレルゲンである「グルテン」を除いた食事をすることで体質善を行うもの。効果は人によりますが、グルテンフリーを実践する事によって、カラダの調子が整い、太らないカラダになれることもあるようです。

    グルテンフリーダイエットを行う際は、商品の「成分表示」をしっかり確認することが大切です。お酒を飲む場合は、大麦などを原料にしたビールNGになります。

    料理をする時は、小麦粉製品を米粉製品に変えるとアレンジの幅が拡がります。栄養バランスが偏らないように、上手に食事を選んでいきましょう。

    「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

    [監修:あすけん 管理栄養士]

    健康ダイエット運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保するものではありません。

    グルテンフリーの食事にシフトして体質を変える!?【グルテンフリーダイエット】


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【始めよう!グルテンフリーな生活】の続きを読む



    フルーツホットティーレシピ〜シナモンアップル編〜


    SNS映えも抜群!フルーツホットティーでゆらぎ肌を整えよう

    血行を促進し、冷え性善効果が期待できるシナモンとお肌の調子を整えるポリフノールやクエン酸といった成分が豊富に含まれているりんごを使ったホットティーのレシピをご紹介します。フルーツティーに使用する紅茶は好みのもので構いませんが、香りが強いアールグレイよりも、ほのかに甘いアッサムのような葉がおすすめです。 【りんごシナモンのホットティーの作り方】 <材料(3〜4杯分)> ・りんご 1個 ・ 1/2カップ黒砂糖 大さじ3 ・お好みの葉 大さじ2 ・お湯 500ccシナモンウダー 適量 <作り方> 1.りんごをよく洗い、皮を残した状態で12等分にカットします。 2.をひき、1のりんごを入れ上から黒砂糖を振りかけましょう。蓋をし、りんごがしっとりと透き通るまで弱火で蒸し煮します。(焦げないよう時々混ぜて様子を見るようにしてください。) 3.火を止めシナモンウダーを振りかけます。 4.ティーポットに葉とお湯を入れ、3分間ほど蒸します。 5.ティカップに3のりんごを2〜3切れほど入れ、4の紅茶漉しで漉しながら注ぎ入れます。

    関連画像をもっと見る

    フルーツホットティーレシピ〜葡萄と洋梨編〜


    SNS映えも抜群!フルーツホットティーでゆらぎ肌を整えよう

    の味覚、葡萄洋梨を贅沢に使ったワインティーのレシピです。にはデトックス効果が期待できるカリウム葡萄ワインにはアントシアニンやレスベラトロールなどの抗化成分が豊富に含まれているので肌トラブルに悩んでいる女性は積極的に取り入れていくと良いでしょう。 【ブドウ洋梨ワインティー】 <材料(3〜4杯分)> ・洋梨(小)1個 ・葡萄 10個  ・はちみつ 大さじ4 ・ワイン 2/3カップ ・お好みの葉 大さじ2 ・お湯 500cc <作り方> 1.洋梨は5mmの厚さにスライスし、葡萄は皮をむいておきます。 2.ワインはちみつ、1の具材を加えアクを取り除きながら煮汁にとろみがつくまで弱火で煮込んでいきましょう。 3.ティーポットに葉とお湯を入れ、3分間ほど蒸します。 4.ティカップに2のワイン液と具材をスプーン2杯分程入れ、3の紅茶を注ぎ入れます。 いかがでしたか?美容成分たっぷりのフルーツホットティーでリフレッシュしながら賢くお肌の調子を整えていきましょう。

    Profile

    ■監修/MINTO 栄養士。 原宿下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在Webライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。 https://www.instagram.com/xxmintoxx/

    Hot apple cranberry cinnamon tea in glass cup on wooden table


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「フルーツホットティー」が与える美容効果】の続きを読む


     疲れた時に甘いものやおいしいものをおいっぱい食べると癒されたり満足することありますよね?そんな気持ちから食べ過ぎてしまうと、太ったり、他の病気の原因になったりすることもあります。わかっているのにやめられない、そんな過食の背景にはやっぱりストレスがあります。そこで、過食とストレスの関係、そしてその対策についてまとめてみました。

    ホルモンが原因?ストレスを感じたらお腹がすく理由


     腸が食べ物を消化するのにだいたい4~7時間かかると言われています。

    したがって、そのくらいの時間をけたときにおがすくのは、人間の身体にとってごく普通のことと言えます。

    しかし、ストレスを感じたとき、もっと頻繁におがすいたり、普通の量を食べたはずなのに、食べたりないなんてことありますよね?

