2007年亥素人のサッカー観戦記 全国高校選手権2回戦

January 01, 2007

素人のサッカー観戦記 天皇杯決勝 浦和レッズ×ガンバ大阪

天皇杯決勝をこんなにしっかり観たのってもう6,7年ぶりなんですけどねー。

浦和1‐0G大阪


ガンバさん、ガンバさん、やっぱさぁ…押せ押せのときに点取らなきゃ負けるんだってば。鹿島戦観たべ?(爆)
しかも押せ押せの時間帯、全体の3/4くらいあったんじゃないの…?

なんだかなぁ…途中からあまりおもしろくない試合に感じました。
最初の頃はガンバがガンガンくるので楽しかったんだけど、それが徐々に普通の状態になってきちゃったんだもん。
中盤のプレッシャーがなくてガンバが完全に主導権握って、なのに点は入らない。
浦和はそもそも攻める時間帯が少ない。内容だけならガンバのワンサイドみたいな?
だからずーっと同じような展開。
もうこの展開飽きた〜…延長やだ〜…と思ったら浦和どーん。
岡野ですよ、岡野。父親が「まだいたのか岡野!」とかなり失礼なこと言ってましたよ(爆)。永井は半分消えかけてた気がしますが、一躍ヒーローやねぇ…。

しかし…あぁ、私のせいですか、延長やだ〜とか私が思ったせいですか(涙)。

浦和と磐田、浦和と鹿島、浦和とガンバ、どの試合も負けたほうがサッカーをしていたなという気はする。
福岡は延長まで持ってったのが凄いなと思うし。
でも全部終わってみて思うのは、負けない浦和の強さでしょ。
浦和とガンバで2強というより、浦和の周りに団子状態ってところのほうが表現として近いかな〜と思う。その団子で昨年ちょっと抜けたのがガンバと川崎なのかなと。
しばらく赤い人たちは強いだろうなこりゃ。

