mamas diary

助産院ママスハウスでの日々の出来事をお知らせしています。


【メールでのご予約】
・予約状況カレンダーをご覧いただき、予約希望フォームよりご連絡ください。
・3日以降〜1ヶ月先のご予約に対応いたします。
・ご希望をいただいたのち、確定日時を返信いたします。
・2日以内に確定日時の返信がない場合は、メールが届いていないか、あるいは返信メールが受信されていない可能性があります。恐れ入りますが、mamas-h@cc.e-mansion.comを受信可能にしていただくか、お電話でのご予約をお願いいたします。
・変更はお電話でお願いいたします。
予約状況カレンダーはこちら→予約状況カレンダー
ご予約のご希望はこちら→予約希望フォーム

【お電話でのご予約】
・045-915-6972

【ママスハウスはこちらにあります】
横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインセンター北駅徒歩2分、地図はこちら→ママスハウスのホームページのアクセスのサイト
センター北駅からママスハウスまでの道順はこちら→センター北駅からの道順

鏡開きはお善哉(ぜんざい)で

1月も半分終わってしまいました。
ママスハウスでの鏡開きは
このかわいい犬のマスコット付きの鏡餅。
裏をベリッと開けると丸餅が入っていました。
私は関西出身なので丸餅が定番です。
最近はスーパーにも丸餅と角餅の両方が売られていますね。
丸餅をこんがり焼いて十勝の小豆でのおぜんざいにしてみました。
47-1 (800x800)

おぜんざいはお善哉と書きます。
善き哉(よきかな)です。
よきかな、よきかなと、今年もよきかなで暮らせますように
皆さんとともに幸せな1年となりますように
おぜんざいを頂きました。

ご朱印ガールです。

ご朱印ガール?
ガールと言ってもいいのでしょうかというツッコミはなしということで。
今年も初詣と七福神巡りからご朱印を頂きました。
横浜七福神ではお仕事の後でお参りをしたので
七福神ではなく、四福神になってしまいました。
IMG_20180106_171537 (800x800)
あとの3ヶ所は松の内が過ぎた後でもゆっくりとお参りしてみます。

西方寺は今年も香り豊かな蝋梅が咲いていました。
地元のお寺巡りも楽しいものです。
お子さん連れで是非お散歩してみてください。
44-1 (800x800)
ちなみにこちらは去年の御朱印。
IMG_20180116_082845 (800x800)
標高3000メートルの雄山に登って頂いた雄山神社の御朱印がプチ自慢です。

ひとみさんのママスランチの追加オファー頂きました

12月のママスランチでは、
いつものママスランチのクラスのちょっとクリスマスっぽいバージョンと
特別クラスのおせちバージョンでした。
15-1 (800x800)
15-1 (800x800)
ひとみさんの手順を見ながら進めますが
時にはお子さまをだっこしながら
あるいは寝入ったすきに
調理のお手伝いをしながら作っていきます。
17 (800x800)
今回は偶然にもお子さまは全員女の子で、
3月は初節句とのことでした。
そこで、皆さんでちらし寿司を教えてもらおうという話になり
2月にこのメンバーだけでちらし寿司ランチを
開くことになりました。
もちろん調理の行程を見ていただきながらの
ランチレッスンとなります。
このように状況に合わせて追加オファーでレッスンを受けることもできます。

通常のおうちごはんは2月15日
ママスランチは3月15日です。
ご予約は1月中旬からの予定です。
お待ちくださいませ。

菅田町でお話をさせていただきます

神奈川区で活動をされている親と子のつどいの広場「しゅーくるーむ」にて
『いのちのはなし〜わたしがママになった日』をお話しさせていただきます。
しゅーくるーむチラシ
日時:1月29日月曜日10:30〜12:00
場所:菅田地区センター
定員:20名 参加費:200円(お土産あり)
※1歳以上のお子様の保育あり(先着10名保育料300円)
申し込み:しゅーくるーむ 070-5549-2034(連絡は火木金の10:00〜15:00)
しゅーくるーむのブログ
--------
妊娠出産の話だけでなく
これからの女性としての生き方を考えるヒントにしてほしい
すべての女性が輝く人生を送ってほしい
イキイキワクワクした魅力ある女性になるために
知っておいてほしいことを惜しみなくふんだんに
お話いたします。
少人数で保育付きです。
とてもお得な講座ですのでお申し込みはお早めに。

2018年 丁寧に

Point Blur_20171230_211909 (601x800)
2018年 あけましておめでとうございます。

昨年は20周年の一区切りを終えて皆様への感謝の一年でした。
新しいことにもたくさん挑戦させていただきました。
ママスハウスにお越しになるお母さまベビーちゃんは絶えることなく
本当に感謝の言葉なくては語れません。
おかげさまで昨年は厚生労働大臣より表彰を受け
讃えていただくことにより
また新たな出会いにも恵まれました。

平成26年からスタートした少子化対策に向けての政策も
ママスハウスでは産後のデイケアを充実させることで
皆様に貢献して参りました。
今年はいよいよ訪問事業を公的負担で行います。
今までは全額負担していただいていた費用を
一部公費で賄われます。
デイケアは一割負担、訪問相談は半額負担となります。
産まれ育っていく新しい家族を
夫婦だけの個人の問題としてではなく
社会全体で支えていく仕組みを作っていきます。
今年もGOGOの年として駆けるとともに
おひとりおひとりに丁寧に関わっていきたいと思っています。
今年もスタッフ一同よろしくお願いいたします。
ママスハウス 院長 高橋なぎさ
 
Profile
ママスハウス 
横浜市都筑区に在住する開業助産師の高橋なぎさです。
妊婦相談、母乳相談母乳マッサージ、沐浴など、ママと赤ちゃんのためのなんでも相談室です。
2005年1月に来院していただけるサロンをオープンいたしました。
よろしくお願いいたします。