August 23, 2006

最近のヒット作

昨晩の「ガイアの夜明け」、食の裏側、がテーマでしたね。
フォルクスの成形肉の問題・・・もはや私にとっては、肉はすべて怪しくうつるのですが(生まれ方、育ち方、死に方なども考えると不自然にうつります)・・・
横で見ていた肉好きの夫、見てたと思ったら、、、
寝てたよ!!・・・ガックシ!!
『食品の裏側』の著者である安部さんの講演会は来月聴きにいくつもり。まぁ、今さら添加物の実演を見なくても、充分あの本で怖さは感じたけど。
これもホントは夫に聴いてほしいんだけど、予定が合わず・・・ガックシ!!
・・・神は夫を見殺しにする気のようです。

やっぱり自分でこさえたものがいちばん!
というわけで、最近作って美味しかったもの。
かぼちゃすーぷutattimiettiさんのところで見た「かぼちゃのポタージュ」がとても美味しそうだったので、ずうずうしくも作り方を聞いて、真似てみました。聞いたとおりの作り方、「かぼちゃ・玉ねぎ・もちきびを昆布だしで炊いて、練り胡麻と豆乳を少しだけ加えてからミキサーにかけただけ」です。
かぼちゃの皮も使ったので、きれいな黄色にはなりませんでしたが、、、
お味は理想的なトロミ加減でボリュームもあって、すごく美味しく感じました♪
そうか〜、もちきびでこの口あたりになるのね。
材料アレンジして、好きなタイプのスープがいろいろ作れそうで嬉しいな♪
最近野菜のカタチが嫌いなサラも、お代わりしました♪
utattimiettiさんに感謝!!


黒豆紫芋蒸しケーキこちらは、らるごさんのところで見た「紫いも蒸しパン」にヒントをいただき、月森さんの「玄米菜食」の「小豆抹茶蒸しケーキ」をアレンジしたもの。抹茶の代わりに紫いも粉、ゆで小豆の代わりにゆで黒豆で。アントシアニン効果抜群??母にあげたら喜ばれました♪
ふんわり、もっちりしてて、紫芋の風味も新鮮で、すごく美味しい〜!サラもバクバクです。
らるごさん、ありがとうございます!!おっしゃるように、秋になったらサツマイモごろごろ入れたいなぁ♪


それから、最近はまってるのがアイス。
あいす桃アイス










写真左は、紫いもアイス。
豆腐、紫芋粉、玄米甘酒、メープルシロップ、タヒニ、塩、ラム酒で。
お芋のアイス、久々に食べたけど、やっぱりアイスは芋味に限りますね♪(?)

右は、桃アイス。戴きものの桃が減らないので、アイスにしてみました。
豆乳、桃、オートミール(!)、メープルシロップ、タヒニ、塩、をトロンとするまで煮て、半冷凍したもの。
一般的なアイスクリームとは全くベツモノだけど、私にはとっても美味しく感じます(泣)。
暑い間はこういう「変わりアイス」(穀物入り)にはまりそうです。
なんだか、味覚がますます一般とはズレてきたような・・・いーんです、立派なマクロビアンの勲章ですから!!(?)

mamaki0529 at 20:44│Comments(12)TrackBack(1)料理 | 料理

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 紫いも蒸しパン  [ らるごな暮らし ]   August 24, 2006 18:21
キャロブとレーズンに続きまして、月森紀子さんの玄米菜食に掲載されている「小豆抹茶蒸しケーキ」の紫いもフレークバージョンです 基本レシピの抹茶を紫いもフレークに代えただけ ただ、紫いもフレークは溶けにくいの??tt!

この記事へのコメント

1. Posted by haruzoo   August 24, 2006 06:48
かぼちゃのスープ!私もここ何日も
作りたくって食べたくって・・・!!
でも、ミキサーがなくって・・・、先日の
ボーナスで思い切って買ってしまいました
〜(*^。^*)
それが向こうのミスで届くのが遅れてて・・・
(泣)届いたらスープ!とおもって
待っているのに〜(ーー;)

届いたらやってみまーす!
サラママさんレシピも参考にさせてください!!
2. Posted by cocomelo   August 24, 2006 12:31
お芋や桃のデザートっておいしいですよね〜。
うちもいただきものの桃、甘酒とデザートにしたりそのまま凍らせておき、今度のアイス作りに待機させたりしています。一般の味覚と離れていく・・ってわかります〜!自分では普段気にしていないのだけれど、大勢での集まりなどではっとすることがありますね。
3. Posted by utattimietti   August 24, 2006 13:11
きゃ〜♪
ご紹介くださってありがとうございます♪
でもでも、サラママさんのかぼちゃのスープは
すごーく美味しそうですね〜!!
私の方こそ、見習わなければ〜です!!

