2007年03月22日

我が家の植木

マイホーム外観マイホーム庭






久しぶりに我が家についてです。今の時期は植え替え新規植え込み時期ではギリギリで良い時期となります。今年で新築後2年目になり庭の手入れも落ち着いて来たので紹介します。


ドウダンツツジこれは、「ドウダンツツジ」僕がかなり好きでお勧めの庭木です。実は僕が生まれる前から庭にあった木です。春には小さな葉っぱがいっぱい出てきて緑がいっぱいその後、白い小さな花がギッシリで白がいっぱいで、秋は葉っぱが赤く紅葉して真っ赤になり、冬は葉っぱが落ちて春の新芽を出す準備をします一年中色んな色に移り変わります
と、言う事で唯一解体で残した庭木でしたが…。解体後の基礎段階で邪魔になり知り合であった基礎業者に植え替えしてもらいましたうまく、根付くかが心配でしたが、もう大丈夫ですすごく元気でどうやら根付いたみたいです


マキの木ヒメシャラ東から






ヒメシャラ南から左上の写真は玄関横に建築後に外構屋さんに植えてもらった「マキの木」です。母親が選んだ木です和風の家には松の木よりも手入れが楽で、かっこいい木だと思います。これもきっと根付いたと思います。左上、左にある木も建築後に外構屋さんに植えてもらった木「ヒメシャラ」です。最近、洋風の家の東側にも庭木として植える事で人気のある植木です2mぐらいの物を、プレシャスウインドーの外に植えてもらい家の東側は洋風のイメージで庭を造ってみました昨年は花が咲きませんでしたが、5月ぐらいに小さな白い花を付けます。夏は葉っぱがあり日差しをカットして、冬は葉っぱを落として日差しを沢山入れてくれる効果があります。


ユウカリ左の写真は、外構完成後に植えた「ユウカリ」です。実は、その前に「オリーブの木」を昨年の春ぐらいに植えましたが、台風によって倒れてしまいました




シダレウメ1シダレウメ2






ハナミズキこの3本の木は、庭ではなく畑にある木です。上はの2本は、もうほとんど散ってしまった「シダレウメ」です。4年前ぐらい前に買って植えた物で徐々に大きくなってます。
左下は「ハナミズキ」です。今は葉っぱも花も咲いてない時期ですんで、みにくい姿だなぁ〜だいぶ昔に植えた物で最初は2mぐらいだったけど今では5〜6メートルぐらいになっています…。花が咲くとすごく綺麗ですが、広い庭だったら有効だと思います。我が家が洋風だったら玄関先に住んでいる人数分の「オタフクナンテン」を植えて南側の窓の前に2mくらいの「ソヨゴ」か「シマトネリコ」空いてる毎日見える場所に0.6メートルくらいの「ドウダンツツジ」を置いてみたかったです。


2007年03月21日

AVA JALコレクションよくばりイタリア夢紀行 10日間 (フィレンツェで泊まったホテルの巻) 4

マジェスティック外観4日目から2泊したホテル「マジェスティック」です。ローマからは朝出発して「JALユーロエクスプレス」バスにてシエナとサン・ジミニャーノに寄って夕方、フィレンツェに到着しました。バスでの移動でしたが景色が綺麗で退屈ではありませんでしたぁ〜さて、フィレンツェのホテル「マジェスティック」は、サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅の目の前にある、すっごく中心地にあるホテルでした





マジェスティック・フロントマジェスティック・エレベーター






マジェスティック・階段外観は、イタリアには、よくあるホテルって感じだったが、入ってみたらびっくりものすごく、アンティークなロビー・階段・エレベーターでしたほとんど木製で良い感じの雰囲気ただ、マイナス点が…。アンティーク過ぎて、エレベーターが定員3人で普通に一人で乗っても壊れそうな気配結局、エレベーターを使用したのは2泊中に一回だけ…。後は、階段を使用しました


マジェスティック(部屋のシャワールーム)マジェスティック(部屋のトイレ・バスルーム)











マジェスティック(部屋のベッド)部屋は日本で言うと地上5階にあたる305号室このホテルはフロントが地上の高さにあって、その上にレストランがあって、その上が1階表示でした。
部屋に入るとやっぱり、期待を裏切らず、アンティーク写真には写っていないけど、家具類すべて同じ種類の木製で高そうでしたぁ〜
設備で驚いたのは、シャワールームとバスルームが別々にあってびっくり



