April 23, 2010

ひとやすみ

ずいぶん長いことブログを放置しちゃって、お恥ずかしい限りです。

これも私の弱さだなぁと・・・この歳になって再認識したりして。ためいき。

ちょっと休養のつもりが、だいぶ長びいてますが、また戻るかもしれませんし、いや消えるかも。。。

遊びにきてくださった方には、心配をおかけしたことをお詫びいたします。

そして、ありがとうございました!



mamaki0529 at 13:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

June 09, 2009

ラッキョウと梅

DSCN0930ラッキョウの甘酢漬け、今年もやりました。
らっきょうの汚れを取って、塩まぶして3時間置いたあと、熱湯にとおして、米酢と甜菜糖で漬けます。
去年は甘酢に漬ける前に、長いこと塩漬けにしたけど、今年は3時間塩まぶした後に、いきなり甘酢漬け。簡単にしました。
去年の黒酢漬けらっきょうがまだ残ってるけど、日が経つごとにまろやかに美味しくなるの。2ヶ月五からが食べ頃らしいけど、ちびちび食べよう。


DSCN0931梅干もやります。
今、塩漬けしてるとこ。
梅雨明けたら、天日干しします。
このまま梅雨明けまで、カイジに倒されないようにしないと・・


mamaki0529 at 19:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)料理 

June 07, 2009

甘いのばっか

DSCN0924また甘酒作りました。今日はタイ米の甘酒にチャレンジ。
タイもち米で先日やってみたら、ちょっと異国風な風味で、いつものよりあっさりした甘酒に。
でも甘酒にしちゃうとタイ米独特のくせは和らぐようで・・・私はこのくせが好きだから、ちょっと期待はずれ。美味しいけどね・・もっと強烈なインパクトを期待してたの。

甘酒に塩もみ野菜をつけこむ三五八漬けにはまっていて、冷蔵庫に常備してるこのごろ。まるで主食か?って勢いで食べちゃいます。生野菜がより美味しい季節です。


DSCN0920DSCN0925焼きみじん粉(寒梅粉ともいう)というのを興味本位で買ってしまったので、黒豆の煮たところへ入れて軽く煮たら、もちもちした餡子になりました。
黒蜜かけていただきます
冷蔵庫で冷やして丸めたら、和菓子(かのこっていうの?)みたいになりました(右写真)。


DSCN0923DSCN0928ひえとさつまいもを煮たところにも、焼きみじん粉を入れました。
こちらはちょっとしか入れなかったので、もちもち度少なめで、言わなきゃわかりません。
甜菜糖でほんのり甘くして、朝ご飯にしたあとは、自家製甘酒とともにガーしてクリーム状に(右写真)。ひえクリーム、美味しい♪

なんか、焼きみじん粉の使い方まちがってるような・・本来は、落雁や押し菓子、豆菓子などの和菓子に使われるらしい。
でも目新しいもんができたし、美味しかったからよしとしよう。

在庫消費といいつつ、なーんも考えずに作ってたら、なぜか甘いものばかりに・・
明らかに低血糖か?
こんなんばっか食べてたせいか、胃腸こわし気味。冷たい飲み物の取りすぎ。
なんか体あっためるもの食べよう・・
体こわしてからようやく気付く、食の大切さ。そんなんばっかです。

mamaki0529 at 19:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)料理 

June 01, 2009

わらび餅

DSCN0866サラとわらび餅まるめて、おやつにしました。
わらび粉に甜菜糖と水を加え、中火にかけながら木べらで練って、冷ましたのを、まるめて、きな粉をたっぷりまぶす、と。
がんばって10分かけて練ったかいあって、滑らかでとっても美味しい!やみつきになりそう。
売ってるのは甘すぎることがあるけど、自家製だと甘さを調整できるのがいいね。
練りたての熱々をきな粉にからめてつまみ食いするのもいいけど、冷蔵庫できんきんに冷やしたのはこれからの季節に最高〜♪



おからを薄口醤油とりんご酒で炊いたのに、具を和えたの2種。
DSCN0871具は、栗と茶樹きのこ(乾燥)と新たまねぎ。ピーナツバターが隠し味。このきのこ、うまみ(アミノ酸)が椎茸の4倍だって。ほんと、いいだし出てる。





DSCN0873こっちの具は、さつまいも、三つ葉、新たまねぎ。こちらは自家製の味噌漬けチーズが隠し味。
隠し味を入れると、一風かわった自分好みの味になって楽しい♪自分好みの味・・・人さまに出すには勇気がいるけど、今回は両方とも自信あり♪






DSCN0869干したカブ葉を、自家製甘酒と塩に漬けたお漬物。
黒米入りの甘酒なのでピンク♪
これも自信もって、美味しいよ〜。



mamaki0529 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

May 28, 2009

ほんもの・うそこ?

