まめしげの森

文鳥まめきちと、錦華鳥こさめの成長日記

文鳥まめきちと、錦華鳥こさめの成長日記

おはようございます。

姫様、あったかいスマホの上にて。

羽をフサフサ。

ちらり。

あー、そこそこ。

「なで続け給へ」の合図として羽を逆立ててくれます。気持ちいいですか?

そういえば、今日か明日あたり姫様の卵に注意せねば…本当にあったとして、週1ってどうなのよ小鮫ちゃん…(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ


こんにちは。

幼い豆様です。背中模様を追ってみたくて、昔の写真を漁ってきました。(H27.6)

ほぼヒナ換羽が終わった頃。(H27.7)


私の写真フォルダは時を越える(H28.3)


換羽はしてないので、あまり違わないかな?(H28.7)

新たな変化へ(H28.9)


今日。光が当たってちょっと分かりづらいかな?(H28.11)

振り返ると、ちょっとずつ雪が積もっているようで素敵です(´∀`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ


こんばんは。

昨日はゲージの大掃除をしました。
餌があれば怖くない小鮫さん。

写真はないですが、豆様も後ろのキャリーに入ってくれました。


この日、いつぞやの卵を放っておくわけにもいかなかったので、割ってみる事に。(しげさんから悪趣味と言われてしまったorz)
一応、中身確認という大義名分を掲げて置きました。

結果:中身なし


え?

ええ!?( °Д °)


え、そんなもんなの!?そりゃ重さないわ!というか割れずに産卵できて本当に良かった!((; °Д °))

これは、人間が余分なビタミンを尿と一緒に排出するように、食べ過ぎたボレー粉成分を卵として排出…?
いやいやいや。ないないない多分。

家主たちの考察なんて露知らず。
昨日も、ゲージでお尻ふりふり、ティッシュ箱に乗ってひとりでふりふり、私の肩でふりふり…オヌシトイウヤツハ…。



〜今日の追記〜

2個目を確認 orz
サイズは同一。重さ測定不能。
中身の有無不明。

もともとしげさんと、2個目を確認したらゲージに入れておこうという事になったので、今は戻してあります。

今の小鮫はご飯も食べていますが、1個目同様いつもより静かと思われます。要経過観察(`・A・´)

ブログランキング・にほんブログ村へ


こんばんは。

騒動から数日。小鮫は元気なようで、ちょっと現状をまとめてみたいと思います。

騒動の主役。

昨日の日曜は、しげさんが経過観察をしてくれました。
卵は産まず(何故だ)、いつもより大人しいかな?という様子。ちゃっかり水浴びもしたんだとか。
餌はよく食べていたようで、夜にはカラになっていたそうです(いつもは朝の時点でも1〜2割ほど残っている)ボレー粉もよく食べていた。
本人は卵に興味なし。体内に卵が残っているかは不明。

という事だそうです。


/早く構って!\

今になり、色々謎が出てきました。
①ヒナ換羽が完了していないのに…?
②卵が小さすぎる

①は、個人差ありそうですね。仕方ないのかな?
②は、動画で錦華鳥の産卵等を確認しましたが、それに比べて明らかに小さい。
ただ、それが良くないのか判別が付かぬ私ですorz

病院に連れて行きたいですが、それがストレスにもなりそうなので考え中です。どうしようかなあ…

騒動で放鳥時間が削られた人。
頼むからここぞとばかり歌うのやめてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ


本日2回目ですが、こんばんは。

困りました。
帰って、ゲージを覗くと、見慣れぬものが…


サイズは縦1cm、横5mmほど。重さは0.1gを切っているようで測定不能。

どうしよう。
うっすら記憶にあるのは、卵は複数個お腹に入れてるから巣を入れて産ませきってしまう…という話。

ちょっと大急ぎでいろいろ調べてきます。


追記①
糞は問題なくできている模様。
現状、皿巣等なし。
本人いつも通り。
体重17.2g

○ネット情報について(真偽不明)
ゲージに巣追加はストレスの可能性あり?
産卵は1日1個ペース。平均5.6個(初産はブレ有)
もともと錦華鳥は多産&誰かれ構わずプロポーズorz

こんにちは。
すっかり日常に戻りました。しかし寒くなってきましたね。本格的に冷え込む前に、ヒーターの設置方法を考えねば…



/DSが暖かい。
半径10cm以内に指が近づくと、怒られます。パーソナルスペースが広い豆様。

DSは勢いで購入したどうぶつの森ハッピーホームデザイナー(通称ハピ森)とっても楽しいです。
だからそこ譲って下さい豆様。

譲って頂いた代わりに、片手を占領され、シャッター音がウルサイと怒られた時の一枚。申し訳ございませんorz


そんな中、小鮫は…
うわさの巣探しなんかするのだろうか、とタオルを包んでみました。

が、残念ながら興味も持たず、さっさと床へ。紙や紐をカミカミする方がお好きなようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