キイロハギが重度の白点病になったので、白点大魔王様に退治をお願いすることにしました(*´・∀・)


すでに少しですがミドリイシが入っているので、そのまま水槽に投入することができず、トリタンもないので、捕獲してプラケースで治療することに。


説明書によると、ハギには海水50リットルに対して5ミリリットルとのこと。

プラケースに4リットルの海水を入れたので、0.4ミリリットルの大魔王様を添加(・∀・)♪


水槽自体エアコンで温度管理しているのでそのままでも大丈夫かも知れませんが、温度変化の大きな季節ということもあり、念のため水槽にプラケースを浮かべて温度管理をします。
水量が少ないと外気の影響うけやすいですからね(・∀・)♪

エアーと隠れるための塩ビパイプを入れて、エサは少し与えます。

アンモニア中毒を避けるために、1日1回全換水をして様子をみます。



そして2日目の夜、帰宅後に水槽を覗くと、横たわって呼吸が荒い…手を入れても無反応…


アンモニア中毒:((;っ´°Д°`c);:


いままで、この状態から回復したことがない(アンモニア中毒は初めてですが)ので、半ば諦めながら隔離ボックスへ移しました。



次の日の朝、



復活してる゜*。(*´Д`)。*°


まだ白点はついていましたが、体力が回復するまで治療を中断。


それから5日程様子を見て、治療を再開しました。


今回は、前回の失敗を踏まえて、朝、晩の2回全換水することに。



[画像:7c393f7e-s.jpg]



写真を撮り忘れていたので↑は治療2回目の初日です。

この程度の白点なら1日である程度落ちました(*´・∀・)


2日目にはキレイに白点が落ちましたが、その後、大事をとって4日薬浴しました( ´・_ゝ・)



[画像:3015bc39-s.jpg]




見事!キレイに治りました!!ΣΣd(°Д°*ΣΣd(°Д°*ΣΣd(°Д°*ΣΣd(°Д°*ΣΣd(°Д°*ΣΣd(°Д°*


↑の画像から10日以上経ちましたが再発なしです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



白点大魔王様この使い方ならぜんぜん減らんけど使用期限はないのかな(゚Д゚≡゚д゚)?