2013年01月03日

新年明けましておめでとうございます。

年末から大みそかに慌てて気付き、ドタバタして
紅白みてお正月に突入してます。

去年は父が病気で入退院を繰り返し、
今も入院中で心配だけど、
退院後の心配が多いので、
あれこれ手配中です。


介護保険のしくみがやっとわかってきたよー。


使わないとわからない感じなシステムですな、アレは。


まだまだ手続きも多くて、
病院もはがゆい動きでヤキモキ・・つかイライラ?(゚Д゚)

すんごーくあきれることも多いけど。。


役所も他も実際には頼りにならなくて

結局一人っ子にのしかかるんだよねーー><
(旦那はアウェイな存在かも。手伝いもしてはくれるけどね)



まぁわかっていたことだけど、一人で悩むと言うのも
家庭と仕事もちには結構きついですね。


と、いきなり弱音な新年ww


初夢が衝撃だったからか?(*´Д`*)

夢占いだと、幸せ状態で見る夢とかあるけど
どーなんでしょー??w ←逆だろー・・・(゚∇゚ ;)


そんなに体も動かない年齢。w

疲れもとれなくなってきて
これからどうなっちゃうのかなー

下り坂なんでしょか(/TДT)/



明日もあれこれ山場。

ギリギリなところで毎日乗り越えているので
今年も乗り切りたいのが今年の目標かな。


今年もよろしくです。





mamanostudiomamanostudio at 17:28│

2012年09月22日

毎日ドタバタしてると、今朝ふと目が覚めた時に

あれ?もう秋??


と、肌寒さとともに気がつきましたー


はるっちょも、もうすぐ秋休みかぁ。。


学童も今月いっぱいで辞めるので、自由な秋休みなんだろうなぁ。。


小学生って、一番遊んでいたかも・・


なーんて、遥か昔を思い出してみたり




さて、はるっちょのお稽古のひとつ、

テニスのスクール先を今月より変更して

更にレベルアップを目指してます。

まぁ、お友達のようなジュニア選抜メンバーには
程遠い感じではありますが、

本人がやる気を出して、頑張っているのは
応援していきたいですね。

白い帽子をかぶると、「テニスの王子様」みたい!と
テニス仲間のママと話してて、でもせっかく買っても
練習中はなかなかかぶらないはるっちょ。

今日は、以前のスクールにご挨拶しに行って、
コーチに頑張れよ!といっていただきましたー。

意外と、テニス仲間も増えてきているので、
サッカー、野球ほどではないけど、
興味のある子はいるみたい。


ちーちゃんも一緒に・・と思ったけど、
クラスの空きが無いので
いずれは通ってもらいたい。

今日のはるっちょは、二つのスクールでレッスンしていたので、
さすがにバテ気味でした。

でも、楽しいんだそうですよ。

一日寝て、明日にはきっと復活!

若いっていいなー(苦笑)


mamanostudiomamanostudio at 23:44│

2012年08月28日

夏休みもあと数日・・

残りわずかとなったはるっちょの夏休みは、
カツオくんやのび太くんになってます


毎年、最後に宿題やってなくて困らないように
話しかけていたけど、今年は三年生だし!と
やや放置してたら・・・


大物を最後にとっておいたはるっちょ


大物とは・・・→はるっちょ的に苦手な(時間のかかる)宿題のことw


あーあ。。。


さらに、見直すと一個やり残している始末。


仕方ないので、昨日やりかけの読書感想文を仕上げることになり、
鬼母と化してレクチャー?


