mamas diary

助産院ママスハウスでの日々の出来事をお知らせしています。

【メールでのご予約】
・予約状況カレンダーをご覧いただき、予約問い合わせフォームよりご連絡ください。
・3日以降〜1ヶ月先のご予約に対応いたします。
・ご希望をいただいたのち、確定日時を返信いたします。
・2日以内に確定日時の返信がない場合は、メールが届いていないか、あるいは返信メールが受信されていない可能性があります。恐れ入りますが、nagisa@mamas-h.com を受信可能にしていただくか、お電話でのご予約をお願いいたします。
・変更はお電話でお願いいたします。
予約状況カレンダーはこちら→予約状況カレンダー
ご予約のご希望はこちら→予約問い合わせ

【予約状況カレンダーが表示されない場合】
iPhoneの一部の端末などのSafariブラウザでGoogleカレンダーが見れない、
または「私はロボットではありません」という画面の表示される場合があります。

対処方法は、2通りあります。
お手数をおかけいたしますが、ご参考にしてくださいませ。

1.ブラウザを変更する。
Safariで発生している問題なのでGoogle Chromeなどの
別ブラウザを利用するとGoogleカレンダーは正常に表示されます。

2.Safariの設定を変更する。
Safariの「サイト越えトラッキングを防ぐ」の設定をOFFに変更するとGoogleカレンダーがみれます。
ホーム画面→「設定」を選択する。

【お電話でのご予約】
・045-915-6972

【ママスハウスはこちらにあります】
横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインセンター北駅徒歩2分、地図はこちら→ママスハウスのホームページのアクセスのサイト
センター北駅からママスハウスまでの道順はこちら→センター北駅からの道順

入園前の卒乳の事前ケア

4月入園の卒乳断乳にむけての事前ケアを
ぜひご予約ください。
3月16日までにご予約いただくと良いかと思います。

安心してその日を迎えられるよう
卒乳予定日の1〜2週間前に
おっぱいの状況をみせていただき
お手入れをさせていただきます。
卒乳断乳時のの注意点などをお話ししています。
リーフレットをお渡ししています。

授乳回数を減らした方が良いのか
たくさん飲ませて終わりにした方がよいのか
お子様の飲み方はどうなのか・・・など
さまざまな状況をお聞きしながら
卒断乳に向けて準備をいたします。
張りやお痛みがなくてもマッサージをすることで
卒乳断乳中の過度な緊張を防ぐことができます。

「卒乳前に夜間断乳をする」
「日中の回数を減らす」
「セルフケアで搾っておく」
などといったことはありません。

卒乳断乳後は、
張りがあってもそのまま搾らずに
ご様子をみてください。
3日目、10日目、1ヵ月後にケアいたします。
おっぱいの状況により
卒乳後のケアの回数は増減します。

お子さまにたっぷり飲ませてきた幸せなおっぱいさんにありがとう
ママもお子さまも納得して卒乳断乳が迎えられると良いですね。
2021-12-06 11.19.07

----------
ママスハウスでは
母乳相談、授乳相談、育児相談、
バストトリートメントケア、ウェルエイジングケアなどを行っています。
お気軽にお問い合わせくださいね。
ご予約はこちらご予約お問い合わせ

1才になりました

2024-02-24 19.53.27
今日のからだケアでは2か月のころより参加されていたお子さんが
数日前に1才のお誕生日を迎えられました。
ママにべったりちゃんで、少しでも離れると泣いちゃいます。
からだケアのクラス中もずっとママにくっついています。
今だけですよ〜そのうち離れますよ〜と
思いながら、ほほえましく拝見させていただいています。
どこでもいつでもおっぱい大好きちゃんのRちゃんです。
------
理学療法士のからだケアで
産後のからだのトラブルを解消しましょう。
助産師も参加していますので
育児相談もできますよ。
---------
日時:
3月7日(木曜日) 13:15〜14:30(受付13:00〜)予約制
3月14日(木曜日) 13:15〜14:30(受付13:00〜)予約制
講師: 理学療法士 小関貴子
対象: 産後のママと赤ちゃん(1才くらいまで)5組
参加料:2000円
持ち物:運動しやすく素足になれる服装(着替え出来ます)、レッスン中の飲み物、バスタオル、母子手帳、赤ちゃんに必要なもの
ご希望の方は、こちらからお申し込みください
クラスの申し込み

