August 12, 2006

お気に入りの飲み物

らいすどりんくらるごさんから聞いたイタリアのオーガニック・ライスドリンク「ブリッジ」。原材料は、有機米、有機ヒマワリ油、有機ベニバナ油、食塩。
カルディコーヒーファームにも、オーガニックのもの、たまにあるんですね〜。ジャンク系とばかり思ってました。
いつも買う「ライスドリーム」よりも甘いです。
サラが美味しそうに、ぐぐっとコップ1杯飲み干しました。まぁ、病み上がりでまだ食欲全開じゃないし、これで栄養補給してくださいな。
そのまま飲むのも美味しいけど、私は穀物コーヒーオレとかチャイにして飲むのが好き♪そのほか、デザートやドリンクの材料としても使えそうです。
クリーミーさを求めて、つい豆乳の出番が増えてしまいがち。おまけに豆腐や納豆はほぼ毎日食べてるので、豆乳よりは穀物ミルクのほうがバランス的にいいかな、と。
でもどちらにせよ油分多めだから、摂り過ぎに注意しないと。。。


でもって、こちらは夕方以降のお気に入り♪ははは〜
ねね低アルコールの純米発泡酒にはまってます。アルコール度数5〜7度程度なので、「大人のカルピスソーダ」みたいな感覚でゴクゴクいけちゃいます。(あ、もっとおしゃれな表現があった。お米でできた「和製シャンパン」♪)300mを1人で飲み干しても、それほど酔わないのもいいな。(でもこの飲みやすさは危険でもあります。)
写真の「ねね」のほか、「すず音」、それから「泡々酒」というのも美味しかったな〜。まだまだ発掘したいです。


あと、ビールもたまに。(やっぱり、お米のお酒のほうが好きだけど。)
さくらんぼビールオーガニックビール











サラが指差してるのは、ベルギーの自然発酵ランビック「ベルビュー・クリーク」。さくらんぼ風味のルビー色のビール♪
同じシリーズの木いちご味「フランボワーズ」というのも試したいな。
右は、カムイオーガニックビール「アンバーラガー」と「ライトラガー」。北海道産の有機無農薬栽培の麦芽(有機JAS認定)を用いているらしい・・・期待大。
アンバーのほうだけ飲んだけど、黒ビールにしては苦すぎず、クリーミーでコクがあって、チョコレートのような風味がたまらない♪最高に美味しいよ〜!

ちなみに、これらのお酒はほとんど京王百貨店、の酒屋で買ったかな。あと、東急東横フードショーの酒屋も品揃え豊富でお勧めです(って、ダレにすすめてんの?すすめる相手がいない〜 さびしい〜)

ちょっと前まで、お酒飲むことにに対して罪悪感もってたんだけど(マクロ的に日常とるものではないという意味で)、このお酒も作り手さんの汗の結晶と思うと、そんな気持ちでいただくのは申し訳ないなと・・・
少々飲酒するほうが、まったく摂らない人より長生きするとかいう情報だけ、都合よく鵜呑みにすることにして、1日1合程度(日本酒の場合)ならいいやと思うようにしました。
今は、「早くお酒やめたい」とは思わず、この先もお酒とうまくつきあっていきたいと思います。
だって〜 好きなんだもん!楽しみなんだもん!もんくあっか!(って、ダレにほざいてんの?・・・たち悪いな、独り酒・・・)

mamaki0529 at 22:10│Comments(10)TrackBack(0)お気に入り | お気に入り

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マクロ美風   August 13, 2006 07:08
お砂糖よりアルコールの方が、身体へのダメージは少ないそうですから、1日1合までならよろしいのではないでしょうか。

ただ、私は、サラママさんほどパワーがないので、家では一滴も飲みませんが。
サラママさんのパワーが羨ましいデス。
2. Posted by サラママ   August 13, 2006 18:54
サラママ
お助けの言葉、ありがとうございます〜!
そうか、砂糖よりマシですよね。うん。

