ママ友ゼロの育児

ママ友ゼロで育児をしているkokomamaのブログです。ママ友がいなくたって大丈夫!なんとかなるなる!ママ友がいないことを気にしているママ達を応援するブログです。

体操服や水着を買い替える

…買い換えたんだけど。

一年生の時に買った、体操服や水着がいよいよ小さくなりました。
三年なんて、よくもった方じゃないですかね。
kokoは小柄な子なので。

一年生の時に大きめのものを買い、今つんつるてんになっています。

なので、またちょっと大きめサイズを買いました。

本当は、運動会前に買ったのです。
運動会に新しい体操服で参加できたらと思ったから。
ゼッケンなんて、学年だのクラスだの、マジックで何度も直したものですしね。

…でもkokoは、「なんだか大きい」と言って(当然でしょ)着てくれませんでした。

えええええ…。

…体操服…小さいよ?
kokomamaがちょっと恥ずかしいくらいなんですけど。
ハーフパンツ?が完全にショートパンツ化してるじゃないですか!

そしてそのまま、今に至る。つまり着てくれていない

幸い水着はサイズ感がしっくりいった感じで、着てくれています。

まあ、一つのものを長く着てくれるとkokomamaのお財布的には助かるんですけどね。
でももう買ったんだし。

…体操服も着てくれないかなあ…。



応援していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村








夏期講習について考えるのがおっくう

夏休みが近くなってきましたねえ。

塾ではかなり前から夏期講習のお知らせがやって参りました。

…夏期講習…。

四年生ですからね、午前中だけです。
でも、お盆以外はほとんどあります。

む~…。

そもそも、そんなに毎日塾に行かせなきゃいけないかなあ、というところから悩みます。
夏休みなので、kokomamaだって、仕事さえ休めれば、ちょいちょいkokoとお出かけしたい。
お盆の時期は混むじゃないですか。旅行代金も高いし。

そして、送り迎え。
うちは共働きで、しかもkokoを一人歩きさせないスタイル。
送りはkokopapaができそうなんですって。朝ですから。
問題は迎えですね。

講習が昼頃終わっても迎えに行けない。
塾は宿題をやるために自習室に残っていてもらってもよい、なんて言いますけどね。
それだって限度があるでしょう。
kokomamaがお迎えに行けるのは18時半とかですよ。

百歩譲って仕事の合間を縫ってお迎えに行けたとしても、その後kokoをどうしたらいいのか。
おうちで一人はまだ嫌がるし、そもそも午後をまるまるうちの中で一人で過ごしていろというのも酷じゃないですか。

しかし、夏期講習に行かなければ、学校の校庭開放みたいなところに一日kokoを行かせることになります。
それを毎日やるのもどうなのか…。

もうちょっと、日程がフレキシブルだったらいいのに、というのはkokomama宅の勝手な希望です。
夏期講習はもちろんお休みもできますが、料金のこともありますしね、そんなに夏期講習を休ませるっていうのも抵抗があります。

そんな具合でなかなか考えがまとまらず。
最近は塾から‟まだ申し込まないのですか”と電話がかかってくる始末。スミマセン

あ~あ、気が重いな、夏休み。正確に言うと、夏休みについて考えるのが気が重い


応援していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村








知らないママに話しかけられる

恐怖体験ですよ…。

kokomamaはkokoが塾に行く日には、終わったころに塾に迎えに行きます。
そうすると、そんな境遇のママたちというのは結構いらして、塾の前にぽつりぽつりとよそのママが立っています。
同じ時間にお迎えに来るのだから、まあたいがいkokoと同じ学年のママかなあと思います。違うかもしれないけど
そして、だいたい待っているママたちのメンツは決まっています。
でも知らない人ですからね、話しかけたり話しかけられたりはしません。

そうだったのに…。

ある日塾の入り口前でスマホをいじりながらkokoを待っていたkokomamaは突然話しかけられました。
知らない、よそのママからです。

でも、知らないママだと思っているのはkokomamaだけかもしれない、とkokomamaは思いました。

kokoは塾でもお友達を作っているので、「ママ、この子が○○だよ!」とkokoから紹介された子もいます。

そういう子のママなのか…?

でも、kokoの友達は紹介されましたが、その子のママを紹介されたことはない、と思う。
しかし、話しかけてきたママは妙にフレンドリーです。

「宿題ってどうしてます?うちはなかなか宿題しなくて…学校の宿題も多いし」
「そ、そうですね。ウチも…」
「中学受験に反対の先生は特に宿題が多いとかって聞きますし~」
「そうなんですか、へ~…」

そうこうしているうちに、そのママのお子さんが出てきて、「じゃあ、失礼します~」とそのママは帰って行かれました。

…誰だったんだ…?

しかし、その次の週もkokomamaは同じママから話しかけられたのです。

「夏期講習は申し込まれました?」
「イ、イエ、うちはまだ考え中で…」

…kokoに紹介された子のママなのかなあ…同じ小学校の同級生のママではないと思うんだけどなあ…。

そこでそのママが一言。

「…お子さん、四年生ですか?」

知らない人じゃん!


やめようよ!よく知らない人に話しかけるの!


…でも同じ時間にお迎えに行くんだもんなあ…。
また話しかけられてしまうのかなあ…。

とりあえず、塾が終わる時間ギリギリにお迎えに行くことにしようかと悩んでいるkokomamaです。



応援していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村








記事検索
kokomamaおすすめ
2月生まれの赤ちゃんの本―誕生前から満1歳までの成長とケア (誕生月別赤ちゃんの本シリーズ)

最新版 0~6才赤ちゃん・子ども病気百科 (主婦の友新実用BOOKS)
kokoのお気に入り
それぞれの絵本についての記事は“kokoのおもちゃカタログ”にて。

おばけのバーバパパ 




バムとケロのおかいもの 
 



リサとガスパールのであい
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