一日かかったわ


それで、今夜もも一つ仕上げて
多分終わるはず。


作文系が苦手なはるっちょみたいです。


夏休みは、お盆休みに毎日出かけて、
さすがにきつかったけど、
イベント沢山、思い出沢山できたはず。


忘れないように写真添付☆ーー


ちーちゃん、今年ピアノの発表会デビュー!
2人とも、3才から始めたピアノ。

緊張したようでしたが、何とか弾けてました

頑張ってたよー
会場

場所がとても素晴らしい会場で
ディズニーシ―で遊んで帰ってきました。

はるっちょは、「トイストーリーマニア」に乗れて、
楽しめたようです。

ちーちゃんは、暑いの苦手でw
アリエルの地下エリアで涼んでました。

シー


発表会後の方が、ピアノが上手くなってる?
→そんなもんだと先生はおっしゃるので、
上達したようです。

さーて。
明けの学校準備、しなくちゃね。

mamanostudiomamanostudio at 21:46│日記 │

2012年08月03日

お久しぶりです

とうとう夏休み突入し、あっという間に8月になり・・

毎日子供に合わせてのスケジュールになっているこの頃です。。



はるっちょは、毎日予定が入っていて、
丁度今日まで短期のスイミングスクールに通っていました。


とっても丁寧に教えてくれるコーチで、あっという間に
クロール25メートルは泳げちゃいました


コーチは、「子供は上達が早いから、終わるまでに泳げなかった子も泳げるようになる」と
言ってて、ほとんどの子供達がきれいなフォームで泳げるようになっていました!

手先まできれいにのびて、美しいクロールでしたよー。


多分、あとは息継ぎをもうちょっとやれば、どれくらい泳げるか
チェックしてみたいと思います。


→スパルタ母コーチ登場〜www


お友達ママからもリクエストきたから、まとめてスパルタ特訓予定


そして、来週からは、テニス合宿へ旅立つはるっちょ。

今年も参加します。


去年は心配で仕方なかったけど、無事帰宅して
成長を感じられたし。

自分から今年も参加したいと言い出して
頑張ってと送り出します。

あとは、習い事+キャンプ三昧+イベントやらで、後半までぎっしり詰まってます・・。

いつもは会えないお友達も、泊りに来てくれるので
賑やかな我が家になってます。


夏休みの宿題で、はるっちょの難関は・・読書感想文!!!!

残してあるだけに、じっくり取り組みたいのか?
頑張って終わらせてしまおうね。

mamanostudiomamanostudio at 13:43│日記 │

2012年06月24日

前回から3カ月あいてしまったぁ☆><



その間、環境の変化で山あり、谷あり・・

仕事も家族も色々ありましたが、現在はいつものペースに戻っています。




実家への様子うかがい?お見舞いは、週一くらいに落ち着き、

できる範囲でお手伝いし続けて行きたいなぁ〜と思っています。


一時期、サポート施設も検討したけど、結局身内が良さそうな感じなので、
仕事もセーブしていつも通り。

邪魔にならない程度に、子供の顔見せに連れて行くのだけど、
少し動けるといなくなるヒトだから
すれ違いも多いです。。


まぁ、実家はマイペースに過ごせるのが一番いいようなので
見守って良ければいいかなー。



さて。
我が家の元気娘&兄はというと・・


兄は、もう小学3年生ともなると、お友達と過ごすのが楽しい!ので

休みに勝手に予定を入れるなと・・
ちゃんと兄に確認をしてから、予定を入れるように指示があり・・

自立心旺盛な息子です。


が、彼の散らかし癖は、どこにいたのかわかるほどw
毎日、口を出している母でした。


本日の娘。

兄&兄友達と一緒に遊びに出かけ、3人仲良く?アイスクリームを食べていたら・・

「汚い食べ方するな!」と2人に怒られたようで、(母が席を離れている間の出来事)
ご機嫌斜め


入浴中に
「今日は最悪な一日だったー」と、つぶやいてました

4歳児・・・

さいあくないちにちって・・・


4歳の年の差は大きいですなぁ。。www


来週は授業参観

パパは息子に

「授業参観来て欲しい」と言われ

「じゃあ行こうかな」なんて・・

言ってくれるの今のうちーーーー






mamanostudiomamanostudio at 23:13│

2012年03月22日

春一番が吹くと、途端に花粉症の症状がひどくなるはるっちょ。


見た目も荒れるので、目の周りも赤パンダ。
こするとさらに腫れあがり、気の毒な感じ。

昨日も耳鼻科で新しい薬になりました。

それで少し良くなると良いなぁ。。

さて、先月のチョコ配達人ちーちゃんw
まぁ無事にうまくいったようで、途中色々ありましたが
みんなと仲良くやっております。

ホワイトデーで、沢山お返しをもらい、他女子の反応があり
来年は一人に絞っていただきたい・・


私自身の環境も変わりつつあり、毎日ドタバタして
のんびり出来るのは日曜日くらいになり。

唯一の気晴らしは、ため撮りしたドラマを見るくらいな
ジミーな日常です。



小学校も明日まで☆
来週は、お別れ遠足が続くはるっちょです。

小学校の一年は早いなー。

反面、学校関係とかの役員は長いなー(笑)

大人の方が色々もめてたり、なんだかんだとやってて
たまに怒ったり、仲間と笑ったり。
濃い一年でした。


そろそろ・・春キャンプかな!!

