2005年09月08日

URL変更のお知らせ

at kitchen+日記はURLが変わりました

新しいURLは
http://ciaomame.com/weblog/です。

お気に入りに入れてくださっている方がいらっしゃいましたら
お手数ですが変更をお願いします。

ブログピープルで登録してくださっている方はURLが自動で
変更されていますので新たに変更して頂く必要はございません。

お忙しい中申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

【管理人mametan】


at kitchenへ  
Posted by mame0421 at 10:56Comments(0)TrackBack(0)サイト関連

2005年09月05日

お知らせ

みなさん、こんばんは^^/
ご無沙汰しております、mametanです。

実は、現在この日記のお引越し作業をしています。
こちらの日記もMTにしようと思って数日前から色々と
やってはいるのですが、戸惑うことばかりで;^_^A
まだお見苦しいところ盛りだくさんなんです(T-T)

こちらのlivedoorの日記はこのまま残して
MTではまた新たに1からエントリーを書いていこうと
考えております。

また、ブログピープルにつきましては
ご登録頂いておりますこちらのURLから新しいURLへ
自動に切り替わるように致しますので、みなさんは
そのままお待ちくださいませ。

では、取り急ぎで申し訳ございませんが
現況のご報告まで(T_T)/~


新しい日記は【こちら


at kitchenへ  
Posted by mame0421 at 00:51Comments(0)TrackBack(0)サイト関連

2005年08月25日

うれしい贈り物

みなさん、こんにちは^^/
東京は台風の影響で朝から雨が降っています。

我が家も植木の移動や玄関前の整理など台風対策
をしてこれから来る大雨・強風に備えてみました。

大きな被害が出ないことを祈っています。
みなさん、お気を付けください。

さてさて、先日我が家の郵便受けに大好きな
ある方から郵便物が届きました。  続きを読む
Posted by mame0421 at 11:20Comments(0)TrackBack(0)サイト関連

2005年08月23日

少しずつ

みなさん、こんにちは〜(^-^)/
昨日はとっても具合が悪くって1日寝ていたのですが、
今日はうそみたいに元気がみなぎっております。

今日から妊娠9ヶ月に入りました。
お腹もだいぶ重くなってきて、ラストスパートで
妊娠線が出ないように日々マッサージ&保湿に
励んでおります。

  続きを読む
Posted by mame0421 at 10:20Comments(2)TrackBack(0)サイト関連

2005年08月19日

検診に行って来ました♪

みなさん、こんばんは^^/
日中はカンカン照りでうぅ〜んいかにも【真夏!】
という感じですが、夕方になってくると
【あれ?遠からず?】なんて秋の気配を感じる
気の早いmametanです。

さて、今日は31週の妊婦検診で朝から病院に行って
来ました。  続きを読む
Posted by mame0421 at 17:50Comments(8)TrackBack(0)雑記徒然

2005年08月15日

母の夢

みなさん、こんにちは^^/
先日の日記でご紹介させて頂きました新しいサイト
教えてBlog】、また本日アップしましたので
お時間のある時にでもぜひご参加くださいませ♪

記念すべきコメント1人目はこちらの日記でも
お世話になっているとんちさんでした。

とんちさん、ありがとうございます\(^o^)/
とんちさんの【トイレ掃除】についてのコメントは
私もうぅ〜ん、なるほどなぁ〜といつもながら感心
してしまいます。
みなさんもぜひぜひご参考になさってくださいね。

さてさて、昨晩何気なく母と会話をしていると
母からこんなことを言われました。

  続きを読む
Posted by mame0421 at 18:10Comments(2)TrackBack(0)サイト関連

2005年08月12日

新Blogについて

みなさん、こんにちは^^/
今日は湿度が高くて体がベタベタしているmametanです(笑)

今日はみなさんにお知らせがあります。  続きを読む
Posted by mame0421 at 15:52Comments(0)TrackBack(0)サイト関連

2005年08月09日

落ち着きのない雨

みなさん、こんにちは^^/
いつもながらご無沙汰しております<(_ _)>

昨日は買い物やら何やら色々あって、早朝から洗濯機を
フル回転させておりました。

洗濯も終わり、食事も済ませ、娘と2人まずは郵便局へ。
用事を済ませ郵便局から出てくると。。。

( ̄□ ̄;)!!
あんなにカンカン照りだった空は真っ暗になっていて
大粒の雨が降り出していました。

慌てて家へ戻り、洗濯物を取り込んでまた買い物へ。
八百屋・スーパー・ドラッグストアと行き帰ろうとすると。。。

今度はすっかり良い天気に。。。オリャ〜!!(/-o-)/ ┫
天気予報では午前ではなく午後からところにより夕立と
言っていたのでチョット油断した結果がこれでございます。

でもここ最近の暑さ続きの中、ちょうど良いお湿り
だったんですけどね(*^-^*)  続きを読む
Posted by mame0421 at 10:46Comments(2)TrackBack(0)雑記徒然

2005年07月27日

今私に出来る事


ほっとけない 世界のまずしさ



いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。
1日だと3万人。
1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、
きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできない大人は8億6000万人、
これまでエイズで死んだ人は2000万人。


決して目を背けることの出来ないこの現実。
みなさんはどう思いますか?

