2007年04月29日

【【【マルコ的資産運用計画MM】】】

_@_______________________________________________________________-PR-___
Q:下記症状の中で、あなたに当てはまる症状がいくつありますか?
「定期的に運動していない」・「動悸・息切れがある」・「毎日お酒を飲む」
「外食が多い」・「ストレスを良く感じる」。。。。
A:治験ボランティア説明会(首都圏開催中)へどうぞ。詳しく下記URLへ
http://dt.magclick.com/.C/HLQUE05NskaplW6mRkAm2bLXtY%2BziRUn
________________________________________________________________________
===============================================================
マルコ的資産運用計画メルマガ  <第74号>H19/4/27


                  http://marko.livedoor.biz/
===============================================================

□今回のもくじ
■巻頭言
■マルコ的ピックアップニュース
■マルコ思う(雑感・今週を振り返って)
■マルコ見る(成績・実践の検証、反省)
■マルコ狙う(注目金融商品、銘柄紹介)
■マルコ動く(行動・次週の動きを計画)
■関連リンク・紹介リンク
■*編集後記*


マルコ的資産運用計画
http://marko.livedoor.biz/


みなさん、こんにちわ。


ベトナム株は調整のままベトナム版ゴールデンウィークに突入。
2007年4月26日〜2007年5月1日までの期間、取引所は休場
ということです。

インデックスのチャートをエリオット波動としてみると
3割下げると840ポイントくらいですのでその辺りまで
下落を覚悟していますが、ファンドが買い意欲旺盛であろう
と読みますので900で支えられるのも納得できます。

これで休み明けの展開が非常に興味深いところ。

私も私なりに全体のポートフォリオを再構築するために
投資信託の比率を増やしてみました。

…といっても圧倒的にベトナム株の比重が大きいのですが。


長期においてリスクを積極的に取る方針ですので、
攻めのスタイルは崩さないようにしています。




「マルコ的」≒「小休止」
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
¶1.マルコ思う(雑感・今週を振り返って)
────────────────────────────────────

リバランス案

FXで安全運転をしていましたが、20万円分の資金を回収。
余剰金の5万円を追加して投資信託を購入しました。

購入したものは世界好配当インフラ株ファンド(毎月分配型)です。
新生銀行で販売されており27日より運用開始となりました。

もともと毎月分配型は複利効果を削いでしまうのですが、
おそらく購入者のニーズとしては有用だと予想しますので、
美人投票の原則から妥協できる点と判断して購入しました。

投下額ベースでみると現状はこのようになります。

国内株   145万円の投資。
ベトナム株 400万円の投資。
FX      70万円の投資。
    (うち65万円は再投資)つまり実質5万円の投資
投資信託   50万円の投資。

余剰金 0円。

投資総額 600万円

ベトナム株が突出していますが、今後ベトナム株が目標額に
到達した場合、半額を売却。その資金を今後開設予定の香港
オフショアバンクに送金、ファンド・FX購入にあてていければ
バランス的によいのではないかと思います。

その次の展望としてはアメリカ株、アメリカ債権などを視野に
考えています。

国内株は配当利回りや成長性の観点から上昇は鈍いか懐疑的
だと思っています。(まだリスクをとる時期だと思っています)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
¶2.マルコ見る(成績・実践の検証、反省)
────────────────────────────────────


 □国内株

特に売買はありません。


 □ベトナム株

特に売買はありません。

 □FX

(現状)USDロング1万通貨 115.89円
(現状)USDロング2万通貨 115.70円
(現状)USDロング1万通貨 117.86円



スワップ金利約+616円/day


 □投資信託

世界好配当インフラ株ファンド(毎月分配型) 25万円分購入
http://www.shinseibank.com/trust_info/gii/index.html

 □預貯金(残金)

残金0円です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
¶3.マルコ狙う(注目・金融商品、銘柄紹介)
────────────────────────────────────

ベトナム株のお話。

最近、多くの会社でベトナム株の投信の設定が進んでいるようです。
いままでも有望ではあったのですが、市場規模が小さすぎて巨額資金が
入れずにいました。リスクを取れる個人投資家がつけいる隙がここに
ありました。

今後はファンド資金流入により市場規模も拡大しつづけるでしょう。
2007年も企業の上場が活発につづきます。


先日、SSIが株主総会で頼もしい事案を可決しました。
ハノイ証券取引所からホーチミン証券取引所へ上場変更ということです。
ホーチミン市場で取引となれば、これから参入するファンドが買わずには
いられません。

