mamataroおでかけ日記

在住の浅草と東京スカイツリー、鎌倉と関西の旅が記事の中心です.

伊豆の実家・スズメバチの巣の駆除 170818

伊豆に実家に帰省中、業者さんにスズメバチの巣の駆除をしてもらいました。

写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

2017年8月18日(金)

おととい伊豆の実家に帰省して、翌17日(木)午前中、
別棟の玄関軒下に直径30cmくらいありそうなスズメバチの巣を発見!初めてです。
この時季活発に巣作りをして狂暴になっているスズメバチの脅威は計り知れません。
s-P2700761s-P1010331s-P1010332








ひとまず本宅に戻り、午後から予定していた庭でバーベキュー中、
数匹のスズメバチが威嚇もしくは偵察に飛んできました
駆除しようと思っていましたが、これはヤバい…と実感しました。

家族会議の結果、本日18日(金)市役所に電話。
しかし、市ではスズメバチの巣の駆除は行っていませんでした。
市内の業者3社を紹介してもらうも、折り合いがつかず、
ネット検索により自力で探し出した冨士市の業者さんに来てもらうことにしました。

なるべく早く来てくれて見積を取り、その場で巣を駆除してもらえるのが1番のポイント。
何しろ明日には東京に帰らなければなりませんので。

見積は予想より高額でしたが、専門性の高い業務であること、
出張費やガソリン代といった経費やマージンが含まれること等を考慮すれば、
納得せざるを得ない金額でした。市役所で紹介してくれた1業者より安かったし。
繰り返しになりますが、何よりもその場で駆除してもらえることが最大の利点です。
他の業者は見積だけ取って作業は後日という会社もありましたからね。

12時20分くらいに到着した業者さん。
「これはけっこう大きいですねぇ!」 
もっと大きなスズメバチの巣を見たことがありますが、これも大きい方に入るのでしょうか。

見積提示後、了承で即、契約書にサイン。
車に戻って白い防護服に身を包んだ業者さん再び現る。
最初に巣の穴を塞いでスズメバチが出入りできないようにします。
s-P1010423s-P1010389s-P2700785s-P2700786







巣の周りにいるスズメバチや、戻ってきたスズメバチを殺虫スプレーで退治。
s-P1010393s-P2700787







巣を撤去します。
壁に残った巣の「跡」処理は業者さんのお仕事ではないのでこのまま。
s-P1010445s-P2700792






冷たいお茶とお菓子をお出しして、代金お支払いで終了。
30分もかからずに終わってしまいました。
5月〜作り始めたと思われるスズメバチの巣、ウチの軒下が選ばれたのは不運でした。
1〜2日戻りバチに注意して以後は再び巣を作られないように殺虫剤をかけるように、と。
これからは、こんなに大きくなる前に見つけられるように気をつけないと。


死んだスズメバチ、本当に狂暴そうな怖い顔をしています。
死後まもなくお尻から黒い針が出てきます。死してなお攻撃しようというのか。
しばらくはハチの死体に触らないように注意。死んでいるようでも腰が動いて刺すことも。
s-P1070371s-P1010457






午後、近所の菩提寺にお墓参りに行くと、お隣のお墓の花立にスズメバチが!
s-P1010459






あー、怖い。

夏休み伊豆帰省、生き物との出会い 170816〜0819

夏休みに3泊4日で伊豆の実家に帰省しました。

写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

2017年8月16日(水)のち

夏休みの数日間のうち3泊4日。
東京駅発9時の踊り子号で伊豆の実家に帰りました。
初日は母方の親戚の新盆供養に伺って、河津駅前で4日分の食料品をまとめ買い。

「公報しもだ」のアナウンスで10日(木)〜須崎御用邸でご静養中だった皇太子さまご一家が、
今日の午後帰京されるとのことで、海上保安庁の船も須崎沖から撤収して行きます。
おととし去年と2年連続でお出迎えをさせていただきましたが、
今年はすれ違いになりお目にかかることができず残念でした。
s-P1010286