1日1合にとどめるようにします・・・翌日にひびくし。(やっぱり飲みすぎるとダルくなります。)肝臓の調子には注意しよう。
今、カラダ元気なうちに飲んどかないでどーする!って気もするし(笑)、嗜好品として楽しみたいと思います♪
3. Posted by ふじかわ なおこ   August 13, 2006 22:25
カルディは、東京にいるころ通いまくってました〜。
特によく行っていたのが吉祥寺。
荻窪、下北もスキでした。
けっこうオーガニックのものあります。
掘り出し物見つけるのがたのしい。
オーガニック紅茶が半額の値段で売ってたり、
オーガニックパスタソースも破格だったり・・・。

和歌山にはないのですが、車で50分くらい走ったところの「イオンりんくう」(関西空港の近く)
にあります。

カルディはけっこうオススメですよ。
サラママさんとばったり会った経堂にもあります〜。

お酒、おいしいですよね。
私は、結婚前は異常に飲んでましたが、子供が生まれてからだんだん減ってきました。
少し飲めば満足できるようになったんです。
1週間に1日くらい。

でも、今は暑いのでビール毎日飲んでますが・・・
ははは。
4. Posted by kasumi   August 14, 2006 09:46
サラママさん、こんにちは。
私も昨日、初めて光が丘のカルディコーヒーファームに行ってきたところです。いろいろ物色していると、有機食材を所々で扱っているのに私もびっくり!醤油なんかも有機のものが置いてありましたよ〜。
結局、ベトナム産のフォーとか皮なしの緑豆、スペルト小麦(有機)、ゲラントの海塩なんかを買ってきました。今度、吉祥寺店にも行ってみよう☆

お酒もNATURALなものがいろいろあるんですね〜。私も一度京王百貨店の酒屋さんに行ってみたいです♪
5. Posted by lhs   August 14, 2006 12:36
あ〜っ!
コレコレ!こないだ家近のカルディでみかけてたの〜。
すっごく買いたかったんだけど、財布に200円くらいしかなくって、
泣く泣く諦め、忘れていたわ。。。
さっそく、今晩、行ってみよ〜っと。
今日は、1000円札あるし(笑)
6. Posted by サラママ   August 14, 2006 20:23
ふじかわさん
そういえば、オーガニック紅茶(チャイ)、半額で私も買ったような・・・
パスタソースは知らなかったです。見てみようっと。
意外に掘り出し物あるんですね。何より安いのが嬉しくて楽しい♪私はもっぱら吉祥寺店ばかりですが。
異国料理のお上手ななおこさん、確かにカルディ似合う。。。(笑)
あ〜、藤川さんのお料理が恋しいです!なかなか食べられないですもん、あんなに美味しい各国マクロ料理。
そして楽しかったディナーパーティ、、、また行きたいなぁ。
東京で開催する際は、教えてくださいね〜
7. Posted by サラママ   August 14, 2006 20:29
kasumiさん
有機の醤油や小麦もありましたか!!今度行ったら、よ〜く見ないと!
情報ありがとうございます♪
輸入食材って、料理の冒険ができて楽しいですよね。カルディ行くと、つい予定外の買物が増えちゃいます。。。
8. Posted by サラママ   August 14, 2006 20:32
lhsさん
財布に200円・・・似合わないですから!!
(そのギャップが素敵でもあるけど)
1000円だと、1本なら買えますね。
なんか、これのアレンジドリンク、美味しいの見つけたらおしえてくださ〜い♪
9. Posted by らるご   August 15, 2006 20:22
サラママさん、こんばんは♪

サラママさんがご利用のカルディに、ブリッジがあってよかったです〜
サラちゃんもお気に入りとのことで、記事UPした甲斐がありました♪

そうそう、もんく、ありませんよ〜(笑)

TB有難うございました!
こちらからもTBさせていただきますね♪
10. Posted by サラママ   August 16, 2006 13:51
らるごさん
目新しいモノ好きなので、嬉しいです♪教えていただいてありがとうございます。
これ、lhsさん情報によると、アーモンド味もあるみたいです。。。気になる!
らるごさんご紹介の、チャコさんのブログも興味深いですね♪

「もんくあっか!」は、きっと自分に対して言ってるんですね。。。失礼しました〜!笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