応援クリックお願いします!
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
冨士に的中の願いを!

人気ブログランキングへ
JCの過去データ検討・・

早速に。。


前々走、3着以内馬が活躍の中心!

日本馬の前々走の着順別成績を調べてみると、日本馬で優勝した8頭すべてが前々走で3着以内。

2着馬も9頭中8頭が前々走で3着以内だった。

また、前々走で4着以下からジャパンカップで馬券対象に入った2頭は、2003年の2着馬ザッツザプレンティ

(前々走:神戸新聞杯5着)と3着馬シンボリクリスエス(前々走:宝塚記念5着)で、ともに前走でG1 勝ちを

飾っている。それぐらいの格は必要だろうと言う点は覚えておいても損はなさそうだ。


参考までに前々走の着順別成績(過去10年)

前々走の着順 成績 勝率 連対率 馬券対象率 
 1着 3-6-2-20  9.70%  29.00%  35.50%
 2着 3-2-4-16 12.00%  20.00%  36.00%
 3着 2-0-1-10 15.40%  15.40%  23.10%
 4着以下 0-1-1-37 0%  2.60%  5.10%  
海外馬は除く


海外馬は馬番に注目だ!

海外馬に目を転じてみる。1999年以降に東京競馬場でジャパンカップが開催された過去10回において

海外馬の馬番に着目すると、下記表のとおり、馬券対象馬は「1桁の奇数馬番」または「2桁の偶数馬番」から

出走した馬だったことが分かった。

また、5着までの成績を見ても、「1桁の偶数馬番」から5着以内に入ったのは2005年5着のウィジャボード

1頭のみで、2桁の奇数馬番からは計13頭が出走して、1頭も5着以内に入った馬がいなかった。

劣勢傾向にある海外馬だが面白いデータだ。。馬番に注目!


参考までに海外馬の馬番別成績(東京競馬場で行われた過去10年)

馬番  成績  勝率  連対率  馬券対象率 
1桁の奇数馬番 0-1-1-15 0% 5.90% 11.80% 
1桁の偶数馬番 0-0-0-9  0%  0%  0%
2桁の奇数馬番 0-0-0-13 0%  0%  0%
2桁の偶数馬番 1-0-2-12 6.70% 6.70% 20.00%  

中山競馬場で実施された2002年を除く


楽しみだね〜。本当に楽しみなレース。

ブエナ鞍上、クリストフ・スミヨンJが楽勝宣言!なんてYahooスポーツで出てたけど
そんなに甘いものでは。。と思いつつ、ブエナは化け物だからなぁ・・と思う自分もいる。

なんにしても、素晴らしいレースを期待したいね!

ではまた!!