2009年09月12日

ブログお引越し

7月からのブログは、

こちら

に書いてます。




ブログの引越しって、めんどくさいなー
あと、なんか勇気いる。


mama_michi at 00:21コメント(0)│ 

2009年07月12日

某デパートvsうちの子

タケ、一晩で熱下がりましたよ。
続きを読む

mama_michi at 12:22コメント(0)トラックバック(0)子供の病気  

2009年07月11日

発熱中

ばあばの車で、カズのくつなどを買いにいき、帰ってきたら、タケの体がなんか体が熱い・・・ような気がして、一応熱を計ったら、38度超えてました。(汗)

外で遊んだり、店内でも走り回ったりして(迷惑)元気だったんだけど。
そう言われてみれば、午後はずっと抱っこで、靴を買ってる間もイスに座ってたな。眠いのかと思ってた。

熱はあるけど、今も、きゃっきゃと笑い声をあげ(熱によるハイテンション?)、お菓子をパクパク食べてる。

あ!
タケの食べ残しのそうめん、カズに食べさせちゃったな。
あと一週間ほどで、カズは合宿だし、タケはスイミング。

頼むよ〜!
熱さがって〜!
カズは風邪ひかないで〜!

mama_michi at 16:55コメント(0)トラックバック(0)子供の病気 | 育児日記 

2009年07月09日

プールをのぞきに行く

学校のプール。
公開してないんだけど、タケをエサにのぞきに行った。

どういうことかというと、プールの隣に学童があり、小さい子向けに午前中開放してるのだ。
プール見たいという理由で、学童に遊びにいきましたよ。(きっぱり)
小さい子特権を活用です。

学童の建物内にいても、窓から水着の一年生が歩いていく姿が見えた。
カズ、ゴムつきタオルを巻いて登場^^;
タオルは巻かずに、、、って言われてたのに。

それからしばらくして、外に・・・はっきり言って、プールのキワまで見に行った。(いいんだろうか?)
カズ、嬉しそうに水の中をばしゃばしゃと歩いている。
あがってから、周りの子とおしゃべり。
「オレ泳げないから」っていばってるよ。だいじょうぶか?^^;
5分ほど見て、あまり長居するのもまずいかと思って戻ろうとしたら、カズがやっとこちらに気がついて、笑顔で手をふった。

帰宅後、カズは
「オレ10級だった。9級がよかったんだけど」と言った。

10級は、顔を水につけることができる。
9級は、頭までもぐって、目を開ける。

「頭までもぐれたけど、目があけられなかった。3秒くらい潜ったとおもう」
と言ってたので、おそらく1秒くらいじゃないかと母は思った。

でも耳まで潜るのもできなかったのが、頭までもぐれただけで進歩だよ。すごいじゃん、と褒めた。
イヤにならずに、ものすごーーーーく楽しそうにやってるので、私もうれしい。

mama_michi at 20:08コメント(0)トラックバック(0)育児日記  

2009年07月08日

合宿準備しなきゃ

夏休みに、カズがサッカーの合宿に行きます。

サッカーのほかに、スキー場になってる山を登るとか、川遊びとかバーベキューとか。。。

まあ!楽しそう〜。

でも心配・・・。ああ、心配。

自分で全部やらなきゃいけないし、人の話聞いてないから、集団からとりのこされたりしないだろうか。。。

1000円おこずかい持たせて、おみやげを買うんだって。社会勉強ですな。
カズを含め、一年生のほとんどは計算できませーん。
いっぱいレジまで持っていっちゃう子が続出だとか。。。(笑)
まあ、そういう場合どうしたらいいか、それこそ社会勉強だよね。

ああ。準備しなくちゃなーーー。

買わなきゃいけないものもあるんだよなあ。

blog書いてていいのか?現実逃避だな。

mama_michi at 12:14コメント(2)トラックバック(0)育児日記  

2009年07月07日

学校プールって

カズの腕にできた大量のブツブツは、毒虫系(毛虫とか茶毒蛾)に刺された可能性が高いとのこと。たぶん山に入ったときのだろうな。

プールはOKだというので、急いで学校へ送り、一時間目のプールにギリギリ間にあった。

せっかくだから、タケを自転車に乗せたまま、門の外からプールをのぞいてみる。

シャワーを浴び終えたカズを発見。
初めての学校プール。うれしそう
よかった。まにあって。

160人全員が水に入るまで、かなりの時間を要したな。
よくみたら水位が低め!一年生仕様なのね。
水に入っているところは見てないけど、帰宅したカズは、
「水が凍りそうに冷たかった!」と嬉しそうに話してました。

”だるま”(なつかしーね)は「無理無理無理!」で、耳まで潜るのも一瞬だけ・・・
そんな状況だけど、なぜか楽しそうなカズ。

泳げなくてもコンプレックスに感じないなら、それでもいいか、とか思ってしまう。
でもがんばって泳げるようになってよ。

mama_michi at 20:04コメント(0)トラックバック(0)育児日記  

ぶつぶつ

カズが夜9時くらいになって、急に「なんかブツブツできてる」と言うので、見たら両腕にひどい湿疹。左右対称で、色はついてない、蕁麻疹みたいなかんじ?

