2012年05月02日

はなみずき

016
020

今年もはなみずき街道へ散歩に出かける。街中はあっちもこっちも、はなみずきが植えられていますが、はなみずきは見上げる程に大きくなる木なのですね。電線にかかる、日当たりがとか言ってバッサリと時々切られて、時には枯れてしまいます。いつもここに来て見上げる、はなみずきは気持ちよさそうに手足を伸ばしています。
011
この辺りでは、有名な盆栽村です。あっちこっちで盆栽やさんが見事な盆栽を仕立てています。ここは無料で見学できる場所の盆栽です。あすから盆栽市があるそうです。




mama_cat at 17:22|PermalinkComments(3)

2012年04月27日

見習わなければ!

cf3d0e82.jpg6a82c292.jpga5330a65.jpg 

 

 

 最期のチューリップが咲きました。宿根のアネモネと金魚草も咲きました。チューリップは、咲いて数日で花を摘むと来年も大きな花が咲くとか?放送していましたが、我が家は、十分に咲いて頂いています。来年は小さな小さな花が咲きます。

4cb42b3e.jpgdeff77f0.jpg799bf829.jpg

 

 

 

 昨年から絹さやを植えました。暖かくなりどんどん背丈が伸びて、風が吹くと折れたり曲がったり、収穫はなかなかできませんが花を楽しむ事にしましょう。

昨日は、パソコン教室の受講者さんからパソコンのインターネットがつながらないと電話が、メールも見られず困っていると言う!次の講習日の来月まで待てないと言う・・花さんに相談して・・我が家でインターネットをつなげて見る事に・・私のパソコンからYahooメールを見てもらえば一つ問題が解決する(Yahooメールはどのパソコンからも見られてやはり便利です)・・・受講者さんのパソコンがインターネットにつながれば、パソコンの不具合では無い事になるので・・我が家でのお試しは午前中に解決・・午後ご自宅での操作はどうなるか?連休後半に伺う事を伝えてお送りした。午後連絡があり・・解決したとの事・・無線らんのスイッチがOFになっていたと言う・・・お嫁さんが見てくれたとの事・・ほんわかと情景が見えて嬉しい一日でした。

昭和9年戌年生まれで、とても元気・・もしかしたら?受講者さんの中で一番お元気かも知れません?30歳で運転免許を取得・・仙台で単身赴任のご主人の元へ車で高速で通った事・ご主人から運転危ないと言われたら即65歳で免許更新辞めたと言う・プロで三味線を弾かれる事など・素晴らしい♪・公民館活動のパソコン教室へ10年近く前に参加されて、それからのお付き合いです。ネットで振り込みもされて、自宅でできて、振り込み料も安いと言う・・

何と一昨年はキャタツに乗り高い場所の荷物を取ろうとして落ちて、骨折したが数カ月で回復、地震の時は自転車に乗っていて初めは気が付かなかった事、周りが変だから気が付いたと言う・・私もTさんを見習って元気にパソコンとも付き合って行きましょう!



mama_cat at 11:34|PermalinkComments(2) 思う事 

2012年04月24日

透明水彩絵の具購入♪

cf872032.jpg359e809c.jpg885a13fb.jpg

 

 

 

 今日は水彩画教室でした、左のチューリップを描いたのですが真赤な木蓮の様な仕上がりです。楽しいけど難しいです。

パレットへ透明水彩絵の具を順番んに出し・・下に絵具の名前を記入しました。舌をかみそうな名前が多いです。

パレットの上で絵具を混ぜ合わせると思いがけない色合いになります・子供の頃の色混ぜ使い方は・白をよく使った様に記憶していますが、今はまったく白は使いません?少しづつ前進です。



mama_cat at 15:42|PermalinkComments(0) 趣味 

2012年04月20日

はとバス初体験♪

3ea1e53f.jpg254d4d36.jpg700a3647.jpg

 

 

 

