September 05, 2006

番外編 日本潜伏日記12(最終回)

えー、タイトルからもわかるとおり、やっと目処がたったというかなんというか、明日出国するので、先日言ってたとおり、runnning high(ショウノスケ編)は終わっちゃいます。まぁ、あっちに着いたら新しいのではじめるんで、最終回という感じは何もしないのだけれど。長い間のご愛読を、という挨拶のまえに、今日のことを。


今日は起きて、セッションしに新丸子へ。

メンバーは高校時代のジャズ研の後輩たち。編成はギター、ドラム、ベース、トランペット、絶叫系ボーカルw


特にギター、ドラム、トランペットの後輩は高校のときも学年かぶってるし、浪人中もしょっちゅう部室に顔だして、そのたびにセッションしてたもんだからやりやすい、気心しれた仲?なのかも。みんな合わせるたびにうまくなっててこの3人が高校入学したての頃が懐かしい。だって最初はカヴァサだったもんな。

本当にうまくなってる。


この5人がそろったのはたぶんこの前の春以来?忘れたけど。
とにかく2時間ノンストップで演りとおしました。


今日はセッションに向けてイメージを固めるため、行きの電車でRageとかLosaliosとか聴いてたんだけど、やっぱり練習サボってたせいか、1時間くらいで人差し指と中指に、それはたいそう大きな血豆をこさえてしまいました。スラップもがんがんしてたら、親指の第一関節の皮がぺろりとめくれるし。はじいてる中指の腹も皮がぺろり。今、とっても痛い。でもなぜか演奏中はがんばって弾けてします。それは不思議だ。


途中ではzepperinとかまぁ、いろんな曲もでてきたり、chickenはよくわかんないし、anacondaはハチャメチャだし、でも移民の歌は笑えた。しかし大部分をしめたフレーズはスタジオいくまえに聴いてたRageの曲でした。スラップごりごりしてて好きなんだなぁ。これはすごい。今日は展開がスムーズにいったところもあったし、良くなってる、気がした。

これでしばらくセッションできないけど、来年さらにうまくなっているだろう後輩たちとセッションするのは今からものすごく楽しみ。

僕もベースは手荷物でもってくことに決めたので、とりあえず家に着いたらまずはベースを弾くわ。ちゃんと教則DVDとか入れてるあたりが笑えるけど。


とりあえず、気の合う面子を見つけて、セッション祭りin Swedenでがんばります。


今から帰国後にどんなバンドを組もうとか考えてるのは先のこと考えすぎな気もするけど、それも楽しみだ。



とりあえず、今日は寝ずに行きます。ベトナムで学んだ「信じるものは陥れられる」という教訓を胸に抱きながら、let's go to Copenhagen and then malmo。あー、どうか迷わないでいけますように。


あと、起床予定(両親の)まであと3時間あるんだけど、meditationでもしてます。寝るってことじゃないから!


はい、じゃあこのへんでね、バイバイ。


長い間ご愛読、特にすでに連続閲覧記録を600越してるだれかさん、それって一日2回だよ?すごいフリークもいるもんだ、ありがとう。なんだかんだで読んでくれる人がいるからblogは書くのが楽しいんだよ。

no matter how i change my way, ....

またね。

mamascent at 03:20|PermalinkComments(16)その他 

September 04, 2006

番外編 日本潜伏日記11

ゲド戦記みてきました。

いろんなとこでこてんぱんに言われてる映画だけど、僕はあれはあれでいいんじゃないのと思った。芸術家の芸術を享受するも、それを批判するのもそれは人それぞれって話なんだけども。にしても挿入歌良かった。声がね、透き通ってる。

というわけで、出国前に観たい映画はとりあえずほぼ全部観ました。

グエムルはlimewireで落とせばいいやっていうスタンスだよ。


明日はとりあえず日本で大きく活動できる最後の日。気の合う面子でセッションで汗を流します。楽しみだなぁ、今日しっかり寝ないといいフレーズが弾けないな。あー、楽しみだ。Dougと合わせて以来のセッション、引きこもりガチだったから少し練習サボってたから心配だ。弦新しいのに変えていこうかな、やっぱり前に使ってた弦の方が好みに合う。レゲーとか演るような弦なんだけど、スラップしたときの音が絶妙。深くね、地の底を叩くような音がでる。あー、楽しみだぁ。


そして髪を切ってもらいます。了解得てない気もするんだけど、お願いして。

で、飲んで、下痢してもう5日なはず。


と・り・あ・え・ず、

荷物をなんとかします。圧縮袋ありがと!!そしてSalamancaシャツ、大切に着ます。

mamascent at 02:12|PermalinkComments(3)留学 

September 03, 2006

番外編 日本潜伏日記10

こんばんわ。

昨日はビケンの男4人でしっぽり飲みました。まぁアクシデント勃発でしたけど、久しぶりにビールを沢山飲んだ気がする。帰ったら下痢でした。酒を飲むといつもこうだ、相性悪いんだなきっと。