DSCN0835DSCN0838子どもおやつに、チーズクラッカー焼きました。バターと粉チーズと牛乳と粉の一般的なやつ。胡麻味と、フライドオニオン味の2種です。
サラは型抜きが楽しくて、できあがったクラッカーに愛着が増したよう。
しかしあれだね・・・バターのはいるクラッカーは少量でもおなかいっぱいになるな。気のせい?歳のせい?


DSCN0841DSCN0845バターを使い切りたかったので、チーズスコーンも焼きました。クラッカーと材料まるっきり一緒。
うわ〜懐かしいなぁ。ベジ使用でない普通のスコーン。ケンタの味だ〜

生クリームのかわりに、水切りヨーグルトとメープルシロップを添えていただきます♪



DSCN0856正統派ビスケットは子ども用で、自分にはやっぱりヘルシービスケット
カノウさんレシピを参考に、「干し大根と干しいちじくのビスケット」。
干し大根、干しいちじく、玄米粉、くるみ、熟成酒粕、白味噌。
ノンオイル・ノンシュガーだけど、干し大根といちじくの凝縮した旨みと、熟成酒粕の風味がしみじみおいし〜。奈良漬風味のお焼きとでもいいましょうか。
家族がこういうの嫌いでよかった・・・ひとりじめ


mamaki0529 at 16:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)料理 

May 25, 2009

炭酸中毒

夏は炭酸中毒(ビール含む)な私。炭酸水買い込んじゃったので、それを美味しく飲むための策をねっておりました。
DSCN0848季節限定ものに弱くて買ってみたリキュールひめぜん 柚子
リキュールなのに甘味料は入らず、原材料は清酒と柚子果汁のみ。柚子の香り高い白ワインのよう。ほんのり甘くてアルコール感も弱くて、飲めない女性にも好まれそうです。
ゼリーやシャーベットにしても美味しいって書いてあるけど、炭酸水で割って飲むつもり。


もうひとつ、やはり季節限定のロゼりんごまんさく
甘酒仕込リキュールというのが胸にドキュンこちらもりんごが香り高くて完熟の美味しいりんごジューズのよう。「もぎたて紅玉」そのまんま
これも炭酸水で割ろう〜。
しばらくノンアルビールでごまかしてお酒から遠のいてたけど、また「軽いアル中」復活か?暑い季節はやっぱお酒がないとね〜


[1]昨日のアースディは、雨のせいもあってかすいてて、規模もこじんまり。
「もちきびとさつまいものお焼き」をつまみ食い♪
もちもちの食感と、胡桃だれがまた美味しい〜。
甘みは玄米甘酒だけだっていうのが購入の決め手に。
久々に穏やかな甘みというのを味わいました。最近つよい甘みに慣れつつあるけど、こういう甘みはやっぱりいいな〜。
(携帯で撮った画像がおっきすぎ・・)











DSCN0858子どもうけの良かった苺アイスバー。
ヨーグルトを一晩水切りしてフロマージュのようになったところへ、苺を大量にいれて、蜂蜜もちょっとたらして、ガーして固めたの。
乳のコクと、苺の酸味がすばらしく美味しい〜。
サラとカイジがわけあって交互にペロペロしてる姿には笑みがこぼれます
味見した夫は、「う〜ん、これは150円で売れるな」だって!
150円・・・そんな安い?・・まぁ原価たかがしれてるけどさ。


mamaki0529 at 17:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)買物 

May 24, 2009

おやつのようで朝ご飯

DSCN0829サラも気に入った「もちあわとコーンの切り菓子」。
みうたさんのレシピです。
もちあわ、粒コーン、味噌、甜菜糖、塩を煮たものに、きな粉をトッピング。
素朴なおやつという感じでとっても美味しい!
今朝は熱々のをいただきましたが、冷たくしてもよさそう。
甘味を黒糖に変えたり、トッピングもココナツミルクパウダーや、はったい粉とか、いろいろアレンジを楽しめそう。



