豆ブログ

クルマとレースと雑感と

2008年07月

F3に萌え直す。燃え上がる。

至高漫画・カペタ
先日、本格レーシングロマン、こと
日本唯一のリアルコンペティション漫画、改め
モータースポーツ界の教科書、基
レースオタにとってのエロ本(失礼!)である
カペタの最新刊である17巻がロールアウトしました。

無論購入後光速で読みましたとさ。
あいかわらず熱いその内容ですが
今回からとうとうF3の領域に本格参入!

将来はF3が欲しい、と一応公言しているF3好きとしては
喉から鼻血が出る勢い!

いやいや、まだ完全に夏風邪を克服できてないゆえに
飛ばした文章になってしまっていますが、テンパってるのは
夏風邪だけじゃなく、仕事のピークのせいもあるのかも(´・ω・`)

さ、それはさておき、時代はF3ですよ(個人的に)

ポッドウイング(07マカオ)全日本F3も熱いんですが、世界は広い。
去年のマカオF3で出てきた強豪の中には
もはやF1で標準装備となっているポッドウイング
装着しているチームさんがいます。
いいですね、この手作り感。
でもドライカーボン。



サイドポンツーン付けそしてこっちは今年のユーロF3。
塚越君と大嶋君ががんばってる舞台ですね。
メインどころの選手権は今期がシャシーの入れ替えの
時期なので、全日本同様、ユーロも新シャシー。
まだ手を入れるところも少ないだろうに、さっそくこれ。
こちらもF1よろしくミラーのサイドポンツーン付け
F1ほどサイドポンツーン高くないF3でこれやったら
そもそも見えない気がするんだけど・・・
まぁ見なくていいからその分ドラッグ下げたいってことかしら。


アシンメトリーてな心配をしてか、トップチームのARTは
インテークのある方はポッド付けとして
反対側は通常位置っつー左右非対称設置
こういう変則的なのはお父さん好きだぞ。




ちなみにユーロF3の激しい戦いは公式ページの左メニューから
「Multimedia>Video」で各ラウンドのダイジェストが見れるですよ。
第2ラウンドのムジェロでの塚越君の活躍は歴史モノ!必見ですぜ。



さて、そんな病気が治ってないワタクシは昨日のカート部を泣く泣く棄権。
具合も再び悪くなっていたので、会社早退したんですが
家に帰ってみると、こんなものが・・・
神が舞い降りた(・∀・)





フォーミュラニッポン透視図
(2008セルモインギング
 ロニ・クインタレッリ車)
by寿福隆志氏


レーシングオンの読プレで
応募したのか!!
送ってみるもんだねぇ

家宝が一つ増えましたよ。
しかもロニさんのサインは生だし(・∀・)

地球温暖化に思う

なんと情けない事に、先日の夏風邪報告が
この豆ブログの記念すべき1000エントリー目だったという事実に
やっちまったと思う一方、ある意味らしいのかな、と思う豆太郎です。


さ、今日はちょいとまじめに環境の話。
メディアリテラシー途上頭のワタクシは各方面の情報に
左右されっぱなしで情けない次第なんですが
この夏の休日とかに守春を連れて街中をうろうろすると気づくこの異常気象。
単純に言うと熱い。暑い。
いわゆる地球温暖化ってやつですよ。

世の中的には京都議定書の事もあって「CO2」減らそうよ、というのが
一番の目的というか、ボス敵みたいな感じで扱われてるわけです。
たしかにCO2が今より排出が減る方が良い影響が出るのはたしかですが
僕らが生活してる上で実感に乏しいってのもあると思います。

世の中の流れが「脱CO2」を流行らそうとしている。特にここ数年。

しかしここ数年で見えてきたのは「排出権取引」なんて
そもそも地球温暖化を防止しようっつー目的から逸脱した
建前のやり取り、金を生む一つの手段に成り下がった気がしてならない。
そう考えた時に、単純にCO2を減らせば地球の為になるって経路自体を
ちょっと疑いたくなったんですよ、最近。

反面、この流れがあったからクリーンディーゼルがここまで発達したわけだから
一概にダメとは言えないし、CO2をむやみに増やさない方がいいことは確か。


守春をチャリンコに乗っけてツーリングする中で
温暖化の主原因は漠然と「都市部に集中するコンクリとアスファルト」なんじゃ
ないかとおもったんですよ。だってそうでしょう。
アスファルトは黒いし、コンクリも含めて熱を溜め込みやすい。
日ごろ僕らが感じる「暑い」も路面からの照り返しとかの方が凄いんじゃないかと。

