写真をクリックすると大きな画像を見ることができます。

2008年5月21日(水)

西浅草にあるイタリアンレストラン『giaRdino(ジャルディーノ)』です。
路地を入るとパッと目を引くピンク色の壁が目に飛び込んできました。
お店の建物は、台東区の平成5年度 建築景観賞を受賞しています。

P5210012miniP5210013miniP5210011mini







店名の“giaRdino(ジャルディーノ)”が意味する“庭”にテラス席が2つ。
五月晴れの空の下、お友達のSちゃんとランチ
細やかな泡が嬉しい生ビールで、7年ぶりの再会に乾杯
はぁ、んま そして…
7年もの歳月の流れをまるで感じさせないトークの始まり。

P5210006miniSちゃんは、ある広告プロダクションに勤めていた頃の同僚。
同級生だったことから仲良くなって以来、十何年になります。
Sちゃんの退社が近い頃にわたしが入社したため、
一緒に働いていたのは、実際のところ1〜2ヶ月程度。
なのに、今でもこうして何年かに1回逢えるなんて不思議なご縁だし、
“相性”に尽きるのかも…、と思います。



「Ladis 女性のみのスペシャルランチコース(平日のみ)1995円」で、
パスタとメイン(肉か魚)、食後のソフトドリンクをメニューから選びます。
イタリアン(フレンチもですが…)は詳しくないので、
お料理についての詳しい解説はできません。写真をご覧下さいね。

 ▼(写真左)本日の前菜
  (写真中)メインのお魚…話に夢中で写真撮るの、いま思い出した…よってパスタの写真はなしです
  (写真右)コースの後、デザートをいただきました(プラス315円)

P5210005miniP5210009miniP5210010mini








「いやぁ、昼間からビール飲むって、気持いいよね〜」とSちゃん。
彼女は6月1日から新しい会社に転職することになっており、
つかのまのプー太郎生活を楽しんでいる、とのことでした。


Sちゃんと最後に逢った2001年4月17日からまもなく、わたしの父が多機能不全で他界、
昨年末にはSちゃんのお母さまが癌でご他界といった大きな転機も含め、
いろいろなことがあった7年間だったけど、やはり話していて盛り上がるのは、
当時一緒に働いていた広告プロダクション(以下A社)に在籍していた人達の想い出&近況話でした。
今思えば、社長をはじめ、まったく個性の異なるユニークなキャラの人が多かったです。
2人で喋っていると、まるで片方が忘れていたことを補うかのように、
「あぁ〜、そうだったぁ」と芋づる式に次々記憶が甦り…。
腹筋が痛くなるほど笑ったのは、今年になって初めてかも

それは、一昨年、A社の同窓会(わたしは旅行中で欠席)で、
あるデザイナーさんのルックスが豹変していたという話でした。
Sちゃんが「“ドテチン”みたい。」と何気にいった一言が超ハマった
ちなみに“ドテチン”とは『はじめ人間ギャートルズ』という、
わたし達が子供の頃に流行っていたTVアニメ番組に出てくるゴリラ。
っていうか、よく“ドテチン”なんてすぐ出てくるなぁ〜。感心する。

…はい。内輪の話はここまでにして、
ふと気づけば店内1階の席は、満席になってました。人気ありますね、やっぱり。
浅草の喧騒からちょっと外れると、こんなに静かで落ち着いた雰囲気のお店があるんですね。
いうまでもなく、お料理もデザートも

giaRdino(ジャルディーノ)のサイトはこちらです⇒http://www.ristorante-giardino.net/

P5210007mini

お庭に彩りを添える紫陽花が咲いたら綺麗かも…。






根が生えてしまいそうなgiaRdino(ジャルディーノ)を後にして、
お天気が良いので隅田公園を散歩することにしました
桜並木は、すっかり濃い緑の葉桜になっています。

桜橋を渡って墨田区側では隅田川の水面に近いウォーターテラスを歩き、
アサヒビールのアネックス1階にある『23番地カフェ』で休憩することに。
…といっても、お茶ではなく、やっぱりおビールで二度目の乾杯ビール屋さんのお膝元ですから。
それにしても、今日はほんにdraft(ナマ)日和です。
こちらも幾度となくお店の前を通ったことがあり、ずっと入ってみたかったお店でした