    その大きな原因は、ホルモンにあると考えられています。空腹に関係するホルモンは、「グレリン」と「コルチゾール」です。

    「グレリン」は、内分泌細胞で作られ、成長ホルモンの分泌などを促す重要な役割を果たしていますが、同時に、食欲増進、脂肪の蓄積による体重増加などの働きを持っています。

    もう一つの「コルチゾール」は「ストレスホルモン」とも呼ばれていて、血糖値や血圧を上昇させたり、免疫を低下させたりする働きがあります。

    しかしその一方で、過剰に分泌されてしまうと、食欲を抑えるセロトニンの働きを妨げてしまうことがあるのです。

    ストレスを感じると、それに耐えられるよう身体の機を調節するため、グレリンやコルチゾールが分泌されます。

    それによって、食欲が増してしまった結果、食べ過ぎてしまうのです!

    ・合わせて読みたい→
    人間関係だけではない 意外に気づかないストレス要因とは(http://cocokara-next.com/stress/stress-factors-unaware/)


    「ちょっと食べ過ぎた…」が過食症になる危険が



     ストレスを感じてしまった結果、たまに食べ過ぎることは仕方がないことなのかもしれません。

    しかし、わかっていても過食が続いたり、体重が急に増えてきたりしたときには、注意が必要です。

    体重増加は、糖尿病をはじめとした生活習慣病の温床になります。

    また、意図しない過食や体重増加は、自己コントロールに対する自信を失わせ、精的にも別のストレス要因になってしまいます。

    さらに、食べ過ぎた分をどうにかしようと、極端に食事の量を抑えたり、自分で嘔吐したり、下剤を飲んだりすることが重なると、深刻な摂食障である過食症に陥ってしまうことがあります。

    過食症に陥ると、消化器をはじめ身体に大きな負担がかかるほか、その治療には専門医の助けが必要であり、治まで長い時間がかかるのが通常です。

    また、過食症は症状が進むとうつ病を併発することも多く、自分の心身だけではなく、仕事や人間関係にも悪影が出てしまいます。

    最近ストレスによる食べ過ぎが重なって過食症の可性があるかも、と少しでも思うところがある人は、ダイエットよりも、めに専門医に相談した方がよいでしょう。

    「ストレス→過食」の流れを断ち切るための対策



     そうは言うものの、ストレスを感じやすい日々の生活のなか、食べ過ぎをやめたくてもなかなかやめられない。そういう人も多いかと思います。

    そこで、食べ過ぎに陥らないようにする対策について、いくつか紹介します。

    ・できるだけかと一緒に食事を摂るようにする
     かと一緒に食事をすると、量やペースについて、ある程度相手と合わせることになります。また、親しい友人や知人なら、過食に陥りそうな自分を抑えてくれるでしょう。
    このように、他人のを意識することで、食べ過ぎを防ぐことができます。

    ・食事に本当の幸せを感じられるようにする
    過食しがちなときは、どうしてもジャンクフードや手軽なおやつに偏りがちです。
    しかし、食事とは、栄養面を補うことはもちろん、それ自体を楽しむこともできるもののはず。例えば、過食しがちな時は、普段よりもちょっと高価で、量の少ないものを食べるなど。
    また、舌だけでなく、で味わい、香りを楽しむ、食器や雰囲気にこだわるなど、五感をフルに活かして楽しめるようにすれば、食事でストレスを解消することもできるでしょう。

    太陽を浴びる
    食欲を抑える働きをする体内物質であるセロトニンは、太陽を浴びることで活性化され、より多く分泌されます。
    普段は仕事で忙しいかもしれませんが、ランチ時に外出したり、休日には外に出る習慣をつけたりするなど、太陽を意識して浴びるようにしましょう。

    ストレスをこまめに解消する
    ストレスによる過食には、やはりストレス対策が重要です。好きな音楽を聴いたり、入浴したり、友達とおしゃべりしたり、ストレス解消方法を把握しておき、ストレスを感じたときに「食べる」以外の方法を選択するようにしましょう。

     食事だけでなく、睡眠や、早起きなど、規則正しい生活習慣も、ストレスを溜めないコツです。

    [文:ストレススキャン編集部]

    「スマホで簡単にストレスをチェックできるアプリ-【ストレススキャン】-(https://stress-scan.com/)」

    健康ダイエット運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保するものではありません。

    ストレスによる過食はどうして起きるの!?すぐできる対策とは


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ストレスで食べ過ぎない】の続きを読む

    肉ダイエットって本当に痩せるの?