キャンプに行きたーい!!

ので、そのうち行くことになるでしょう。


気分転換しなきゃ☆








mamanostudiomamanostudio at 22:55│

2012年02月14日

寒くなったら鍋パーティーでもしようかと、
ママ友と話してて、先週末実行してみた。

はるっちょが小さい頃は、

※たこパ(タコ焼きパーティー)をちょこちょこやってたけど、



※注 たこパ・・・延々と続くたこやきからのホットケーキMIXでデザート な流れで
部屋中たこやきの香りが充満し、大人は満腹になるまで食べ続ける
ヘビーなパーティー

(途中でほどよくやめればへビーにはならない)


あれから数年。さらに大人になったので、胃に優しいメニュー@希望


冬はこもりがちになってしまうので、鍋パーティーを企画して
6家族参加のワイワイパーティー(パパ参加率とても低い祝日w)


場所提供してくれたFさんが、


「鍋はいくつもあると楽しいよ」


と教えてくれたので、とりあえず3つ用意。



事前に打ち合わせして

子供は「トマト鍋」

大人に「豚キムチ鍋」

中間で「サムゲタン&餃子鍋」を火鍋で。


差し入れのキムチが沢山あったので、豚キムチに投入!

子供鍋に、溶けるチーズ一袋投入!!


と、鍋に投入しまくりで完成〜♪


鍋は早くできるので、楽チン




子供鍋に、ブロッコリー入れたかったけど、買い出し途中で
「冷凍ミックス野菜」に変わってしまい、これがイマイチだったのが残念。。。


あとは、美味しい〜♪と、箸が止まるまで皆さん食べ続けておりました。



一人当たりの材料費も1000円とお安く抑えられ、主婦喜んでましたw


来週も鍋パ。


子供主体なので、ピザやらチキンが登場予定。

闇鍋したいけど、やっぱ自宅でやるしかないかなwwww



さて。今日はV.D。


ちーちゃんは、男子数名wと先生にいくつか持って行きたいと言うので、
今年も母準備。


今年は、買ったチョコでしたー。
うん、手作りも良いんだけど、色々気にするママもいたので、
買いチョコとしました。

はるっちょは、買い出しの時から味見してw美味しいチョコをリクエスト。

ちゃっかりキープしてました。

パパ、ジジ、友チョコ沢山。

ちーちゃんの本命のTくんには、伝わるでしょうか??
(最近、結婚するんだ―!→決めたから!!と言い切る4歳さん)


まだ配り終えてないよ>< 今日中に終わるかな☆




mamanostudiomamanostudio at 12:28│コメント(2)

2012年01月23日

またもや間があいてしまった・・ですが、何とか元気にやってます

新学期明けで子供達が次々と風邪っぴきで、
はるっちょはお腹
ちーちゃんは喉風邪だったようで、長引く症状と付き合ってました―。。


はるっちょは、お腹に優しい食べ物ばかりで、普通食解禁となった時、

「もう限界だった―――!!」とポロリ。



彼の食べたかったもの、、、

お腹治ったらお寿司!!!


つぎはマック!!!

アイス!!!


と続けて食べてましたわ。



ちーちゃんも、同じメニューだったのでww



久々の外食。
マグロ好き兄妹、待ってましたと喜んで
お寿司屋さんに入って行きました。


復活した途端、外に遊びに出掛けるはるっちょでした


昨日も大人しく過ごしていたので、(←引きこもり状態ともいう)
ちーちゃんの洋服など作ってました。

イベント発表会などのちーちゃん服は、出来るだけ作って来たんだけど、
今回デザインの参考にしたのは、イメージ芦田愛菜ちゃん(発表会のダンス曲)で、
韓国子供服!