蒸しケーキもアイスも・・・どちらも食べたいものばかりで・・・タイムリーすぎます(*^_^*)
オートミールをアイスに!?ますます身体に優しいデザートになりますね☆


4. Posted by みぃにゃん   August 24, 2006 15:56
美味しそうなカボチャのスープに思わず目が釘付けになっちゃったよ。
なるほどモチキビを入れるのがポイントなのね。utattimiettiさんってばホントお料理上手だから、私もこっそりといろいろ参考にさせていただいてマス。

オートミール入りのアイスもなんだか美味しそうだね。って思う時点で一般の味覚からはズレてしまってる?ま、美味しければなんでもいいや(笑)
5. Posted by らるご   August 24, 2006 18:14
サラママさん、こんにちは♪
TBどうも有り難うございます(^^;

黒豆を入れるなんてさすが!
私、黒豆大好きなので、今度真似させていただきますね♪

あっ、「ガイアの夜明け」、私観そこねてしまったんです!
再放送してくれないかしら、です(苦笑)
6. Posted by サラママ   August 24, 2006 22:22
haruzooさん
かぼちゃスープって、聞いただけでココロ踊りますよね〜♪
haruzooさん、ミキサー味方にしたら、またオリジナルレシピの幅が広がりそうで楽しみです!
ぜひ美味しいスープ、教えてくださ〜い♪
7. Posted by サラママ   August 24, 2006 22:31
cocomeloさん
なるほど!果物は、そのまま冷凍して、アイス作りに待機させられますね。自ら果物買うことは少ないのですが、たまに大量に手に入ると傷むのが心配で、急いでアイス作ってました・・・
良い情報ありがとうございます。

自分で作ると、自分好みのかなりこってりクリーミーなアイスばかりになってしまいます。(しかも豆腐とか雑穀によるクリーミーさ・・・)
cocomeloさんのような上品系、まっとうな、さっぱりジェラードだったら、万人うけしそうだなぁと勉強になりました。
8. Posted by サラママ   August 24, 2006 22:59
utattimiettiさん
ほんとに美味しくて、感謝感激です!いろんなアレンジが浮かんできて、次は何のスープにしよっかな〜・・・暫くはまりそうです。
utattimiettiさんの毎日のお献立から、ほんとにたくさんのヒントを戴いています。今後とも楽しみにしてますので、よろしくお願いします☆

オートミールのアイス、、、アイスとはいえないかも。自分では美味しいんですが、人様に食べていただく勇気はありません〜。あ、でもこれを美味しいと言ってくれる人は、なんか分かり合える気がする(笑)。
9. Posted by サラママ   August 24, 2006 23:06
みぃにゃんさん
utattimiettiさん、お優しいから、レシピ出し惜しみなく教えてくれるよ〜♪(笑)これ、ほんと美味しかった!お勧めです。

オートミールアイス、名前からしてマイナーだけど、きっとみぃにゃんさんならこの美味しさを分かって頂けると思うわ〜(涙)。よろしくたのんます。(ってナニヲ?)
10. Posted by サラママ   August 24, 2006 23:13
らるごさん
賞味期限切れそうな紫いも粉、お陰さまで皆喜んでくれて、最高のカタチで成仏してやれました〜♪
ナイスなアイデアを、ありがとうございました。
らるごさんのブログ、他にもたくさん参考になる料理が多く、勉強になります☆今後とも楽しみにしてますので、どうぞよろしくお願いします!
11. Posted by marimo   August 24, 2006 23:21
こんばんわ。
はじめまして。
とってもお料理おいしそうでよだれが。
ついでにつぶ太さんもスイーツフレーバー満載でうまそうです。つまんで食べちゃいそう!
12. Posted by サラママ   August 25, 2006 19:57
marimoさん
遊びにいらしてくれて有難うございます♪
チワワ、私も大好物です(笑)。
つぶ太だけ育てていた頃は、今と比較すると和やかな日々だったなぁ・・・
同じ育てるのでも、犬は人間よりラクですね。当たり前か。
marimoさんのとこにもゆっくり遊びにいきますね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