mamas diary

助産院ママスハウスでの日々の出来事をお知らせしています。

【メールでのご予約】
・予約状況カレンダーをご覧いただき、予約問い合わせフォームよりご連絡ください。
・3日以降〜1ヶ月先のご予約に対応いたします。
・ご希望をいただいたのち、確定日時を返信いたします。
・2日以内に確定日時の返信がない場合は、メールが届いていないか、あるいは返信メールが受信されていない可能性があります。恐れ入りますが、mamas-h@cc.e-mansion.comを受信可能にしていただくか、お電話でのご予約をお願いいたします。
・変更はお電話でお願いいたします。
予約状況カレンダーはこちら→予約状況カレンダー
ご予約のご希望はこちら→予約問い合わせ

【お電話でのご予約】
・045-915-6972

【ママスハウスはこちらにあります】
横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインセンター北駅徒歩2分、地図はこちら→ママスハウスのホームページのアクセスのサイト
センター北駅からママスハウスまでの道順はこちら→センター北駅からの道順

港北区地域子育て支援拠点どろっぷで土曜日両親学級の講師をしています

2018-07-06 23.45.00 (800x800)
2018-07-06 23.42.07-1 (800x800)
横浜市助産師会では港北区地域子育て支援拠点どろっぷと協力して
土曜日両親学級を開催しています。
私は講師として講座を担当しています。
開業助産師ならではの知恵を伝授いたします。
6月の両親学級では「楽にお産を乗りきるコツ」などをお話しさせていただきました。
申し込み時に質問事項をどんどん記入してくださいませ。
-------------
次回の私の担当は
8月4日土曜日10:00〜12:00
日吉本町地域ケアプラザ(港北区日吉本町4-10-A)
申し込み受付が終了しましたが、定員に満たないため追加募集中です。
参加費無料ですよ〜
詳しくはどろっぷ土曜日両親学級のお知らせ

25年前のマザースバッグは今も健在です。

_20180707_170303 (800x600)
兵庫県西宮市にJIBというヨットのセイルの布地を使ったかばん屋さんがあります。
神戸で育った私は、ヨットハーバーに行くのも大好きなので
セイルクロスのこのかばんもお気に入りです。
特にトートバッグは、余計なポケットがなく
なんでもポンポンと投げ入れるように使えます。
名前を入れることができるので、オリジナル感あり。
ネイビーのものは独身の頃、旧姓がプリントされているのですが印字はもうかすれています。
時代を感じます…。
トマトレッドは長男が生まれたときに、長男の名前を入れて従妹がプレゼントしてくれました。
限定カラーだったようです。マザースバッグとして、大活躍。
とにかく軽くて丈夫。汚れたら洗えるのも助かりました。
------------
そして今回、PLAZA玉川高島屋S.C店でJIBフェアがあるとのことで行ってきました。
トマトレッドのトートを持って、お店のスタッフの方に見せたらウケるかな…そしてお買い上げ!
今回は自分の名前を入れてみました。
新しいので、布地がパリパリしています。
12日までイベントはやっているので、ご興味のある方はどうぞ。

この夏は、海に行きたいな〜

8月のクラスはお休みです。

2018-07-02 11.14.23 (800x600)
2018-07-02 11.13.49-1 (800x600)
7月の産前産後の集いでは
19組のママと赤ちゃん+お姉ちゃんが来てくれました。
ありがとうございます。
エアコン最強でも熱気ムンムンでした。
途中でぐずりだす赤ちゃんもいますよ〜
泣いても大丈夫です。みんなグズグズは一緒ですからね。
ところが、後半に
ひとみさんが「ゆりかごのうたをカナリアがうたうよ〜」と
優しく歌いだすと、あらあら不思議。
ぐずっていた赤ちゃんたちがピタッと泣き止み
まるで聞き入るようなシーンとした時間が‥‥。
ひとみさんマジックです。
ママも赤ちゃんも癒されるうえのひとみさんの今月のママスランチは
満席になりました。
8月はお休みです。

梅雨があけ、猛暑の季節の飲み物は。

_20180621_170930 (800x600)
関東地方は6月末に梅雨があけましたね。夏本番です。
とはいっても、九州沖縄地方は台風の被害が出ているとのこと。
不安定な気候が体調にも不調を与えます。
人のカラダは暑い時には汗をかき
体温を一定に保つように自律神経を調整しています。
外気温と室温の差が大きくなると
そのスイッチが頻回となり、疲れを感じてしまいます。
_20180628_122437 (800x600)
猛暑には冷たい飲みものが欲しくなりますが
冷房で冷えた身体には温かい飲み物がカラダを温め
内臓を休ませることができますよ。
手足の冷えを感じる前に温かいお茶や白湯で胃を温めましょう。
_20180629_105455 (800x600)
こちらは恒例になった当院の朝顔です。
息子が小学1年生の時の観察課題の朝顔です。
花芽が少なくなってきましたが、
この花が咲くたびに元気なプール遊びの声や大きなランドセルの思い出が
よみがえってきます。
今はずっと抱っこのベビーちゃんも、
ちゃんと一人で歩くようになり手が離れる時がきます。
お越しの際は、どうぞご覧になってくださいませ。

大阪北部地方の地震にて被災され横浜へ避難された母子のケアを無料で行います。

このたび、昨日発生した大阪北部地方の地震にて被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
余震への不安や ライフラインの停止により生活に影響が出ているようです。
ママスハウスでは、被災地からの避難のため、やむなく里帰りしたお母さんと赤ちゃんに対して、母乳相談マッサージ、育児相談を無料で行います。
お電話でのご予約の際に、その旨、お申し出ください。

被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
Profile
ママスハウス 
横浜市都筑区に在住する開業助産師の高橋なぎさです。
妊婦相談、母乳相談母乳マッサージ、沐浴など、ママと赤ちゃんのためのなんでも相談室です。
2005年1月に来院していただけるサロンをオープンいたしました。
よろしくお願いいたします。