まずはむき出しのコンクリとアスファルトを何とかしたいと思う2008夏。

なんかそういうのは「トトロ」とか見ると何が大切なのか分かる気がする。
木陰だよ。木陰の涼しさこそ大事なんじゃないかな。
やっぱり緑が必要だよね。木を植えよう、もっと増やそう!これが一番よくね?
夏っぽい

ダウン

この4日間、夏風邪に完全にやられてしまったが故に
金曜日がブログ更新日だということを
すっかり忘れてた豆太郎でございます。

のどの違和感に始まり、熱、悪寒、関節痛と来て
挙げ句に扁桃腺が激痛の現在です。

色々ご迷惑おかけしとります。

小田急クオリティ

e80eeb7b.JPG本日はヨメの体調不良悪化があったので
代わりに守春の子守なぞ。

まぁ守春も夏風邪が完治したワケではないので
パーペキじゃあありませんが、家にいるより
電車を見ていた方が落ち着くようです。

そんな愚息ちゃんは電車好きです。しょっちゅう見たり乗ったり。

色々電車見る中でも小田急電鉄のクオリティには目を見張るものがある。
簡単に言っちゃえばサービス精神にたけているんで、印象がいいわけですが。

我が豆太郎家では、小田急のフラッグシップたるロマンスカーが人気。
しかもその最新バージョン、VSE(写真)。超近未来ルックがカッコ良すぎです。
最近彼といると、小田急線ばかり見ているので思い入れもましてきちゃいます。

ちなみに本気の最新バージョンはMSEという綾瀬まで行くやつなんですが
前席が展望になっている真のロマンスカーとしてはVSEが最新ってことで一つ。

井の中の蛙

狂走!






大海を知らずというより、水溜りすら知らず、小川すら知らず、ですよ。

本日はいつもお世話になっている「シティカート」で行われた
「シティカートカップ」に参戦してまいりました。
エントリーしたのはタイムアタック部門の「チャレンジクラス」と
「1時間耐久レース」の二つ。

ワタクシ豆太郎とやまちゃん・がっくんのいつものトリオで参戦。
がっくん選手は直前まで風邪に由来する体調不良で参戦が危ぶまれたものの
無事に出走を果たしました。

まぁもう今日は疲れ果てている為ザっとしかかけませんが
上には上がいる。超えられない、超えるべき壁ってのははんぱない高さと量。

このことに気づきました。改めて。

チャレンジクラスは20人中13位。がっくんは19位。
前回も出てるやまちゃんは前回の6位から一つ上げての5位。さすがエース。
しかし耐久ではコテンパン。っていうかスタートドライバーのボクが
ボコボコ抜かれすぎました。すみません。
正式リザルトはまだですがたぶん12チーム中の10位以下でしょう。。。



しかし、ここで飛びぬけて速かった人すらも、地方のカート大会では
数多いる選手の一人だし、そこを勝ち残った人が集まるFCJなどの
ミドルフォーミュラですら、勝ちあがれるのは数名。
さらに各国から集まるF3ボーイズ達も無事に階段を上れるのは数名。
GP2、F1とそのステップに上れるだけでもすごいのに
そこで連勝とかありえないよね。

競技人口が決して多くないモータースポーツですが
どうしようもなく広大な世界だと痛感させられますね。
そして、そこを生き抜くためには非常にしたたかな、それでいて
図太い根性とか意志がないとダメなんですよね。

今日そうした志を教えてくださった皆様、ありがとう。
来週頑張ってみるよ!

ベストフォト

今日のベストフォト。がっくん攻めるの図。




そして驚愕だった女子カート部の存在。
速いだけじゃなく、負けん気の強さはダニカとタメ張るよ!
オネーチャン(塚本部長)に感動した!

インプ購入

納車1サーセンwwwww

第3土曜はトミカの日ですよ!
知らない人すんまそん。

ボク用と守春用に2台買いました。
結構良く出来てますぜ。


納車2



←こんな感じで。





そういえばニュルではスペC的なモデルがテストされ始めたそうな。
アンダーウィング?

