横典Jが復活との話はしたが、同じく戦線離脱中だった元祖天敵(笑・・
岩田Jも今週から京都で復帰とか。。

なんにしても無事に戻ってこれてよかったよ

これで今週は無理でもG1の後半戦線はより一層面白くなりそうだ。


さて、エリ女のデータ検討を・・

前走でJRAの重賞に出走していた馬(古馬)のうち、前走が牝馬限定以外のレースだった馬は

馬券対象率60.0%と優秀な成績を収めていた。ちなみに、2009年の出走馬18頭中

前走がJRAの重賞かつ牝馬限定以外のレースだった馬は、クィーンスプマンテ(1着)と

テイエムプリキュア(2着)だけ。

古馬勢を比較する際は、前走がJRAの重賞で牡馬相手のレースだった馬を重視だ!


参考までに古馬で前走がJRA重賞だった馬のそのレースでの条件別成績(過去10年)

前走の条件       成績         馬券対象率
牝馬限定       0-5-6-56        16.4%
牝馬限定以外    4-3-2-6         60.0%

馬を狙う時は前走JRA重賞、牝馬限定戦以外に出走馬・・賢明かな。


長距離実績馬は要注意!

過去10年の馬券対象馬30頭中、半数近くにあたる14頭は、芝2400m以上のJRAの重賞か

オープン特別で連対経験のある馬だった。

今回よりも長い距離のレースに実績のある馬は必ずチェックしたほうが無難。

なお、この条件に該当する馬は、2005年以降の5年間に限れば(3・4・3・6)

馬券対象率62.5%の好成績で、近年はより一層活躍が目立っている。


参考までに芝2400m以上のJRA重賞かオープン特別での連対経験有無別成績(過去10年)
連対経験         成績        馬券対象率
あり            4-6-4-20      41.2%
なし            6-4-6-110      12.7%

長距離連対実績・・結構大きな武器なのかもしれない。


こんなところで。

明日はもう開催日・・

当てるためにも、本日は仕事、、がんばりましょう。

ではまた!


応援クリックお願いします




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
冨士に的中の願いを!

人気ブログランキングへ