前回の更新から約1年と9ヶ月…

ひさしぶりにログインしてみると、こんな放置ブログをまだたくさんの方に見ていただけていたとは…うれしい限りです*´∀`)ノ゛アリガトーゴザイマス♪


諸事情があり水槽を畳んでましたが、(崩壊させたワケじゃないよ)引っ越しを期に復活することになりましたーーー*・Д・)ノ+.☆゚+.☆ヤッタゼ

とは言っても器材が残ってるだけで、生体は一切なし!タイヘンやっ(°Д°;‼



前回はアクリル水槽でしたが、『アクリルすぐ傷付くからめんどくせーな(・Å・)』っていうのがあったので水槽を入れ換えることに!

今回はガラス水槽!少しサイズupで挑戦いたします(`・ω・´)キリッ



image




底面排水つきです!でもいらない(°Д°)ポカーン
ベルリン使用なのかすっげー長いし(°Д°)ポカーン
切って低くするかいっそのことむしって捨ててしまおう(°Д°)ポカーン


今回は底砂掃除が面倒なので、底面埋め込み式のzeninaiyoシステムではなくサンプ式でやろう!と思って試行錯誤している時に、違うことでネット検索していると、たまたまミニミニさんのブログでサンプ式発見(°Д°;‼

さすがは第一人者(; ・`д・´)ゴクリンコッ
すでに開発されてたんですねー*´∀`)ノ゛スゴイ♪



image




私はこんな感じでいこうかと…40センチ水槽にスポンジ放り込んだだけ!

スポンジの面積は、底面積の2/5程度です。 |д・)…ウマクイクカナ。

ライブロックは擬岩。照明はATI+LEDでいこうと思います( ・ㅂ・)و ̑̑





奥さん水槽を先に立ち上げます(・∀・)♪
こっちはたぶん知らない間にマメスナだらけになるでしょう |д・)…



image




昨日アフリカさんでべっぴんサンドを買ってきて入れてみました*´∀`)ノ゛

まだ濁ってるんで画像ではわかりにくいですが、白くてとってもキレイです(・∀・)♪



引っ越しをして約半年になりますが、床下の補強もやらないといけないし、やることが多いし以前ほどお金かけれないし、中々やる気がでませんでしたが、こんな感じでゆるーくぼちぼち再開しまーす( ・ㅂ・)و ̑̑



DSC_6903





まずはここを目指します・:*+.((・Å・))/.:+