よく見るとリアバンパー下になにかが。
これは先日のニュル24時間参戦マシンに
試験的に付いていたアンダーウィングですな!
ただしこのデバイスとホイールだけだとなんかさみしいな。
いろいろ期待したいところ。



ちなみに今日はスバルに行ってきました。
もちろん理由は先日記事になった「R2、R1、ステラに対するリコール」です。
なんかクランクシャフトのシールが甘いヤツがあって
最悪エンジン停止も、とかあったんでとりあえず速攻で見てもらったら
「問題なし」シールを貼ってくれました。ヨカッタヨカッタ。

しかし営業さんと話してても件の「NA-STI」の話ははぎりれ悪かった・・
7月投入説は単に憶測記事だったのかな…


そんな時にこんなものが。
こういうのずるい
ホンダずるい!
っていうかこういうことヨーロッパではやるのに
なんで日本でやらんのよ!

なにこの試練

先日購入いたしました次期主力マシン「BDZ-T70」ですが
ここ数日いじってまして気になった箇所があったので調べてました。
それはHDDからDVDへのダビング速度。ちょっと時間かかりすぎじゃない、と。

Q&A



←この製品のQ&Aページね。







したら


アップ







ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
等倍速って。そりゃないっしょ、ソニーさん。

これは邪推するとBDディスクに移行させようとしてるのかしら。
でもBD-Rって高いっしょ(´・ω.`)


こうなると録画、例えば今週末のF1ドイツGPを録画したとすると
フリープラクティス3回目で75分、予選で60分、決勝で140分くらいになると。
ぜんぶで。んでそれを寝しなにダビングを開始して275分後、つまり4時間半後
朝おっきする頃に焼き終わってるみたいな感じかしら。

これはソニーにメールするしか!
ソフトウェアアップデートでなんとかしる!!

コピワン信号に対応したダビング10とかムーブがあるから
JスポーツESPNで放送してるDTMとかも録画できるのに!!!!


(´・ω・`)
こう思うと改めてPSXの偉大さが身にしみる・・・・
だってインターフェイスは使いやすい、速いし、直感的。
XMBの祖といってもおかしくない存在だったはず。
ネタハードとか言わないで。

在りし日の先人に格別の尊敬の念を禁じえない。
9dca452f.jpg

PS3X(PSX3)出してくんないかな^^;
もしくはBDZをアップデートでPS3Xに(・∀・)


っていうかヤフオクでPSXを買うってなったら
どうだったんだろう(´・ω・`)保障は無いけどさ。


まぁ難ありの弐代目ですが、せっかく買ったんだし
出来る限り付き合っていきますよ。

モーターレーシング分

SA06_2


SA06_1SA06_3












ミス蔵で予約してなかったのでしがなくヨドバシカメラで保護。
SA06(最後期仕様)です。もう一台はちょっと前に出たSA05後期。
バージョンが細かすぎるから全部そろえるのはアレですが
歴史を刻んだ名車としてコレクショニングしておくしか!って事で買いました。
あとはスタジオ27のSA07カナダGP仕様を作らないとね。
となるとどうやってSA08を手に入れるかだな…

RacingOn8月号そしてこいつも読みました。
おなじみレーシングオン
今月はプジョー特集。でも勝てなかったル・マン。
まぁ内容は良かったので問題ありません。

っていうか1/43の905 Evo2 bisが
そんなに人気だなんて…
やっぱりミニカーキチはニッチにこそ集まるのかしら。






そして明日からはこれを読もうかと。



SportCarRacing Vol.18おなじみスポーツカーレーシング
度を越したレーシング同人誌ですなw

こちらもプジョーが大特集。
っていうかスポーツプロトだけど。

こうして日々の燃料が注入されていくですよ。









あ、ちなみにぬこは昨日帰ってきました。ご心配かけました^^;
2週連続で4日間旅をしてきただけあって
痩せて、ケンカキズを負って帰ってきました。
まぁ問題なく元気ですが、外でサバイバルしてきただけあって
部屋の中で気配(センス)を消して潜伏するのがうまくなってる気がします。

次期主力マシン、現る!