最後に、ツネさん向こうでも頑張ってね。
これで今シーズンは終了ですか〜。
地上波放送頼りの我が家としては、長く寂しい季節がやってくる〜(涙)。



この記事へのトラックバック

1. レッズ天皇杯連覇!シーズン2冠!  [ O塚政晴と愉快な仲間達 ]   January 01, 2007 19:16
勝ったー! 一方的に攻められ、伸二がベンチに下がった時は負けを覚悟したけど。 勝ったよ! 前半から、シーズン中は控えだったDF陣でなんとか守り抜き、後半終了間際に少ないチャンスをモノにした。 それも小野伸二に代わり後半から入った野人・岡野のチャン...
2. 2007年はレッズの連覇で幕開け!!  [ キングのオキラク蹴球記 ]   January 01, 2007 21:03
新年明けましておめでとうございます。 2007年は大きな大会で言うとアジアカップ、U-19&U-17ワールドカップ、 コパ・アメリカ、北京オリンピックアジア予選、そしてユーロ予選も終盤を迎えます。 今年も相変わらず盛りだくさん。 もちろん、Jリーグにレッズが出場するACL...
3. 明けまして&レッズ天皇杯V2オメデトウ  [ スポーツ瓦版 ]   January 01, 2007 21:56
5 2007年の猪年が新年明けまして皆様オメデトウ御座います 当ブログと相互リンク&読者登録&閲覧して頂いてる皆様方に 昨年は大変お世話になり本年も宜しくお願い申し上げます 当ブログも1月25日で2周年を迎えるに当たりマイペースで ロッテマリーンズ・カー....
4. リアリズムが導いた天皇杯連覇〜天皇杯決勝・浦和レッズvsガンバ大阪〜  [ 藤沢雄二の“うまとと日記♪” ]   January 01, 2007 23:14
レッズが決勝まで残ったので川口のRED GROOVEも特別営業。お店が開いているのを確認して急いで初詣へ。浦和からとんぼ帰りで戻っ
5. 最強王者へ  [ FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜 ]   January 01, 2007 23:15
天皇杯決勝が行われ、レッズが1−0でガンバを下した。 これにより天皇杯連覇&リーグとの2冠達成でございます。 それにしても今日はガンバのペースだと思ったんですけどね。 それだけガンバが圧倒的に攻撃していたと思うもん。 ただGK都築が当たっていたね。 元ガンバ...
6. 天皇杯決勝  [ yskのブログーb ]   January 01, 2007 23:37
改めてあけましておめでとうございます。 レッズ1??0ガンバ 連覇&今シーズン2冠です。 87分に永井が決勝点。 ワシントン、闘莉王、三都主など主力欠いても強すぎます。 ブッフバルト監督にまたタイトルを捧げました。 ガンバは内容は良かったけど、無冠で終わ...
7. 次のターゲットは、ずばり「アジア」でしょう!! 【サッカー 天皇杯】  [ 不定期更新のスポーツニュース ]   January 02, 2007 02:32
昨年、当ブログにアクセス&コメント、TB下さった方有難うございます。今年も宜しくお願いします。今年はサッカーの話題からスタートします。====================================================================== 第86回天皇杯決勝が1日、東京の国立....
8. サッカーとはかく残酷なもの 〜浦和が天皇杯2連覇!  [ 被奪取率No.1 ]   January 02, 2007 12:12
浦和 1−0 G大阪 僕はスコアは4−2と大胆な予想としてたんですが、全く当たりませんでした。ここ最近の浦和の試合振りからしても失点は免れないだろうなとは多くの方が予想してたと思いますが、まさか内館・ネネ・細貝の3人がG大阪を零封するとは・・・(←失礼...
9. ガンバ再度無念とレッズへの期待  [ A Life with Football ]   January 02, 2007 22:32
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年もガンバ大阪を応援していきます。そしてサッカーをたくさんTVで、ライブで観ようと思います。フットサルも去年以上にやろうと思います。で、早速年始早々のガンバのゲーム【天皇杯ファイナル】浦和レッ...
10. 明けまして!レッズ天皇杯連覇おめでとうございます!!  [ 木曜どうしよう ]   January 03, 2007 01:25
ギド、3年間ありがとう。今年はアジア・チャンピオンズ・リーグにやっと出場できるのに監督が替わるというのが不安ではありますが、2006年、日本で一番強いクラブであることには違いないと僕は信じています。
11. 浦和 × G大阪  [ みのる日記 ]   January 03, 2007 12:34
第86回 天皇杯 全日本サッカー選手権大会 決勝: 浦和レッズ 1-0 ガンバ大阪 (2007/1/1) ■ リーグ最終節とは立場の違う両雄 改めまして、明けましておめでとうございます。今年最初の記事はもちろんこれです。国内サッカーファンにとって元日と言えば、天皇杯決勝戦の日に...
12. サッカー天皇杯決勝〜赤い王者の二冠と連覇〜  [ オレメデア ]   January 03, 2007 14:46
元日に行われた,サッカーの天皇杯日本選手権の決勝戦. 4万7,000人を集めた東京の国立競技場で行われた戦いは,J1リーグ最終節の優勝決定戦と同じ「浦和レッズV.S.ガンバ大阪」という対戦カード. それを制したのは,またしても浦和レッズだった ----(PR)-------...
13. 天皇杯はレッズが制する  [ はばタンファン・青い夜の日記 ]   January 04, 2007 16:59
先日の話ですが、元旦に行われた天皇杯決勝、「浦和レッズVSガンバ大阪」戦は、浦和レッズが優勝しましたね。浦和レッズは、J1でも優勝し、天皇杯でも優勝ということで、かなり乗りに乗っているようです。私は普段はサッカーは見ないのですが、私の行っていた大学のサッカー

