malvaサッカー・フットサルスクールさいたま校公式ブログ

malvaサッカー・フットサルスクールさいたま校コーチブログ

2009年01月

挨拶!!5

今回のテーマは『あいさつ』

マルバのスクールでとても大切に考え、子供たちに伝えているあいさつについて書きたいと思います。

まず、何故あいさつが大切かを考えたいと思います。

何故大切かというと、何事においても、あいさつから始まりあいさつに終わると考えているからです。

「こんにちわ」「おねがいします」「ありがとうございました」「さようなら」他にもありますが、スクール生がよく使う言葉です。(普段の生活でも良く使う言葉ですね!)

よく使う言葉を元気よくあいさつ出来るただそれだけでたくさんのことがプラスに働くと考えています。

たくさんの場面でなんとなくになりがちな挨拶をまずはサッカーからスタートさせ普段の生活でも元気よく挨拶が出来るようになって欲しいです。

スクール生にはいろいろな場面であいさつを大切にして欲しいと伝えていきたいと思っています。

いつも元気よく挨拶をするマルバコーチより!








応援!!5

 私たちコーチの試合が、17日(土曜日)根本コーチは千葉県で、18日(日曜日)斉藤コーチは神奈川県でそれぞれ行われました。

 今月のおたよりでお知らせをさせて頂いた甲斐があり、スクール生が応援に駆けつけてくれました。

 「コーチー!!!」の声を聞いて振り返るとそこには、スクール生がいて驚きと嬉しさでいっぱいでした。わざわざ遠い場所まで来て頂き、本当にありがとうございました。私たちコーチも、スクール生の応援してくれたパワーをいっぱいもらう事ができました。
 
 これからも、みんなが応援に来るのを楽しみにしてるよ

                               malva コーチ一同
IMG_2872
  
 

いつか・・・・4

今回は最近感じたことを書きたいとおもいます。

子供たちの成長は本当に早いですね!!

さいたま校ではないんですが、最近、浦安校のスクール生で小学生からマルバに通ってくれている子が、中学生になり今私たちコーチが所属しているマルバコルトと一緒にトレーニングを行っています。

毎回、会うたびにうまくなっているのを観て感じ驚かされます。

それと一緒にプレー出来ることが本当にうれしいです!!

やっぱり成長を見守れる幸せを大切にして、たくさんのことを伝えていきたいと感じました。

さいたま校でもいつか今通ってくれている子供たちと一緒に同じチームでプレー出来ることを楽しみにしています!!

その為にもトレーニングをしっかりしておかないとダメですね・・・頑張ります。

覚悟をイベントきめたmalvaコーチよりバーモントスクール生


習慣5

今回のテーマ「習慣」

サッカー・フットサルはよく、good habit(グッドハビット)のスポーツと言われます。

グッドハビットとは、「よい習慣」という意味です。

今回は「習慣」について、コーチの感じた事を書いていきたいと思います。

 malvaサッカー・フットサルスクールでは、挨拶・後片付けを徹底させています。しかし当初は、目も合わせない・声もださない・やったらやりっぱなしのスクール生が多々いました。今では、コーチの目をみて「こんにちわー」と大きな声で挨拶をするスクール生が増えてきて嬉しく思います!!
 
 このように挨拶・後片付けなどを意識させ習慣化することで、ほとんどのスクール生が、あたりまえの事としてできるようになっています。

 普段の生活でもそうですが、早寝早起き・三食きちんと食べる・うがい手洗い・夜更かしをしない・宿題をするなど、あたりまえの事を「習慣」として実行している子どもは、毎日を健康で充実した生活を送っていることでしょう!!

 サッカー・フットサルも同じ事と思います。普段の生活から「よい習慣」を意識し実行していれば、サッカー・フットサルにおいても「よい習慣」が身に付くでしょう。

  最初からサッカー・フットサルが上手な子どもはいません。まずは自分ができる事を常に100%で行う「習慣」をつけよう! 常に考える「習慣」をつけよう! 常に目的意識を持つ「習慣」をつけよう! よい習慣にしていこう。
 そうすれば、いつでもあたりまえに、素晴らしいプレーが表現できるよ!!

                スクール生にgood habitを願うmalvaコーチより
 

変化!!3

今回のテーマ 「変化」

malvaサッカー・フットサルスクールさいたま校が2008年4月から開校し、初めて会う子供達との出会いから今日までを振り返って書きたいと思います。

本当に子供達の成長にはいつも驚かされます!!

初めて出会ったあの日から色々なことを聞いてトライし成長してると日々感じうれしく思います。

ドリブルをしながら周りが全然見えなっかたスクール生が今では相手を観て・だまして、相手を抜いていくのを見ると本当にうれしくなってきます!

やはり何事もそうなのかもしれませんが、素直に聞いてチャレンジしてみるそれが一番大切だといつも感じています。

何事も否定から入ってしまったり、失敗をマイナスにとらえてしまったりするとどうしてもチャレンジが出来なくなってしまうと思います。

だからスクール生に負けないように私たちコーチも素直さを忘れずに成長して
いきたいと思います。

子供達に追い抜かされないように・・・・


スクール生の変化を日々感じ喜ぶmalvaコーチより

成長を続ける選手達のアルバムです!

バーモント100周年イベント鹿嶋遠征集合写真
楽天市場
記事検索
プロフィール

malvasaitama

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