今日は私の母の誕生日で77歳になりました。
ささやかなお祝いの品をプレゼントしましたが、
いずれ喜寿のお祝いをしないといけませんね(笑)



2017年8月17日(木)

天気予報では雨続きで絶望的な気分でしたが、良いお天気に恵まれました。
午前中別棟でスズメバチの巣を発見。午後から予定通り庭でバーベキュー。昼酒(^^♪
s-P1070312s-InkedP2700766_LIs-Inkeds-P1070316_LI







河津駅前までちょっとドライブ。お土産を買ったり。
s-P1070362







2017年8月18日(金)

昼過ぎ、スズメバチの巣の駆除で業者さん来訪。次ページで詳細を。
s-P2700787s-P2700777s-P1010459






午後は菩提寺にお墓参り、母が日々趣味の農作業に勤しむ畑の見物。
鹿や猿、猪に作物を荒らされ、せっかくの努力が水の泡という惨状に、
フェンスを高くする計画が進んでいましたが…
幼い頃から親しんだ水産試験場伊豆分譲が建て替えで跡形もなくなっていました。
s-P2700795s-P2700797








iZOOにお土産を買いに行って、喫茶レストランで休憩。カメボーイさん発見!
s-P1010489s-P1010498s-P1010471






深夜だかだったみたいね。


田舎なので日々いろんな生物に出会います。4日間のまとめ。
ナナフシ。
s-P1010298
ヤモリの赤ちゃん。
s-P1010304s-P1010308






セミは4種類、ミンミン、クマ…
s-P1010361s-P1070342






アブラ、ヒグラシ。ツクツクボウシは鳴き声だけだった。
s-P1070351s-P1010536








トカゲの赤ちゃん。
s-P1010526s-P1010530






カナブンや玉虫もいたなぁ…


2017年8月19日(土)のちのち

午後河津駅まで送ってもらって16時43分のNEXで帰京しました。
伊豆クレイル、次は乗れるかな。
s-P1010555s-P1010556s-P1010582







伊豆はすごくいい天気だったのに、東京の方はすごい雨みたい。
s-P1010613







ヘンなお天気が止まらない。

今回の帰省のメインイベントはスズメバチの駆除だったなぁ。
なんか、東京での生活とは違いすぎて、言葉が通じる海外に行ってきたような気分。

★【GW2017 苔と竹林と梅雨の京旅 INDEX】

2017年7月1日(土)〜5日(水)梅雨のこの時季にあえて京都へ。
主な目的は1年で最も見頃の❝苔❞の庭。おととしから続けている禅寺の御朱印集めです。
タイトルクリックで所定のページにジャンプします。
写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