次期主力マシン、到着










すみません。
色々シェイクダウンに時間がかかって更新遅れました…

具合の悪い、というかスネーク同様に子を残せない体になってしまったPSXの
後を継ぐべく豆太郎家に降臨せし、ニューBDZ-T70(今宮風)です。

まだ火が入ったばかりでセッティング中ですが
これからがんばります。

まず大仕事は
「PSXに撮ったけど、焼けなかった番組」をライン入力でコイツに入れて
それを再録画して焼くっつーものでごわす。

焼くのは
・F1 フランス、イギリス
・IRL 武藤君2位レース
・WRC 前半戦ダイジェスト
・GP2 第1戦、2戦
・ガイアの夜明け 東海大ルマン
・アンパンマン 何話あるか分からない

といった辺りかな。
あとは撮ってまだ見てなかった「もやもやさまぁ〜ず2」と「タモリ倶楽部」数回
とかはPSXを通して見てから消すと。

完全にバトンタッチするのは秋とかかな^^;



ってなわけでせっかく週末から始めたメタルギアオンラインも
またお休みになってしまうかも。。。
いや、再録画してる間にやればいいのか。

MGO、めっちゃおもろいっす。超良く出来てる。mame765でログインしてます。
そしてみなさんうますぎです。出会い頭にアタマ狙えないっすよ…orz
そしてボクはデスマッチよりチーム戦の方が戦績がよくなるらしい。何故だろう。

インプレッサS205?

インプレッサS205?















6月年次改良説も無くなり、秋口のSTI年改まで延びるのではって
言われ始めてるインプレッサ。どうやらセダンもあわせて登場とか。

しかし昨日立ち読みした某BストC−誌には↑のインプNA-STIが
発売される、それもS205になるのでは?とか載ってて、のど飴吹きました。
たしかに展示車両は+100万近い装備と専用開発のエンジンなんで
それなりの値段になってしまいますが。。。

ボクが会場で担当者の方に聞いた「エントリーSTI」のコンセプトは
どうなってしまうんでしょうかねぇ
ネットで見てても、NAインプを歓迎する人はそこまで高価な物を
望んでいるような気がしないんですよね。

たしかに辰巳さんが本気の本気でNAインプを極めるなら
2.5Lボクサーに6MTぶちこんで仕上げるとかで、S204の延長にある
上質・高質なロードスポーツになってくれそうですが…

あ、また別のページの記事では「7月に出ますよ」ってなサラっとした
回答が載ってたりして、これまたのど飴吹きました。どっちなんだと。

4月にボクが営業さんから聞いた「出るらしいっすよ」という報告の
裏づけにはなったけど、それがどう結実するか・・・


なにせこいつが発売されたら、自分を抑えられないと思う^^;
まぁ普通に年改のB型に2LNA+MTがラインアップされてくれたら
それでもいいかと思っとるんですが、どうなんでしょう。




ちなみに昨夜アムがまたしても脱走しました。
びっくりした事に自分で網戸を開けて出て行きましたよ(´・ω・`)
もう、さすがにあきれました。1週間たってないっつーの(´・ω.`)

薄氷の2位

この間のハイドフェルドのことではありません。
カートです。恒例の。

今回はスプリントレース。
練習走行兼予選を行った後に
8分間の決勝でした。

ボクは2番グリッドスタートで2位ふいにっし。
まぁリザルトとしては平凡極まりなかったんですが
今回はがっくんのシャレにならない台頭があったりしたので
ちっとも生きた心地がしませんでした。
今シーズンのがっくんは走る毎に確実さが増し
速くなっております。
今回も全セッション通して、同じマシンで比べると
ベストラップで負けることばかり(´・ω・`)

やまちゃんはアベレージがコンマ7近く上なんで
まだいいんですが、ボクは完全に食われたカッコウ。

決勝では3番手スタートのがっくんが2度のスピンを喫して
最後尾になってしまったものの、ベストラップは僅差の2位。
ボクは3位のF井さんと終始テールトゥノーズの走りで
辛くも逃れただけだったのでベストラップもたいしたことなく終わりました。
タイムチャート
んで、タイムチャート。
今回気づいた事は、マシンの特性違いに
対応する早さ、がキーになったかと。

やはりそのマシンのベストタイム(運転の仕方)を
見出すまで、平均しても5〜8ラップかかってるわけです。
しかもそこまではトライアンドエラーなんでタイムは伸びず。

この辺の順応性の高さを身に着けないと、これからますます厳しくなるな…
と、今回は凹み通しのカート部でした。。。
クビサに対するハイドフェルドみたいなものか。
あ、やっぱりハイドフェルドの話になりましたな。


次回は7/21にシティカートで開催される「シティカートカップ」に
チャレンジクラス(タイムアタック)と耐久レースにエントリーします。
イメトレしとかんとな〜

アストリア・オビエドの星

21ebd510.jpgここまで9戦見ていて思った事。

フェルナンドは真の王者である。


クビサのすごさもベッテルの韋駄天ぶりも
必見の要素なんですが
アロンソの走りはいかにも玄人好みの
高レベルなものになっていってますよ。
去年の琢磨を見てるような感じかな。

