ママ友ゼロの育児

ママ友ゼロで育児をしているkokomamaのブログです。ママ友がいなくたって大丈夫!なんとかなるなる!ママ友がいないことを気にしているママ達を応援するブログです。

2012年12月

よいお年を

今年もたくさんの方々に見守っていただきながら、ブログを続けてくることができました。
ありがとうございました。
今年の更新はこれで最後とさせていただきます。

新年は4日からまた記事を書き始めたいと思います。

この一年もいろいろなことがありました。
長かったような、短かったような。
でも、一年前のニュースとかを見ると、“ああ、あんなこともあったっけ”と懐かしい気持ちになるので、やっぱり一年は長いかもしれませんね。
でも一方で、“つい昨日のようなのに、もうそんなに経ったのか”とも思うので、わかりませんね。

新年にはkokoも5歳になります。

肝心のママ友話ですが、kokomamaは、保育園のママの中で、存在は認知されたように思います。
オトモダチにはなれておりませんけども、保護者参加のイベントの時にはなんとなく“kokoちゃんママ”としてよつば組さんの中にいるように思います。
幼稚園ママとは違うので、ママ同士には、ママ友とランチとか、ママ友関係でドロドロ、というような距離感はありませんが(やってらっしゃる方もいらっしゃるのかもしれないけど)、保育園ママというのはこんなもんなのかなあとも思います。

それでも、kokomamaのトモダチ探し(すでにママ友じゃない…?)は続けていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。



応援していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村







年賀状に悩む

年賀状のシーズンですね!(っていうか、もう遅いかも)

kokomamaはいつも自分の書いたイラストを年賀状にプリントして出すんですけど、今回は難しいわ…。

いつも干支は描くんですけど、ヘビって形がシンプルすぎて、うまく絵にできないんですよね。

今年は消しゴムはんこでやろうかと思ったんですけど、一枚一枚はんこを押すのがめんどくさそうで。
はんこ一個押すだけではさみしいだろうから、色を変えたりして何個も押したくなるし。

それでもね、ワンバージョン作ったんですよ!

形の異なるヘビのはんこを三個重ねるようにして押すと“寿”の字になるという秀逸なデザインを!

しかし、kokopapaが、あの、毎年年賀状はすべてをkokomamaに任せる(押し付ける)あのkokopapaが。

「寿に見えないんだけど」

と瞬殺してくれたんですよね。

…kokopapaめ…。

いいイラストも描けないしー。
その上ですね、今年はプリンタが不具合を起こしているのです。
ネットで調べるとどうやら修理を頼まなければいけない不具合らしい…。

この忙しい中、プリンタまで買わせるか?
機械に強いわけじゃないkokomamaです。
困ったわ…。

そんな感じで、年賀状の準備はまるで進まないのでございます。


応援していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村







クリスマスプレゼントを買う(自分に)

まあ、物欲に負けたんですけどね。

…だって、欲しかったんだもん。

目を付けたのは二年前です。
2010年限定デザイン。
でも、その時は季節限定だなんて知らなかったのです。
ただ、“きれいだなあ”と。

でも、軽い気持ちで買うには高価だったし、その素敵さは数がある程度そろっていなければ半減するように思われたのです。
一つ一つが高価なんだのに、それを複数(少なくとも2つ)そろえるって…無理。
そりゃあ小さいものなら、(それでも無理をすれば)二つ買えるかもしれないけど、それだけのお金を出して小さなものを二つ買うということには抵抗がありました。

だから、二年前は手が出なかったのです。

そして今。

うちでは果物や、副菜を入れるのに、直径20センチ弱の深皿をよく使います。
不用品としてもらった(というわけでデザインはいまいち)和食器と、やはり不用品としてもらった(こっちのデザインは普通)ガラスのと、大好きなスフレンハイム焼のシリアルボウルの三つが活躍してくれていました。

それなのに。
よりにもよって大好きなスフレンハイム焼のシリアルボウルを割ってしまったのです。

…悲しすぎる…。イヤそりゃあ自分のミスなんだけども

…こうなったら、自分の好きな同サイズの食器を買ってやる!

クリスマスだしね!

