写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。2011年3月26日(土)

なんとか曇り
ときどき小雨
で持ちこたえてくれたお天気も、メトロ〔MRT〕中山站(ジョンシャンジャン)で下車して地上に上がってみると、雨はいよいよ本降りになっていました。
これからお楽しみのディナー

ベストオブ小龍包!として超有名な鼎泰豊復興店(太平洋SOGO百貨店復興館B2F)へ。
鼎泰豊は台北に店を構える台湾一の点心レストランです。日本にも複数支店あり。
ディナー
にはまだちょっと時間が早いので、タクシーを拾って

台湾名物「パイナップルケーキ」の名店・佳徳糕餅(ジャーターガオーピン)に行くことにしました。
2006年に台北市主催の鳳梨酥(フォンスーリー)〔パイナップルケーキ〕コンテストで金賞を受賞して以来、
数多くの賞を獲得しています。
地元の人はもちろん日本人にもリピーターが多い人気店で、
店頭には行列ができていて入場制限をしていました。レジ前にもこの行列です。



箱詰めで「パイナップルケーキ」を買いました。クランベリーやチェリーなどいろんな味の詰め合わせです。

再びタクシーで太平洋SOGO百貨店復興館へ。
本店より空いているという鼎泰豊復興店ですが、すでに2時間待ち状態。
ランチがボリューミーだったのでまだそんなにお腹は空いていません。
予約だけして館内で買い物をしたり、休憩して待つことにしました。
やっぱり義援金の募金箱があります。SOGOですものね。



意廬(イルー)のパイナップルケーキはお花型。
好きな柄が選べるクマのぬいぐるみをセットにした可愛いパッケージがあったので購入。

売り子ちゃんのユニフォームがまた可愛い
。このメガネの女の子
が接客してくれました。Tommy February6ぽい。

さて。いよいよ順番が近づき鼎泰豊へ。お腹もいい具合に減ってきました。



小龍包作りの作業場をウィンドゥ越しに見学できます。手早い。


予約時にもらっていたオーダー表を渡して、相席(OKしたから)に案内されました。
さっそく小龍包6個 NT$114(約400円)が登場

刻み生姜に香酢と醤油(あるいは香酢のみ)をかけて、れんげ上の小龍包に乗せて食べるのが鼎泰豊流。
ジューシーでめちゃめちゃおいしくて何個でも食べれちゃいます




ほかに蟹粉小龍包や蝦肉蒸餃を頼みましたが、まるではずれなしです

日本人だと気づいた相席の女の子たちが話しかけてきました。
高校時代の仲良し3人組だそうです。なんかPerfumeみたい

左の女の子は大学で日本語を専攻していたとのこと、
日本語で会話しましたが、やはり話題は震災のこと。
とても興味深くYちゃんの話に聞き入っています。
それにしても台湾の女の子は肌が陶器のようにキレイ。顔も可愛いし


彼女達がおいしそうに食べていた菜肉紅油抄手を追加でオーダー。
食べる前に混ぜ混ぜします…クセになりそうな味だわ



温かい紹興酒も1本スルスル飲んじゃった。
スゴ〜く飲みやすかったね


明日の朝8:30にはホテルのロビーに集合。今夜は台湾で最後の夜です。
時計は21:03と宵の口。まだまだイキますぉ

つづきはコチラです

台湾旅行(7)豪門世家で足ツボマッサージ 110326・27









