写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。2010年12月26日(日)

12日(日)に伊豆大島で撮影したウサギさんとの年賀状用の写真の写りが悪く、
伊豆下田の実家から車で20分ほどの「稲取文化公園」内のウサギさんとの撮影へ。
実家への用事と真鶴へのお墓参りもセットにして日帰りという結構タイトなスケジュールです。
朝5時前に起床。夜が明けないうちに浅草を出発して伊豆稲取(いなとり)へ。
今回は伊豆ということで、mamataroがふだん封印している「伊豆弁」で

朝が早いので特急はなく、東京駅から東海道線の鈍行で熱海乗換え伊豆急線で

9:34。伊豆稲取(いなとり)に着いたど~。って伊豆でも使います。
母の車&案内で一路「稲取文化公園」へ


9:45。なかなか良いロケーションです。
(写真左)ピンクの矢印のところに4羽の可愛いウサギさんがいるとのこと。
さっそく行ってみんか。
(写真右)「らびっとはうす」…いたいたぁ




母が畑から取ってきてくれたニンジンと千草。千草はウサギさんの大好物です
これをエサにウサギさんを懐かせて捕まえようというのですが、
公園の方の話だと「もう大人だから捕まえるの難しいですよ…」とのこと。


先月の東武動物公園に伊豆大島、そして今回の稲取文化公園。
ウサギさんとの2ショット撮影のためにだいぶ出費もかさんでいるうえ、日数的にももう後がない。
何が何でも今日はキメないとね
。と思うもつかの間…母は強し
。真っ先に1羽捕まえてくれ、とりあえず写真撮影

不覚を取ったウサギさん
。土がついた足の裏が可愛い

ところがウサギさんが激しく暴れたため、
つい手を離してしまった

2羽と並んで写真撮影したいので、また2羽捕まえなければならないことに…。
せっかく捕まえた貴重なウサギさんに逃がしたのは不覚だった。
ウサギさんたちは近づくとすばしっこく逃げてしまうし、
想像以上に逃げ足が速くて、追いかけてもなかなか捕まりませんでした

20分ぐらい、ウサギさんたちとの攻防戦を繰り広げた結果、
このままではいつまで経ってもムリとさとった我らは、
知恵を絞った捕獲作戦を敢行するしかない
と意を決し…
母は籠を見つけてニンジンを内部にぶら下げて、エサで釣る「罠」作戦を考えついたのですが、
ウサギさんもそうやすやすと「罠」に引っかかるほど甘ちゃんではありません。


mamataroは旦がニンジンをあげて油断させて背後から近づき、
「隙ありぃ
」とりあえず1羽のウサギさんを捕獲
撮影までの間ウサギさんを抱いてあやしていると、
ダウンジャケットの温もりが気持いいのか居眠りを始めてしまった。
もう1羽はウサギさんを追いに追って体力を奪い、動きが鈍ったところを狙う作戦。捕獲成功

すっかり体力消耗しゼェハァしながら写真に収まることになった旦
は顔面蒼白していたが、とにかく
ああ。よかった、よかった。
写真撮影後は、残ったエサをウサギさんたちにあげながら休憩すんべ。
(写真左)陽だまりにて。あぁ、ぬくとい(暖かいの意)…。
(写真中)オイラ蚊帳の外だもんね。
(写真右)あぁ、かったるかった(疲れたの意)…。



45分ほどここで過ごしたでしょうか。
日曜日の朝からホントお騒がせしました

公園には「ふれあいの足湯」。ちょっとひと休み。
すごく体格のいい(毛並みも)野良ネコがなついてきました。
稲取は漁師町、いいものを食べさせてもらっていそうです。



【おまけ】
伊豆下田の実家の近所ではアロエまつりやってます。
赤いのはアロエの花です。


実家の改装工事が終了して新しいリビングでランチ

今日は風が強いので沖にはタンカーが停泊しています。よく見る光景です。
河津駅から踊り子号で熱海へ。自由席ガラガラ。
伊豆の東海岸からは伊豆大島の島影がはっきりと見えます。



15:40。帰京途中に寄った真鶴の墓地にて。伊豆大島や初島が望めます

風が強くめちゃめちゃ寒くて
、タクシーで往復。母手作りのおいなりさんとのりまきをお土産にもらいました。
1回「おいなりさんが好き
」と言うといつも作ってくれます



慌しい伊豆&真鶴日帰り旅でした。









