TS-1_Front_S
WEC富士6時間耐久で見事今季初優勝を飾ったトヨタTS050。
あまりの熱い展開に胸を打たれたのでここ半月で描いていました。

最近流行っている言い方で言うところの「ハイパーカー」ですね。

名を「TS-1」としました。

ちょっと前にCALTYが出したコンセプトカー「FT-1」
さらに20年ちょっと前にはTS020のロードバージョンとして「GT-one」
というのがそれぞれありましたね。
なのでそういった系譜の車名としました。

デザインについても、最新のトヨタデザインやTS050にちりばめられている
要素を組み入れてみました。

リアウィングは普段は下画像のようにテールと一体型になっており
ダウンフォースが必要な場合は、背びれを上るようにせりあがる設定。

全長4650mm、全幅1900mm、全高1050mmとLMP1とまったく同じ。
パワーユニットも同じ、という感じにしてあると”ハイパーカー”の定義に
ふさわしいんでしょうかね。

TS-1_Rear_S

というわけで、来週末はWEC最終戦です。
ポイント争いをリードするポルシェ2号車を18ポイント差で追いかける展開です。
アウディ衝撃の撤退で揺れるWECですが、ポルシェとトヨタの戦いは
いつまでも続いて欲しいし、他のメーカーの参戦にも期待したいですね。