マジェスティック(レストラン)マジェスティック(朝食デザート)






マジェスティック(朝食)これは、フロントの上の階にあるレストランです。朝食は2回ともココでした。右上はリンゴと洋梨の煮付け?でデザートかなぁ〜?見た目よりはおいしかったYo〜何事もチャレンジです
「マジェスティック」の全体的な評価は75点アンチークって事で評価は合格点になりました

2007年03月17日

AVA JALコレクションよくばりイタリア夢紀行 10日間 (ローマで泊まったホテルの巻) 5

ホテル・ロイヤル・サンティーナロイヤル・サンティーナ(部屋の外)






イタリアに入り到着日の夜から3泊したのがローマのテルミニ駅北側徒歩3分の位置にある「ホテル・ロイヤル・サンティーナ」です。左上側の写真は表から撮った写真。右上側が部屋から見えた風景ですかなり綺麗で施設もばっちりでしたぁ〜


ロイヤル・サンティーナ(ロビー2)ロイヤル・サンティーナ(ロビー1)






ロイヤル・サンティーナ(ロビートイレ入り口)






左側がロビーに入ってすぐの写真。右上がロビー奥にあるレストラン前の待合ルーム?(何の為の部屋かは疑問右下側が鏡張りになっている扉で扉を開くとロビーのトイレでしたぁ〜びっくりです。日本でも、もしかするとあるかも僕は初めてみました


ロイヤル・サンティーナ(部屋のベット)ロイヤル・サンティーナ(部屋の風呂)






ロイヤル・サンティーナ(部屋のトイレ)日本で言うと地上6階に当たる所に有る(503号室)部屋で僕ら夫婦が3泊した部屋です左側のトイレの写真ですが…なんとトイレの横に良く分からないトイレ2日目の朝添乗員のOさんに聞いたところ、なんと「お尻洗い」らしい早速2日目夜から使用開始使い方がイマイチ分からず使いましたが…日本のウォシュレットの方が断然良い←正直な意見(゚3゚)
ホテル・ロイヤル・サンティーナの全体的な評価は80点とても良かったです。

2007年03月15日

帰って来ました。^^;(街の犬) 5

本当は3/9(金)の夜に新婚旅行から帰って来てました
とっても疲れてた事と、翌日から仕事だった事と、いっぱい写した写真を整理するのに時間がかかってしまいました。←言い訳…
今日は、10日間の間に出会った犬の写真(何とか綺麗に撮れた犬の写真)を紹介します。
ダルメシアンバチカン市国に入る前にダルメシアンちゃんがいました。ツアーの為、遅れないように必死に撮った一枚です





ボクサー?フィレンツェの昼食前の自由時間(2時間)に御目当の革製袋屋に向かう時に出会ったボクサー?君
イタリアの町には、びっくりするくらい、いっぱい犬の散歩をしていました。でも、飼い主のマナーは悪いみたい犬のフンだらけ…



オールド・イングリッシュ・シープドッグ3日目にして始めての快晴それまでは雨が降りそうで降らない微妙な天気
ピサの斜塔付近で出会ったものすごく大きな犬(犬種分からない)です。めっちゃ大人しくて可愛い




ウエストハイランド・ホワイトテリア?ヴェネツィアのほそぉ〜い道、路地だらけの道、壁しか見えない道をどんどん歩いて、タバコ休憩中に可愛い白髪のお婆さんが散歩していた少し触らしてもらいました




ブル・テリアイタリアに来て2匹目のブルテリア1匹目はウフィッツィ美術館の裏出口付近で真っ白のブルテリアかわいかったぁ〜♪(写真は撮れなっかた)写真の子はダビンチの「最後の晩餐」(壁画)を見た後でギリギリのタイミングの一枚です。何とか撮れました



スーパーで待つ犬ミラノのホテル裏にあったスーパー入り口につながれていた子です。キャンキャン鳴いて待っていました。






合計50匹ぐらい出会ったと思います。ブルテリアは意外に少なく2匹そのほかはテリア系がほとんどでした。中にはビーグルやチワワやダックスフンドも居ました

2007年02月27日

いよいよ、明日イタリア出発!!