いやー今時の子供服ブランドは沢山あるけれど、

こども服で韓国ブランドはかなり可愛い♪

輸入でPEGGYもかわいいけどね、色もデザインも
見てるだけで刺激になります。


色の使い方が面白くて、かなり参考になったなー。


試作品は、上下作ってみて、初ロックで!かぼちゃパンツは作り方マスターしたと思う。

いつもデザイン凝りまくるので、時間かかるけど
上のセットアップ、フリーパターンでその場でカットしちゃう荒技とったり。

洋服と言うか、衣装?工作みたいな服になるんだよねぇ。

結局、母好みな色合いでした


試作品;初かぼちゃパンツ&カットソー
ちーふく20120122



☆かぼちゃパンツは、バルーンスカートと悩んだけど、実用的なパンツのパターンを選んでみた。

相変わらず、型紙通りには作らないんで、試行錯誤w
ポケットデザイン、ウエストベルトリポンにラグランテープ、お尻にリポン付き。
サイズ110

☆カットソーは、フリーカットw 思いつきでデザイン。

胸毛みたいなプードルファーはハート。
襟が苦労した。。変形襟の合わせになるはずが、ポロシャツっぽくなりかけたので、
ゴムのフリルでループにして、リボンでごまかすw
サイズ100

写真の下ズポンはたまたま履いてたそのままで撮影。



本番衣装デザインは、まだ悩み中。バルーンワンピにするか(レトロに)カジュアルな水玉ポップでまとめるか・・
芦田愛菜ちゃんの「すてきな日曜日」がダンス曲。







ということは、カジュアルなんだろうけどねぇ。。



さーて。試作品できたし、娘の衣装制作の期限は一週間。

この間に、出来あがるかな?
また、かぁさんがーよなべーしてー・・な一夜漬けは避けたい・・

もぅ年なのでね

mamanostudiomamanostudio at 13:10│

2011年12月19日

寒いから今日はお鍋。


こんな日が続く今日この頃・・




鍋にもバリエーションは多々あるけれど、

気になっていた「トマト鍋」


先日、素wをいただいたので

昨夜の夕飯に作ってみました。



急いで買い出ししてたら、魚貝類がリストからもれた><



息子リクエストの「ソーセージ」と、

チーズフォンデュ用チーズも買い足して

レシピどおりにキャベツを刻み、


鶏肉には片栗粉まぶして鍋に投入〜



出来あがりは、トロトロチーズが美味しかったー


お腹一杯食べた後は、アイスクリームで〆ました




洋風お鍋も、美味しかった

ミネストローネを濃くした感じ。

翌朝には、リゾットにしてみた。これまた美味しかったぁ。


次は何鍋にしようかな〜




mamanostudiomamanostudio at 11:28│日記 | 食べ物

2011年11月29日

久々日記ですが、お陰様で家族皆元気にしてます

秋はみかん狩りも出かけて満喫してますよ〜


さてさて、ファミマから新発売の


スライム肉まん


これが食べたいとはるっちょが言うので、コンビニに寄り道したけど、まさかの売り切れ


あらら

大人気でしたか〜



がっくりした子供達を見たので、夕飯後に手作り開始?


しかし、スライムを知らない私な為、はるっちょにイラストを書いてもらい、説明を受け…想像もプラスした(笑)


急いで作ったから、?言い訳

何とも不出来なオリジナルスライム肉まんが出来ましたわ



でも、優しいはるっちょが


「これも似てるよ。早く食べたい〜


と言ってくれた。




有り難う息子



ちーちゃんもリボンつけたら喜んでたし


朝ご飯に食べようねぇ




…スライムって、カモメまゆ毛じゃなかったのかぁ


5e032e70.jpg


mamanostudiomamanostudio at 22:13│日記 | 食べ物

2011年08月22日

段々と・・夏休みの息子学童弁当が地味になって来た
かわいいタコさんやらカニさんは見なくなってきたなーー

どこいったんだろ。。(遠い目)