というわけで、ネットをウロウロしていたわけです。

すると、二年前に見初めたシリーズが2010年限定だったことがわかりました(2011年に再販しているけど)。
二年前は複数買いたいと思ったけれど(プレートが欲しかったので)、今回のような用途のシリアルボウルならば一つ買えばよいとも思いました。
そして、ネットショップよりもダントツ安く(食器としては決してお安くはないけど)売っているお店を発見してしまった。

これは買うしかない。

そんなわけで買いました。


ね。お高いでしょう?

でもネットを見ているときに痛感したのですが、世の中お金持ちってたくさんいますね!
このシリーズを家族分買った方とか、あるいはアラビアのこのサイズのボウルを種類違いで集めている方とか、ブログを見ているといらっしゃるので。
うらやましいなあ。

ちなみにスフレンハイム焼は、フランスのアルザス地方の焼き物で、こんなのです。

窯ごとにちょっとずつ絵柄が違うし、シリアルボウルもネットでは見当たらないし、持っていたのと同じものは買えないんですよね…。
ちなみに、これもお高いですけど、kokomamaは近所のお店の閉店セールで買ったのでお安く手に入れられたのでした。

…kokomamaって…。

応援していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村







クリスマスプレゼントを手配する

サンタさんがするんですよ、手配は。
kokomamaはそのお手伝いをするだけ…(今更)。

さて誕生日プレゼントと同じく、二転三転しそうでハラハラしたクリスマスプレゼントは、サンタさんへの手紙の記事にも出てきたように、“シルバニアのおふろ”に決定しました!

やったー!

…でもkoko、それだけでいいのかい…?
と心の中だけで言ってkokoには言わない…。

内心シルバニアグッズを増やしたいkokomama。
勝手におまけをつけようと検討します…。

シルバニアファミリー 家具 キッチンセット カ-411
エポック社 (2005-02-26)
売り上げランキング: 116
シルバニアファミリー ショコラウサギちゃんのキッチン家具セット セ-183
エポック社 (2012-11-03)
売り上げランキング: 614


しまった、これじゃあこっちがプレゼントのメインみたい…。
そんなに4歳児のプレゼントにお金ばっかり使ってもねえ。
kokoには小さいものはまだ管理できないだろうし。

しょうがない、おまけにトイレをつけるくらいで勘弁してやるか…。

シルバニアファミリー NEWバスルームセット セ-151
エポック社 (2007-02-10)
売り上げランキング: 88
応援していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村







やはりうやむやになる

ちょっと前に、“保育園の帰りにママ友と晩ご飯を食べる”に誘われたわけですが。

ね、ありましたよね、そういうこと!

ホラ、あの後その方とその子どもが病に倒れて、うやむやになりそうだ、っていうアレです!


ホントにうやむやになりましたよー!


…悲しくないですよ、だってね、ホラ、あの方と二人きりになったらどうしよう、ってkokomama言ってたでしょう?
そんな気まずい状況を自然に回避できて、ラッキーです、角も立たないし!

だから気にしてなんていませんよ!

ただ、このブログを見ている方が、“そういえばあれはどうなったのかしら”な~んて思われるかもしれないから!
だから記事にしているだけですよ!

ち~っとも、残念じゃないし、むしろラッキーだし、ママ友になろうってんじゃないし、だって当たり障りのない会話はもう交わせるわけだから、ある意味もうママ友っていう方もいらっしゃるだろうし!
…ただ、“友達”には至らなかったってだけで…。

…実際、あのママと仲良しになりたいってんじゃなかったんですけど、…ちょっと残念な、気もします…。


応援していただけると励みになります。
   ↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
 人気ブログランキングへ
にほんブログ村







記事検索
kokomamaおすすめ
2月生まれの赤ちゃんの本―誕生前から満1歳までの成長とケア (誕生月別赤ちゃんの本シリーズ)

最新版 0~6才赤ちゃん・子ども病気百科 (主婦の友新実用BOOKS)
kokoのお気に入り
それぞれの絵本についての記事は“kokoのおもちゃカタログ”にて。

おばけのバーバパパ 




バムとケロのおかいもの 
 



リサとガスパールのであい
プロフィール

kokomama

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