仕事を辞め、おそらく保育園も辞めることになると思うのですが、
気づけば幼稚園を検討しなくてはならない時期になってきました。

3年保育なら、ってことなんですけどね。

集団生活がとんと苦手なワタクシですが、
幼稚園は大好きで、幼稚園で人生の愉しみの基礎ができた!と思っております。

ちなみに私の通った幼稚園はココ
音大の付属なので、ピアノかバイオリンを習わされることになるらしいのですが、
それ以外は普通の幼稚園でした。
そして早期にこのような立派な?音楽教育を受けたのにもかかわらず、
私は音痴でございます。リズム感覚もまるでなく、ビートが刻めません。

でも、置いてあった木のおもちゃや、
お遊戯やミュージカルをやったことや、
トランポリンに熱中したことや、
雨の日だとおりがみを2枚もらえたことや、
おやつになると、みんなで輪になって目をつぶってお祈りしたことや
園庭の粘土質の小山でドロ団子をたくさん作ったことや、
絵本をたくさん読んだことや、
お母さんのお弁当がサンドイッチだとティーバックが入っていて、
お昼に紅茶が飲めたことや、
帰る前に先生が物語りを読み聞かせてくれたことなんかは
ものすごいよい思い出として残っています。

なっちゃんにもいい思い出がたくさんできるといいな〜と思って
Mixiなんかで幼稚園情報を拾ってみました。

すると・・・
世の中、変わったわ。。
幼稚園というか、お受験予備校みたいなのがいっぱいあって、
なかなか希望するような園はないのねぇ。。。

まぁ気長に探してみます。
ちょっと遠くても、送り迎えをがんばれば通えるかもしれないしねぇ。。