かゆくないって言ってたけど、後から少しかゆがってた。
そういえばこの間もこんなことがあったかなあ。。。うーん。でも忘れちゃった。ってことは、すぐ治ったか、あったけど目立たなくてわからなかったか・・・どちらにしても忘れちゃうくらいたいしたことないんだが・・・

蕁麻疹か、または、気になるのがもうひとつ。
この間、ブルーベリー摘みにいった。
摘んだブルーベリーがゴロゴロと落ちてたので、カズかタケ、どちらかが落とした?と思って拾っていたら、そこに毛虫らしきものがいた。
触ったかどうかわからないけど。
カズが急に、その場ではないけど、「いたーい!」と言った。。。ような気もしてきた。

さらに同じ日に山に行った。なんかいてもおかしくないよね。
あ。でもそういう場合は、左右対称にはできないのかな?

うーん。

少しひいてきて、たいしたことはなさそうだけど。。。

明日、プールなんだよね。学校の。

みんなは2回入ってるけど、カズは風邪でお休みしたからまだ一度も入ってないの。
一応皮膚科でみてもらいたいが、許可がでても、1時間目からプールだから、間に合わないな。。。

なんか、先週は体調は万全だったのに雨で入れなくて、天気のいい日はカズが入れない状態?
暑い中、プールサイドで見学なんて、なんかかわいそう。>見学場所は、一応屋根つきだったらしいが

はーあ(ため息)

プールと相性悪いなぁ
早くプールと仲良しになりたいなあ

mama_michi at 02:19コメント(0)トラックバック(0)子供の病気  

天覧山&多峰主山でハイキング〜

奥武蔵と秩父大好きなお父ちゃん。
日曜日の朝、突然の予定変更。
「天覧山と多峰主山(とうのすやま」にハイキングにいってきた。

かず

これが登山と呼べるなら、カズは二度目。
すいすいと上っていきますよ。頼もしいものです。

たけ

タケも、こんな岩場?も自分の力で登っててびっくり。
触ると余計に危ないので、手は出さず、落ちそうになったらすぐ救助できるように後ろからついてくだけ。つーか、おかあちゃんのほうがへっぴり腰?

さんちょう

天覧山山頂。町を一望できて気持ちいい。
来年、カズの遠足はここらしい。

おかし

そこからつながっている、多峰主山(とうのすやま)を目指す途中。
タケ、動きが止まる。おとうちゃんお菓子でつる。

とうのすやま山頂

とうのす山山頂。景色いい〜。
写真よりずーっと景色いいんですけど、バッテリーがほとんどなくて、いい写真とれなかった。
タケ、一人で知らない人とおしゃべりしてました。

とうのすやま

下山しまーす。マイナスイオン〜。
山では、見知らぬ人同士でも「こんにちは」と挨拶するんですね。気持ちのいいものです。

車を使わず山に登る(とはいえないかもしれないけど)なんて、何十年ぶり?
山に興味がなくなって数十年たつけど、今日は、とても楽しかった!
マジでまた行きたいです。


ハイキングはそんなに疲れなかったんだけどね、帰りに飯能ペペのユニクロに寄ったらすごく疲れた・・・。次回からはすぐ帰ろう。
ユニクロの規模が、うちの近所より大きかった。見直した。>飯能

mama_michi at 00:52コメント(4)トラックバック(0)│ 

2009年07月03日

七夕かざりと願い事

七夕

タケが行ってる児童館のサークルで、七夕飾りをつくったよ。
織り姫&彦星らしきものに、星型の短冊がくっついてるやつ。

短冊になにをかこうか。
”シンケンジャーになりたい”と書いてる子がいたので、タケに「大きくなったらなにになりたい?」と聞いたら
にんじん」。
そ、それは今食べたいものだよね。
じゃあ、どこか行きたいところはある?

