ミドリイシはやっぱりキレイぢゃないと(・∀・)♪

キレイなヤツは高い!
でも最近はブリードのキレイなヤツが、フィジー等に比べると手頃な価格で購入できるようになったのでもっぱら維持に専念してます。

でもやっぱり素質ありそうな茶石見ると色揚げしたくなります笑
たまに行くショップは素質ありそうな茶石の宝庫´・3・)σ

こんな感じに揚がってくれます♪
個別に写真をとっていなかったのでトリミングしたら画像が粗くなってしまった…艸`д`;;)
before
IMG_20141218_013011


after
IMG_20141218_013559


before
IMG_20141218_014406


after
IMG_20141218_014320


LEDなんで毒々しい色になってますがミドリイシ自体の色は見た目に近いです(◆'з`b)b

光があたってないところは茶石のままだったりしますけど笑

『このカラーにはこの波長がいい』とよく言いますが、基本的に蛍光タンパクを持っている個体は、カラーに関係なくUVを当ててやると大体がキレイになってくれる気がします。

あとはべっぴん珊瑚の効果かな?添加2ヶ月くらいです。
オレンジとイエローはポリプの咲きが良くなったように感じます(・∀・)♪
モンモリロナイトは白化が怖いので、規定量の1/3ほどしか入れてません笑

現在も色揚げ挑戦中♪

リセットを期にシステムと機材を一新しました。

システムは強制濾過+還元濾過BOXから話題のzeni-naiyo&べっぴん珊瑚に。
機材は自作メインからjebao製品に(・∀・)♪
以前のシステムでも、RTN以外は特に不具合もなく維持できていました。

RTNが最大の不具合ですが笑


●現在のタンクデータ

水槽:900×450×450
照明:スポットLED多灯(259W)
スキマー:jebao D700
カルシウムリアクター:500㍑対応らしい
クーラー:GEXクールウェイ400
Zeoリアクター:自作
メインポンプ:Rio3100→jebao DCT8000に
変更予定
水流ポンプ:jebao RW15+MP10
+コラリア ナノ900×2台
ドーシングポンプ:jebao DP-4
添加剤:べっぴん珊瑚+レッドシーNO3-PO4
+モンモリロナイト

DSC_2167


海水歴は約2年ですが、一度RTNで崩壊し、放置していた期間が結構あるのでトータルではそんなに長くはないです。

現在はリセット後約4ヶ月。
なかなか安定しません……


スギの根元がじわじわと白化してきてたけどスピードが遅かったんで、アクアスケープ巻いて様子見。

してたらスピード加速!
急いでへし折りました!

before(画像中央ブルーのスギ)
DSC_2121


after
DSC_2169


これで一安心(*´°Д°)y━ ・~~



してたら一気に!

image


共肉がベロベロと…艸`д`;;)
RTNですね……

茶石から色揚げした個体なんでスゴくショック´・3・)σ

恐らく原因は、炭素源の過剰添加だと思います。
しばらく添加をストップしただけで改善すれば良いけど…

↑このページのトップヘ