今日はayanさんのこちらのエントリーにトラックバックさせて
頂きました。
  続きを読む
Posted by mame0421 at 10:30Comments(6)TrackBack(3)サイト関連

2005年07月25日

サラダ大好き!

みなさん、こんにちは^^/
今日は何だかジメジメ。。。とっても湿度が高くって
フローリングがペタペタしています(+o+)

さてさて、みなさんは【サラダ】って結構食べますか?
我が家は主人がとっても野菜が好きなので毎晩の
夕食時には必ず何かしらの生野菜が食卓に上ります。

ところが、先日サラダになるような野菜が残って
いなくてどうしようかなぁ?と悩んでいたところに
母がニンジンをたっくさん持って帰って来てくれました。

そして、こんな感じのサラダを作ってみましたが。
ニンジンたっぷりサラダ














千切りニンジンをたっぷり、レーズンとグレープフルーツ
で甘味やジューシーさをプラスして。

ドレッシングはシンプルにフレンチです。

予めドレッシングの中にレーズンを入れておくと
食べるときにはレーズンが柔らかくなっていて
とっても食べやすいです。

ニンジンだけだと飽きるけど、色んな歯ざわりが加われば
食べていて楽しいサラダになりますね。

みなさんはどんなサラダが最近ヒットしましたか?



at kitchenへ  
Posted by mame0421 at 12:16Comments(2)TrackBack(0)サイト関連

2005年07月19日

家をかわいがる事

みなさん、こんにちは^^/
祖父のお通夜・告別式もとってもあたたかい雰囲気の中
無事に終えることができ、我が家にもいつも通りの生活が
戻って来ました。

さてさて、我が家は只今水道工事の真っ最中でございます。
今日来てくださっている水道屋さんにチョット良いお話を
伺ったので、冷めないうちにみなさんにもお裾分けです♪  続きを読む
Posted by mame0421 at 12:46Comments(6)TrackBack(0)雑記徒然

2005年07月15日

人を傷付ける言葉

みなさん、こんばんは。
今日は絶好の洗濯日和でしたね。

ここぞとばかりに洗濯物を探してまで洗濯しまくって
おきました。

さてさて、今日は少し重いお話なんです。
ごめんなさいね。  続きを読む
Posted by mame0421 at 22:40Comments(8)TrackBack(0)雑記徒然

2005年07月10日

代官山へ

みなさん、こんばんは^^/
今日もお暑ぅございましたね(-。-;

私は今日、高校時代からの友人の結婚式のため
とぉ〜っても久し振りに代官山まで行って来ました。

  続きを読む
Posted by mame0421 at 21:15Comments(2)TrackBack(0)雑記徒然

2005年07月05日

大物現る!!

みなさん、こんにちは^^/
最近我が家では重大な事実が発覚して工事ラッシュ
となりそうなんです(T-T)

と言うのも、そもそも今住んでいる家に越してきた時から
【カビ】の被害に悩まされてきたんですが、
あまりにもひどくて先日知り合いの大工さんに床下を
見て頂いたんです。

床下から出てきた大工さんが一言
『この家の下はまるで田んぼだよ!』と。

原因は台所の排水管からの水漏れだそうです。
その排水が家の床下全面に染み渡ってしまっているせいで
ドロドロに(>-<)

はぁ。。。なんてこと。。。

さっそく大家さんに連絡をして今までの状況を説明し、
そして昨日、台所の床に水道やさんが出入りするための
点検口を大工さんに作って頂いたんです。

前説が長くなりましたが、事件はその工事の最中に
起こりました。
  続きを読む
Posted by mame0421 at 08:59Comments(10)TrackBack(0)雑記徒然

2005年06月27日

危機一髪!