「うーんとねえ、せいゆう(西友)」
「・・・」

タケに意見を求めたのが間違いだった。
ということで母の願いを。

「げんきにようちえんにいきたいです」(早く幼稚園に行って欲しいという願い)
「たくさん おともだちが できますように」

飾った笹は、児童館の人が枝を切ってくれてお持ち帰り。
なかなかしっかりした、大きなものをゲットしました。

カズも今日、学校で七夕飾りと短冊を作ってきたので、それも飾る。
カズは短冊に

からてが ぢょうづになりたい

と書いて、ぢょうづ をじょうず と直されてました。あはは。

お星さま。どうか、二人の願いをかなえてあげてください。

mama_michi at 23:21コメント(2)トラックバック(0)│ 

2009年07月02日

だいじょうぶ?part2

雨だけどプールカードに記入するため、朝、熱をはかる

自分で上手くはかれなかったりするし、と思って、カズがトイレから戻ったところをつかまえて、15秒でピっと計測した。

そして30分後。


「え?熱、絶対に計ってないよ」

と言い張るカズ。
・・・言葉は悪いが、痴呆症の老人のよう。

熱を計っている時、めざましテレビの天気予報を観ていて、「あー、今日は午前中雨だからプールないかもね〜」とカズに話しかけたのだが、そのことも・・・というか、天気予報を見た事実さえ、彼の中には存在しないらしい。

ボーっとするにもほどがあるでしょ。
マジでいいかげんにして。

mama_michi at 09:18コメント(5)トラックバック(0)育児日記  

日傘

この間、タケと自転車に乗っていたら
「おかーちゃん あのひと あめふってないのにかささしてるよー」
と、日傘をさして歩いているおばちゃんを指差して(コラっ)楽しげに言った。

なんか、しまじろうとかの教材に出てきそうな発言でほほえましい。

で、本日は曇り空。
一応傘を持って自転車に乗ると、タケが自分の傘を持った。
走行中に傘をひろげるので「あぶないからしまって」と言うと

「あついときでも かささすとすずしくなるの!」

と言うのだ。


え?
・・・
・・・

あ!

このあいだ、その日傘の人とすれ違ったとき

「日傘っていって、暑いときに傘をさすと、陰になって涼しくなるんだよ」

というようなことを言った・・・かも。

今日は確かに暑い。蒸し暑いよ。

でも、

残念ながら、曇ってるので、日をよけて涼しくなるってことはないね。
風があたらなくて、かえって暑いかもよ?
カズにも「すずしくならないよ」と得意げに説明されてしまう。

それにしても、よくそんなこと覚えてたね。ちょっとびっくり。
下手なこと言えなくなってきたな。

mama_michi at 00:30コメント(0)トラックバック(0)育児日記  

2009年06月30日

3連敗

一応、オムツの外れたタケだけなんですが・・・
昨日、今日と、おしっこ&うんち の失敗で、3連敗中です。

今日なんか、外から帰って洗面所で手を洗っているときにジャーーって出ちゃって。

まあ、そんなこともあるさ。
と思ってたら、

夜6時くらいに、早く寝ちゃったタケが、8時半に、急に起きてきて
「うんちでちゃったよおおおおお」
と号泣。さらに

「まだでるよおおお!!!」

と、泣きながらパンツに第二弾のウンチ。
ああ。おねしょしたことないからパンツだったのよね。いきなり寝ながらウンチなんて。

「足についちゃったよおおおお!!!」
ああ、そう。だいじょぶだよ。おかあちゃん、手にあなたのウンチつきましたわ。

ママは、トイレ系の失敗には寛大で、怒ったりはしないけど。
連敗するとちょっと疲れるな。

mama_michi at 23:36コメント(0)トラックバック(0)トイレトレーニング  

だいじょうぶ?

夕方、カズが一人でお風呂に入っているところへ「クリーニング屋にいってくるね」と言うためにお風呂のドアを開けた。

片方の耳をお湯につけた状態で、ボーっとしてる。
最初、プールに顔をつける練習してるのかと思った。が

「カズ?」

応答なし。
よく見たら、目が半開きで動かない。
い、生きてるよね。。。

「カズ。カズ〜。カズ!!!」

大声で呼んで、やっと蘇生。

寝てた!

「だいじょうぶ?今寝てたでしょ?」

「寝てはいなかったけどぉ・・・つかれたんだよー」

いや、完全に寝てた。寝るほど疲れることしたの?今日はプールもないし。
5時間授業受けてたら疲れるだろうけどさ。

それに、帰りに転んだと言っていたが、腰骨のあたりをケガしてた。あと膝もなんとなくすりむいて。「階段のあるマンションで転んだ」って大丈夫ですか〜〜〜?