そして、数日前からはるっちょの下の歯がぐらぐらしてる・・

のに、抜かせてもらえないはがゆさ。。

3本抜けたうち、2本は私が糸で引っ張り抜いて
一本は、次の歯が出てきてしまったので
歯医者さんで抜いてもらった。

あと一本。ぐらぐらーが気になる〜。

今週末もキャンプ。
夏はこれで最後かな。


大勢で行くから、楽しみ

mamanostudiomamanostudio at 22:59│

2011年08月19日

朝も早くから目覚めたので、早速朝食の支度して
実家の野菜をたくさんもらってきたので、せっせと消費w

偶然、はるっちょ友達家族御一行も、同じ日程で同じキャンプ場にいたので
ちょこっとお邪魔して、お話出来ました。
友達サイトは、森の中。
ここも日陰で素敵だわ

その後、一回キャンプ場抜けてwww

「ビール工場見学」に出かけましたー


当初の日程では、帰りに寄るはずだったんだけど、
日程変更で途中抜けることになったの。

しかし、これまた抜けて良かったと思える事件?があったと後でわかった・・。

うーん、何だかラッキーなことが多かった。

時間がギリというか、遅刻して行っちゃったけど、
途中で入れることができたので、工場見学は満喫できました

運転手なので、飲めなかったけど、パパしげぞう曰く、出来たてビールは美味しかったそうです。
子供達は、ジュースをたくさん飲んで、ちーちゃんはつまみのスモークチーズが
大変気にいったみたい。

「おかわりー」とか言っちゃってて・・

でも、売店では節電でチーズは並んでなかった残念。


で、夕方になっていたのでお風呂入って帰ろうって話になり、
ナビで適当に探しww
入った温泉が雰囲気良かった

そこで、夕飯も食べて、美味しい和食ビュッフェで皆満腹
とっても良い温泉場でした。又来たいな


遅くなる前に戻ろうと、キャンプ場に戻ったら、シャワーが大混雑。


・・今日も風呂バトルあったのかな?と思いつつ、
さっさと寝ることに。

子供達は早々に寝て、しばらく経つと


森の中にこだまする



「ひゃっほーーーーーー(ドボーン)」

と、若者連中の声&川に飛び込んだ音


動物のような声が、サイト中に響き渡り

当然、怒る大人たち

「静かにしろー」「何時だと思ってるんだ―

と,あちこちから苦情を言っても、騒ぐ若者


川向うのこちらのサイトでも、大人が出てきて様子をうかがう。
怒った大人が出てきて、もめてる。。。
若者達、言うこと聞かず・・・懲りずに騒ぐ・・。


しばーらくして、静かになったようなので、寝れた。
あぁ、迷惑。。


夜中は冷え込んで寒かった。
友人パパさんは、明け方から外で寝ていて「涼しかった」そうです。

体感温度がちょっと違うわ



翌朝、撤収作業中、子供達は沢蟹捕まえたり、散策してたり。
帰る頃には、すっかり馴染んでいた子供達でした

また遊べるのは、一年後かな?
来年は何しようかww




後日、偶然一緒だったはるっちょ友達家族から、聞いた話で・・
ビール工場へ出かけている1,2時間くらい?断水騒ぎがあったそう。

トイレも流れず、風呂・シャワーも止まり、洗い場も途中で水が出なくて
困った状態だったみたい。

・・だから、シャワーが夜まで混雑してたんだー。


キャンプ後の感想は、皆楽しかったそうです。
色々あったけどそれがかえって楽しいのかもね。。ww


mamanostudiomamanostudio at 10:53│
毎年お盆に泊りに来るお友達家族と一緒に、
今年はキャンプに出かけました。

去年から、テント買ったりねw

出かける前から色々ありすぎ〜

・・で、予約からトラブル発生。


・・・予約は早々に済ませていたものの、
日程変更があったので、連絡すると・・


直前になって、「予約入ってません」になっちゃってて
どーも、指定したサイトには、すでに別の予約を入れてしまっていたようです。

あれーーー???