接戦時の抑え方、立場のわきまえ方(全体から見た時の落とし所)が
実に着実というかさすがというか。

おまけに抜かれたとしても、一噛み行こうとちゃんと牙を向いてみせる。
それでいてつまらないミスはほぼ無し。
これはルノー的には離したくない人材でしょう、間違いなく。
他のチームも欲しがるだろうし。

端々でうならされます。
バラつきの激しいフェラーリ&マクラーレンとはちがって
常にその時のベスト以上を出してくる、と。シューおじさんもそういうタイプ。

個人的には08年で一番がんばって欲しい人かも。


そしてフェラーリの機転の利かなさと対照的なロス・ブラウンの戦略。
関係してないとは言わせないぞ(・∀・)
Hondaよくやった!っていうよりかはロスのすごさを見た感じかな。


昔はこのロスとシューおじさんがタッグを組んでたんだよねぇ
そりゃあだれも勝てないよね。

ファン!ファン!フェスティヴァル!

いってきました






今日は045!レペゼン横浜ッ!まで行ってきました。
スバル初(?)の赤レンガイベント「Fan!Fan!Festival」に。


しっかし暑かった…
たぶん最高気温が記録されたくらいの時間に行ってしまったので
満足に滞在できなかったのが悔やまれますが…


のる!のる!…うらやましいのる!

乗るッ!

うらやましい!!

WRC2006のコックピットは
マジでうらやましい!!

キッズカートはまだまだ尺が足りませんでしたな^^;


エクシーガあとは生エクシーガに初対面。
でかいけどそんなにでかくない!

3列目までちゃんと座れる居住性!
よかったですが、後ろドア閉め音が
ちょっと安かったかな・・・
インプレッサでは充分だったはずが、ボディが大型化した分だけ
ちょっとスカスカした印象がぬぐえなかったの。
絶対7人乗るって事情が無い限りは別にいいのかな〜
でもグラスルーフは羨ましかった。ぜひインプ20Sにも!

そんな会場で一番驚いたのは
まさかWRC2008があるとは先日デビューしたインプレッサWRC2008が
あったこと。ドンガラじゃなくて
ちゃんと走れそうな。

オフィシャルフォトのとまったく同じな
ターマック仕様でした。これはよかったさ。


結局会場には1時間といなかった(暑くていれなかった)けど
収穫が多かったイベントでした。
もうすこし余裕があればボクサーディーゼルとかの話も
しっかり聞きたかったけど。。。

ウチの猫が帰ってきました

8f4758f3.JPGお騒がせしました。
バカ獣ですが、あいくるしい家族ですよ。

一時は守春が「アム、そら、とんでるね」とか
言い出すからあせってましたよ(´・ω・`)



まぁ良かった良かった。
7/2 0:05捕縛。

ウチの猫が帰ってきませんが

先ほどヨメから入電があり
「庭先でうろついていた」とのこと。
とりあえず生存はしていたみたいで一安心。



昨夜は会社から帰った後近所を散策したんですが、見つからず
失意のうちに駐輪所に帰ってきたんですよ。

したら
か細い声で「にゃー。にゃー。」という部屋に閉じ込められた時に
出すような声がどっかから聞こえてくるじゃありませんか。

まぁ他の猫だった可能性も十分にあるわけだけど
親ばかの身としては、あれはアムの声だと証拠のない確信を得たもんです。
しかし結局対面する事はできず床に就いていたんです。


今回の生存確認で、外見上怪我もしてないし、極端にマズイ状態では
なかったので腹さえ減っていれば戻ってきそうな感じです。あとは待つだけ。
っていうか自分の家なんだからちゃんと帰ってきなさいよ(´・ω・`)



そんなご主人様はこれを読み終わった。

「憧れの1人暮らしで隣人に恋した・1」

久々に良いもの読んだ。っていうか結構秀逸な展開にびっくりした。
二宮さんお疲れ様でした。今日はゆっくりしてください。
っていってもここを読んでるわけではないんだけど。。

そしてまとめをやった「無題のドキュメント」の管理人さんもオツ。
最近の過密労働の一服の清涼剤でした( ´ー`)

Profile
prof2010
とりあえずクルマ大好き。
モータースポーツ大好き。
子供を目に入れるの大好き。

アテンザXDと
レンタルカートを駆る
自称・ホビーレーサー。

mfi_banner1

yurapri_banner1


mfi_banner1


Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