20171226_170909


新年明けましておめでとうございます(・∀・)♪


立ち上げから約7ヶ月が経ち、魚は安定してきましたが、以前に購入時から白化したてホヤホヤと言っていた個体がやはりRTNだったようで猛威を奮っております( 。゚Д゚。)チクショー


やっぱりヤバそうやな。と思い取り出しましたが時既に遅く、現時点で5個体が巻き添えに(;´Д⊂)

アクアギフトさんで購入したお気に入りの、大きなブリードのスギも被害に…ホンマ腹立つ。


ネットでの購入は本当に信頼できる所からじゃないとダメですね。

色味の詐欺は許せますが、RTNの個体を販売するとか本当に信じられません。

神経を疑います。


このショップには、何度か来店したことがありますが、メイン水槽に殆どのミドリイシが入っているので、まだRTNが終息していないのであれば、現状は大丈夫な個体でも既に感染している可能性もあるので注意が必要ですね。

私は2度と買いませんが、某オークションにスギ系をよく出品しているショップには注意してください(`・ω・´)キリッ


20171227_144705



炭素源(すっぴん)は相変わらず添加していませんが、リン酸は0.00のまま検出されずです( ・ㅂ・)و ̑̑

たぶんトリトンに出せば検出されるんでしょうね(・∀・)

トリトンには安定して更にサンゴの数が増えてから出してみたいと思います。


しばらく怖くて新しいの入れれないけど( ゚д゚)ポカーン


さぁ!今年中に仕上げますよー( ・ㅂ・)و ̑̑