立ち上げから3ヶ月と7日。

もっと早く更新するはずでしたが、書きかけの長文が消えてしまいやる気が…


①プロテインスキマー→能力不足

②カルシウムリアクター→水漏れ

③レギュレーター→故障

④炭素源→バクテリア爆繁殖


現在見舞われているトラブルを箇条書きしてみました( ´∀`)ハハハ



①プロテインスキマー

元々能力不足なのは分かっていましたが、ポンプが弱っているので更に役立たずな状況に:((;っ´°Д°`c);:

以前はDCポンプの設定MAX7段階中4、排水ゲート全開で十分汚水が取れていましたが、現在はDCポンプ限界に挑戦!排水ゲートを半分以上閉めてやっとコレクションカップまで水が上がってきます(°ཀ°)ゴフッ

以前と比べサンプの水位も3㎝ほど上げています(°д°)ポカーン


解決策→すごいの買う(*´°Д°)y━ ・~~ 発注済



②カルシウムリアクター

以前はサンプにドボンスタイルでしたが、今回は底砂にスポンジを埋めるのではなく、嫌気層をサンプに持ってきたので、器材を置けるスペースが狭くなってしまった(仕切り板をずらしました)ことと、すごいプロテインスキマーはやはり今よりサイズアップするので、サンプにカルシウムリアクターが入らない:((;っ´°Д°`c);:

仕方がないので外に設置したのですが、まさかの水漏れ(;´Д⊂)


解決策→なんとか頑張る(*´°Д°)y━ ・~~ 買い換えるお金ない:((;っ´°Д°`c);:



③レギュレーター

電磁弁、スピコン一体型の物を使っていました。
コンセントを差すとカチッと動作音がなるので、電磁弁は壊れていないようですが、CO2が、全く出てこない:((;っ´°Д°`c);:

更にスピコンがガッチガチで回らないので、プレイヤーでクイッとやるとエンドレスくるくるに…Σ(°д°lll)

更に更に逆流防止弁が逆流_:(´ཀ`」 ∠):_

もう(´・д・`)ヤダ


解決策→スピコンはなんとかなるとしても圧力のかかる部分なので万が一に備えて買い換え・゚・(ノД`)・゚・チクショー



④炭素源

前回も書きましたが、炭素源を入れるとバクテリアさんが爆繁殖:((;っ´°Д°`c);:

添加後、1日目で擬岩に鼻水みたいなバクテリアコロニーが信じられないほど繁殖(°д°)ポカーン



[画像:d16c0eb9-s.jpg]


2日目にはウールマットがバクテリアで目詰まりし、ウールボックスから水が溢れだしそうに…


解決策→おそらくプロテインスキマーの能力不足による現象だと思われるので、プロテインスキマーを入れ換えるまでは添加ストップ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)





餌をバンバンあげている+プロテインスキマーが残念+炭素源入れれないなのでかなり栄養塩が出ていると思いますが、ミドリイシはなんとか白化することなく維持できています(・∀・)♪


[画像:7714f169-s.jpg]


現在は、何も添加しておらず、2日に1度20リットルの水換えだけで維持していますが、ALPHA120のおかげなのか、すこーしだけ色が揚がっています゜*。(*´Д`)。*°

[画像:1fee9b34-s.jpg]



[画像:3c9cd10a-s.jpg]


撮影した時間帯によって、LEDの照度が違うため一概に比較はできませんがそれでも色が揚がっていると思います(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



成長点もすこーしだけでてきたかも(; ・`д・´)ゴクッ



instagramはこちら→https://instagram.com/beat_rush