夏休み、サッカーの合宿申し込んじゃったんだけど、なんか不安になりましたヽ(TдT)ノ
引率されるかた、先輩方、どうぞよろしくお願いします。

神様、カズをお守りください >今日学校で守護霊の話をしたとかいうので、急に神様にお願いしてみる

mama_michi at 23:23コメント(0)トラックバック(0)育児日記  

2009年06月23日

遠足と風邪

月曜日、延期になっていた一年生の遠足。
電車で航空公園へ。

昼くらいから雨が降ってきた。
黄色いレインコートがどうしてもイヤだというので、なんとなく撥水してくれそうなパーカーと折りたたみ傘を持たせたんだけど、列になって歩くので傘はダメだったみたいで、結局肩のあたりがびしょぬれに。

帰ってきた時点で風邪が悪化してるのがわかった。
気づいたら微熱があって、夜には38.5度。

もともと風邪気味だったところへ、雨でトドメをさしたな。
(あとで先生から聞いた話だが、遠足の最後のほうでちょっと元気がなかったみたい)

でも、まあね・・・
それが原因だったとしても、遠足いけてよかったじゃん。
午前中は降ってなかったから、みんなと公園で遊んだって言ってたし。
お弁当もお菓子も、全部食べてきたよ。


今日はすっかり元気で、熱も下がったので、明日は学校行けそうです。
プールもはじまったので、もうちょっと体力つけてもらいたいわ。頼むよ。

mama_michi at 23:59コメント(0)トラックバック(0)育児日記 | 子供の病気 

2009年06月20日

プール

市民温水プールに行ってきました。

タケは、たぶん生まれて初めてなんじゃないかな。
いきなり水飲んだそうです(パパ談)
でも楽しそうに水遊びしてて「たのちかった〜」とご満悦。

カズは、水に顔をつけるのが嫌みたい。
2〜3秒くらいならつけられるけど、それ以上長いのはできない。

夏休みの短期スイミング教室にいこうよと言ったら、「嫌だ」だって。

そうかあ。。。
まあ、別に泳げなくてもいいよ。その分、短距離が速くなって欲しいな。(またその話かよ^^;)
パパだって、泳ぎはダメだけど、走るのは速いしさ。

でも「またプールはいきたい」んだそうで。。。

集団のなかで練習する自信はないが、泳げるようになりたい!
お母さんの指導ならOKだ


っていうことらしい。
しょうがない。お母さんが指導しよう。
かなりイライラしそうだが・・・

あ。あと、来週から学校のプール開始。
うちの学校、なんでゴーグル使わないのかね?
健康上の理由で使う場合はわざわざ連絡しないとだめなんだって。

ゴーグルしたほうが恐怖感がなくて水に慣れると思うんだけどなあ。
ゴーグルしないで目を開けるのは、泳げるようになってからでいいと思うんだけど。

それに、本当に目の健康に悪そうだ。
私も、今日ちょっと水中で目を開けたら、この時間になっても目が重い、変、目がとても疲れた感じ。
ゴーグル使用は、なにか理由つけないとダメなのかしら。
理由つけてゴーグル使わせようかな。

mama_michi at 23:27コメント(2)トラックバック(0)育児日記  

2009年06月17日

お昼寝

タケは、少し前は、昼寝をあまりしなくなってました。

夕方耐えられず5時に寝ちゃうとか。
そして朝まで寝てくれるので、週2〜3日は、夕飯を食べられないとか。

眠くて機嫌が悪すぎて、お風呂に入れられないとか。
どうしても入ってほしい時、服着たままシャワー浴びせ、無理やり脱がせて、ママは服着たままでびちょびちょになるとか。。。