DSCN0850今日の甘酒は、黒米餅と玄米餅を煮たものがべース。お餅なので甘ーい甘酒になりました。
ところどころにお餅のカタマリに遭遇するけど、それがまた嬉しい♪
そういえば・・こないだ大人買いしたタイ米で甘酒作らねば〜。麹にカビがはえる前にやらなくちゃ。この時期、賞味期限前でも、冷蔵庫に入れてても、青カビちゃんが心配です。

今日はこれから、雨の中アースディに家族で出陣しま〜す。雨弱まるといいなぁ。

mamaki0529 at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

May 23, 2009

カノウさま

DSCN0849なんだかもう、カノウユミコさんレシピばっか作ってます。本開いちゃったら、もう作らずにはいられないもの・・端から端まで全て制覇したい!
「マーボー長いも」も期待どおり美味しいです。こんがり炒めた長いもはしゃきしゃきで、葱類とくるみと椎茸で旨みいっぱい♪
オートミール入れたら、もっとひき肉らしくなるかも。
子どものために唐辛子抜きにしたのに、結局自分ひとりで消費しましたわ。


DSCN0820何年ぶりだろう、グリーンピースごはん。青くささが子どものころは大嫌いだったのに、今は最高に美味しく感じる。
逆に子どもの頃の好物、肉の脂身やバターまるかじりは、今は苦手だけど・・これは歳(胃腸力)のせいかな。
明日は豆乳で煮てリゾットにしてみよう。





DSCN0852夫は魚介大好きで、スーパーに行くと、ずーっと魚売り場を眺めています。
今晩は殻つきのホタテ(1個100円!)が夫の調理で食卓に♪
サラがとっても気に入ってました。夫の塩辛までもらって、うまいうまいとご飯わしわし!大人になったもんだ。
魚好きはパパ譲りかな。

mamaki0529 at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

May 22, 2009

アボガド

DSCN0827また作っちゃった。なんちゃってアイスクリーム。
完熟アボガドが手に入ると、必ずつくっちゃうのよね。
今日のは、アボガド、玄米クリーム、紫花豆と黒豆の甘煮(自家製)、胡桃、黒蜜、塩。
アボガドと胡桃の植物性のコクが美味しいです。
煮豆食べるの飽きたら、アイスにするって方法は我ながらあっぱれだわ〜


DSCN0837アボガドを味噌に漬け込む「アボガド味噌」も我が家の定番(食べるの私だけだけど)。
そのアボ味噌に、発芽玄米酒粕と水切りヨーグルトとパクチーも混ぜて、ディップに♪生野菜にからめて食べたいな。
パクチーが3束もあるので、うーらさんの極旨パクチーだれも作ってみました。にんにくとレモンがきいてて美味しい〜。
で、この二つのディップをあわせたら、もっと美味しくなりました
最近生野菜が美味しくて・・・これをかけてワシワシ食べよ♪


さっき目にしたヤフーニュース。「溶けないソフトクリーム」というの、気になる〜。
おからに米粉だって・・・とってもツボだわ。
東京でも販売しないかなぁ。


mamaki0529 at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

May 21, 2009

いちじく

DSCN0817DSCN0823カノウさんレシピを参考にした、「栗とドライいちじくの寒天ケーキ」。
しっかり冷やしたら、んも〜このベイクドチーズケーキ風の食感がとーっても美味しい!
シナモンとか、なんかスパイス加えるともっと好きかも。酒粕も入れたら、よりチーズケーキ風味になりそう。
甘みはドライいちじくのみだけど、たっぷり入れたので、完全に「スィーツ」です。朝ご飯にしてるけど。


DSCN0825いちじくが安いときに買い込んじゃったので、せっせと消費に励む日々です・・
先日の「いちじくワイン煮の熟成酒粕漬け」をガーしたところへ、モッツァレラチーズも漬けてみます♪
いちじくワイン煮が奈良漬っぽくなってて、期待以上の美味しさ。
そこへモッツァレラチーズ・・・ん〜どうなることやら。楽しみです。

mamaki0529 at 09:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)料理