写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。2009年8月28日(金)

よいお天気。真夏日の暑さです。
検定前に訪れて以来、約2ヶ月ぶりにぶらり鎌倉へ。
のんびりと鶴岡八幡宮や涼しい屋内施設などを訪ねました

≪前編≫と≪後編≫に分けてレポします。
当≪前編≫ページでは、
・鎌倉彫資料館 「鎌倉彫」ってなぁに?展
30日(日)まで。・鶴岡八幡宮…検定合格のお礼参り
・鉄ノ井
・鎌倉フレンチ「それいゆ」
をアップしています。
▼今日の鎌倉駅東口前。空にはうろこ雲

鎌倉は空がおおらかに広くて、いつも開放的な気持になれます。

いよいよ日曜日(30日)は注目の衆議院議員選挙・投票日ですが、
明日(29日)は12:30〜、ここで自民党総裁・麻生総理の街頭演説が行われます。
さて、鎌倉駅東口からまずは若宮大路を北上し、鶴岡八幡宮へと向かうのですが、
その前に「鎌倉彫資料館」へ

▼「鎌倉彫資料館」は、「鎌倉彫会館」の1階フロア。
今月30日(日)まで開催されている夏休み特別展・「鎌倉彫」ってなぁに?(入館 料:300円)を見学します。


展示物を見る前に入口付近の小部屋で鎌倉彫の工程を20分程度で解説したビデオを見せてもらいましたが、
想像していたよりもずっと手間と時間のかかる工程にびっくり

とても見ごたえのあるビデオで、特に彫る工程にそそられました(当会館「鎌倉彫教室」で体験できます)。
その後で時代を追って展示された品々を見学していくと、一層鎌倉彫の素晴らしさを感じました。
写真撮影は禁止のため、写真のアップはできないのですが、
鎌倉彫草創期(鎌倉時代初期)の作で、国の重要文化財になっている中世仏具、建長寺須弥壇(複製品)から、
大衆化された江戸時代の生活用品(丸盆、硯箱など)、明治・大正時代の近代鎌倉彫作品、
昭和・平成の現代鎌倉彫作品:以上62品と、鎌倉彫に使われる道具などがショーケースに展示されていました。
作品はどれも思わず手に取りたくなる素晴らしいものでしたが、
中でも平成の作品で「ドレイプスタンド」や「うさぎオブジェ」(どちらも個人所蔵品)が気に入りました

自分の家にインテリアとして置いてみたいと思ったからです。
鎌倉彫会館を後にして、鶴岡八幡宮へ向かいます

▼(写真左)境内にある近代美術館。
平家池にモリモリ茂ったハスの葉の上を歩いていけそう…。
(写真右)期待していなかっただけに、終わりかけでも白蓮が見れて



▼今日の鶴岡八幡宮。比較的参拝者は少なく、若年層テンション低め

もうすぐ夏休みが終わってしまうからかな


本宮で検定合格のお礼参り
をしました。京都へ帰省したら石清水八幡宮にもお礼参りしたいと思っています。
▼おみくじを引きました。こちらのご神託はいつも的を得ている気がします。
「試験」…英検やTOEIC受験への戒め&励ましと受け止めて。

▼(写真左)白旗神社。頼ちゃん&実ちゃんにも

(写真右)向かって左手の茂みに句碑。
時間にも気持にもゆとりのある散策だから見えたもの。


▼(写真左)国宝館前の「文学案内板」も今日初めて見た気がします。
先ほどの句碑についてと、
(写真右)実朝の歌碑が刻まれた旧・二の鳥居(関東大震災で倒壊)の解説も。
こんなところにあったなんて全然気づかなかった…



鶴岡八幡宮の広い境内の中で、句碑や歌碑はこの2つしかないんですね。意外でした。
▼お池にミシシッピーアカガメ(ミドリガメ)、ぷかり

今日もよい日です


▼白旗神社の参道。すれ違いざま、世界一幸せそうな彼女の笑顔

泣きたくなるくらい、かわいい手つなぎデート


鶴岡八幡宮を後にして、鎌倉駅西口方面に向かうため、小町通商店街に入ります。
横大路(鶴岡八幡宮三の鳥居前の道)と交わる角に「鉄ノ井(くろがねのい)」。
ずっと写真撮り忘れていたような気がするけど、どうだったかな。
▼こちらが鉄ノ井。



公式
P47 鉄ノ井(くろがねのい)小町通り北の端、鶴岡八幡宮に通じる道の角にあります。
水がどんなときでも涸れたことがないといわれています。
井戸を掘ったとき、鉄でできた観音像の頭が出てきたことから鉄ノ井と呼ばれるようになりました。
江戸時代までは、向かい側に観音像の頭を安置した鉄観音堂があって、
明治の廃仏毀釈の動きの中で取り壊されたといいます。
観音像の頭は東京・人形町(にんぎょうちょう)の大観音寺(だいかんのんじ)に移され、本尊となっています。
人形町は浅草からそう遠くない。
いつか機会があったら見に行ってみようかな

さて、小町通り商店街も人通りはあるのですが、なんとなくテンションが低い気がしました。
浅草をスタートしたのが遅かったので、すでに14:00近く。
お腹が空いてきたのですが、それほどがっつり食べたくないのでどうしよう…と
お食事処を探しながらキョロキョロ歩いていたら、
ビラをもらったので素直にそのお店へ行ってみることにしました

▼それがこのお店、(写真左)「鎌倉フレンチ それいゆ」。
小町通り聖ミカエル教会の角を曲がって今小路に通じる路地にありました。
(写真右)入口の上に「おはらひさん」発見

このお店に限らず、あちこちで「おはらひさん」を見かけました。


この地には、その昔、あるお姫様が住んでいました。そのお姫様は太陽が昇る頃生まれたので、当時の太陽(日の丸)を表す言葉、“ひとまる”と名付けられました。
人丸姫は心優しいお姫様でした。
そのお姫様にちなんで、「人を幸せにするレストラン」を究極の目標とし、
フランス語で‘太陽’を意味する“それいゆ”という店名にしました。
〜「鎌倉フレンチ それいゆ」HPより〜
なんか人丸姫って聞いたことある。
▼もらったビラとオーダーした「茹で上げスパゲティー:茄子とズッキーニのトマト添え」です。美味。


純日本家屋のレストラン内はこじんまりとして落ち着いた雰囲気。
テーブル席がいくつかと、奥にアップライトピアノがありました。
華道家でタレントの假屋崎省吾さんが来店した時の写真がさりげなく置いてあったんだけど、
お店のオーナーさんはカーリーの直弟子なんですね。
それと、原則としてクレジットカードは使えないみたいです。
詳しくは「鎌倉フレンチ それいゆ」HPへ。http://homepage2.nifty.com/kamakura-soleil/index.htm
それいゆ、から前の道を西へ。
今小路踏切を越えて突き当たった今小路を鎌倉駅西口エリアに向けて進みます

次ページの≪後編≫では、
・鎌倉大谷記念美術館 「〜デュフィ展〜-海-音楽-競馬-」
・鎌倉市中央図書館
・鎌倉駅西口「ラングドン・ウォーナー碑」
をアップします。よろしければのぞいてみてください。
公式
P は、「鎌倉観光文化検定公式ガイドブック」掲載ページ。にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村