まあ、いろいろと苦労があるんだけど。

このごろ、また昼寝復活の兆し。
今日も、11時半に自転車に乗ったままお昼寝。

一緒に寝たいけど、この間にいろいろやっとかないとな。
いつ起きて来るかわからないから、気分的に余裕はない。

早く幼稚園に行ってくれないかな。
タケも自ら
「はやく ようちえん いきたい」
とか言ってます。

ええ、早く行って下さいませ。

mama_michi at 13:31コメント(0)トラックバック(0)育児日記  

2009年06月15日

ぐーちょきぱーで

ぐーちょきぱーで

ぐーちょきぱーで

なにつくろう なにつくろう


タケが、近頃妙に気に入っています。
これまでは手遊びなんてやらなかったのに。

みぎてがぱーで
みぎてがぱーで (いや、それ左手だから)
ちょうちょうちょう〜 (ちょうちょ だよね?)
ちょうちょうちょう〜


部分的に自信なさげに歌う姿がかわい過ぎるので、携帯ムービーとったよ

ちょうちょうちょう と、ちょうが1回多いとか、ボクシング〜を、「ぼちくんぐー」(カズはボシクンブーだった。)と言ってしまうのは、カズの血筋。

グッジョブ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

mama_michi at 20:03コメント(2)トラックバック(0)育児日記  

2009年06月14日

アイススケートデート

タケを実家にあずけて、カズとふたりでアイススケートに行ってきました。
たまにはねえ、カズとデートしないとね。
カズだけなので、本当は博物館系がいいかな〜、なんて思ったんだけど、そっち系には興味がないらしい。

暑い外から一転、スケート場の中は寒っ!
フリースジャケット持ってきてよかった。。。
以前、真夏に暑くてどうしょもなくて、このスケート場の中に入りたいな〜と思ったことがあったな。(タケが赤ちゃんだったのでとうてい無理だったんだけど)
夏休みに使えそう・・・

カズ、2度めのスケートは、前回のようにリンクに下りたとたんコケたりはしなかったものの、コツはすっかり忘れてしまってる。

30分500円のラビットとかいう、つかまって滑れるイスを借りることに。
ボロイ商売だな。上達してくれないと相手の術中にはまっちゃうなりよ。

そして、手をつないでなんとなーくコツをつかんできた頃には、疲れちゃうんだよね。あー、疲れた。

mama_michi at 22:10コメント(0)トラックバック(0)育児日記  

2009年06月12日

眼科と遠視

カズが学校の視力検査で、右目が0.7から0.9 っていう紙をもらってきた。
で、この間、近所の眼科へ行ったんだけど、30分待って2人しか進まない・・・

しかも薄暗い。
こんなところでは目が悪くなってしまう。(眼科なのに)
みんなは「けっこうよかった」というんだけど、私はダメだ。
と、その日は帰宅。


で、今日再び、別の眼科へ再チャレンジ。

明るい。(つーか普通。この前が暗すぎた)


結果。。。。


視力は1.2見えてるんだけど、
なんと、遠視なんだってさ!

あらら〜

幼稚園のころから、なんとなく目が悪いんじゃないかと思うときはあって、一応眼科まで行くんだけど、カズがどうしても嫌がって自転車から降りず暴れられ、まあ、どうしてもってわけでもないし、ずるずると今日まで来てしまったのだ。

ちょっと後悔。。。


私は一日中PC使う仕事してても視力1.5で、最近やっと(?)0.7くらいになったので、視力について、まったくわからない。

遠視は、遠くも近くも、なんとなく見えにくいんだって。
強い遠視だと、眼鏡をかけないといけないかもしれないんだそうで。

詳しい検査は、点眼しながら一時間かかり、翌日ぼやけたりするかもしれないので、後日またということで。

あーあー。
こりゃあ、DSなんてとんでもないな。

mama_michi at 23:13コメント(0)トラックバック(0)子供の病気 | 育児日記 

2009年06月07日

参観日に三本締め!

カズのクラスの先生は、おばちゃんです。

学校公開のときの帰りの時間。

先生から一言
「今日は、全員が手を挙げて答えました。先生とてもうれしいです!


 あれ、やりましょう!」

あれ?


「しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん・・・と手をたたきます。

三本締めです。

よかったらご父兄のみなさんもどうぞ。


いきますよ〜!」

かくして、1年4組、先生と生徒、そして参観していた父兄で三本締め!


参観日に三本締めなんて、生まれて初めてです。
先生おもろくて好き。

生徒からも、授業中におばちゃん体型のお腹をからかわれたりして「めげないわっ!」などと返したり、慕われているようでした。

mama_michi at 22:33コメント(2)トラックバック(0)│ 
コメント
過去の日記
トラックバック
便秘 座薬 (便秘解消法にはこれが人気!)
嘔吐
アディダス ジャージ 古着 (人気の商品・新商品・話題の商品すばやくチェック!)
アウトレットパークで冒険
タカアンドトシ『欧米か!』追加しました♪ (チュートリアル&フットボールアワー&タカアンドトシyoutube動画サイト)
欧米か!
荒川沿いを走る  (野菜ソムリエ越えを目指して走るモトチカのブログ)
犬vs子供
エンタの神様 (子育てはツライよ)
体験入園
だんだんなってきてます (デザイン依頼ガッツリ賜ります!!(anti_cocoa))
インフルエンザの予防接種