当初の方針である時価総額の大きな企業を買うという点はそこに
意味があります。小さな市場の大きな銘柄、または大きな市場の
小さな銘柄といったもののほうが変化する幅(余地)は大きいもの
だからです。

またSSIは投資銀行をモデルとする金融グループ形成を目指すことを
決議したとあります。ほかにもSSIは、3年後にベトナムで最も大きな
ファンド運用会社になることを目指すとしている。
この運用会社は世界で最も大きなファンド運用会社との合弁企業に
なると目されている、とも伝えられます。



株価が軟調である場合、配当利回り・増資期待・鞍替え期待など
多様な材料が戦略の一翼を担うでしょう。

SSIやSD9はそのような観点から保有することを決定しました。

今後上場する予定であるビール会社やケータイ電話会社も有望視
されますが、結局のところ、将来性を比較すると日本で上位に位置
する銘柄から類推するよりも現地の事情を勘案する必要があるのでは
ないかと強く思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
¶4.マルコ動く(行動・次週の動きを計画)
────────────────────────────────────


FXで円高に触れれば打診買いを考えています。
ただし連休中は動きが少ないのも事実。

しばらく様子見といったところでしょうか。


いい機会ですのでベトナム株の調査研究をすすめて、
今後の戦略に生かせるように情報整理しておこうと
思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
¶5.関連リンク・紹介リンク
────────────────────────────────────

マルコ的資産運用計画ブログ(メイン)
http://marko.livedoor.biz/

マルコ的ベトナム株投資計画
http://marko23.seesaa.net/

ベトナム株式市場の投資情報
http://vietnam-stock.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*編集後記*
────────────────────────────────────

これからベトナム株をはじめようと思う人はどれくらいいるでしょうか?
ベトナムファンドで間に合わせる人も多いでしょう。


私が今、興味を持った場合、ベトナム株を始めるべきだと判断すると
思います。その理由は、まだ市場規模が小さいこと。
そしてベトナムのファンダメンタル、つまり人口や年齢構成、
国民性やインフラ整備の進捗度などを勘案して上昇余地が多分にも
あるからです。

投資とは本来このようなものだと思っています。


大金を持っているのであればわざわざ冒険する必要もないでしょう。
そうではなくて20代、30代の方が退職金を育てるつもりで投資する
ならば今の自分に感謝するときがくると思っています。

(お子さんやお孫さんのために投資しておくなんていうのも素敵ですけどね)


資産運用というのはやはり長い視野を持って行うべきだと思います。
また、立場によっても違うでしょう。

私のような小額を増やそうとする場合、智恵と勇気と行動力が欠かせません。
逆に数億円を運用するなら、無茶な市場だというのが正常な判断でしょう。


身の丈にあった投資、ステージにあった投資をすることによって、
投資家自身も成長して行きたいものです。

さて、連休明けのベトナムはどのように動くのでしょうか。。。




ベトナム株はこちらに特化してありますので
ご質問なども含めましてご意見をおよせいただく場合には
こちらにお願いいたします。

支店ブログ(ベトナム株専門)
http://marko23.seesaa.net/

*****************
ご意見・ご感想はコメント欄へ

本店ブログ
http://marko.livedoor.biz/

支店ブログ(ベトナム株専門)
http://marko23.seesaa.net/

ベトナム株ブログ掲示板
http://marko23.seesaa.net/article/26291620.html

( ^-^)_旦~~ 最後までご覧頂きありがとうございました☆

◎マルコ的資産運用計画MM
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000177753/

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ◆≪グルメ券、全国共通すし券、マックカード1万円分≫プレゼント!◆
【応募】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=14667&rid=12
“障がい”を特別視しない子に育ってほしい⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?投資・マネージャンルの注目メルマガ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――─
●FX(外国為替証拠金取引)で儲けようby羊飼い
http://www.mag2.com/m/0000169712.html 日刊
お小遣いから資産運用まで。口座開設キャンペーンで現金GETできる情報も配
信。為替相場予想、注目の重要指標まで、話題盛りだくさんの外国為替証拠金
取引(FX)で儲けるメルマガ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

_@_______________________________________________________________-PR-___
     ◆◇ 1日5分…これが何の数字かわかりますか? ◆◇
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まさか、英会話をマスターするために必要な時間とは思えませんよね?だから
↓10日間の無料体験から試しませんか? 始めよう!1日5分の自分磨き↓
http://dt.magclick.com/.C/HLQUE05NskapqG6mRkAm2bLXtY%2BziRXF
________________________________________________________________________


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mam_plan/955335