待っててね;;
この写真はまめ(ブルテリア)と10日間のお別れの写真(いつもお世話になってる動物病院での写真)です。
顔の表情は寂しげ…。(もしかするといつもの顔と同じ??)もともと、CMでもおなじみの、イケテナイ顔のブルテリアですからねぇ〜
さて、明日はAM6:35に中部国際空港に行かなきゃ5時起き?ハヤッ
成田経由、ロンドン経由でやっとの事、22時間かけてローマに到着です。
因みにローマ3泊・フィレンツェ2泊・ベネチア1泊・ミラノ2泊の8泊10日ハードスケジュールです
まあ、はじめてのイタリアだし、言葉も分からないし、今回はこれが一番僕たちにはピッタリの観光旅行です。

2007年02月23日

旅行まであと4日

散髪後

新婚旅行まであと4日なのに朝の時点で何も準備ができてなぁ〜い
取りあえず昨日、散髪は行って来たが…。こんな写真の感じ久しぶりにツンツン頭に出来るぐらい短くしました
10日間の長期の旅行になる為、下着類、靴下、ズボン、シャツ(ばばシャツ)、服、靴など、必要な物をそろえて来ましたぁ〜
まめは旅行中は、いつもお世話になっている動物病院に預ける事にしました。ももは比較的面倒が楽な為、親にお願いをしました。


2007年02月21日

水虫^^! 対 絹100%靴下

靴下
もともと重度な水虫だはなっかたけど…
これ、すっごいんですぅ〜汚い話なんだが、これを一日履いただけで、水虫が良くなった実感を味わえましたしかも一週間も履いたらツルツルに治りましたぁ〜
ただ、これ2ヶ月前に出会ったんだけど、履いてないと一週間でまた調子が悪くなってしまうんです
P.S. 冷え性の人にも良いら・し・い・Yo

2007年02月18日

リビングテーブル;;

やられたぁ〜;;
家が完成する前にいろぉ〜んな家具屋さんを見て回って決めたリビングテーブル(shirakawa)がこんな姿になってしまいました犯人はうちのまめです
ガリガリ・ガリガリ
もうあきらめてますが、そのうち倒れちゃうのかなぁ〜

2007年02月15日

まめ お気に入りの場所

まめのお気に入りの場所
これは、4年くらい前にニトリで購入したソファーですが、今ではまめのお気に入りの場所となりました毎日昼間はソファーの上で過ごしてま〜すぅ
しつけ教室の先生の話によると、ソファーに乗せる事はあまり良くない事らしい

2007年02月13日

まめ(ブルテリア)&もも(チンチラ)なかよし??

最近、ももに餌をあげる時は、まめをももの部屋に入れるようにしてます仲良くならないかなぁ〜ってねっ写真を写せなかったけど実はももの方が強気で、ももがまめの耳かじっちゃいましたぁ〜
まだまだまめともも同じ部屋で放し飼いには出来てないけど早く仲良くならないかなぁ〜無理か
まめとももまめ(ブルテリア)&もも(チンチラ)すれ違い;;


2007年02月12日

葉っぱが大きくなりましたp^^q

アボガド2
益々成長ちゅうぅ〜
上方の葉っぱ4枚が急成長しさらにアンバランスに成っちゃいました;;
花子負けるなぁ〜


先週、咲いてなかった梅の花が満開^^!

梅の木
我が家は両親、まめ、もも、あわせて4人と2匹の家族ですが、今回は母親登場
母親は寄せ植え検定3級を昨年取得し益々趣味が増えていますが、趣味の一つである「生け花」が玄関ホールに新築後から毎月、飾り変えています。今月は「梅の木」
家の中は全館床暖房のおかげか分からないが一週間で硬い、つぼみが満開になりました
随時、生け花を生け変えたら報告しまぁ〜す


2007年02月11日

インフルエンザ対策^ω^!

空気清浄機(加湿機能付き)
我が家に3台目の加湿器が登場しましたぁ〜
今回のは、さらに空気清浄機付き(HITACHI EP-AV500)
一番の決め手はウイルス対策をしてくれる機能です。因みに他にも
「脱臭率99%のナノテク強力脱臭機能」
「肌、のどに優しいうるおい空間にしてくれる ヘルシーミスト機能」
など…
使用しはじめて4日目ですが確実に働いてくれてますこれで今年のインフルエンザ対策は完璧です^ω^
p.s.手洗い、うがいも忘れずに


2007年02月08日

カシオのデジカメを買いました。

CASIO EXILIM
2個のカメラ購入しましたおもちゃみたいなカメラを取り敢えずゲット今月末からイタリアに旅行に行く為の準備です。初めてのイタリアだから結構楽しみにしています。

2007年02月07日

猫じゃないよ!!うちのもも

ももちゃん
あっ
もう一匹うちのペットを紹介するの忘れてましたぁ〜
チンチラのももちゃんです
今、1歳4ヶ月すくすく成長中です^^!最近、やっと人に慣れて来ました指を出すと頬を摺り寄せて撫でて欲しいポーズをするんですぅ〜

2007年02月06日

お休みなさぁ〜い^^!

