写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。2010年4月30日(金)

朝は寒かったけれど、日中はようやく春らしい陽気に

朝6時45分頃、歌舞伎座前着。あと「1日」の電光表示が点灯

閉場式の当日券を求めて、すでにたくさんの人がチケット売り場前で、
発売開始の10時になるのを待っていました。
聞くところによると、先頭の方は50時間待ちとか。
ということは、丸2日間はお風呂にも入らず、ここで待ち続けていることに




報道陣
も多数見受けられました。

閉場式の前売券はなんと発売開始10分で完売

4階幕見席を昼・夜2回公演で90席ずつ。一人2枚まで買えると聞いていましたが、
実際には幕見席プラス1等と2等(夜は2等なしだったかな)が少し。
さて、どうすればいいの

まだ歌舞伎座の方の誘導もないので、曖昧な行列の最後を探して行くと、
すでに200人以上は並んでいる感じの長蛇の列。
これはチケット買えないだろうな、と直感しました。が、一応並びました。
わたしの位置は銀座4丁目12。時間を経るごとにどんどん後ろにも長い列。


本を読んだり、写真を撮ったりして待つこと2時間。


午前9時頃。
待ち人数のカウントが始まり、
歌舞伎座の方から、この辺りに並ぶ人は前の100人がごっそりいなくならない限り、
「チケットは買えない」と言われました。やっぱり



なのに誰ひとり帰る人がいない。
わずかな望みに縋って、あるいは「立見整理券」が至急追加されることを願って、
とにかく誰もリタイヤしないのはびっくりでした。
聞いたところによると、この頃には歌舞伎座の建物をぐるり一周するほど長い列でした。
「歌舞伎チャンネル」の中継
入るんですね。「ドデカミン」と生卵の殻2つ。誰かここで精をつけたのでしょうか

「文明堂」ビルのガラスに映った歌舞伎座の姿。みんなの真似して撮影。



歌舞伎座の鳳凰マークがあちこちに。



10時のチケット発売開始から1時間半かかって、正面玄関前に到達。
買えないと解っていながら、ここまで4時間半待ち



11時45分すべての当日チケット完売。
その瞬間「あ〜
」というため息混じりの声が。わたしの前には、あと40人ぐらいいましたか、
30分〜、つまり朝6時ぐらいに歌舞伎座に着いていたら買えたのかもしれません。

晴海通りを渡って歌舞伎座の向かいにもすごい人。


撮る人、描く人、今は亡きご主人の写真に歌舞伎座の姿を見せる人…。
1951(昭和26)年に開場して以来、これほどまでに愛されて、惜しまれて。


というわけで、残念ながら閉場式を観ることができなかったので、
銀座を後にして浅草に帰ることに


上にアップした「解体工事のお知らせ」では、
工事予定期間が明日5月1日からになっていましたが、
歌舞伎座の方によると、明日にも取り壊されるということはなく、
建物自体は少なくとも5月10日までは現存の模様。
それ以降、解体業者に引き渡されるのだそうです。










閉場式・・・で検索してたどり着きました。
仕事があるので観ることは出来ないのですが、今日の歌舞伎座の様子がわかってうれしかったです。
ありがとうございました!!
会社の帰りに寄ろうかと思ったのですが・・・人が多そうですね(^_^;)