『23 番地カフェ』のサイトはこちらです⇒http://www.asahi-annex.com/1f/index.html

わたしは久しぶりに「ハーフ&ハーフ」をいただきました。
それから、赤ワイン(グラス)⇒白ワイン(グラス)⇒2人でタンブラー入りのフルーツ系カクテル(名前忘れ)⇒ブラディメアリ(グラス)。Sちゃんは、わたしの酒量の5割増しは飲んでいるはず…
というのも彼女は、とてもペースが早いのです(食べるのもかなり早いけど…)
まさにザル…。イケる口だとは思っていたが…。
それでも身長168センチのスリム体型なのですから、まったく羨ましい限りです。

しゃべりにしゃべって、気づけばすでに夜8時を回ってました。
4時間以上いた計算になるのだろうか
まったく根の生えるよいお店です〜。


…それはいいとして、いくら7年ぶりに逢ったとはいえ、
今日は午前11時半に待ち合わせをし、
9時間も一緒に飲んで喋っているなんてびっくり…。
もちろん、2人ともまったく酔っていません

そろそろ帰ろっか、と吾妻橋を渡ってわが町・台東区へ。庭〜
ところが…橋の袂あたりで別れがたくなり、旦ちゃんも呼んで一緒に夕飯を食べよう、ということに。
とりあえず旦ちゃんの携帯に連絡。

その頃…また、なぜかタイミング良く、旦ちゃんは今日に限って仕事を早仕舞いし、
浅草寺の境内で国際宇宙ステーション(ISS)の撮影を楽しんでました。

080521
これが旦ちゃんが撮影した国際宇宙ステーション(ISS)。
(なかなか良く撮れたとご機嫌でした
そろそろ家に帰ろうとカメラをしまっていたらベルが鳴り…。
ほどなく待ち合わせ場所の花川戸交番前にやって来ました。



Sちゃんと旦ちゃんは、お互いの存在を知りつつ今晩が初対面です。
3人で駅前の雑居ビルにある「刻(きざみ)」という居酒屋さんへ行き、
三度目の乾杯を交わす我ら。あは〜。
わたしはジョッキビール2杯とカシス系カクテルを1杯。
ここでもマイペースなSちゃんの酒量に影響されるかのように、旦ちゃんも軽くジョッキ3杯。
家では飲らない人なので、ちょっとびっくらです

昔と変わらず、Sちゃんは盛り上げ上手でした。
彼女と旦ちゃんはさっき撮ってきた国際宇宙ステーション(ISS)や
流星群の話、仕事の話などで盛り上がり、
初対面なのにすっかりいいカンジになってました

この2人、コアな部分似てるかな、と思う
どっちも同じ土星人(−)だし。(あと7ヶ月ちょっとで“大殺界”脱出がんばれ〜
ちなみにわたしは金星人(−)ですが…。
あの細木数子先生の「六星占術」によれば、土星人と金星人はとても相性が良いのですね


…結局、午前0時近くまで3時間ちょい粘ってしまいました
せめて終電でSちゃんを帰してあげようと思ったのに、
旦ちゃんがカラオケに行くと言い出し、同じ並びにある『ビッグエコー』へ。
甘ったるいカクテルで、Sちゃんとは実に四度目の乾杯

「酔っ払ってるからヘタクソでもわかんないよね〜
と彼女はいうが、誰ひとり酔っ払ってなどいない…

わたしは歌いやすくてヘタに聞こえなさそな歌を4曲ほど歌ってかなり発散
Sちゃんと旦ちゃんも思い思いに、それぞれ4〜5曲歌ってました。
彼女がエレカシの歌に声質&雰囲気ともハマっていたのが印象的でした。
やっぱり好きなアーティストの歌ってそうなっちゃうんでしょうね。


2時間も案外あっという間で、『ビッグエコー』を出たら、午前2時を回ってました。当たり前か…。
ぎょぎょぎょ。久々のGOZENSAMA(午前様)です。何年ぶりだろう
Sちゃんは浅草駅前からタクシーでお家へ帰りました
旦ちゃんとわたしは歩いて帰宅。

途中から旦ちゃんが合流したとはいえ、15時間近くSちゃんと一緒に過ごしたことになります。
日付を挟んでよく遊んだなぁ〜。めちゃ楽しい1日でしたわ



                    



朝(22日)、驚くことに、例の右首後ろと右肩の痛みがまた改善されてました…昨日は知らず知らずのうちに、いろんなヒーリングパワーを吸収していたんですね。