ご近所散歩続き

私がよく行く公園です。
そこまで春が来ていました。と書き込んだ数日後、
咲いていました。
2024-02-18 15.21.57
2024-02-18 15.23.08
まわりもきれいに剪定されているので、どなたかの団体か町内会なのかわかりませんが、
住みやすい街づくりには人の協力なしでは維持できませんね。感謝です。
-------
ママスハウスでは
母乳相談、授乳相談、育児相談、
バストトリートメントケア、ウェルエイジングケアなどを行っています。
お気軽にお問い合わせくださいね。
ご予約はこちらご予約お問い合わせ

むきぐせ

2024-02-21 12.39.49
tvkテレビ神奈川猫のひたいほどワイド「かながわMIRAI」のコーナーを
ご覧いただきありがとうございました。
2月21日の放送では「むきぐせ」について
お話させていただきました。
今回は、助産師の大塚さんに出演していただきました。
番組内容を一部紹介いたします。

【質問】
生後2か月。赤ちゃんが寝る時、いつも同じ方向を向いてしまい、頭の形がゆがんでいる気がします。向きぐせはなおせますか?

【お答え】
赤ちゃんの頭の骨には隙間があり、
出産の時に重なって狭い産道を通れるように骨がわかれています。
生まれてから脳が大きく成長できるように、やわらかい状態になっています。
お母さんのお腹の中での姿勢や、出産時の状況、生まれた後の寝かせ方などにより、
赤ちゃんが同じ方向を向きがちになることはよくあります

【赤ちゃんの向き癖予防は】
・頭を同じ向きで寝かせ続けないことが大切です。
タオルを使って、横向きになるように寝かせてみましょう。
・首がすわるまでの間に、うつぶせ遊びをとりいれることも大切です。
前から声をかけて、音の鳴るおもちゃで遊びながらすると、楽しいうつぶせ遊びの時間にできると思います。ただし、うつぶせで寝かせることはやめましょう。

■助産師からひとこと
ハイハイができるようになったら、たくさん一緒にハイハイ遊びをすると、
左右のバランスが整いやすいです。
赤ちゃんとの時間をぜひ楽しんでくださいね

-------
収録の時にかわいいあみぐるみを発見。
かながわMIRAIのキャラクターのねねちゃんとめめちゃんですね。
メイクさんのご家族の方が作られたとのこと。
ていねいに編まれていましたよ。
これからの番組内で登場されるのをチェックしてみてください。
2024-02-21 13.11.01

--------------
tvkテレビ神奈川「猫のひたいほどワイド」生放送中の
「かながわMIRAI」のコーナーに生出演予定です。
猫のひたいほどワイド
「かながわMIRAI」とは、神奈川県に生まれた赤ちゃんを応援するキャンペーンです。
神奈川県内にお住まいのお子さま(2020年1月1日以降生まれ、生後1歳まで)に、
神奈川県の風物に彩られたオリジナルデザインの
「はじめてばこ」をお届けしています。
かながわMIRAI

春節

2024-02-15 09.21.13
2024-02-15 09.24.49
月に1回、中区の福祉保健センターでプレパパプレママクラスの講師をしています。
内容は、「安産のヒント」
そもそも陣痛ってどういう意味があるのでしょうか。
そんな話から、うまく乗り切るコツをお話ししています。
中区在住の方のみの参加となりますが
これやったらいいよね、の話です。
お仕事終わったら、お昼前になるので
ちょっとぶらぶら街歩きをすることもあります。
今月は春節祭の期間でした。
-------
ママスハウスでは
母乳相談、授乳相談、育児相談、
バストトリートメントケア、ウェルエイジングケアなどを行っています。
お気軽にお問い合わせくださいね。
ご予約はこちらご予約お問い合わせ