みなさん、こんばんは♪
今日も蒸し暑かったですね。

こんな夜になっても風がまだ生ぬるくって今晩は
寝苦しくなりそうな予感がします(>-<)

さてさて、今日は心の底から娘の身の危険を感じる
出来事がありました。


  続きを読む
Posted by mame0421 at 23:55Comments(10)TrackBack(1)雑記徒然

2005年06月20日

水のある風景

みなさん、こんにちは^^/
少しずつではありますが、大きなお腹での過ごし方に
慣れつつあるmametanです(笑)

第2子を妊娠して、長女の時との違いに少し戸惑って
おります。

現在6ヶ月なのですが、もう既に母乳が出ています。
でも、これは人それぞれで私が特別早い訳でもないと
思うのですが、長女の時は臨月になってようやく母乳
らしい母乳が出ていたので、その感覚でいた私にとって
はものすごい驚きです。

生まれてくる子の貴重な栄養源があげる所もなしに
出て行ってしまうのはチョッピリもったいない気も
するのですが。。。(笑)

長女の時に産後3ヶ月しか母乳が出なかったので
今回はたくさん出るのかしら♪と期待もしております。

胎動もとっても活発で、毎日お腹がボコボコ。
お腹の子が元気でいるバロメーターなのですが
この内臓を揉まれているような感覚はどうも苦手(苦笑)

かと言って大人しいと心配になってしまうのですけどね。

さてさて、
夏が近づいて来ると、水の音や水辺を流れる風などなど
【水】が恋しくなる私なのですが、我が家でもささやかでは
ありますが、暮らしの中に水を取り入れてみました。
  続きを読む
Posted by mame0421 at 15:08Comments(8)TrackBack(0)雑記徒然

2005年06月18日

良い香りが届きました♪

みなさま、こんにちは^^/
毎度毎度、ご心配をお掛けしてしまいホントに
申し訳ございません。

現在の体の事についてはまた、後程。。。(笑)


どうしても急いでみなさんにお見せしたい物が
あるんです!
えい!どうぞ!見てください!(笑)


  続きを読む
Posted by mame0421 at 11:22Comments(2)TrackBack(0)サイト関連

2005年06月07日

情けない

みなさん、こんにちは^^/
やっぱり、もうすぐ梅雨入りみたいですね。

今日はこちらもだいぶ曇っていて、ただただ気温ばかりが
高い感じです。

さて、しばらく更新をお休みさせて頂いてしまって
せっかく遊びに来てくださったみなさまには大変ご迷惑を
お掛けしました。

チョットだけ体調が良くなくて、なかなか長時間PCに
向っている事が出来ませんでした。

保存はしているものの公開していない日記もたまりつつ
あるこの頃です。

前回の日記で参加型のサイトを作りたいと公言してしまい
ましたが(笑)、どんな形でみなさんにご参加頂くか、
またどんな形で公開するか、未だに悩んでいます。

ベースになる形としては最近流行っている【Movable Type
で作り始めております。

とは言え、妊婦ですので15分作業しては休憩を取る
なんて具合にとってもスローペースです(笑)

仕方のないことですが、自分でもこんなに作業が進まない
と情けなくなったりもしてきますが、みなさんが励まして
下さる事や遊びに来てくださることを思い浮かべながら
頑張っていこうと思います。

そしてそして、日記へのコメントや掲示板やメールのお返事、
相互リンクの掲載が遅くなってしまって毎度毎度すみません。

時間と体調をみて必ずお返事&作業させて頂きますので、
どうかどうかお許しくださいませ<(_ _)>

何だか取り留めのない日記になりましたが、
取り急ぎわたくしめの近況報告などでした^^



at kitchenへ  
Posted by mame0421 at 12:49Comments(8)TrackBack(0)サイト関連

2005年05月31日

みんなで作る事

みなさん、こんにちは^^/
昨日から少し肌寒く感じるようになってしまいましたね。

もう梅雨入りもそこまで来ているのでしょうか。
洗濯物が乾かなかったり、じめじめしてカビが気になったり
何かと憂鬱なイメージしかありませんが、
こんな時こそ、自分なりの工夫をして楽しく乗り切りたい
ものですね。

今日は久々に(笑)サイトのことを書きたいと思います。
  続きを読む
Posted by mame0421 at 12:38Comments(12)TrackBack(0)サイト関連

2005年05月27日

おいしいアレンジ

みなさん、こんにちは^^/
先日はご心配をお掛けしました。

まだまだ咳が治らないものの、体調はすっかり良く
なりました。
って咳が続いているから良くなってないのか(^▽^iあは!

気温が上がって来て、そろそろ喉越しの良いソウメンが
おいしくなってきましたね♪

チョット食欲がないときや軽めに済ませたい
お昼などには我が家でも大活躍です(^-^)/

今日は普通のソウメンには飽きたかなぁ?という時に
お勧めの簡単アレンジをご紹介します。  続きを読む
Posted by mame0421 at 16:49Comments(4)TrackBack(0)雑記徒然