2005年02月09日

アフィリエイトについて

本日は、私がとっても尊敬している藍玉さんのブログへ
トラックバックします。(緊張^^i)


藍玉さんのブログを拝見して、私なりに感じたことを
書いてみたいと思います。

藍玉さんの記事はこちら

最近、様々なメディアでもアフィリエイトについて
触れられるようになってきました。

でも、そのほとんどがこういう人達がアフィリエイトで
こんな成功を収めています、という内容だと思います。

正直に言ってしまえば、アフィリエイトを知らずに
誰かのサイトから商品を購入したり、登録をしていた
人の中にはそれがきっかけで不快に感じる人もいると
思うのです。

『この人がおすすめしているから買ったのに、結局ただの
お金儲けなんじゃない!』と。

サイト運営者がどうしてその商品をわざわざ大切なサイトの
スペースを割いてまでして紹介しているのかということや

実際にアフィリエイトでお金を稼ぐことがどれだけの
努力の元に成り立っているのか

そういうことがメディアで紹介されれば、アフィリエイトに
対する考え方も変わってくると思っています。

もちろん、アフィリエイトでお金を稼ぐことだけを考えて
いる運営者も中にはいるでしょう。

しかし、多くの運営者はサイト上で紹介するからには
実際に品質を確かめていたり、自分が買いたいと感じる
ものを紹介しているはずです。

それは、訪問者に対してのある種の責任感を持っているからです。

取材に協力した方とメディアとでは必ずしも考え方が
同じとは限りません。

取材協力者が伝えたいと思っていることに対して
メディア側はその構成上などから実際に使う内容を
決めています。

メディア側がもっと深くアフィリエイトを取り上げたい
と考えなければ、これからもずっと変わって
いかないのでしょう。

結局、惑わされるのは訪問者であり、不快に感じるのも
訪問者です。極論かもしれませんが。

私は知り合いの運営者さんなどがメディアに取り上げ
られると、とても楽しく拝見させていただいています。

それは私がアフィリエイトやっていて、
少なからずアフィリエイトに関する知識を持っている
からだと思います。

もし、私がアフィリエイトをやっていなければ
アフィリエイトに対して誤解をしていたかもしれません。

今回拝見させて頂いた藍玉さんの記事では
藍玉さんのアフィリエイトに取り組む姿勢が感じられ、
改めて尊敬してしまいました。

こういうことまで考えられる方だから、多くの人から
支持されているのですね。
藍玉さんってホントに素敵な方です。

私ももっと【訪問者にとっての情報】について
考えていきたいと思いました。

at kitchenへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mame0421/13924850
この記事へのトラックバック
私の楽天日記と同じ記事になってしまって申し訳ないのですが、世間とアフィリエイターの認識について考えさせられることがあったので、藍玉ブログでも紹介します。 ワールドビジネスサテライト見ました♪ TAMAちゃん&お子ちゃま、めちゃかわいかったよー。 和田さんとまめ.
ワールドビジネスサテライトで気にかかったこと【藍玉ブログ】at 2005年02月09日 20:58
この記事へのコメント
mametanさんこんばんは。
アフィリエイターについて考えさせられる内容ですね。
楽しんでサイトを作っているわけですが、決して無責任に
商品を紹介しているつもりはありません。

自分で実際に買ってみて、使ってみて、食べてみてよかったと
思うから紹介しているのです。

もう少し深く報道してほしいですね。
Posted by 節約かあちゃん at 2005年02月10日 18:51
>節約かあちゃんさま

かあちゃんさん、こんばんは^^/
コメントありがとうございます!

ホントに考えさせられますね。
私はメディアとの接点はありませんが、結局のところ
取材内容を編集するのもコメントするのもメディアです。

メディアとアフィリエイターとの話し合いの中で
どれだけ納得できる答えを探し出せるかという点も
重要ですよね。

ですが、今回のことでメディアの力はホントに
大きいものだと感じずにはいられません。
色んな場面で影響を与える力を持っているからこそ
何が伝えるべきことなのかを吟味して欲しいですね。

視聴者がどれだけ食付くかということより、
もっと重要なことってあると思いますよね^^
かあちゃんさんのように誠実にアフィリエイトをされている
運営者にとってはショックが大きいですね。

藍玉さんがおっしゃるように、アフィリエイター自身の
行動で何か伝わっていくと素敵ですよね♪
Posted by mametan at 2005年02月11日 18:23
mametanさん、
おはようございます♪
まりんです。
体調はいかがですか・・?

この記事、大変興味深く拝見しました。

アフィリエイトは誤解を受けやすい・・
と思うことがあります。

アフィリエーターではない人が、
私のサイトを訪問した時の気持ちは、
どんななのだろう・・?と
思ってしまいます。

私もアフィリエイトをやっていますが、
広告選びなど慎重になってしまいます。
できるだけ責任をもって商品を紹介したい
という気持ちがあるので、
結果として、
なかなか広告選べなかったりします(笑)。

でも、アフィリエイトっていうのは、
それで収入を得ようと思うと、
例えば、最初の10円を得るまでには、
大変な労力と時間が必要になりますよね。

楽して稼げるものではないなあというのが
正直な感想です
(楽して稼ごうとは思っていないのですが)。

それでも私がアフィリエイトが好きなのは、
それによって交流ができたり、
それぞれのアフィリエーターさんが
自営業か雑誌の編集者みたいな気持ちで
できるところだなーと思うんです。

それが最大の魅力かなと思いました。
Posted by まりん at 2005年03月15日 09:41
>まりんさま

まりんさん、こんばんは^^/
私が尊敬している藍玉さんもおっしゃっていましたが、アフィリエイトで成功している方は、その裏ではたくさんのものを犠牲にして涙ぐましい努力をしているものですよね。
ですが、知らない方にとっては誤解を受けやすいのも事実です。
紹介する商品について全責任を負うことはできませんが、だからこそホントにお勧めしたいものや自分が試したもの、知って欲しいものを紹介している方が多いですよね。それによって、実際に購入してくださった方が【買って良かったな】と感じたり【知っていて良かった】と感じて頂ければアフィリエイトは成立するのではないかな?って感じます。
アフィリエイターも報酬を受け取るからには損はさせたくないですものね^^
サイトを運営してアフィリエイトをしていると、訪問してくださる方やコメントしてくださる方との交流を第一に考え、自分が伝えたいこと見てくださる方のためになるような情報を発信した結果、報酬があるのだと痛感しています。
藍玉さんがおっしゃるように1アフィリエイターとして何かを伝えたり変えていけたらいいですよね♪
Posted by mametan at 2005年03月15日 23:15