 友達が上京し浅草へ行ってみたいと言うので、初めて、 はとバスに乗りました。いっぱいコースが有る中で、東京タワー〜浅草〜隅田川船下りで、東京駅に3時着です。

最初に東京タワーへ、小学校の遠足・子供たちが小さな頃と今回で3回目です。ゆっくりと遊べる場所も多く子供たちと遊園地で遊んだ事を思い出します。                                          f261f512.jpgd63f7dea.jpg7d6fc77f.jpg 

 

 

 

次は浅草へ・最近来たのは2月だったか? 雷門・仲店通り・浅草寺では中をデジカメに撮る事が出来ました。昼食後ゆっくりと友達と一緒だと今まで目に付かなかった物も見え楽しいです。

7d929f4d.jpga9cca483.jpg1e132031.jpg

 

 

 

 浅草寺の境内からのスカイツリーは、しだれ桜のバックに収まってます。隅田川船着き場からは、川の反対側にシンボルマークビールの泡?のオブジェと釣り合いがとれて見えます。この後50分隅田川を下ったのですが、キョロキョロしていて写真は取り損ないました。

はとバスの感想は・・とても便利で楽しかったですが、私たちが若い人と言われてしまう車内は、元気な多くの先輩達とご一緒でした。



mama_cat at 13:45|PermalinkComments(0) 出かける 

2012年04月19日

春が来た♪

7541cc09.jpg26d11154.jpg50070dd4.jpg

 

 

 

 白桜は野鳥が種を蒔いた桜です。昨年約2メートルに伐採したらあっちこっちに花芽がでて、見事に咲きました。2枚は、ぼたん桜で鉢植えです。

b1b1bcb4.jpg2cf1f7ba.jpge8e22490.jpg

 

 

 

 

 

 

奥からの画像、白いチューリップが多いですが八重の様な花弁です。

1f09dd8a.jpg0b92cfef.jpgdd48cf40.jpg

 

 

 

 他にまだままだ蕾のチューリップが沢山あります。フリージャーは良い香りがします。庭を耕し土を入れて、クリスマスローズなど土植えにしましょう。



mama_cat at 16:07|PermalinkComments(0) 季節の花 

2012年04月18日

心の新発見!

380e98b6.jpgd20bc022.jpg44a2f488.jpg

 

 

 

 

 

    

4月になって、会いたい人に次々と会う事ができます。今週も久しぶりの方々に会えます。

そして土曜日雨の中・出かけて、上記のクラシック音楽を聴きに出かけました。クラシックの音楽・歌で楽しく・爽やかな風が心を吹き抜けるような気分になり、私はこういう音楽も大好きなのだと・・新発見しました。この日は、浦和児童合唱団(男の子9名・女の子約60名)子供たちと吉武さんと一緒のコンサートでした。子供たちの綺麗な声と、吉武さんのイタリア語の歌は言葉はわかなくても喜びや悲しみは伝わって来ます。

数年前に何度も見に行った映画がありましたが、アマルフィ 女神の報酬 画像が気に入ったと思っていたが、画像から流れる音楽も好きだった事にも中央のCDを聴いて気付いた。

またまた楽しみが一つ増えました。



mama_cat at 17:09|PermalinkComments(0) 趣味 

2012年04月10日

桜を写生しました。

DSC00663
大宮第二公園へ桜の写生に行きました。何十年ぶりに恥も外聞も捨てての写生会です。10名での参加ですが、パレットには透明水彩絵の具がしっかりと並べられて名前の記入もしてある方が多く、初心者は私一人です。絵の具に蓋を失くさないように絵具を選んだら、子供用の絵具でした。赤と黒を混ぜて桜の花の色が出来る事を知ったのが今日が成果です。
初心者では、まあ良く描けましたねと先生はおっしゃったがどう見ても、一番下手です。
子供たちや大人が描いているとのぞき込み、初めは恥ずかしかったけど、もうどうでも良くなってしまった。。こうやって人は勇気?強気?何かが前進するような気がする。。。。

DSC00661


mama_cat at 17:29|PermalinkComments(2) 趣味