malvaサッカー・フットサルスクールさいたま校公式ブログ

malvaサッカー・フットサルスクールさいたま校コーチブログ

2009年02月

J3練習試合5

斉藤コーチです!!

今日は2月14日(土曜日)の行われた小学校5年生対象の練習試合についてです。

malvaスクールチームは、今年のバーモントカップに向けての強化練習の一環として今回「岡田FC」と練習試合をさせていただきました。

序盤、相手が6年生ということもあり、パワー・スピードの差が歴然でしが、時間が経つにつれて選手達も相手と戦いながら、1対1を仕掛ける事やコミュニケーションの意識が現れました。

しかし今後の課題点・改善点も確認する事ができました。

小学校3・4・5年生の試合を通じて感じたことは、「緊張」や「失敗」などでいつもの自分の実力が全くでていない選手・チャレンジする気持ちが弱い選手がいました。

すごくもったいないことだとコーチは思います。せっかくコートにはいっているのだから、おもいきりチャレンジをしよう!!!自分を表現しよう!!!

malvaコーチ一同より

J3 1J3 2J3 3J3 4

J2練習試合5

こんばんは 斉藤コーチです。

 今回は昨日行われたJ2(小学3年生・4年生)の練習試合の模様をお伝えします!!!
試合は10分×6本行いました。

J2クラスは初めての試合ということもあり、少し緊張してたように感じます。

スクール生には普段のスクールで練習している「1対1」をチャレンジすることをテーマに伝えました。
ko-ti






最初は焦りと緊張から、ボールを蹴ってしまう場面もありましたが徐々に「1対1」・「ドリブル」「観る」・「だます」等の練習で行っていることを、試合をつうじて
チャレンジする姿がみれたのは嬉しかったです。

どり2

 

 

 



スクール生には、試合のなかで感じたこと(トライできたこと・できなかったこと)を、又明日からのスクールに活かしてもらえればと思います。

今回練習試合を行ってくれた大成サッカー少年団・指扇サッカー少年団
ありがとうございました。

3.4合同合同1






Pivo取材!4

こんにちわ 根本コーチです。

先日、フットサル専門誌「Pivo」の取材がありました。

記事内容は、埼玉県内にあるフットサル施設の記事でフットロコ大宮さんを取材に来てくれました。
その中でスクールの取材も一緒にして頂きました。

来月号のPivoに掲載されると思います。

よろしければ、是非観て下さい!!

取材時の写真を添付します090203_malva_01090203_malva_03090203_malva_05

逃げない気持ち5

こんばんは 斉藤コーチです

今日は「逃げない気持ち」をテーマにしたいと思います。

 人は誰でも、つらいこと・できないこと・嫌なことがあると、逃げたくなります。
 
しかし、その時はよくても、それは次にもっと大きな壁となってあらわれます。

 スクール生にも、いろんな壁があるとおもいます。ドリブルができない。トラップ

ができない。1対1が難しい。声がでないなど…

 その壁を乗り越えるためには「逃げない気持ち」を持つこと!!

人のせいにしても、いくら言い訳しても、何も変わりません。

まずは、自分でやってみよう! 前向きにやってみよう! 逃げずに立ち向かって

いこう!!! そうすれば、今みんなの前にある壁を乗り越えられるろ思うよ。


 スクール生全員に「逃げない気持ち」を持って、すべてのことに立ち向かって

ほしいと願うmalvaコーチより

楽天市場
記事検索
プロフィール

malvasaitama

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