2007年04月07日

【【【マルコ的資産運用計画MM】】】

_@_______________________________________________________________-PR-___
お金儲け。 最近、FXでお金儲けできるって、騒がしいよね。
ポンド、円、レバレッジ、スワップ、ショート、サヤ取り?
FXって、意味のわからない言葉が多いよね。
でも、そんな言葉知らなくても、FXで儲けることってできるんだよ。
http://dt.magclick.com/.C/HLQUE04cLpcs4W6mRkAm2bLXtY%2Bzidsn
________________________________________________________________________
===============================================================
マルコ的資産運用計画メルマガ  <第71号>H19/4/6


                  http://marko.livedoor.biz/
===============================================================

□今回のもくじ
■巻頭言
■マルコ的ピックアップニュース
■マルコ思う(雑感・今週を振り返って)
■マルコ見る(成績・実践の検証、反省)
■マルコ狙う(注目金融商品、銘柄紹介)
■マルコ動く(行動・次週の動きを計画)
■関連リンク・紹介リンク
■*編集後記*


マルコ的資産運用計画
http://marko.livedoor.biz/


みなさん、こんにちわ。


為替は順調に円安に振れています。
円安になると、なんでもっと買わなかったかと思い
円高になると、もっと円高になりそうだと恐れおののく。
とっても人間らしい投資をやっています(笑)

維持率を潤沢にキープしているので無関心でもOKですが、
やはり含み益があるということはうれしいものですね。
スワップ益が確定した利益であるのと同様、ベトナム株の
無償分割も(売らなければ)減ることはないので、
安定的に資産を増やす一助になるでしょう。

みなさんの戦略はいかがでしょうか??


「マルコ的」≒「円安?」
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
¶1.マルコ思う(雑感・今週を振り返って)
────────────────────────────────────

ベトナム市場の取引方法が改善されます。
現状は板寄せ方式でしたが、5月7日より
一部板寄せ方式が採用されます。
http://marko23.seesaa.net/article/37792431.html

電子取引などまだまだ先の話。
それどころかベトナムでは決済手段がほとんど現金なんです。
電子商取引といっても銀行決済、もっというと銀行の利用と
いうのも普及していない状態ですので日本の感覚でいると
大きな過ちにつながります。注意しましょうね。

それでも前進していることですので素直に評価しましょう。


さてさて、今週は余剰資金めいっぱい使ってしまいました。
インデックス1000ポイントが堅いようでしたが、買ってから
ジリ安基調になってしまいました。

そもそもこのごろは有償・無償増資の件で現金よりも株で
持っているほうが有利と判断したためです。

SSIもIMPも増資が既定路線ですので時間が経てば株数が
増やせるのですが、昨年の利益を分配する時期ですので、
積極的にうごければと思い購入しました。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
¶2.マルコ見る(成績・実践の検証、反省)
────────────────────────────────────


 □国内株

特に売買はありません。


 □ベトナム株

買 NKD 1500株 172.0
買 TBC 900株 54.0
買 TBC 300株 54.5
買 TBC 800株 55.0


 □FX

(現状)USDロング1万通貨 115.89円
(現状)USDロング2万通貨 115.70円
(現状)CADロング1万通貨 98.12円
(現状)USDロング1万通貨 117.86円

スワップ金利約+703円/day


 □投資信託

特に売買はありません。

 □預貯金(残金)

残金5万円です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
¶3.マルコ狙う(注目・金融商品、銘柄紹介)
────────────────────────────────────

ベトナム株では投下額が決まっているので、資金繰りが逼迫して
います。無理に攻める必要があるのか、、とも思うのですが、
行けるときに行くというのもまた一理あると思うので挑戦して
いこうと思います。

下落トレンドとの駆け引きですが、このトレンドもそうそう続きは
しないでしょうから心配していません。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
¶4.マルコ動く(行動・次週の動きを計画)
────────────────────────────────────

買ったばかりのNKDですが来週は売ってしまうかもしれません。

-----------
ノースキンド食品株式会社[銘柄コード:NKD]

1. 新株発行案(賛成比率:100%)
・株式種類:普通株式
・額面価格:1万ドン/株
・発行株式数:167万9,999株(流通している株式数の20%に相当)
・発行方法:5対1の割合による株式分割
・原資:利益余剰金及び積立金
・発行目的:既存株主へ株式分割する無償増資
-----------

1500株の確保ですから売却しても300株は手に入る算段です。

上昇トレンドが一旦調整に入っている現状では、このような
情報感度を高めて果敢にトライするのも面白いでしょう。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
¶5.関連リンク・紹介リンク
────────────────────────────────────

マルコ的資産運用計画ブログ(メイン)
http://marko.livedoor.biz/

マルコ的ベトナム株投資計画
http://marko23.seesaa.net/

ベトナム株式市場の投資情報
http://vietnam-stock.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*編集後記*
────────────────────────────────────

SSI(ベトナムの証券会社)が口座の維持手数料を値上げしてきました。
年間では約12万円ほどかかってしまう計算です。

みなさんがベトナム株投資をする場合は気をつけなくては
ならないことがあります。

それはベトナムでは複数の証券口座を開くことはできないのです。

つまり、手数料や維持料の多寡、サービスの差によって
いちど決めてしまった証券会社を変更できないのです。


それでも上場している証券銘柄は長期的な有望であることに違いはありません。

通常の金利でも8%ほどついてしまうベトナム。
100万円で8万円がつくのであれば、年間の手数料12万円が
高いか安いかは投下額にもよるでしょう。

× 証券会社手数料が高い→やめておこう
○ 証券会社手数料が高い→証券銘柄を買おう

このように判断してSSI株を強めに買いました。


結論はまだまだ見えませんが、みなさんも興味本位で見守ってください。





ベトナム株はこちらに特化してありますので
ご質問なども含めましてご意見をおよせいただく場合には
こちらにお願いいたします。

支店ブログ(ベトナム株専門)
http://marko23.seesaa.net/

*****************
ご意見・ご感想はコメント欄へ

本店ブログ
http://marko.livedoor.biz/

支店ブログ(ベトナム株専門)
http://marko23.seesaa.net/

ベトナム株ブログ掲示板
http://marko23.seesaa.net/article/26291620.html

( ^-^)_旦~~ 最後までご覧頂きありがとうございました☆

◎マルコ的資産運用計画MMのバックナンバー
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000177753/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ホームベーカリー、グルメカード1万円分、すし券1万円分ほかプレゼント!
【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14672&rid=11
◆朝ごはんを食べない娘、どうしたら?⇒ http://education.mag2.com/otaku/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?投資・マネージャンルの注目メルマガ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――─
●FX初心者のための超かんたんkawase日記
http://www.mag2.com/m/0000225102.html 日刊
日々の為替の動きから注目通貨をピックアップし、一日の見通しを単純明快に
お届けします。様々な角度から導き出される女性ならではの細やかな相場観は、
初心者にも優しく人気が高い!?ひとりごとまで気軽に読めるkawase日記。毎
日更新!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

_@_______________________________________________________________-PR-___
★★痩せたい!美肌になりたい!と願う30歳以上の女性限定情報です!★★
信じられない!5キロも痩せた!こんなにおなか周りがスッキリするなんて!
お肌にハリとうるおいが戻った!シミ・吹き出ものが消えてこんなに美肌に!
こんな喜びの声が続々の『本格的美容サプリ』を今すぐCHECK!
http://dt.magclick.com/.C/HLQUE04cLpcslW6mRkAm2bLXtY%2BzidvF
________________________________________________________________________


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mam_plan/942363