サイトの予約の際、サイト番号まで指定しているので、おかしいなーと思い
予約センターに確認してもらうと、
どーも向こうの手違いらしく


一年で一番混む時期の土日なので、ちょっと焦ったものの、
「普段は予約入れない、以前使っていたサイト(かなり広め)」を押えてくれて、
場所も水場に近いし、まぁ妥協できるかな。


ってことで、出かけてみると・・

もうすぐ着くあたりで、突然の通り雨。
かなり降っていたので、先に着いているはずの(携帯は不通
友人家族は大丈夫かなと心配しつつも到着。

テント張り終えていたらしく、無事避難出来ていたみたい。よかったー。


翌日の朝食ビュッフェ予約は、すでに予約でいっぱいだったので、
売店の手作りパンだけ購入して、テント張って子供達は川遊び

川の水は冷たすぎなので、30分も入れず早々にテント中でDS

大人は、夕飯準備スタート。

キャンプって、テント設営かご飯作りが大半を占めているなぁ


夕方、早めに子供達&メンズに露天風呂に行ってもらい、
ママ達はご飯準備を続ける。

夕飯は、BBQ!定番だね〜

最後の締めにw牛肉焼いてたけど
シャワーも混むのでママ達は抜けて、タイミング良くシャワーにも入れた。


結構、この選択していった行動が、すべて正解だったなぁ。。

この後、風呂もシャワーも混雑していって、風呂バトルみたいになってたし
21時までの入浴時間に、間に合わないので20時過ぎあたりで
入れないのわかって来た人たちが怒っていたよ。

川入って子供達水着で風呂の外まで行列で・・

お風呂も近い場所だったから、確認しにちょこちょこ行けるけど、
遠いサイトから来る人たちは、大変だったよねぇ。。

夕食後、早々に就寝。しかーし、トイレにも近い場所なので、
夜中まで人が通ると、話し声とかで寝れなーい


結局、寝不足な感じだったけど、ぼちぼち休めれたかな。




mamanostudiomamanostudio at 10:32│

2011年08月01日

キャンプにはまっているこの頃。
ちょくちょくキャンプしてます。

大勢でキャンプすると、ママ達はご飯作り、パパ達は子供と遊んで
あれ?うちの子どこ? みたいな感じで時間は過ぎて・・w

先月のキャンプも楽しかった―。
スイカ割りも子供達があっという間に食べ尽くし・・
並んで食べるのも可愛い♪


そして、また来週も・・行ってきます。

はるっちょは、テニスキャンプもあるから、2回行くことになるけど


早めの予約してたら、向こうの手違いで色々あって・・結局広くて便利なサイトになったから
結果



さて、そろそろダッチオーブンの練習も再開しなくては・・。


鳥の丸焼き食べたいし、レパートリー増やしたいな



毎日、絵日記には書ききれないほど
あれこれやっているはるっちょ。

今日は、パパとちーちゃんとプールに出かけてもらい
浮き輪つなげて、電車ごっこが楽しかったとちーちゃんが
お話してくれました。

ちーちゃん、最近とても話し上手になりました。

女の子だねぇ

あれ?まだ寝室から話し声が・・ww

さ、寝よっと。おやすみなさい。

mamanostudiomamanostudio at 22:05│

2011年07月26日

夏休みの宿題を毎日励んでいるはるっちょ。

今年は、読書感想文を取り組んでみることに。

本を読むのも大事だけど、内容もしっかり理解できないとね。


で、夏休み初日から取りかかり・・

毎日忙しいはるっちょなので、長時間は取り組めないけど

やっとこさ、昨夜一冊終わることができましたー!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

怒ったり、泣いたり、感情も忙しく・・w

隣でじっくり書きかた指導してたからでしょう(母)


一冊終われば、もう今後(もまだ課題図書数冊読む予定w)も続く
感想文は、ちゃんと取り組めるかなー。


勉強は、最初はわからなくても、終わって理解出来てれば良しとしてるので
最初が大変よね。


1年生の夏休みに、自由課題として「絵日記」毎日取り組んでみて
これまた 怒ったり泣いたり、書きかたわからなかったようで
でも、何とか続けられた。

今年は、すんなり毎日書いています。

国語より、算数が得意なはるっちょ。
この夏は、沢山本を読んでみようね。




朝食には、はるっちょリクエストにより、イングリッシュマフィン(米粉入り)
米粉入ると、パリパリもちもちで美味しかった♪
HI3H0128




はるっちょの読んだ本
「せいぎのみかた」 本当の正義の味方はどっちかな?奥の深い内容でした。
せいぎのみかたせいぎのみかた
著者:宮西達也
学習研究社(2010-09-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