    答えはイエスタンパク質は消化にパワーを使うので、内臓がよく働き「食事代謝」がグンと上がります。つまり、をしっかり食べれば、太りにくくなるのはホント。ただし、選びやレシピには少しコツがあります。

    肉ダイエットで脂肪を燃やす! ポイントは三つ

    1. 「 脂身が少ない」を選ぶ
    2. 代謝を上げる「ビタミンB群」、「カルニチン」を取り入れる
    3. 脂肪燃焼を促す「辛味」や「味」を取り入れる

    これをメニュー食材選びに当てはめていくと…

    1:タンパクとして、ラムモモを選ぶ。脂質を控えて良質のタンパク質をしっかり摂れます。
    2:ラム肉は代謝を上げるカルニチンがたっぷり含まれているので、一石二
    3:ビタミンB6が豊富なシシトウニンニクをWでプラスシシトウ脂肪燃焼を促すカプサイシンを含むので、またまた一石二

    という感じで、食材の組み立はラクラ完成です。

    さらにタマネギショウガカレー粉、コショウの辛味、トマトクエン酸で代謝をサポートすれば、脂肪燃焼パワーはグングンアップします。

    ちなみに、ダイエットを行う際、ご飯や麺、パンなどの糖質全にオフするのはNG糖質は代謝の要である肝臓にとって、大切なエネルギーです。不足すると肝臓ダメージが及び、その結果代謝が低下する恐れがあるので注意しましょう。

    そして完成するのが、このメニュー

    ガッツリお肉を食べて脂肪燃焼メニューはタンドリーラムごはん

    材料】2人分
    ラムモモ切り)……200g
    ネギ……1/4 個
    シシトウ……10 本
    トマト……1個
    コショウ……適宜

    ヨーグルト……大さじ5
    カレー粉……大さじ2
    おろしショウガ……小さじ2
    おろしニンニク……小さじ1
    ……小さじ1

    【作り方】
    1:玉ネギはスライストマト切りにする。Aをよく混ぜ合わせ、ラム肉を漬け込む(約30 分)。
    2:フライパンを熱して油をひき、シシトウを焼き、焼き色がついたら取り出す。同じフライパンに2をたれごと入れて両面をよく焼く。
    3:器にご飯を盛り、玉ネギと3をのせ、トマトを添え、コショウを振る。

    ラム肉の代わりに牛肉を使ってもいいし、ブロッコリービタミンB群を補給するのもいいアイデア!一番のコツは食材の栄養成分を知ること。少しずつでも知識を広げていけば、アレンジの幅が広がって、楽しみも膨らみますね。

     

    出典:『しょうが、にんにくとうがらしの本』
    ライター藤岡

    肉ダイエットで脂肪が燃えるってホント?答えは…


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ダイエットするなら肉を食べよう♪】の続きを読む



    「やまのいも類」

    に長やまといも、自然薯に大別されます。じゃがいもさつまいもとは異なり、「やまのいも類」は生で食べられるのが特徴。
    すりおろして食べることも多いため「とろろいも」とも呼ばれています。



    5080cm ほどの長い棒状で直径は約4~6cm。皮は土色でひげ根が生えています。他のやまのいもにべると分が多く、りは少ないため、とろろや和え物、揚げ物に最適です。

    大和(いちょう
    形でいちょうの葉に似ていることから「いちょう」とも呼ばれます。長よりり気があり、すりおろしたとろろは濃厚な味わいです。

    自然
    長さ約60100cm、直径は3~4cm ほど。りが非常に強く、深みのある味が特徴ですが、栽培には、手間がかかるため流通量は少なく、価格は高めです。

    栄養について
    ぬめり成分はムチンによるもので、潰瘍や炎予防、食後血糖値の上昇を抑制する効果があると言われています。また消化酵素が含まれているので、消化不良もたれなどの予防も期待できます。

     最後に、豆知識を一つ!