今日は午前中は荷ヅメしてました。制限20kgって難しい。それとも無駄なものが多すぎるんだろうか。まだまだ持ってきたいものあるのに…。

ギターとベースを送ってほしいと母親に言ったら自分でやれと言われてしまいました。
とりあえずベースは金払ってでも手荷物で持ってくことにします、まぁ遠ざかるのが一番良くない。

今日は変換プラグを買いに本厚木まで出かけて、映画でも観ようという話。ゲドにするか韓国もんにするか迷うとこだけど、まぁゲドだな。


さっきまで三省堂で時間潰してて少し文庫を購入。飛行機の中で読み倒す。


実際行ってみないと実感が湧かないね。とりあえずお湯のでるシャワーが楽しみ、最近水ばかりだから。あれ、それで下痢なのか?

正露丸たくさんもってこ。


mamascent at 19:11|PermalinkComments(1)

September 02, 2006

番外編 日本潜伏日記9

昨日の夜は眠れなくてスパイダーマンを観賞してました。やっぱりマーヴルはすばらしい。哨瓮鵑盧嚢發任靴燭掘


で、いつものようにたたき起こされて行水。


雨で気分はげんなりだったけど、六本木にまたいって無事ビザ回収。


で、だらだらしながら早稲田に行って、何したんだかわすれた。
そうだ、パンを買って食べたんだった。


そして本屋に行き北欧の鉄道を調べてました。さすがに夜中にLundに到着しても相手方迷惑だろうと思いまして、到着一日目は金の節約の意味も含め、野宿でもしようかと。さすがにそれはきついんだろうか。。


で、部室から私物のアンプを持ち帰りました。これで部室にある私物は寝袋のみとなったけど、あれは来年回収でいいやって思ってます。もう早稲田行くの面倒だし。


そして、コンタクトレンズを買ったんだった。あとカートン。


まぁ、振り返ってみると特にたいしたことしていない一日だった。


さて、ハリーポッターでも見るか。

mamascent at 00:02|PermalinkComments(3)留学 

August 31, 2006

番外編 日本潜伏日記8

今日の朝、まぁいつものように夜更かしして、6時半くらいに寝ました。

まきのコメントのjohn fruscianteに祈れってのを読んで、祈ってみた。


んで9時に妹の「しょうくん電話なってるよ」で起きて。間に合わなくて、留守録を聞いてビザが下りたといわれました。いや、聞きました。

相も変わらずお湯のでないシャワーで冷水を浴び、そのまま六本木へ直行。


11時半に六本木一丁目に到着。


あと30分あれば間に合うだろう、さすがに訪問はこれで3度目だし。


なんて余裕ぶっこいてたら道に迷う。


運動なんてここ最近してない、むしろ家からすら出てないなまりきった体でひたすら六本木を駆け回る。


55分に到着。あぶねー、ファックマイノウミソ。


パスポートは預かりでそのまま家に帰る。



15時に帰宅。


インターネットで格安航空券を探す。

2日に出たいなんていったら、もう満席でございますだってさ、そりゃそうさ。


一番早いので5日の13:10成田発の便で行くことにした。


くそ、コペンハーゲンまでロンドン乗り継ぎで9万ったのによ、満席で17万。ほぼ2倍じゃねーか。ダムシット。


まぁ、そんなこんなでいよいよ出国が近づいてます。
いきなし授業初日も2日目も欠席です。たぶん6日にオリエンテーションだから6日も欠席でしょう。


ばらしてしまったスーツケースの中身をまた元に戻さないと。


月曜日に電話解約しますよ。これで電池カヴァーのあとを追えるのね、マイセルフォン。


とりあえずお疲れ。今日はもう疲れた。



って終わらそうと思ったところ、ただいま奇跡ひとつ起きました〜。

安い便の席がたった今ひとつあいたみたいで、なんと諸税込みで12万。わお、6万も安くなってしまった。少しだけ神に味方された気分だ。

mamascent at 17:29|PermalinkComments(6)留学 

August 30, 2006

番外編 日本潜伏日記7

どうも、おはようございます。

昨晩といっても朝の5時くらいのこと、リビングで寝てたんだけど、蛍光灯つけっぱなしで3度寝しました。つまり途中で2度目がさめた、朧気に。

なんと3回とも同じ夢をみた。


ついに夢にまででてきちゃったよ。ビザ。


1つめの夢。

大使館から通達。ビザがおりました、とのこと。すぐに六本木へとび、パスポートにスタンプおしてもらう。胸うきうき。「航空チケット手配しなきゃあ〜」とか半分悶えながらやっぱり胸うきうき。

