写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。2009年8月11日(火)


いちおう、晴れ男&晴れ女の面目保った、ということで


京阪・祇園四条で下車、鴨川の畔。柳の下で風に吹かれながら送迎バスを待っています。
これから貴船(きぶね)の川床(かわどこ)「兵衛(ひょうえ)」で涼を楽しみながら食事。
(写真右)ここにもやっぱりクマゼミがいて。


▼10:00。定刻通りに到着した送迎のマイクロバスに乗車。
奥はすでに乗客で埋まっていました。

貴船まで乗車すること45分。20人以上の乗客で補助席も埋まるほどの盛況。
やっぱり貴船の川床は人気があるのですね。
途中、車窓から貴船川の流れが濁っていないことを確認。…よかった

終点「古事の森」で一同下車、お迎えの仲居さんの後をついて緩やかな坂を下り「兵衛」へ。
貴船川の川床で二番目に上流に近い兵衛。


入口から石段を下って川床へ。われらは11:00〜の予約です。
▼この滝、タッキー(滝沢秀明くん)の写真集の撮影に使われたのですって。



涼しい。…ここは市中より3〜5℃も気温が低いらしいです。


▼とりあえず、ビールで乾杯。女将さんに記念撮影してもらいました。

▼突き出しと旬の鱧(はも)おとし。そして鮎。



なんか、もう水の音しか聞こえない。
心の中まで涼しい風が吹き抜けていくような感じ。
▼牛しゃぶのお肉は、初めての「京都牛」。軟らかくておいしい




▼生ビールの次は、「賀茂の葵」をオーダー。
文豪・川端康成も愛飲したという清酒は俳優・佐々木蔵之助さんのご実家の。
とにかく飲みやすかったです。


▼貴船のおいしい水で炊いたご飯


▼義父のデザートは涼しげなゼリー。

▼うちらはバナナのアイス。お魚が2匹、かわいい



▼貴船川の水、とても冷たくて気持がいい。思わず足を浸したくなります。



絶え間ない水の音、雲間から川面に時折差し込む陽光に、夏の京都の風情を感じました。
兵衛は仲居さんの接客が親しみやすく、リラックスして初めての川床を楽しむことができました。
おかげで義父もついつい酒量が進み、すっかり良い気分に

帰りにひとり1本、団扇のお土産も。…お世話になりました〜

貴船川には20軒ほど川床があるのだそうで、そのうちのいくつかを…。
▼左から「右源太」・「ひろ文」(流しそうめん)・「ひろや」(川床発祥の地)。



いま兵衛に行ってきたばかりなのに、別の川床にも入ってみたくなりました

貴船神社(きぶねじんじゃ)を散策後
※、※奥殿まで行きましたが、写真がよく撮れていなかったので、アップは控えます。
▼(写真)は貴船神社の水占みくじ。ご神水〔水〕に浮かべると文字が浮き出る。
今回は「小吉」でした。ちなみに前回は「凶」。


再び「古事の森」へ集合。
▼15:20発、兵衛の送迎マイクロバスで祇園四条まで送ってもらいました。

ああ、楽しかった。
最寄の「よーじや」をちょっとのぞいて、再び京阪電車で帰途についたのでした。












送迎バスで行かれたんですね〜
電車で行くと駅から歩くか、駅までお迎えバス となり、車窓から緑を楽しむ事ができ、また違った楽しみがあるようです。
上賀茂神社の側を通り、柊の別れという小さな交差点を通られたと思います。そこからすぐ近くに我が家があります〜。
雨でなくてよかったです〜。