『ダイワハウス』
『ダイワハウス
最近、覚えました
おやすみ

そろそろ『ダイワハウス』の時間だよ♪

時間だよまめちゃん
眠たくないのかなぁ〜
『ダイワハウス』して


2007年01月30日

大きなボタン 2

1089db3a.JPGまめちゃん大変な事をやらかしました;;
妻のチャンチャンコの大きなボタンを飲み込んじゃったぁ〜;;
なんと、ボタンの大きさは
500円玉とほぼ同じ………
ただ、まめ自身は平気な顔して「おやつ頂戴」のアピール
心配だったからとりあえず、いつもお世話になっている最近新築した犬猫病院に直行!先生はすごく心配してくれてレントゲン検査をしてくれました。結果ボタンは見つからず…。作戦変更!今度は履かせる事に!!注射で履かせる薬を血管に時間をかけて3回も打ち込み、ようやく気持ちが悪くなったみたいで徐々にお腹にあったおやつえさビニールのごみプラスチック☆大きなボタン☆^^!
待つこと2時間やっと出て来ましたぁ〜^^!
反省…;;今度からは気を付けなきゃ!一番大変だったのはまめだよねっ☆


2007年01月25日

挑戦(24時間換気交換) 5

5a32f0de.jpgまずは、リビング!!
今までのカバーをはずし年末の大掃除に交換した花粉もほとんど入ってこない高性能フィルターをそのまま付け替えてあとは、二枚のシートを指示どうりに張って!!
最後ははめるだけ  ん?…。はめにくい!! 何とか一つ目交換完了〜^^!
二つ目からは、力の入れ具合が分かったから簡単に9個ともすべて完了〜♪
住み心地はどうかなぁ〜?
無償で貰った24時間換気のカバーを交換したら冷たい外気は軌道が変わった為、直接体にあたらないようになりました。やったぁ〜^^!

何か届いたぞぉ〜? 5

008ca035.jpg一年前に完成した家の一条工務店からの小包でした。
なんと、今まで冷たい外気が直接体にあたって少し気にしていた24時間換気の換気口の取替え用の物でしたぁ〜^^!(夢の家タイプのみ)
何にもお願いしたわけでもなく、勝手に無償で家の中にある24時間換気すべての個数分貰えたものです。全部で9個でした。
簡単に付けれるかなぁ〜?

今後、どうなる?(家のアボガド) 5

41630bca.JPG我が家完成(一条工務店)後、初めてアボガドが食卓にサラダとして登場したのは、今から半年くらい前です。
その後、妻には内緒で、大きなアボガドの種をきれいに洗って水の中に入れて
栽培開始〜!!^^!
徐々に割れ目が出来、眼が出て、今では写真のように大きく成長いたしました^^。
因みにまな板近くの左側にあるのは、僕がアボガド栽培しているのを見つけ妻がマネをして栽培をしたアボガド2号(花子)です。
今後、実が生るかは疑問ですp^^q

写真を投稿出来るようになりました^^! 5

まめ

これ、まめちゃんです。
滋賀県のブリーダーより5ヶ月前に購入いたしました。
最初は、かよわい顔をしてヨチヨチ歩きでしたが…^^!
ただ、一つ購入した夜  問題が〜!!;;
実は、病気(お腹に虫がいた)で、家に来てはじめての夜からなんと!!
『血便』が!!!!
とても、かわいそうでした。



今日よりまめ日記始めます。 5

機能が分からないので、今日のところは「まめ」の紹介からします。
家で飼いはじめた一番大きなペット(犬 ブル・テリア)です。
生後約7ヶ月のやんちゃな女の子です。写真はまたのちほど…。載せかたが分からない;;

プロフィール
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
4月の植え替え・植え付け (クリスマスローズ すべて 育て方 ダブル 種類 販売)
我が家の植木
ホワイトデーの歴史 (バレンタインデー【ホワイトデー】@日本のバレンタインデー)
リビングテーブル;;
デジカメで花を撮るには? (デジカメ【デジカメ選び】@デジカメ情報)
リビングテーブル;;
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)