そして目が覚めて夢だと気づいて泣きたくなる。
間髪いれずに再び夢の世界へ。


2つ目の夢。

「あれ?ビザおりたはずだよな」リビングを見渡すと机の上にパスポート。ちゃんとスタンプおしてあって安心する。でのパスポートが紺色してた。「あれ?おれのパスポートは赤い色だったはずだよね?」

そこで目が覚める。再び現実に引き戻されて悲しくなる。かすかな意識の中、妹に行ってらっしゃいと言う。再び眠りに落ちる。


3つ目の夢。

夢の中でもさっきまでの内容が真実じゃないことを気づかされる。
結果、夢の中でも悲しくなる。


さっきね、留学センターの人に母親が電話してて、(知らない間に妙に仲良くなってるのか!?)、ここで驚愕の事実を知ることになる。


なんと、自分よりもあとにビザの申請をだして、もうおりた人がいること。彼だか彼女だかは知らないがもう瑞典に旅立ったらしい…。


どゆことだ?この上なく書類は真剣に作成したっていうのに…。

この差はなんだ?


ちなみに授業は9月4日から。ついてからのバックアップは全部やってあげるという担当者の神の声。泣ける。


そんなこんなで今日もまた暇です。髪でも切りにいこうか。

mamascent at 14:22|PermalinkComments(3)留学 

August 29, 2006

番外編 日本潜伏日記6

どうも、数日振りです。未だビザは下りません。もうなんか洒落になっていません。
アムステルダムに行くまきも、もう出発したことでしょう。

そして、ここ4日間ばかり、一歩も家の外にでないで、ごろごろしてましたので、今日は久しぶりに行水して、外出してみました。本屋へ。

立ち読みするものもなかったのですぐ帰ってきて、まぁ、帰りにタバコを買ったな。

あぁまた出費。

働いてないので、もち金はどんどん減るばかり。


ここ最近は本ばっか読んでたわけではないんだけど、備忘録。


国境の南、太陽の西


これは久しぶりに読み直した。未だ読みかけの『スプートニクの恋人』のことを思い出した。


重力ピエロ


コドンネタはすぐにわかっちゃったけど、面白かった。


ラッシュライフ


時間軸が前後してて呪怨を思い出した、内容ぜんぜん違うけど。


終末のフール


こういうタイプの小説ってよく見かけるんだけど、やっぱり最後にそれぞれの直線が交差してほしいなって思った。


アヒルと鴨のコインロッカー


誰かが死ぬのがわかってて、そこまでを読んでいくのは気持ちいいもんじゃない。


グラスホッパー


もう内容を忘れてるっていうw


天馬の血族 1 完全版


漫画なんだけどおもしろかった。


おぞましい二人


弟が帰省したときに、この人の絵本を大量に持って帰ってきました。中でもこれは面白かった。ギャグですね。


不幸な子供


これもギャグ。小公女のパロディなんだけど、人生そんなに甘くないよってオチ。


ようちゃんの夜


第一回ダヴィンチ大賞をとった作品。本の装丁が好き。


暇すぎて死にそう。っていうかどうしよ、もう8月終わっちゃうよ。

mamascent at 19:22|PermalinkComments(3)その他 

August 26, 2006

番外編 日本潜伏日記5

二度寝してしまいました。この時間からわかるようにかなりまずいです。もうどうしようもないので何もしません。


mamascent at 12:37|PermalinkComments(2)

August 25, 2006

番外編 日本潜伏日記4

今日の午前中にも大使館からは電話もなにもなかったので、明日の24時間テレビの設営に日本武道館までいってきました。

意外に小さかった。

でもまわりは緑多い公園に囲まれてて雰囲気は良かった。

仕事は沢山の休憩をとりながら、まぁたらたらやってましたねー。シミズオクトのバイトって真面目にやっちゃいけない気がしたけどたぶん間違ってない。


一昨年ミスチルのコンサートのスタッフ用に買ったチノパンがどっかいっちゃったんで、明日も必要だからこれから新宿のUNIQLOで買い物。なんかお金は稼いでるけど、出費もあるし振り込みだし稼いだ実感がなさすぎる…。


早くビザ下りてくんないと、授業はじまっちゃうよ。プレとかじゃなくて本番が…。やばいね。どうしようもないけど。


mamascent at 18:41|PermalinkComments(1)

August 24, 2006

番外編 日本潜伏日記3

昨日の夜は寝ようとしたけど寝れなかったので遊んでた。


そして寝ずにバイトへ。


ついていきなし2時間半の待機。
爆睡


明日東京国際フォーラムで開催されるイベントの福引でもらえるっぽい袋の中のフライヤーの折り込みしました。

もう嫌だ、指紋が消えちゃうよ。

1200セットはさばいたはず。


20時終了予定なのにまだ拘束されてます。仕事もう片付いたのに、なんか弁当渡されて、食えみたいな。


まずくて悲しかった。


mamascent at 21:26|PermalinkComments(3)