早いもので立ち上げから4ヶ月が経過しました(*´・∀・)

器材類は、あとカルシウムリアクターとゼオリアクターの設置をすれば完了です(・∀・)♪

KHが7.5程あるので、カルシウムリアクターを設置しなくても水換えだけで維持できていそうなので急いではいませんが。


気が向けばフランジも着けたいですが、ヤル気スイッチが入りません( ´・_ゝ・)


ミドリイシもまだぜんぜん入っていないので、べっぴん珊瑚もあまり添加していません。
以下、現在の添加量です。


オレンジ→2、3日に1度2ミリリットル

リーフチャージ→2、3日に1度4ミリリットル

すっぴん→週に1度2ミリリットル

土壌バクテリア→2、3日に1度3ミリリットル


魚はキイロハギ、パウダーブルータン、クレナイニセスズメ、デバ×3、オヤビッチャ、ヤシャハゼ、ランドールピストルシュリンプで、毎日もう食べれないよ(# ̄З ̄)ゲプッて言うまでエサをあげています。:+((*´艸`))+:。


それでもポリプもよく咲かせているので、栄養塩は測っていませんがそれほど出ていないように感じます(*´・∀・)

システムが上手くいっているのかも(・∀・)♪


今回は濾過層内に小型の水槽を設置して、そのなかにスポンジを入れて蓋。
濾過層に設置したRio+50から塩ビパイプを経て3時間ごとの間欠運転で小型水槽内に酸素を供給しています*´∀`)ノ゛

要は埋め込み式のゼニナイヨシステムを濾過層に持ってきただけです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)



[画像:15fb7e70-s.jpg]



見た目はかなり悪いですね。:+((*´艸`))+:。



現在水槽に入っているミドリイシは、強光障害が出たもの以外はALPHA120の下に置いています。


[画像:e440a559-s.jpg]


グリーンが茶イエローに:((;っ´°Д°`c);:

べっぴんグリーンを添加するとどう変化するのかが楽しみです(・∀・)♪




[画像:b1744e01-s.jpg]


色は良くなりましたが、褐虫藻が抜けすぎて光に耐えられなくなったのか、成長点が潰れ、スイーパーを出すようになったので、現在はT5の下へ避難させました(´・д・`)




[画像:e1b4dbac-s.jpg]


こちらは色が揚がり、短期間で伸びています(・∀・)♪
画像ではわかりにくいですが、短いブルーのポリプを良く咲かせています(*´・∀・)





[画像:4e1df126-s.jpg]



茶色が抜けてより白くなってきました。

置いていた位置を上げてからポリプがあまりさかなくなったので、現在は少し下へさげています(・∀・)♪





[画像:042d1071-s.jpg]


この個体も茶色に:((;っ´°Д°`c);:

ブリードのハイマツレッドはべっぴん珊瑚を本格的に添加しだせばキレイなレッドに揚がってくれると思うので今後に期待です(*´・∀・)

奥の白い個体は、白化しても気付かないくらい真っ白に( ゚д゚)ポカーン

ポリプは良く咲かせているので生きてはいるみたい( ´∀`)ハハハ


以下、一昨日水槽へドボンした個体です(・∀・)♪

[画像:f4dc35e5-s.jpg]

[画像:6cb03a38-s.jpg]

[画像:28e5ea5c-s.jpg]


まずはLEDだけでどう変化するのか楽しみ*´∀`)ノ゛

元々キレイな個体も大好きですが、色揚げするのも大好きです(*´・∀・)



もう少しサンゴが増えたらべっぴん珊瑚ドボドボいきますよー(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)


っと、その前にハナゴイを20匹くらい入れたいなー(´・д・`)