写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。2011年1月28日(金)

ノビノビになっていた2011年になって初めての鎌倉へ

JR鎌倉駅東口前は防犯訓練中。


急遽お会いできることになったHさんにリニューアルオープンした
鶴が丘会館のフードコート・ショッピングモールなどをご案内いただきました。
佐世保バーガーとか、屋台村みたいですね…

ショッピングモールも微妙な感じ…




ランチがリーズナブルな「レグリーズ鎌倉」


そして鶴岡八幡宮に初詣で。本日は鶴岡厄除大祭(厄除大祈祷) 。
節分前の1月末の土日を含む3日間を特に「鶴岡厄除大祭(厄除大祈祷)」として
厄除・開運厄除の大祈祷を行っています。



休憩所でお茶して

お別れしました。ここからしばらくピン行動。おひさです
…大銀杏、その後。


宝物殿で開催中の新春特別展「大銀杏の想い出と新春収蔵品展」(2月6日(日)まで)見学。
大銀杏の「たらちね」と呼ばれる部分や、樹幹の一部を展示。
「樹齢1千年といわれた大銀杏を間近で見れる最後のチャンスとのことです。

13:00からの明王院例大祭まであと30分ほど。
のんびり歩いていたら時間が足りなくなってしまって(意外と遠かった
)13:10ぐらいに明王院に到着。
Oさん、お世話になっている鎌倉ガイド協会のガイドさん方にお遇いしました

ガイドさんからリアルなお話を伺ってお勧めいただいたことがお参りのきっかけでした。


境内は撮影不可なので、以後はレポのみです。
ちょうど門前で本堂に入られる僧侶の方のお姿を拝見しました。
護摩焚き供養が行われる本堂内やお庭には信者の方々をはじめ参詣者の皆さんが多数集まり、
たいへん和やかな雰囲気に包まれていました。
お庭から読経とともに立ち上がった護摩炉の炎の先が見え始めると、
「明王院」と書かれた割り箸状の護摩木が配られ…
14:00~本堂内の方から順番に、ほどなくお庭にいたわたし達も本堂に上がってお参りしました。
甘香ばしいような香り(
)がする本堂内には…「密教って感じ」「神秘的よ」と伺っていたあの光景が。
護摩木はどうするのかな
と思っていたら、炉の近くに着座されている僧侶の方にお渡しして、燃やしてもらうのでした。
本当に短い時間でしたが、開基の藤原頼経像や五大明王像を間近に拝ませていただいて退出。
お庭の縁台でおふるまいのお蕎麦をいただきました(志納)。
大きな釜で茹でられたお蕎麦の具には、
(コロッケではなく)小さなお揚げと、
(刻みキャベツではなく)ねぎが乗っかっていました。
明るくとても和やかな“気”に包まれているかのような境内で、
目の前を颯爽と過ぎて行く僧侶さんの袈裟の山吹が鮮やかでした

【ぷらす】
Oさんと「和民」鎌倉駅前店にて。香りレンコンチップス。
7時間以上も居座ってしまいました


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村