mamanostudiomamanostudio at 11:13│日記 │

2011年07月15日

暑い日が続き、子供達はあっちこっちのプールに出かけてます。

こないだの日曜日に、辻堂海浜公園のジャンボプールでシンクロショーがあったので、
はるっちょのお友達と出かけてきました。

朝から張り切って出かけたら、開園30分前なのに、行列が!!!
まぁ何とか、日陰の場所も確保して、ショーの時間まで

流れたりw−滑ったりー(今年もスライダーの身長制限にひっかかるはるっちょ・・来年か??)
滝に打たれたりと、楽しんでました。


プール好きだよね〜。笑顔が違うよ。


ショーの時間になり、司会の前で座っていると、白いビキニのメンズが登場〜


「おバカキャラ」でやってるらしくw子供受けも良い感じ。

はるっちょは、とっても気にいって2回目のショー(昼前)も見て行くんだと言い出して

しっかり堪能してきました。


内容も、毎回違うみたいで、音楽もルパン三世からピンクレディーまでやってくれました。

流れるプールでショーは行われたけど、底が浅いからそんなにジャンプしてくれると
ぶつかってるんじゃないかぁ??と逆に心配になってしまった。。


お昼食べて、昼過ぎまでプールで遊んでそろそろ帰ろうかと話すと、
お友達がまだ遊ぶと・・。元気だわ。


でも、夕方から七夕祭りの最終日に行ってみたかったので、帰宅して電車でお祭り会場まで移動。

今年は、節電で夜7時には終了予定。出店も一部しかなかった。

人で、通りは埋め尽くされて・・移動も大変。でも、ただ移動してるだけ状態で
変な感じ。


ちーちゃん、歩き疲れて足が痛いと言うので、帰宅。
ちゃっかり子供達は買い物してた。

夜はお疲れだったので、速効就寝ww

夏はイベント多し。

いよいよはじまっちゃったね〜





mamanostudiomamanostudio at 10:35│コメント(0)日記 │

2011年06月06日

日中かなーり暑い本日。

はるっちょは、先週末の運動会も無事終わり
(場所取り大変なのよ><。もうそこで終わった感でるくらいw)

今日は振替休み。



学童では、「お誕生会」があって、一日使いあれこれ遊ぶ予定らしい。

校庭で、走りまわってたー。


熱い中、お疲れ様デス。。


親戚は、昨日からTDLお泊りとか。
元気ですな。


はるっちょも、「ディズニー行きたい!!」と言い出したので、
県民デーor小学生半額?のどちらかで行きたいものです。


ママは、ちょこっと外出しただけで、ヘタってます。
(夜はサラダうどんがいいなー







エコカーテンになるツル性植物が売り切れにもなるこの頃。。


我が家は、去年はるっちょの朝顔がベランダに広がっていたので、
今年は「ゴーヤ」に挑戦☆

下階のばぁちゃんちには、毎年なっているけど、
うちのは白と緑ゴーヤにしてみました。


ついでに・・ミニ家庭菜園もやりだして、
防虫ネットの中、あれこれ育ってますww


しかし、あれこれ撒き過ぎ、芽が出ても何の種類かわからない事態に><

芽すらも出ない種類もあり、

「さーて、どうしたもんだか


ばぁちゃんに聞いてもわからないので、ここは大きくなるまでのお楽しみにとっときます。




「チャレンジ」の付録の「プチトマト」も、無事大きくなってきてます。

学校も今年育てているのは、「プチトマト」らしい。


夏休みに持って帰って来た時、枯らさないように気をつけるのよね。。(←親がww)



あした葉、クレソン、ニラ?、ゴーヤ、トマト、キューリはすくすく育ってます。

レタスが出てこないのかな。


土いじり、結構楽しいなぁ

虫が出ると、そう言ってられないけど、
それまで、何だか落ち着くというか、気持ちも馴染むと言うか・・

年取ったからかなー



そうめんのトッピングが目的の、我が家のベランダ菜園。

虫がつきにくい野菜は、うちの子供も食べにくいw


梅雨でほっておくと、それでもかなり育ってる。

このまま収穫できるかな?