    やまのいも類の調理中に生じる手のかゆみはにつけることで和らげることができますよ♪

    【監修】
    スポーツクラブNAS
    管理栄養士
    浅香

    ・合わせて読みたい→
    プロが教える継続できる体づくりのコツ! 食事方法編(https://cocokara-next.com/fitness/method-of-body-building-can-continue-food-plan/)

    「けんこうフィットNEWS – 健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。(https://www.nas-club.co.jp/kenkofitnews/」

    健康ダイエット運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保するものではありません。

    じゃがいもやさつまいもとは違う! 種類豊富な「やまのいも類」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「やまのいも」は他と違う】の続きを読む


     ソイラテカフェラテ、どちらを選んでいますか?

    ヘルシーイメージだからソイラテという人も多いかもしれませんね。しかし、それぞれに美肌効果や貧血善効果など、さまざまな効果があるんです。

    そこで、とりたい栄養素やカラダの悩みに合わせたラテの選び方を解説します。

    豆乳と牛乳の特徴とは

     豆乳には調整タイプと調整タイプがあります。調整タイプは、大豆をすりつぶしてから搾ったもので、調整タイプ調整豆乳甘味やコクをプラスして飲みやすくしたもの。もちろん、甘味などを加えている分、調整タイプの方が高カロリーです。

    牛乳は、普通牛乳、一部の脂肪を除いた低脂肪脂肪のほとんどを取り除いた脂肪といった種類に分けられ、脂肪の少ない牛乳ほど低カロリーになります。

    これらを較してみると、一番カロリーが低いのは脂肪牛乳。また、調整豆乳普通牛乳カロリーは同じくらいです。

    豆乳牛乳カロリー較(200mlあたり)
    調整豆乳・・92kcal
    調整豆乳・・128kcal
    普通牛乳・・134kcal
    脂肪牛乳・・92kcal
    脂肪牛乳・・66kcal

    ラテの選び方


    カルシウムを補給したいときは
    カルシウムを補いたいときは、カフェラテを選びましょう。
    牛乳は、コップ一杯(200ml)に220mgほどのカルシウムが含まれています。これは、成人女性が一日に必要なカルシウム量の約1/3にあたります。牛乳に含まれるカルシウムは、他の食品とべて吸収率がよいのもうれしいポイントです。

    鉄分を補給したいときは
    貧血が気になるときなど、鉄分を補いたいならソイラテです。
    豆乳コップ一杯(200ml)には、牛乳の10倍以上の鉄分が含まれていて、その量は2.4mg。ソイラテと一緒にキウイフルーツいちごオレンジなどのビタミンC含有量が多いフルーツを一緒に食べるのもおすすめです。豆乳に含まれる鉄分の吸収率が高まりますよ。

    ・合わせて読みたい→
    高カロリーになりがちなサンドイッチをダイエットメニューに変えるコツ(https://cocokara-next.com/food_and_diet/method-of-changing-the-sandwich-a-diet-menu/)



    アンチエイジングを期待するなら
    お肌のハリ・ツヤをアップさせたい場合は、ソイラテチョイスしてみてください。

    豆乳には、「若返りビタミン」と呼ばれるビタミンEが含まれていて、抗化作用による老化防止効果が期待できます。また、豆乳には、大豆イソフラボンという女性ホルモンエストロゲン)に似たはたらきをする成分が豊富です。

    女性ホルモンエストロゲン)は、女性の美容と健康サポートしてくれる存在で、加齢によって分泌量が減少していきます。しかし、大豆イソフラボンを補うことで、更年期症状の緩和やアンチエイジング効果があるといわれています。

     豆乳牛乳、どちらも栄養豊富な飲みものです。カラダの調子に合わせて、ラテを選んでみてくださいね

    「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

    [監修:あすけん 管理栄養士]

    健康ダイエット運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保するものではありません。

    選ぶならどっち?ソイラテorカフェラテ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ラテはどちらが好み?】の続きを読む

    このページのトップヘ