この記事へのコメント

1. Posted by 藤沢雄二   January 02, 2007 10:55
コメントありがとうございます。というより、トラックバックを投げっぱなしでスイマセンでした(汗)
キングさんのところから訪問させていただきました。幸運にもレッズは優勝、そして連覇できましたが天皇杯の戦いは紙一重、特にレッズがチームとして抜けているとは思いません。でもしいて言うならサポーターのもつメンタリティーが違うのかな…という気がします。
これからもよろしくお願いします。
2. Posted by tamirin   January 02, 2007 11:06
5 あけましておめどとうございます。
私も年明けは天皇杯からスタートでした(TV)
天皇杯の2連覇は、初めてだそうですね〜
凄い!!
でも伸二の怪我が心配だわ〜
3. Posted by キング   January 02, 2007 15:00
明けましておめでとうございます☆
2006年も終わりに近づいた時からお世話になりました。
今年はもっと宜しくお願いします☆彡

ガンバは1点が遠かったですね。入った!?と思えた場面は何度もあったのに。
あの流れで奪えないと厳しいですよね。
永井のゴールは気持ちで押し込んだような感じで、
押されていたチームが勝つ典型的なパターンでしたね。

とにかくレッズにはACLで優勝してほしいですよ。

4. Posted by とど   January 02, 2007 20:24
あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします^^

見事な浦和の勝利でしたが、実際のゴールはカウンター1本によるもの。永井って、消えてても最後の最後で入れるようなイメージがあります。
3月3日までJはお休みでちょっとさびしいですが、宮本の向こうでの活躍などを見守って楽しみたいですね^^
5. Posted by 悠   January 02, 2007 21:07
>藤沢雄二さん
こちらこそ、わざわざお越しいただいて恐縮です〜。
天皇杯は確かに紙一重ですよね。
それでも主力が抜けたチームで優勝できるのは、安定したチーム力がある証拠だと思いますよ〜。
密かな鹿ファンとしては、鹿島含めて多数のチームが来季レッズに食らいつくのを期待しています(笑)。
こちらこそ、よろしくお願い致します!

>tamirinさん
あけましておめでとうございます!
天皇杯連覇はレッズが初ですねー。
トーナメントゆえに不安定な戦いぶりでは成し得ないことですよね。
小野は…どうなんですかねぇ。強行出場続けていたみたいですから、心配です。
6. Posted by 悠   January 02, 2007 21:21
>キングさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ昨年は末からでしたがお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いしますね!

ガンバ、きつかったですねぇ〜。
シュートも浴びせまくっていたように思いますが、あれで入らなきゃ負けるしかないというか(汗)。
レッズは本当にアジアで暴れてほしいですね。

>とどさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
永井は鹿島戦でも消えていた気がしますが、今回は最後の最後に決めましたね。
とにかく決められるのだったらFWとして仕事してますねぇ…。
これから3月までは、海外のほうにより一層目を向ける時期ですね。
宮本は勿論のこと、他の選手、他のリーグにもアンテナを張っていきたいと思います。
7. Posted by daisque   January 03, 2007 13:18
5 初めまして。
コメント、TBありがとうございました。

レッズはベストメンバーが揃わないだけに受け身なサッカーで序盤は大事に対応するしかなかったんでしょうね。
そして後半終盤、選手交代直後に得点。
非常に硬いサッカーでしたが、ヨーロッパでもよくあるカップ戦の試合でしたね。

ACLは期待したいですが、まずは覇権防衛を最優先ですね。
8. Posted by 悠   January 03, 2007 17:27
>daisqueさん
こちらこそ、コメント&TBありがとうございました。

レッズのほうとしては、逆に理想の試合展開だったのかもしれないですねー。
硬いサッカーというのはやはりギド監督の影響といったところなのでしょうか。
そしてそれに耐えたレッズもやはり凄いんでしょう…。

レッズは来シーズンは忙しそうですね〜。
他のチームもそれに食らいついていってほしいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2007年亥素人のサッカー観戦記 全国高校選手権2回戦