mamanostudiomamanostudio at 15:38│

2011年05月11日

毎日おでかけしまくっていた連休もやっとこさ終わり、ε=ε=(;´Д`)
中日あたりで、バテていたw

毎年予定はそんなに入れていないはずだけど・・
直前すべりこみ状態で、あれこれ入ってくるGW。

基本、子供達を連れ出すのは私だけなので
近場なんだけどね〜。


今年は、こどもの日に地引網が地域で行われまして。
親戚お誘いしたらば、

「津波が怖い」

と、断られ・・('A`|||)




そうか、そうよね。。


我が家は、全然GO状態でしたので、逆に驚き。


違うお友達をお誘いしたのでした。。


海は、おだやかで過ごしやすかった。

お魚も、大漁だったようで、豚汁も振る舞われ、
ちーちゃん、兄の分まで食べて、
ご飯もおかわりで、兄の三倍食べていたよね〜

兄達は、ピチピチしてる生シラスをバケツに入れたり、
網を引いたり、宝探しゲームも行われたので、
楽しそうに遊んでいました。

生シラスも山盛り配られて、ちーちゃんは、ごはんみたいに食べてたよ(*´Д`*)
お土産の、「カマス」と「アジ」は、早速夕飯にいただきました。

はるっちょは、「カマス」の淡白な味に喜び、
「この魚、おいしいねー!」と、塩焼をめずらしく一匹完食してました。

シラスは、塩ゆでにしたり、かき揚げにしたり、お魚づくしの夕食メニューとなりました(*´∇`*)


地元の人たちの交流もいいよね。
今年は、自治会の役もあるから、
顔覚えて行かなきゃ。

沢山海で遊んだ子供達、疲れているかと思ったら、
帰宅後、また遊びに出かけた☆

元気だねぇ。。


GW合間の平日に、家庭訪問があって短い時間、話ができた。

先生、まだまだ元気いっぱい残っている感じなのでw
1年生の時より期待感持てそう。
特に話すこともないんだけど、元気でやってくれていれば
それでいいのよーー。

連休明けのバテ感を感じつつなこの頃ですw



mamanostudiomamanostudio at 09:10│

2011年04月24日

またもや(●´ω`●)ちょっと、あいちゃいましたが・・元気ですw

4月は色々変化のあった月でした。

桜の時期、子供達は公園で元気よく走り回り、
はるっちょのクラス替えで、担任になった先生は
懇談会でやっとお会いできて、
新卒新担任でピチピチ!背の高い先生でした。

出身が愛知県かぁ〜。
ちょこっと地元話題できて良かった♪

はるっちょは、前歯二本とも一気に抜けちゃいました。
いきなり雰囲気変わって、やんちゃな小坊主くんに変身しましたw



ちーちゃんも日々パワフルになり、
言葉も増えて、食欲旺盛・・・ww

兄ちゃんにも、ちゃんと言い返してきて
生意気盛りです。





さて。
私も、新しい環境も出来て、仕事増えたり、
日々追いかけられておりますが

緊張感で痩せれるか??(爆)

なんて、期待をしてます。


もうね、今年成人式だしwww(何度目だー

おばちゃん日中しか動けなくなってきたよww


何年か振りに制服きてみました(学校ではナイよw


某E系売り場の制服に似てます。


制服、結構楽チンなんだよね〜。


ジミーなフツ―の制服は、
久々だぁ。


来月も、大波小波を乗り越えて・・
がんばろっと。

mamanostudiomamanostudio at 07:08│

2011年04月09日

身の回りも落ち着き始めたこの頃。

はるっちょも無事、二年生に進級できました♪

クラスメイトも、知っているお友達が結構いて、
親子で「よかったね〜」

毎日、張り切って通学しています。


先日も、冒険心からかなーり遠出して周りを心配させてました

あんなに遠くまで行けるようになったんだと、感心した。

本人は、とっても満足顔。楽しかったみたい。
私は、お友達含め、探し回って追っかけてたんだよねぇ


おぼつかない1年生から、やっぱりまだ心配な2年生。
やってることはわかっているような、わかってないような。

はるっちょには、じっくり話してみたけど。

わかってくれたかなぁ。










mamanostudiomamanostudio at 15:29│日記 │