2017年7月1日(土)
純金箔がゴージャスな「金閣そふと」を賞味する 170701
s-P1040850s-P1040856s-P1040859







金閣寺で御朱印をいただく 170701
s-P1040916s-P1040920s-P1050116






衣笠総門町の散策〜義満の北山新都心構想〜 170701
s-衣笠惣門町P1050161s-衣笠山P1050151s-P1050143







祇園祭初日の京都 170701
s-P1050191s-P1050199s-P1050204






2017年7月2日(日)
祇をん萬屋のねぎうどん 170702
s-P1050216s-P1050218s-P1050230







高台寺で御朱印をいただく 170702
s-P1050333s-P1050407s-P1050737







掌美術館 夏の特別展「乱世を越えて−高台寺の禅と美術」 170702
s-P1050529s-P1050531s-P1050643







北政所ねね終焉の地、圓徳院 170702
s-P1050539s-P1050575s-P1050619







龍池山大雲院、祇園閣(銅閣)の外観 170702
s-P1050656s-P1050654s-P1050660






安井金比羅宮で縁切り&縁結び 170702
s-P1050257s-P1050703s-P1050687







BURN SIDE ST CAFEにて 170702
s-P1050726 s-P1050733s-P1050735






2017年7月3日(月)
祇をん「豆寅」の「豆すし膳」 170703
s-P1050809s-P1050747s-P1050781







建仁寺塔頭・両足院の「半夏生」 170703
s-P1050831s-P1050856s-P1050888







フォーエバー現代美術館 京都・祇園「草間彌生 My soul forever」170703
s-P1050925s-DSC_1911s-DSC_1936







MUSEUMCAFE NORTHSHOREで「草間彌生あんみつ」170703
s-P1050948s-P1050970s-P1050967






六道珍皇寺で御朱印をいただく 170703
s-P1060073s-P1060094s-P1060058






2017年7月4日(火)
松尾大社で御朱印をいただく 170703
s-P1060162s-P1060213s-P1060137








阪急松尾大社駅前から苔寺まで 170704
s-P1060257s-P1060257s-P1060279






【世界遺産】西芳寺(苔寺)拝観 苔の庭に出逢う前に 170704
s-P1060287s-P1060351s-P1070100







【世界遺産】西芳寺(苔寺)の苔の庭 170704
s-★長島へ渡る橋P1060539s-まんじゅうごけP1060601s-P1060687







柚之茶屋で名物とろろそば「苔の月」をいただく 170704
s-P1060828s-P1060833s-P1060819







鈴虫寺(華厳寺)で御朱印をいただく 170704
s-P1060849s-P1060939s-P1070101








竹の寺(地蔵院)で御朱印をいただく 170704
s-P1060989s-P1070075s-P1070102







2017年7月5日(水)
後白河法皇 法住寺陵 170705
s-P1070109s-P1070111s-P1070118







苔と竹林と梅雨の京旅 復路 170705
s-P1070131s-P1070137s-P1070162







以上です。






苔と竹林と梅雨の京旅 復路 170705

苔と竹林と梅雨の京旅 復路 新幹線からの車窓の眺めなど。

写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

2017年7月5日(月)

京都駅14時08分発の新幹線で帰京します。
ホームに修学旅行生。懐かしいです♡
s-P1070126s-P1070131







珍しい日中帰り。必ずチェックする安土城跡。
s-P1070132s-P1070133s-P1070134






この頃チェックするようになった佐和山城跡。
s-P1070135






平らっていいな。
s-P1070141
パナソニック!
s-P1070145






さて、1杯やりますか🎶 これおいしい。
s-P1070137s-P1070140







ワインはこれ。
s-P1070165s-P1070167







岐阜羽島駅。
s-P1070149s-P1070151






浜名湖!
s-P1070156s-P1070157s-P1070159






うなぎ飯食べた〜い!
s-P1070162






ほっで、新富士駅。のどが渇いて下車。ジュース購入。
s-P1070168s-P1070169






ん〜。
s-P1070170s-P1070171






煙突が冨士って感じ。
s-P1070172s-P1070176






富士山見えない。
s-P1070179s-P1070182s-P1070184






あっというまに三島。また下車。おつまみ購入。これもおいしい(^^♪
s-P1070187s-P1070188







あー、また東京だぁ。
明日からまた仕事…やだ〜。  





後白河法皇 法住寺陵 170705

京都・七条駅の南東。後白河法皇 法住寺陵を訪ねました。

写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

2017年7月5日(水)

京都最終日、新幹線の時間まで1時間ほど余裕あり。
これまで何度もその前を往来しながら、行くことができずに気になっていた、
京都駅にもほど近い七条駅南東。
後白河法皇が院の御所として創建した法住寺殿御聖跡はG.W.に初訪問済み。
その東側にあり平日のみ拝観可能な法皇の法住寺陵を訪ねることにします。
s-P1070108s-P1070109s-P1070111






この門から中に入るのは初めてです♪
s-P1070114s-P1070115






ん〜。…(写真右)ここまでか。
s-P1070122s-P1070121s-P1070118







後白河法皇、歴代天皇の中でもかなり個性派なお方と思われるのですが…
これからもお勉強させていただきます。




ブログランキング
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